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市場調査レポート
商品コード
1843709

レーンキープアシストシステムの世界市場レポート 2025年

Lane Keep Assist System Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
レーンキープアシストシステムの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

レーンキープアシストシステムの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の104億米ドルから2025年には124億4,000万米ドルに、CAGR19.7%で拡大します。歴史的な期間における成長は、運転支援機能の初期導入、自動車の安全性に関する政府の規制、交通安全に対する意識の高まり、都市化と交通量の増加、運転者の疲労と注意散漫に対する懸念に起因すると考えられます。

レーンキープアシストシステム市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR20.4%で261億米ドルに成長します。予測期間の成長は、ADAS(先進運転支援システム)の統合、世界的な安全基準の厳格化、自律走行機能に対する消費者の需要の高まり、電気自動車と自律走行車市場の拡大に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、車線維持支援システムにおける人工知能の統合、高度な車線維持アルゴリズムの開発、車線検出を改善するための3D画像の進化、車線維持と他のADAS機能の融合、半自動運転および自律走行機能への注目の高まりなどが挙げられます。

レーンキープアシストシステム(LKAS)は、検出された車線内に車両を維持するためのステアリング入力を提供することで、車両制御を強化するように設計された運転支援技術です。このシステムは、車両が車線から逸脱している場合、触覚と視覚の両方でドライバーに警告を通知します。

レーンキープアシストシステムの主要コンポーネントには、ビジョンセンサまたはカメラ、電子パワーアシストステアリング(EPAS)アクチュエータ、電子制御ユニットなどが含まれます。ビジョンセンサは、光学イメージングによる視覚データの収集と処理を担当し、車線維持や逸脱警告を含む複数の機能を果たします。この技術は、内燃機関、電気自動車、ハイブリッド車など、さまざまな推進車両に適用できます。これらの部品の流通経路には、相手先商標製品メーカー(OEM)やアフターマーケットが含まれます。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

レーンキープアシストシステム市場調査レポートは、レーンキープアシストシステム業界の世界市場規模、地域シェア、レーンキープアシストシステム市場シェアを持つ競合企業、詳細なレーンキープアシストシステム市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、レーンキープアシストシステム市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このレーンキープアシストシステム市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率20.4%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。自動車用電子機器に対する関税は、車線維持支援技術の導入コストを引き上げ、OEMが安全システムを手頃な価格で拡大する能力に影響を及ぼす可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

自動車需要の増加は、今後数年間、車線維持支援システム(LKAS)市場の成長を牽引すると予想されます。自動車とは、個人的な移動のために設計された、内燃機関を動力源とする四輪の自走式車両と定義されます。レーンキープアシストシステムを搭載した自動車は、ドライバーが走行中に車線を維持するのを助ける。LKASは、検出された車線の中央に車両を維持するためにステアリング入力を提供し、車両がコースから逸脱したことを検出した場合は触覚と視覚による警告を提供します。例えば、フランスを拠点とする自動車メーカーの国際団体であるOICA(Organisation Internationale des Constructeurs d'Automobiles)は、2023年に世界の自動車産業が大きく成長し、自動車総生産台数が2022年の8,501万6,728台から9,354万6,599台に達したと報告しています。その結果、自動車需要の急増が車線維持支援システム市場の成長を後押ししています。

交通事故の増加により、レーンキープアシストシステム(LKAS)市場の今後の成長が見込まれます。交通事故とは、少なくとも1台の車両が他の車両と衝突する事象と定義されます。レーンキープアシストシステムは、ドライバーが車線の規律を維持できるように予防的および是正的な手段を提供することで、交通事故の増加に対処します。例えば、2022年8月、米国の運輸機関である国家道路交通安全局(NHTSA)は、2022年第1四半期に9,560人が交通事故で命を落とし、2021年に記録された死亡者数8,935人から7%増加したと報告しました。その結果、交通事故の発生率の上昇が車線維持支援システム市場の拡大を後押ししています。

技術の進歩は、車線維持支援システム市場の牽引役となる顕著な動向として浮上しています。市場の主要企業は、競争力を維持するために新技術を積極的に採用しています。例えば、2023年2月、ドイツを拠点とする技術企業ZF Friedrichshafen AGは、PACCARトラック向けにOnTraX車線維持支援技術を発表しました。北米の商用車プラットフォームにおける初の車線維持アシストとなるOnTraXには、ゼット・エフ社のReAXアダプティブ・ステアリングが組み込まれています。意図しない車線逸脱によるトラック事故の32%を削減することを目的としたこのテクノロジーは、トラックが車線内にあり、時速40マイル以上で走行している場合に作動します。このシステムは、車線の境界を検出するために前方を向いたカメラに依存しています。

レーンキープアシストシステム市場には、車線逸脱警告、調整とカスタマイズ、安全性強化を通じて事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。レーンキープアシストシステム市場は、フロントガラスに取り付けられたカメラ、画像処理ソフトウェア、制御設定スイッチまたは制御インジケーター、方向ディスプレイ、および計器クラスターの売上で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • レーンキープアシストシステムの市場規模はどのように予測されていますか?
  • レーンキープアシストシステムの主要コンポーネントは何ですか?
  • レーンキープアシストシステムはどのように機能しますか?
  • レーンキープアシストシステム市場の成長要因は何ですか?
  • レーンキープアシストシステム市場における技術の進歩はどのような影響を与えていますか?
  • レーンキープアシストシステム市場の競合企業はどこですか?
  • 自動車需要の増加はレーンキープアシストシステム市場にどのように影響しますか?
  • 交通事故の増加はレーンキープアシストシステム市場にどのように影響しますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のレーンキープアシストシステム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:成長率分析
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のレーンキープアシストシステム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:コンポーネント別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 視覚センサーまたはカメラ
  • 電動パワーステアリング(EPAS)アクチュエータ
  • 電子制御ユニット
  • その他のコンポーネント
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:機能タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 車線維持システム
  • 車線逸脱警報
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:車両タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 乗用車
  • 商用車
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:推進力別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 内燃機関
  • 電気自動車とハイブリッド車
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:販売チャネル別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オリジナル機器製造会社(OEM)
  • アフターマーケット
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:サブセグメンテーション 視覚センサーまたはカメラ(タイプ別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • モノクロカメラ
  • ステレオカメラ
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:サブセグメンテーション 電動パワーステアリング(EPAS)アクチュエータ(タイプ別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コラムマウントアクチュエータ
  • ラックマウントアクチュエータ
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:サブセグメンテーション 電子制御ユニット(ECU)、タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 中央処理装置(CPU)
  • 特定用途向け集積回路(ASIC)
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:サブセグメンテーション その他のコンポーネント(タイプ別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ジャイロスコープセンサー
  • レーダーセンサー
  • 配線ハーネス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のレーンキープアシストシステム市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • レーンキープアシストシステム市場:競合情勢
  • レーンキープアシストシステム市場:企業プロファイル
    • Volkswagen AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Mercedes-Benz Group AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Robert Bosch GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Panasonic Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • ZF Friedrichshafen AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Denso Corporation
  • Continental AG
  • Mitsubishi Electric Corporation
  • Hyundai Mobis
  • Magna International Inc.
  • Aisin Seiki Co. Ltd
  • Nvidia Corporation
  • Valeo S.A.
  • Texas Instruments Incorporated
  • Aptiv PLC
  • Infineon Technologies AG
  • Hitachi Astemo Ltd.
  • JTEKT Corporation
  • Renesas Electronics Corporation
  • Autoliv Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • レーンキープアシストシステム市場2029年:新たな機会を提供する国
  • レーンキープアシストシステム市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • レーンキープアシストシステム市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録