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市場調査レポート
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1817979

車載決済サービス市場の2032年までの予測: 決済モード別、車両タイプ別、用途別、地域別の世界分析

In-Vehicle Payment Services Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Payment Mode (Credit/Debit Cards, Near Field Communication (NFC), QR Code / RFID and E-Wallets / Mobile Apps), Vehicle Type, Application and By Geography


出版日
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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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車載決済サービス市場の2032年までの予測: 決済モード別、車両タイプ別、用途別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の車載決済サービス市場は2025年に77億5,000万米ドルを占め、2032年には183億5,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは13.10%です。

車載決済サービスは、ドライバーが車に乗ったまま安全なキャッシュレス取引を行えるようにすることで、モビリティに変革をもたらしつつあります。これらのソリューションは、燃料補給、駐車料金、通行料金、食品のピックアップなどのサービスに対する支払いを、組み込まれたコネクテッドシステムを通じて直接サポートします。音声対応アシスタント、高度な自動車ソフトウェア、デジタルウォレットとの統合により、スムーズで迅速かつ安全な体験が保証されます。主要自動車メーカーとフィンテック企業が協力して革新的なプラットフォームを構築し、車載コマースをコネクテッドトランスポーテーションとスマートデジタルエコシステムの進化における重要な要素にしています。

国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、IEAの「Global Electric Vehicle Outlook 2023」によると、電気自動車の世界販売台数は2022年に1,000万台に達し、2023年には1,400万台になると予測されており、前年比35%の成長を示しています。

コネクテッドカーとスマートカーの普及

コネクテッドカーやスマートカーの普及は、車載決済サービス市場を大きく後押ししています。今日の自動車は、IoT機能、高度なインフォテインメント・システム、リアルタイム・コネクティビティとの統合が進んでおり、楽なデジタル取引が可能になっています。ドライバーは車載システムを通じて給油、通行料、駐車場、食事の注文などのサービスを直接支払うことができ、スマートフォンや物理的なカードに依存する必要がなくなります。自動車メーカーは、より安全で迅速かつ便利な決済オプションを提供するため、コネクテッド・カー・エコシステムの強化に注力しています。キャッシュレス取引の嗜好や非接触方式の急増に伴い、消費者の需要は急激に高まっています。このような自動車のイノベーションと決済技術の融合が、市場の成長を加速させています。

高い導入・統合コスト

車載決済システムの導入と統合には多額の費用がかかるため、市場成長には大きな課題となります。自動車メーカーは、IoT接続、安全な決済ゲートウェイ、高度なインフォテインメント・ハードウェア、強力なサイバーセキュリティフレームワークに多額の予算を割り当てる必要があります。このような高コストは自動車全体の価格を引き上げ、コストに敏感な購入者の利用を制限します。中小企業や地域のプレーヤーは、資金的な制約から市場への参入に苦労することが多いです。さらに、継続的なソフトウェア・アップグレード、コンプライアンス要件、システム・メンテナンスにより、追加費用が発生します。このような多額の投資ニーズは、特に経済状況が車両購入の決め手となる発展途上地域での大規模な採用を制限する可能性があります。

スマートシティ・インフラとの統合の進展

世界的なスマートシティ構想の台頭は、車載決済サービスにとって大きな成長機会となります。都市が接続インフラを導入することで、自動車は駐車場、料金所、EV充電ステーション、自治体サービスと直接関わることができます。車載決済プラットフォームは、即時かつ安全なキャッシュレス取引を可能にすることで、こうしたやり取りを簡素化します。都市当局は、交通問題を最小限に抑え、非接触型決済を奨励するため、デジタルエコシステムを積極的に推進しており、これが普及を後押ししています。コネクテッド・モビリティとスマート・インフラストラクチャーの融合は、自動車メーカー、フィンテック企業、テクノロジー・パートナーが協業するための新たな道筋を生み出します。拡大するスマートシティの状況は、現代の都市モビリティにおける車載決済の役割を強化しています。

激しい市場競争と断片化

車載決済サービス市場にとって大きな脅威となるのは、競争の激化と市場開拓の断片化です。複数の自動車メーカー、フィンテック・プロバイダー、技術系企業がそれぞれ別のソリューションを導入しているため、相互運用性は限られています。この飽和状態により、企業は独自の価値を確立することが難しくなり、中小企業はグローバルリーダーのリソースに及ばないことが多いです。業界全体の標準がないため、スムーズな拡張性が制限され、大量導入が遅れます。競争の激化は、利幅の減少、重複する製品、複雑な消費者の選択肢をもたらす可能性があります。このような市場の断片化は、全体的な成長見通しを弱め、セクター全体でより大きな協力と標準化が達成されない限り、多くの企業にとって長期的な存続可能性を低下させる可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19は、車載決済サービス市場にとって後退と機会の両方をもたらしました。発生当初は、工場の操業停止、自動車販売台数の減少、サプライチェーンの問題が成長の妨げとなり、導入が遅れました。しかし、パンデミックによって衛生に対する意識が高まり、タッチ不要のデジタル決済への動きが加速しました。この動向は、給油所、料金所、ドライブスルー店舗での安全かつ迅速な非接触型取引を可能にする車載ソリューションへの需要を高めました。自動車メーカーとフィンテック企業は、プラットフォームのセキュリティと利便性を高めることで、この機会を活用しました。初期の混乱の状況にもかかわらず、COVID-19は長期的な普及の起爆剤となり、車載決済システムは大流行後のモビリティの状況において極めて重要な要素となりました。

予測期間中、クレジットカード/デビットカード分野が最大となる見込み

クレジットカード/デビットカード分野は、その幅広い普及と信頼性により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。消費者はカードベースの支払いに非常に慣れており、車載システムと統合する最も便利な選択肢となっています。カード情報を車載プラットフォームに直接リンクさせることで、ユーザーは給油、料金徴収、駐車場、食品購入などの取引を迅速かつ安全に実行できます。強固なバンキング・ネットワークと普遍的な加盟店アクセプタンスに支えられ、これらのカードは最も信頼できる選択肢であり続けています。実績のあるセキュリティ、グローバルな展開、スムーズな相互運用性により、クレジットカードとデビットカードは、より新しいデジタル代替手段を凌駕しています。

自律走行車セグメントは予測期間中最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、自律走行車セグメントは、デジタル技術とコネクテッド技術の高度な統合により、最も高い成長率を記録すると予測されます。これらの車両は、自動運転機能をサポートするためにシームレスな接続性に大きく依存しており、組み込み型決済システムにとって当然の機会を生み出しています。給油、充電、料金徴収、駐車のための自動化された取引は、自律走行モビリティが提供する利便性と完全に一致します。自律走行技術への世界的な投資が加速する中、自動車メーカーとフィンテック企業は、AIを活用した安全な決済プラットフォームに注力しています。自動運転車の普及が進むとともに、ハンズフリーで非接触型の体験を求める消費者のニーズがこのセグメントの急成長を後押ししています。

最大シェアの地域:

予測期間中、北米地域は、先進的な自動車インフラ、コネクテッドカーの普及、フィンテックおよび技術イノベーターの強い存在感により、最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域は、成熟したスマートモビリティのフレームワークの恩恵を受けており、給油所、有料道路網、駐車場、クイックサービス店舗などでの組み込み型決済システムの普及率が高いです。消費者はシームレスなデジタル取引に非常に好意的で、大手決済プロバイダーや自動車OEMがこれをサポートしています。このように確立されたエコシステムにより、車載決済プラットフォームの強固な統合が可能になり、北米は市場シェアの主導権を確保し、車載コマースソリューションの革新と採用を推進する上で最も影響力のある地域となっています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は最も高いCAGRを示すと予測され、自動車エコシステムの繁栄と強固なデジタルインフラによって活性化されます。都市の急速な拡大、可処分所得の増加、スマートフォンやコネクテッドカーの普及が、自動車に組み込まれたトランザクション機能の需要を促進しています。スマートシティ開発、電気自動車インフラ、モバイル統合への強いコミットメントが、この動向をさらに後押ししています。技術的な準備、インフラ投資、消費者の熱意が融合したアジア太平洋地域は、世界の車載決済サービスを取り巻く情勢の中で、最も活気に満ちた急成長地域です。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の車載決済サービス市場:決済モード別

  • クレジットカード/デビットカード
  • 近距離無線通信(NFC)
  • QRコード/RFID
  • 電子ウォレット/ モバイルアプリ

第6章 世界の車載決済サービス市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 商用車
  • 自動運転車

第7章 世界の車載決済サービス市場:用途別

  • 燃料補給およびEV充電ステーション
  • 都市型駐車ソリューション
  • 高速道路料金システム
  • ドライブスルーフードサービス
  • 車内小売商取引

第8章 世界の車載決済サービス市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第9章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第10章 企業プロファイリング

  • BMW AG
  • Daimler AG
  • Ford Motor Co.
  • General Motors Co.
  • Honda Motor Co., Ltd.
  • Hyundai Motor Co.
  • Jaguar Land Rover Automotive PLC
  • Volkswagen AG
  • ZF Friedrichshafen AG
  • Google
  • Amazon
  • Visa
  • MasterCard
  • PayPal
  • Toyota Motor Corporation