|   | 市場調査レポート 商品コード 1848456 グリーンロジスティクス市場の2032年までの予測:コンポーネント別、輸送形態別、ビジネスタイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析Green Logistics Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component (Solution and Services), Transportation Mode, Business Type, End User and By Geography | ||||||
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| グリーンロジスティクス市場の2032年までの予測:コンポーネント別、輸送形態別、ビジネスタイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析 | 
| 出版日: 2025年10月01日 発行: Stratistics Market Research Consulting ページ情報: 英文 200+ Pages 納期: 2~3営業日 | 
- 概要
Stratistics MRCによると、世界のグリーンロジスティクス市場は2025年に1兆5,685億7,000万米ドルを占め、予測期間中に8.8%のCAGRで成長し、2032年までには2兆8,307億9,000万米ドルに達すると予測されています。
グリーンロジスティクスは、サプライチェーン全体を通じて持続可能な慣行を採用し、環境への害を最小限に抑えるものです。その主な目標には、温室効果ガス排出量の削減、エネルギー使用量の削減、業務効率を維持しながら廃棄物を制限することなどが含まれます。グリーンロジスティクスを実施する組織は、環境に配慮した輸送オプション、最適化された配送ルート、持続可能な梱包資材を重視します。また、電気自動車、再生可能エネルギーを利用した貯蔵施設、インテリジェントな物流管理システムなどの革新的なソリューションを活用し、エコロジカルフットプリントを削減しています。これらのアプローチを取り入れることで、企業は環境保護をサポートし、コスト効率を達成し、ブランドイメージを強化し、環境規制を満たすことができます。グリーンロジスティクスは、世界中で環境に配慮した持続可能なサプライチェーン・オペレーションを構築するために不可欠なアプローチです。
世界経済フォーラム(WEF)によると、サプライチェーンは消費者向け部門における世界排出量の最大60%に寄与しています。リバース・ロジスティクス、カーボン・トラッキング、持続可能な梱包といったグリーンロジスティクスの実践は、企業のネット・ゼロ目標を達成するために不可欠です。
燃料費の上昇
燃料価格の上昇はグリーンロジスティクス市場を牽引する大きな要因です。原油価格の高騰により輸送コストが上昇する中、企業はエネルギー効率の高いロジスティクス・ソリューションの導入に意欲を燃やしています。配送ルートの最適化、ハイブリッド車や電気自動車の活用、出荷の集約化、サプライ・チェーン計画の強化といった戦略は、燃料消費と営業経費を削減します。コスト削減だけでなく、こうしたアプローチは化石燃料への依存度を下げ、環境の持続可能性を促進します。経済的利益と生態学的責任の組み合わせにより、グリーンロジスティクスは企業にとって説得力のある選択肢となります。燃料費が予断を許さない中、企業は持続可能な輸送方法を採用することで、効率性を維持しつつ、経済的・環境的影響を最小限に抑える動きが加速しています。
高い初期投資コスト
初期投資コストの高さは、グリーンロジスティクス市場にとって重要な課題となっています。環境に優しい輸送システム、省エネ倉庫、持続可能なパッケージング・ソリューションを確立するには、多額の資本投資が必要です。中小企業にとって、こうした技術を導入することは特に困難であり、全体的な導入率が鈍化する可能性があります。電気自動車やハイブリッド車、再生可能エネルギー施設、高度なロジスティクス管理ソフトウエアに関連する経費は、財政的負担に拍車をかけます。グリーンロジスティクスは長期的な節約と効率性の向上をもたらしますが、初期の金銭的負担が多くの組織の移行を躊躇させます。従って、必要とされる多額の初期投資が大きな障壁となり続け、世界中の様々なセクターで持続可能なロジスティクス・ソリューションの迅速かつ広範な統合を制限しています。
電気自動車とハイブリッド車の採用
電気自動車やハイブリッド車へのシフトは、グリーンロジスティクス市場に大きな成長機会を提供します。企業は、排出ガスと営業経費を削減するため、従来の燃料ベースの車両から環境に優しい車両への移行をますます進めています。これらの車両は、持続可能性の目標をサポートしながら燃料使用量を削減するのに役立ち、企業の社会的責任への取り組みを後押しします。世界各国政府は、低排出ガス輸送の採用を奨励するため、補助金、減税、インセンティブを提供しており、グリーンフリートはより身近なものとなっています。技術の向上と車両コストの低下により、企業は環境に優しい車両を拡大し、サプライチェーンの効率を高め、持続可能性に対する評判を確固たるものにすることができ、事業と環境にとって長期的に大きな利益を生み出すことができます。
熟練労働者の不足
熟練した専門家の不足は、グリーンロジスティクス市場にとって大きな課題となっています。電気自動車、再生可能エネルギーを利用した倉庫、先進的なロジスティクス管理システムなど、環境に優しいソリューションを効果的に導入するには、専門的な知識と専門性を備えた従業員が必要です。多くの企業は、必要な技術的スキルを持つ人材の確保と維持に苦慮しており、これが業務の非効率と遅れの原因となっています。不十分な訓練と限られた専門知識は、持続可能なロジスティクス慣行の採用を制限し、グリーンイニシアチブの効果を低下させます。有能な労働力がなければ、企業は先端技術を統合し、最適なパフォーマンスを確保することが困難になる可能性があります。従って、労働力のスキル格差は、世界的なグリーンロジスティクスの成長にとって重大な脅威となります。
COVID-19の影響:
COVID-19危機はグリーンロジスティクス市場に大きな影響を与え、広範なサプライチェーンの混乱と輸送力学の変化を引き起こしました。ロックダウン、国境を越えた移動の制限、労働力不足は、遅延と運営費の増加をもたらしました。必需品の需要が増加する一方で、非必需品の出荷は減少し、企業はロジスティクス戦略の調整を余儀なくされました。同時に、パンデミックは、レジリエントで環境的に持続可能なサプライチェーンの必要性を浮き彫りにし、エネルギー効率の高い車両、最適化された経路、持続可能な梱包などのグリーンロジスティクス対策への投資を動機付けました。この状況はまた、デジタル・スマート物流技術の採用を加速させ、業務効率の改善と持続可能性の強化を可能にし、この分野に課題と成長機会の両方をもたらしました。
予測期間中、道路セグメントが最大となる見込み
道路セグメントは、その広範なカバー範囲、汎用性、利便性から、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。電気トラックはドア・ツー・ドアの直接配達を可能にし、都市部および長距離物流の両方で重要な役割を果たしています。企業は、排出量を削減し、持続可能性の目標を推進するために、電気トラック、ハイブリッド車、燃費の良い車両を採用するようになってきています。ルート・プランニング・ソフトウェア、テレマティックス、スマート交通管理などのテクノロジーは、生態系への影響を軽減しながら効率を向上させます。道路網はまた、特にラストワンマイル輸送や緊急輸送において、迅速かつ信頼性の高い配送を促進します。その柔軟性、統合の容易さ、事業規模の拡大能力により、道路輸送は、環境に配慮したロジスティクス・ソリューションの導入を目指す企業にとって、世界的に主要なセグメントとなっています。
小売・eコマース部門は予測期間中最も高いCAGRが見込まれる
予測期間中、小売・eコマース分野は、オンラインショッピングの急増と持続可能な配送に対する消費者の選好により、最も高い成長率を示すと予測されます。企業は、排出量を削減するために、電気配送車、環境に優しい輸送オプション、ラストワンマイル最適化戦略をますます導入しています。グリーンパッケージング、インテリジェント・ルート・プランニング、効率的な倉庫管理などの実践は、持続可能性の目標をサポートするために広く実施されています。環境に配慮したサプライチェーンに対する消費者の意識と需要は、この分野におけるグリーンロジスティクス・ソリューションの採用をさらに加速させます。市場の急速な拡大、一刻を争う配送、環境に配慮した業務への注力といった要素が相まって、小売・eコマースは世界のグリーンロジスティクス市場で最も成長率の高いセグメントとなっています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、北米地域は、その高度なインフラ、技術革新、厳格な環境基準により、最大の市場シェアを占めると予想されます。この地域は、広範な道路と鉄道の接続性、近代的な倉庫、スマート・ロジスティクス・システムの広範な導入を誇っています。持続可能な慣行、排出量の削減、エネルギー効率の高い輸送を奨励する政府の支援政策が、グリーンロジスティクス・ソリューションの採用を後押ししています。企業は、エコロジカル・フットプリントを削減しながらサプライチェーンのパフォーマンスを向上させるため、電気自動車やハイブリッド車、再生可能エネルギーを動力とする貯蔵施設、デジタル・ロジスティクス・プラットフォームをますます統合しています。持続可能性に対する高い意識は、技術力と規制上のインセンティブと相まって、北米を世界のグリーンロジスティクス市場で最大かつ最も影響力のある地域と位置付けています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、急速な産業成長、活況を呈するeコマース部門、環境意識の高まりに支えられています。環境に優しい輸送、ハイブリッド車や電気自動車、再生可能エネルギーを利用した倉庫などに多額の投資が行われています。持続可能なロジスティクス、排出削減、グリーンサプライチェーンの実践に焦点を当てた政府プログラムは、採用をさらに後押ししています。環境に配慮した製品や効率的な配送サービスに対する消費者の選好の高まりは、企業によるグリーンロジスティクス対策の実施を後押ししています。スマートテクノロジーの統合、ルートの最適化、エネルギー効率の高いオペレーションと相まって、アジア太平洋には大きな成長機会があり、世界のグリーンロジスティクス市場のCAGRが最も高い地域となっています。
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- 企業プロファイル
- 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
 
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
 
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
 
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
 
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査資料
- 前提条件
 
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界のグリーンロジスティクス市場:コンポーネント別
- ソリューション
- ハードウェア
- ソフトウェア
 
- サービス
第6章 世界のグリーンロジスティクス市場:輸送形態別
- 道路
- 鉄道
- 海上
- 航空
- 複合輸送
- 都市ラストマイル
第7章 世界のグリーンロジスティクス市場:業態別
- 倉庫
- 分布
- 付加価値サービス
- リバースロジスティクス
第8章 世界のグリーンロジスティクス市場:エンドユーザー別
- 小売・Eコマース
- 自動車
- ヘルスケアと医薬品
- 製造業と工業
- 食品・飲料
- エレクトロニクス
- エネルギー・化学
第9章 世界のグリーンロジスティクス市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
 
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
 
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
 
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
 
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
 
第10章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第11章 企業プロファイリング
- DHL Group/Deutsche Post DHL Group
- United Parcel Service(UPS)
- FedEx Corporation
- GEODIS
- XPO Logistics
- Bollore Logistics
- DSV
- Agility Public Warehousing Company K.S.C.P.
- CEVA Logistics
- Kuehne+Nagel
- Mahindra Logistics Ltd
- Blue Dart Express Limited
- YUSEN LOGISTICS CO., LTD.
- DB Schenker
- GXO Logistics











