|
市場調査レポート
商品コード
1856976
EV用セカンドライフバッテリーの世界市場:将来予測 (2032年まで) - バッテリー用化学物質別・供給源別・ビジネスモデル別・技術別・用途別・地域別の分析Second Life EV Battery Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Battery Chemistry, Source Type, Business Model, Technology, Application and By Geography |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| EV用セカンドライフバッテリーの世界市場:将来予測 (2032年まで) - バッテリー用化学物質別・供給源別・ビジネスモデル別・技術別・用途別・地域別の分析 |
|
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
Stratistics MRCによると、世界のEV用セカンドライフバッテリー市場は2025年に145億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは46.7%で、2032年には2,130億米ドルに達する見込みです。
EV用セカンドライフバッテリー(再利用電池)とは、電気自動車(EV)用バッテリーのうち、寿命が尽きたもの(通常は容量が70~80%程度まで低下したもの)を指します。これらのバッテリーは廃棄される代わりに、据置型グリッド・ストレージ、再生可能エネルギー統合、バックアップ・パワー・システムなど、それほど要求の高くないエネルギー貯蔵用途に再利用されます。このアプローチは、バッテリーの耐用年数を延ばし、環境への影響を減らし、エネルギー貯蔵コストを下げます。セカンドライフEVバッテリーは、増え続けるバッテリー廃棄物を管理しながら、持続可能性と資源効率を促進する、EVの循環型経済における重要な要素です。
電気自動車の普及拡大
EVは大量のリチウムイオンバッテリーを生成し、車両引退後も元の容量の最大70~80%を維持します。電力会社や産業事業者は、これらのバッテリーを負荷分散ピークカットや再生可能エネルギー統合に再利用しています。セカンドライフバッテリーは、環境への影響を低減し、新しい蓄電システムに代わる低コストの選択肢を提供します。自動車OEMとエネルギー企業は、循環型サプライチェーンとバッテリー再利用ハブを構築するためにパートナーシップを結んでいます。こうした動きは、セカンドライフバッテリーエコシステム全体の量的成長とインフラ投資を促進しています。
サプライチェーンの課題
使用済みEVバッテリーの回収選別と検査には、安全性と性能を確保するための専門的なロジスティクスと診断ツールが必要。バッテリーの等級付けと認証のための標準化されたプロトコルの欠如は、異なる化学物質やフォームファクター間での再利用を複雑にしています。輸送規制と危険物のマテリアルハンドリング要件は、運用の複雑さとコストを増加させる。バッテリーのライフサイクル段階における所有権の分断とデータのギャップが、トレーサビリティと在庫管理の妨げとなっています。こうした制約が、ユーティリティ企業OEMやエネルギー・サービス・プロバイダー全体での採用を遅らせ続けています。
費用対効果の高いエネルギー貯蔵
再利用バッテリーは、新しいリチウムイオンシステムと比較して大幅なコスト削減を実現すると同時に、持続可能性の目標や循環型経済の義務付けをサポートします。使用事例としては、バックアップ電源としてのEV充電ステーション・マイクログリッド、太陽光発電や風力発電設備における再生可能エネルギーの平滑化などがあります。モジュール式バッテリーパックは、多様な環境への柔軟な展開と容量の拡張を可能にします。政府や電力会社は、二次電池の採用を加速させるため、パイロット・プログラムやインセンティブ・スキームに資金を提供しています。このような動向は、エネルギー貯蔵ネットワークの市場参入と運用可能性を拡大しています。
新しいバッテリー技術との競合
固体ナトリウムイオン電池やフロー電池のような新しい化学技術は、より高いエネルギー密度、より長い寿命、より改善された安全性プロファイルを提供します。OEMやエネルギー企業は、将来の配備に向けて次世代システムを優先する可能性があり、再利用リチウムイオンユニットの需要が減少します。技術的不確実性と急速な技術革新サイクルは、戦略的計画とインフラの調整を複雑にします。高性能で保証付きのソリューションが市場で好まれるため、重要な用途での二次電池の利用が制限される可能性があります。こうしたリスクは、二次電池メーカー各社の差別化とスケーラビリティの課題となっています。
COVID-19の影響:
パンデミックにより、世界市場でEV生産用バッテリーのリサイクルやエネルギー貯蔵プロジェクトが中断されました。ロックダウンやサプライチェーンの中断により、バッテリーの廃棄回収や再利用のワークフローが遅れました。しかし、パンデミック後の復興戦略では、持続可能性とエネルギー回復力が重視され、セカンドライフバッテリーソリューションへの関心が再び高まりました。電力会社やOEMは、送電網の安定と再生可能エネルギーの統合を支援するため、試験的な導入を加速させました。資源効率と循環型経済の原則に対する一般消費者の意識は、消費者層と政策分野にわたって高まりました。こうしたシフトは、セカンドライフバッテリーインフラへの長期投資と規制支援を強化します。
再生・再販分野が予測期間中最大となる見込み
再生・再販分野は、エネルギーとモビリティの各分野でバッテリーの等級再調整と再分配を可能にする中心的役割を担っているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。専門企業は、据置型蓄電池や低速車両での二次利用に向けて、引退したEVバッテリーの試験や再梱包を行っています。バッテリー管理システムや性能分析との統合により、多様な用途における安全性と信頼性が確保されます。認証された再生ユニットに対する需要は、商業・産業・住宅の各セグメントで高まっています。このような能力が、二次電池サプライチェーンにおける同分野の優位性を高めています。
予測期間中、CAGRはリチウムイオンセグメントが最も高い見込み
予測期間中、リチウムイオン・セグメントは、EVやエネルギー貯蔵システムで使用される化学物質として、世界的に最も高い成長率を記録すると予測されます。エネルギー密度が高く、サイクル寿命が長く、広く入手可能なリチウムイオン電池は、セカンドライフ用途に理想的です。診断ツールと再利用技術の進歩により、再利用パック全体の性能予測可能性と安全性が向上しています。リチウムイオンストレージの需要は、グリッドサポート通信バックアップやEV充電インフラで高まっています。こうした動きは、リチウムイオンの再利用と展開プラットフォーム全体の成長を加速させています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、北米地域は成熟したEV市場の規制の明確化とエネルギー貯蔵への投資により、最大の市場シェアを占めると予想されます。米国とカナダの電力会社は、グリッド安定化ピークカットや再生可能エネルギー統合プロジェクトにセカンドライフバッテリーを導入しています。自動車OEMとリサイクル業者は、バッテリーの回収テストと再販のための地域ハブを設立します。連邦および州のプログラムが循環型経済イニシアチブとバッテリー再利用インセンティブを支援。大手EVメーカーやエネルギー企業がイノベーションと商業化を推進。これらの要因が、EV用二次電池の展開における北米のリーダーシップを強化しています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋は、EV普及によるエネルギー需要と持続可能性の義務付けが都市部と工業地帯で収束するにつれて、最も高いCAGRを示すと予測されます。中国、インド、日本、韓国などの国々では、通信インフラのマイクログリッドや公共交通システムでセカンドライフバッテリープラットフォームの規模を拡大しています。政府が支援するプログラムは、バッテリーの再利用規格のパイロット・プロジェクトや新興企業のインキュベーションを支援しています。地元企業は、地域のエネルギー・ニーズや送電網の状況に合わせたモジュール式の低コスト・ソリューションを立ち上げています。農村部の電化や再生可能エネルギー統合の取り組みにおいて、利用しやすくスケーラブルなストレージへの需要が高まっています。こうした動向は、二次電池エコシステムの地域的成長を加速させています。
無料のカスタマイズサービス
当レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加企業の包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域区分
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序論
- 概要
- ステークホルダー
- 分析範囲
- 分析手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 分析アプローチ
- 分析資料
- 一次調査資料
- 二次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向の分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 市場機会
- 脅威
- 技術分析
- 用途分析
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- サプライヤーの交渉力
- バイヤーの交渉力
- 代替製品の脅威
- 新規参入企業の脅威
- 企業間競争
第5章 世界のEV用セカンドライフバッテリー市場:バッテリー用化学物質別
- リチウムイオン
- ニッケルベース
- 鉛蓄電池
第6章 世界のEV用セカンドライフバッテリー市場:供給源別
- 乗用EV用バッテリー
- 商用EV用バッテリー
- 二輪車・マイクロモビリティ用バッテリー
第7章 世界のEV用セカンドライフバッテリー市場:ビジネスモデル別
- バッテリーのリース・サブスクリプション
- 改修と再販
- EaaS (Energy-as-a-Service)
- OEMとユーティリティのパートナーシップ
- その他のビジネスモデル
第8章 世界のEV用セカンドライフバッテリー市場:技術別
- バッテリー用化学物質の概要
- リチウムイオン(LFP、NMC、NCA)
- ニッケルベース
- 鉛蓄電池
- バッテリーの健康診断と再利用技術
- 安全性とパフォーマンスに関する考慮事項
- その他の技術
第9章 世界のEV用セカンドライフバッテリー市場:用途別
- 自動車
- EV充電インフラ支援
- 低速電気自動車
- 非自動車
- 再生可能エネルギー貯蔵(太陽光、風力)
- グリッド安定化と周波数調整
- 商業および産業用バックアップ
- 住宅エネルギー貯蔵
- 通信および遠隔地電源
- その他の用途
第10章 世界のEV用セカンドライフバッテリー市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第11章 主な動向
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品の発売
- 事業拡張
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイル
- BMW
- Nissan
- Tesla
- General Motors
- Volkswagen
- Renault
- Mercedes-Benz Group AG
- Hyundai Motor Company
- Toyota Motor Corporation
- BYD Company Limited
- Stellantis N.V.
- RePurpose Energy
- B2U Storage Solutions
- Connected Energy
- BeePlanet Factory


