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市場調査レポート
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1813390

ピストンエンジン航空機市場の2032年までの予測:航空機タイプ別、エンジンタイプ別、システム別、最大離陸重量別、用途別、地域別の世界分析

Piston Engine Aircraft Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Aircraft Type, Engine Type, System, Maximum Take-Off Weight, Application and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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ピストンエンジン航空機市場の2032年までの予測:航空機タイプ別、エンジンタイプ別、システム別、最大離陸重量別、用途別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、ピストンエンジン航空機の世界市場は2025年に10億2,010万米ドルを占め、予測期間中にCAGR4.1%で成長し、2032年までには13億5,150万米ドルに達すると予測されています。

ピストンエンジン航空機は、ガソリンまたは航空燃料で作動するレシプロエンジンを搭載した一般的な航空航空機です。タービンエンジン機に比べて運用コストが低いため、個人旅行、パイロット訓練、航空調査、地域間接続などに広く利用されています。同市場は、パイロット訓練需要の増加、レクリエーション飛行、短距離航空活動の影響を受けています。軽量素材、デジタルアビオニクス、燃料効率の進歩により、航空機の性能が向上しています。

四半期出荷データによると、2023年初頭のピストン型航空機の出荷台数は前年比で増加し、一般航空製造におけるパンデミック後の勢いを示しています。

パイロット養成学校での高い需要

市場は主に、飛行訓練や個人的な移動手段としての一般航空業界における旺盛な需要によって牽引されています。ターボプロップ機に比べて運用効率が高く、取得コストが低いため、世界的にパイロット開発プログラムの選択肢となっています。さらに、これらのエンジンの耐久性と実証済みの信頼性により、長期的な運用経費の削減が保証されています。さらに、レクリエーション航空部門は引き続き需要を促進しており、新造機の納入や中古機市場の活況を通じて市場の着実な成長を支え、このセグメントの安定性を支えています。

騒音と排気ガスの制限

市場の成長は、有鉛アバガスの排出を対象とする厳しく進化する環境規制によって抑制されています。業界は、高い研究開発コストと複雑な認証プロセスを伴う移行である無鉛代替燃料の開発・採用という大きな圧力に直面しています。さらに、電気航空機のプロトタイプの出現は長期的な破壊的脅威となり、従来のピストン技術への投資を抑制する可能性があります。これらの要因は、運航会社やメーカーにとって同様に運用の複雑さとコストを増大させることで、市場拡大の課題となっています。

ハイブリッド/電気ピストン・エンジンの開発

持続可能な航空燃料(SAF)と完全無鉛アバガスの開発と商業化には大きな機会が存在し、これは規制遵守を確実にし、ピストンフリートの運用ライフサイクルを延長します。新興経済国でのパイロット訓練需要の急増は、老朽化した航空機の近代化プログラムと相まって、大幅な成長の可能性を示しています。さらに、アビオニクスとエンジン効率の進歩は、メーカーがアップグレードモデルを導入し、性能向上と運用コスト削減を求める顧客から価値を獲得する道を提供します。

航空燃料価格の上昇

市場は、代替推進技術の急速な進歩、特にゼロエミッションと低騒音を約束する電気式垂直離着陸機(eVTOL)や電気式練習機による存亡の危機に直面しています。一部の成熟市場ではパイロット人口が徐々に減少しており、対応可能な顧客基盤が縮小する可能性があります。さらに、景気変動は個人航空投資や飛行学校の財務状況に直接影響するため、機体更新の延期や新規航空機発注の減少につながる可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは当初、ピストン航空機市場に深刻な影響を与え、サプライチェーンの混乱、製造の遅れ、ロックダウンや社会的距離を置く措置による飛行訓練やレクリエーション飛行の激減を引き起こしました。しかし、市場は驚異的な回復力を示し、規制が緩和されるにつれて速やかに回復しました。この危機は、より安全で個人的な移動手段を求める個人の私用航空需要を不注意にも刺激しました。この急増は、飛行訓練への新たな関心とともに、強力なV字型回復を促し、市場をパンデミック以前の運航レベルにまで回復させました。

予測期間中、水平対向(ボクサー)エンジンセグメントが最大となる見込み

水平対向(ボクサー)エンジンセグメントは、その優れた出力対重量比、コンパクトな設計、優れた信頼性により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想され、単発の一般航空機の大部分に選択されているエンジンとなっています。このエンジンは、一般的な訓練用航空機や個人用航空機のモデルに大手OEMが広く採用しているため、安定した需要が確保されています。さらに、これらのエンジンの広範なグローバルメンテナンスおよび修理ネットワークは、所有者の運用リスクを低減し、市場でのリーダーシップをさらに強固なものとし、業界における従来の標準となっています。

マルチエンジン機セグメントは予測期間中最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、高度なパイロット資格や、貨物フィーダーラインや航空救急サービスのような特殊な運航に利用される航空機に対する需要の増加により、多発エンジン航空機セグメントは最も高い成長率を記録すると予測されます。多発エンジンの習熟は、民間パイロットのキャリアにとって重要なステップであり、訓練組織内での需要を煽っています。さらに、その強化された性能、積載量、安全機能により、特定の商業用途に不可欠なものとなっており、予測期間を通じて投資を促進し、成長率を加速させています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。この地域は、世界最大のゼネラル・アビエーション・フリート、空港と固定基地運航会社(FBO)の確立されたインフラ、航空機メーカーの集中を背景としています。この地域の強力な飛行訓練エコシステム、個人航空を牽引する高い可処分所得、一貫した航空機アップグレード需要が市場規模を維持しています。さらに、支持的な規制と大手業界プレイヤーの存在が、成熟した安定した環境を作り出し、世界市場の収益を支配し続けています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、急速な経済拡大、航空インフラへの投資の増加、フライトスクールやチャーターサービスの新設が急増していることが背景にあります。観光客の増加と接続性の必要性が、一般航空の需要を促進しています。さらに、各国政府は積極的に空域を自由化し、航空を促進しており、市場参入と機体近代化のための肥沃な土壌を作り出しています。

エンジンタイプ

  • 水平対向(ボクサー)エンジン
  • ラジアルエンジン
  • 直列エンジン

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査資料
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のピストンエンジン航空機市場:航空機タイプ別

  • 単発航空機
  • 多発エンジン航空機

第6章 世界のピストンエンジン航空機市場:エンジンタイプ別

  • 水平対向(ボクサー)エンジン
  • 星型エンジン
  • 直列エンジン

第7章 世界のピストンエンジン航空機市場:システム別

  • 機体
  • ピストンエンジン
  • 航空電子機器
  • 着陸装置システム
  • インテリアシステム
  • 8世界のピストンエンジン航空機市場:最大離陸重量(MTOW)別
  • 1,000kg未満
  • 1,000kg~2,000kg
  • 2,000kg以上

第9章 世界のピストンエンジン航空機市場:用途別

  • パイロット訓練・飛行学校
  • 個人・娯楽目的の使用
  • 航空観測・測量
  • エアタクシー・地域連携
  • その他の用途

第10章 世界のピストンエンジン航空機市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Textron Aviation
  • Cirrus Aircraft
  • Diamond Aircraft
  • Tecnam
  • Piper Aircraft
  • Mooney International
  • Van's Aircraft
  • CubCrafters
  • American Champion Aircraft
  • Evektor-Aerotechnik
  • Flight Design
  • Rotax(BRP-Rotax)
  • Continental Aerospace Technologies
  • Lycoming Engines
  • SMA Aero Engines
  • Superior Air Parts