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市場調査レポート
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1817996

自動車用アダプティブクルーズコントロール市場の2032年までの予測: コンポーネント別、車両タイプ別、センサータイプ別、システムタイプ別、流通チャネル別、地域別の世界分析

Automotive Adaptive Cruise Control Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component, Vehicle Type, Sensor Type, System Type, Distribution Channel and By Geography


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英文 200+ Pages
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自動車用アダプティブクルーズコントロール市場の2032年までの予測: コンポーネント別、車両タイプ別、センサータイプ別、システムタイプ別、流通チャネル別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、自動車用アダプティブクルーズコントロールの世界市場は、2025年に242億4,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは19.6%で成長し、2032年には848億5,000万米ドルに達すると予測されています。

自動車用アダプティブクルーズコントロールは、運転の安全性と快適性の両方を向上させる高度な技術です。従来のクルーズコントロールとは異なり、先行車との安全な間隔を保つために車速を自動的に修正します。レーダーやカメラなどのセンサーを活用し、常に交通状況を把握することで、ドライバーが操作することなくシームレスな加速と制動を可能にします。ACCは人間の反射神経よりも速く反応することで、長時間の移動でもドライバーの負担を最小限に抑え、追突事故のリスクを低減します。レーンキーピングアシスタンスや衝突警告システムと組み合わされることも多く、インテリジェントな半自律運転技術の広範なスイートの一部を形成し、全体的な車両性能と安全性を高めています。

米国道路安全保険協会(IIHS)によると、前方衝突警報と自動緊急ブレーキを装備した車両(多くの場合、ACCと組み合わされる)は、2019年から2022年にかけて実施された調査で、前方から後方への衝突が50%減少しました。

車両安全システムに対する需要の高まり

自動車用アダプティブクルーズコントロール市場は、自動車の安全性重視の高まりに大きく後押しされています。交通事故の増加と厳しい安全規制により、自動車メーカーは先進運転支援技術の搭載を優先しています。ACCシステムは自動的に速度を制御し、安全な車間距離を維持することで、衝突のリスクを低減します。長時間の移動における安全性と利便性に対する消費者の関心の高まりが、ACCの採用を後押ししています。レーダー、カメラ、センサーシステムの技術向上は、ACCの統合をさらに後押ししています。その結果、自動車の安全性への関心と技術の進歩が、現代の自動車設計にACCシステムが広く受け入れられている主な要因となっています。

先進ACCシステムの高コスト

アダプティブクルーズコントロールの採用は、そのコストの高さが大きな障害となっています。レーダー、LiDAR、カメラ、高度なソフトウェアなどのセンサーを統合すると車両価格が上昇するため、予算重視の購買層にとっては実現性が低くなります。多くの顧客は、義務化されていない安全技術に余計な出費をすることをためらう。さらに、既存の車両プラットフォームにACCを追加するには、多くの場合、コストのかかる調整が必要となり、製造経費が増加します。このような経済的負担は、特に小規模な新興自動車メーカーに影響し、ACCを手頃な価格で提供する能力を制限しています。その結果、ACCシステムが高価であることが依然として主要な抑制要因となっており、市場の普及を遅らせるとともに、低価格車セグメントへの搭載を制限しています。

半自動運転車の採用拡大

半自律走行車の普及は、ACC市場に有望な成長機会をもたらしています。ドライバーと自動車メーカーがよりスマートな運転技術を追求する中で、アダプティブクルーズコントロールは速度を管理し安全な車間距離を確保する重要な要素となっています。車線維持、衝突回避、自動ブレーキシステムと組み合わせることで、ACCはより高度な運転体験に貢献します。特に中級車や高級車のカテゴリーで、半自律走行車に対する消費者の嗜好が高まっていることが、自動車メーカーがACCを標準装備またはオプション装備として組み込む動機となっています。このような部分的な自律走行モビリティの重視の高まりは、最新の自動車におけるACCシステムの世界的な存在感と普及を拡大する大きなチャンスを提供しています。

代替運転支援技術との競合

ACC市場は、競合する運転支援技術からの脅威に直面しています。自動ブレーキ、レーンキープ、駐車支援といった安全性や利便性の高い機能が消費者の注目を集め、アダプティブクルーズコントロールの需要を減少させる可能性があります。自動車メーカーは、導入コストの低さ、統合の簡素化、市場アピールの強さなどの理由から、これらの代替技術を好む可能性があります。長期的には、完全自律走行車の出現により、ACCのような半自律走行システムの存在意義が薄れる可能性があります。競合技術の急増は、市場を細分化し、価格圧力をかけ、ACC独自の利点を強調するようメーカーに要求する可能性があります。その結果、代替運転支援イノベーションは、ACCシステムの成長と普及にとって大きな脅威となります。

COVID-19の影響:

COVID-19の発生は、自動車用アダプティブクルーズコントロール市場に顕著な影響を与えました。世界的なサプライチェーンにおける操業停止や中断は生産の遅れを引き起こし、自動車の納入に支障をきたしました。経済不安と個人消費の減少が新車購入の減少につながり、ACCやその他の運転支援技術の採用が鈍化しました。ACCシステムの研究開発および試験活動も一時的に影響を受けた。とはいえ、自動車セクターが回復するにつれ、自動車の安全性や半自動運転機能への注目が高まり、ACCの需要が高まると予想されます。パンデミックは、自動車市場の成長とイノベーションを維持するための強固なサプライチェーンとデジタル化の加速の必要性を強調しました。

予測期間中、センサー分野が最大になる見込み

センサー分野は、車両の検知や安全な車間距離の維持に不可欠な機能であるため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。レーダー、LiDAR、カメラシステムなどのコンポーネントは、交通、道路状況、潜在的な障害物を常時監視し、リアルタイムの応答性を確保します。これらのセンサーの精度と信頼性は、ACCシステムの全体的な性能と安全性にとって極めて重要です。センサー技術の継続的な改善により、検知距離の向上、精度の向上、さまざまな気象条件下での性能強化が図られ、市場での優位性が強化されています。自動車が高度な運転支援機能を採用する傾向が強まる中、センサーはACCの機能性と普及の基本であり続けています。

予測期間中、センサーフュージョンシステム分野のCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、センサーフュージョンシステム分野は、レーダー、LiDAR、カメラ、超音波センサーからの情報を統合する高度な機能により、最も高い成長率を記録すると予測されます。複数のセンサー入力を統合することで、これらのシステムは検出精度、信頼性、全体的な状況認識を向上させ、多様な運転シナリオにおいてより安全で応答性の高い車両操作を可能にします。強化されたAIアルゴリズムと処理技術により、複雑なデータストリームのリアルタイム解釈が可能になり、システム性能が向上します。半自律走行車やインテリジェントカーの需要が高まる中、センサーフュージョン技術は不可欠となりつつあり、その採用が加速し、ACC市場で世界的に最も急成長しているコンポーネント分野となっています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。このリーダーシップは、自動車にADAS(先進運転支援システム)を義務付ける政府の規制が厳しいこと、自動車の生産台数が多いこと、安全性と利便性を求める消費者の需要が強いことなどの要因によるものです。この地域は、著名なメーカーと継続的な技術革新を特徴とする確立された自動車産業であり、ACCシステムの普及をさらに促進しています。これらの要因が相まって、ACC市場における北米の優位性が強化されています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。急速な都市開発、自動車製造の急増、先進安全技術に対する消費者の関心の高まりなどの要因が、この成長を後押ししています。中国やインドのような国々は、自動車の技術革新とインフラストラクチャーへの多額の投資によって牽引役となっています。自動車の安全性向上と環境規制の強化を提唱する政府の政策が、市場の成長をさらに刺激しています。アジア太平洋地域の強固な製造基盤と中間所得層の増加は、ACCシステムの広範な導入を促進し、アジア太平洋地域が世界規模で最も急成長している市場であることを立証しています。

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    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
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    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の自動車用アダプティブクルーズコントロール市場:コンポーネント別

  • センサー
  • 電子制御ユニット(ECU)
  • アクチュエータ
  • ヒューマンマシンインターフェース(HMI)システム

第6章 世界の自動車用アダプティブクルーズコントロール市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 商用車
  • 電気自動車と自動運転車

第7章 世界の自動車用アダプティブクルーズコントロール市場:センサータイプ別

  • レーダーセンサー
  • LiDARセンサー
  • カメラセンサー
  • 超音波センサー
  • センサーフュージョンシステム

第8章 世界の自動車用アダプティブクルーズコントロール市場:システムタイプ別

  • スタンドアロンアダプティブクルーズコントロール
  • ADASスイートと統合されたACC

第9章 世界の自動車用アダプティブクルーズコントロール市場:流通チャネル別

  • OEM(オリジナル機器メーカー)
  • アフターマーケット

第10章 世界の自動車用アダプティブクルーズコントロール市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Continental AG
  • Delphi Technologies
  • Denso Corporation
  • Autoliv Inc
  • Magna International Inc.
  • WABCO
  • Robert Bosch GmbH
  • ZF Friedrichshafen AG
  • Mobileye
  • Valeo
  • Hyundai Mobis
  • Hitachi, Ltd.
  • Aptiv PLC
  • HELLA GmbH & Co. KGaA
  • Autonomic Holdings