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市場調査レポート
商品コード
1822397
プレバイオティクスリッチ食品市場の2032年までの予測:製品タイプ、成分、供給源、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析Prebiotic-Rich Foods Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Product Type (Dairy Products, Cereals & Grains, Beverages, and Confectionery), Ingredient, Source, Application, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| プレバイオティクスリッチ食品市場の2032年までの予測:製品タイプ、成分、供給源、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、プレバイオティクスリッチ食品の世界市場は2025年に76億米ドルを占め、予測期間中にCAGR 12.8%で成長し、2032年には177億米ドルに達する見込みです。
プレバイオティクスリッチ食品は、バー、ドリンク、スナックなどの消費可能な製品で、イヌリン、チコリ根、オーツ麦などの植物性繊維が詰まっており、有益な腸内細菌に栄養を与えます。これらの食品は、合成添加物を使わずに消化、免疫、そして健康全般をサポートします。果物、穀物、ナッツなどの健全な原材料で作られたこれらの食品は、バランスの取れたマイクロバイオームを促進し、消化器系の健康を増進する、自然で腸に優しい選択肢を便利な形で求める健康志向の消費者に応えるものです。
IFTによると、チコリ根、ニンニク、オーツ麦などの食品は、有益な腸内細菌の餌となり、消化器系の健康を改善するプレバイオティクス食物繊維を含んでいることから推奨されています。
腸内健康への関心の高まり
この市場を牽引しているのは、主に腸の健康に対する消費者の関心の高まりであり、マイクロバイオームが健康全般、免疫、消化において重要な役割を担っていることを認識しています。プレバイオティクス(有益なプロバイオティクスの餌となる難消化性繊維)についての知識が深まるにつれて、消費者は健康的な腸内環境をサポートする食品を積極的に求めるようになっています。このような消極的な健康管理から予防的な健康管理へのシフトは、チコリ根、ニンニク、タマネギのようなプレバイオティクスを自然に豊富に含む製品や、それらを強化した製品に対する強い需要を生み出しています。
限られた消費者教育
より広く認知されている「プロバイオティクス」という用語に比べ、プレバイオティクスに対する消費者の理解が限定的であることも市場抑制要因のひとつです。多くの消費者はこの2つを区別できず、プレバイオティクス(細菌の餌として働く)と生きた細菌そのものを混同していることが多いです。このような知識のギャップはマーケティングを難しくし、価値提案が即座に明確にならないため、需要を減退させかねないです。ブランドは、共生関係と利点を説明するための教育キャンペーンに多額の投資をしなければならず、これが普及を遅らせています。
フードサービスの統合
プレバイオティクスを豊富に含む食材を食品サービスや料理に組み込むことに大きな機会があります。これには、エルサレムアーティチョーク、アスパラガス、全粒穀物などの食材を強調した、健康志向のレストラン、カフェ、ファストカジュアルチェーン店のメニューが含まれます。このような小売パッケージ商品以外の動きは、美味しく調理された食品を通じて消費者にこのコンセプトを紹介し、日常的な食生活の一部としてプレバイオティクスの摂取を常態化させ、認知度と需要を小売製品に戻し、市場範囲を大幅に拡大します。
競合プロバイオティクス代替品
市場は、サプリメント、ヨーグルト、発酵飲料など、確立され広く入手可能なプロバイオティクス製品群からの強い脅威に直面しています。プロバイオティクスには先行者利益があり、ブランド認知度も高く、マーケティングメッセージもより分かりやすい(「生きた培養物を含む」)。腸の健康のための解決策を求める消費者は、プロバイオティクスの効果を持続させるためにプレバイオティクスも摂取する必要があることに気づかず、こうした馴染みのある選択肢に頼りがちで、その結果、プレバイオティクスリッチ食品の即時の必要性が認識されにくくなることがあります。
COVID-19の影響:
COVID-19の大流行は、腸の健康と密接な関係にある免疫の健康への注目を急激に加速させ、正味でプラスの影響をもたらしました。消費者は、体の内側から健康を強化できる機能性食品を積極的に求めるようになりました。その結果、健康をサポートする食生活の重要な要素としてプレバイオティクスの研究が進み、発見されるようになりました。また、家庭料理の急増も、その多くが天然のプレバイオティクスである丸ごとの栄養価の高い食材を試してみることを促し、市場成長の原動力となりました。
予測期間中、乳製品分野が最大となる見込み
プレバイオティクスと乳製品、特にヨーグルト、ケフィア、発酵飲料の自然な相乗効果により、乳製品分野が予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。乳製品はプロバイオティクスの伝統的かつ信頼できる手段であり、プレバイオティクスの添加は、生きた培養物の生存と有効性を高める強力な共生製品を生み出します。乳製品は広く入手可能であり、親しみやすく、消化器系の健康に対する関連性が確立されているため、プレバイオティクスを大衆市場に導入する上で最も好まれ、商業的に実行可能な形態となっています。
イヌリンセグメントは予測期間中最も高いCAGRが見込まれる
予測期間中、イヌリンセグメントは、多機能成分としての汎用性に後押しされ、最も高い成長率を示すと予測されます。主にチコリの根に由来するイヌリンは、プレバイオティック食物繊維として機能すると同時に、焼き菓子やシリアルから飲料やスナックバーまで、幅広い製品においてテクスチャライザー、脂肪代替物、砂糖代替物としても機能します。健康と製剤の両面でこのような利点があるため、味や食感を損なうことなく製品の栄養プロファイルを改善しようとするメーカーにとって非常に魅力的であり、急速な普及を後押ししています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されるが、これは消化器系の健康問題の有病率の高さ、人口の多さ、伝統的な日本料理や韓国料理のように発酵食品や機能性食品を日常食に使用する文化的歴史の深さなどに起因しています。健康意識の高まり、機能性食品を推進する政府の取り組み、およびプレバイオティクス強化製品を発売する大手乳製品・食品メーカーの強い存在感が、こうした製品の最大消費者市場としてのこの地域の優位性を確固たるものにしています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米地域は、高度に開拓された革新的な機能性食品市場、食物繊維に対する消費者の高い意識、消化器系の健康とウェルネス製品に対する旺盛な需要に関連して、最も高いCAGRを示すと予測されます。この地域の堅調な食品技術産業は、スナック菓子から飲食品まで多様なカテゴリーでプレバイオティクス強化の技術革新を急速に進めています。可処分所得が高く、健康志向の製品にプレミアムを支払う意欲があることが、急速な試用と採用を促し、世界最速の成長率をもたらしています。
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- 製品分析
- 用途分析
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界のプレバイオティクスリッチ食品市場:製品タイプ別
- 乳製品
- 穀物
- 飲料
- 菓子類
第6章 世界のプレバイオティクスリッチ食品市場:成分別
- イヌリン
- FOS
- GOS
- その他の成分
第7章 世界のプレバイオティクスリッチ食品市場:供給源別
- 植物由来の原料
- 合成/加工原料
第8章 世界のプレバイオティクスリッチ食品市場:用途別
- 腸の健康
- 免疫力強化
- 体重管理
第9章 世界のプレバイオティクスリッチ食品市場:エンドユーザー別
- 大人
- 高齢者
- 乳幼児
- 健康志向のミレニアル世代
第10章 世界のプレバイオティクスリッチ食品市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第11章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- Abbott Laboratories
- BENEO GmbH
- Bright Food(Group)
- Cargill
- Kraft Heinz
- Cosucra Groupe Warcoing
- FrieslandCampina
- Jarrow Formulas
- Parmalat
- Roquette Freres
- Royal Cosun
- Yakult
- Ingredion
- Kerry Group
- Sensus BV
- Tereos Group
- DowDuPont


