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市場調査レポート
商品コード
1813269
自動車用拡張現実市場の2032年までの予測: 車両タイプ別、コンポーネント別、自動運転レベル別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析Automotive Augmented Reality Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type, Component, Level of Autonomous Driving, Technology, Application, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 自動車用拡張現実市場の2032年までの予測: 車両タイプ別、コンポーネント別、自動運転レベル別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界の自動車用拡張現実市場は2025年に9億4,420万米ドルを占め、2032年には29億8,980万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは17.9%です。
自動車用拡張現実(AR)は、ナビゲーションの合図、危険警告、車両診断などのデジタル情報をドライバーの現実世界の視界に重ねる先進技術であり、多くの場合、ヘッドアップディスプレイやAR対応フロントガラスを通じて行われます。この技術は、コンピュータが生成した視覚情報を物理的な運転環境とリアルタイムで融合させることで、ドライバーの意識を高めます。この技術は、注意散漫を最小限に抑えることで、安全性、快適性、ナビゲーションの精度を向上させます。自動車用拡張現実システムは、センサー、カメラ、人工知能によって正確な状況情報を提供します。
欧州自動車工業会(ACEA)によると、ドライバーの安全性強化の推進と、高度なデジタルインターフェースを備えた電気自動車の台頭が、新車モデルへのARヘッドアップディスプレイの採用を加速させています。
コネクテッドカーに対する消費者の嗜好の高まり
自動車用ARは、高度なデジタルインターフェースを備えたコネクテッドカーに対する消費者の需要の高まりに強く後押しされています。ドライバーはシームレスなインフォテインメント、ナビゲーション、リアルタイムの交通情報を求めており、ARソリューションは状況認識を高める直感的なオーバーレイを提供します。ARをコネクテッドエコシステムと統合することで、車両、モバイルデバイス、インフラ間の同期データ交換が可能になり、運転体験がさらに豊かになります。このような嗜好は、OEMや技術プロバイダーを刺激し、世界中の高級車や大衆車セグメントでARベースのイノベーションを採用するようになっています。
開発途上地域における消費者の認知度の低さ
発展途上地域では、消費者の認知度が低く、経済的な制約があるため、自動車用ARの導入は大きなハードルに直面しています。先進国ではARシステムの普及が進んでいますが、多くの新興市場では技術のアップグレードよりも費用対効果の高い車両ソリューションが優先されているのが現状です。安全性の向上やドライバーの疲労軽減など、ARの実用的なメリットに関する知識が不足していることが、需要の浸透を妨げています。さらに、不十分なマーケティング施策と限られた流通網がAR対応システムへの露出を制限し、コストに敏感な地域における市場全体の拡大を遅らせています。
電気自動車と自律走行車への拡大
現在進行中の電気自動車と自律走行車への移行は、自動車用ARソリューションに大きな機会を与えています。バッテリー残量、充電状況、ルート最適化などの重要なEVデータをドライバーの視界に直接映し出すために、ARインターフェースの利用が増加しています。自律走行プラットフォームでは、ARベースのディスプレイがリアルタイムの運転判断や環境マッピングを表示することで、乗客の信頼を高めます。この統合により、より透明性の高いインタラクティブな体験が実現し、ARは電動化と自律性によって形作られる新しいモビリティの展望において重要なイネーブラーとして位置づけられます。
データセキュリティとサイバーセキュリティ関連の課題
自動車のARシステムは膨大な量のリアルタイムデータに依存しているため、サイバーセキュリティとデータプライバシーに関する懸念は依然として差し迫った脅威です。AR対応ディスプレイへの不正アクセスにより、ドライバーの安全性が損なわれたり、ナビゲーション誘導が操作されたり、機密性の高い個人情報が漏えいしたりする可能性があります。自動車の接続性が高まるにつれて攻撃対象が拡大し、ARプラットフォームはハッキングやシステム妨害に対して脆弱になります。消費者の信頼を維持するために、メーカーは堅牢な暗号化、安全なソフトウェア更新、国際的なサイバーセキュリティ規制の厳格な遵守に投資しなければならず、導入にはコストと複雑さが伴います。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックは当初、製造停止、半導体不足、消費者需要の減退により自動車用拡張現実市場を混乱させました。しかし、パンデミック後の回復により、自動車メーカーにとってデジタルトランスフォーメーションが中核となり、採用が加速しました。社会的距離の縮小は、非接触型車両インタラクションの必要性を強め、AR駆動型ヘッドアップディスプレイや先進運転支援機能への関心を高めました。さらに、eコマースでの自動車販売へのシフトは、ARベースの没入型バーチャルショールームを促進し、購入者がリモートで自動車の機能を体験できるようにしました。その結果、パンデミックは、ARの展開をレジリエンス志向の戦略として再構築しました。
予測期間中、乗用車セグメントが最大になる見込み
予測期間中、乗用車セグメントが最大の市場シェアを占めると予想されます。この優位性は、乗用車におけるADAS(先進運転支援システム)、インフォテインメント、リアルタイムナビゲーションに対する消費者の意欲の高まりに起因しています。自動車メーカーは、安全性とユーザーエクスペリエンスを高めるために、プレミアムセダンやSUVにAR対応ヘッドアップディスプレイを積極的に搭載しています。さらに、中級乗用車におけるデジタル化の動向の高まりは、ARの普及を確実にし、乗用車を市場拡大の主要セグメントとして確固たるものにしています。
予測期間中、ハードウェアセグメントのCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、ヘッドアップディスプレイシステム、ARプロジェクター、センサー、車載コンピューティングモジュールの継続的な進歩に後押しされ、ハードウェアセグメントが最も高い成長率を示すと予測されています。ハードウェアはAR統合のバックボーンであり、リアルタイムのデータ処理とデジタルオーバーレイのシームレスな投影を保証しています。自動車メーカーとテクノロジー企業間のパートナーシップの高まりが、コンパクトでエネルギー効率の高いARハードウェアソリューションの革新を促進しています。その結果、ハードウェアはソフトウェアやサービスとは比較にならない勢いを記録することになります。
最大のシェアを占める地域
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、中国、日本、韓国における自動車産業の急拡大と、スマートモビリティ技術への投資拡大によるものです。デジタル的に強化された運転体験に対する消費者の需要の高まりと、自動車技術革新に対する政府の強力なバックアップが、採用をさらに後押ししています。さらに、アジア太平洋地域には主要なARハードウェアサプライヤーと自動車メーカーが存在するため、アジア太平洋地域のリーダーシップが強化され、主要な収益貢献地域となっています。
CAGRが最も高い地域
予測期間中、北米地域は最も高いCAGRを示すと予測されます。その理由は、早期の技術導入、堅牢な自動車研究開発エコシステム、プレミアム安全機能に対する消費者の強い需要です。米国の大手自動車メーカーとハイテク大手は、ARベースのナビゲーション、運転支援、没入型インフォテインメントシステムの統合を加速させています。さらに、可処分所得の高さとADAS導入に対する規制の後押しが市場浸透を強化し、北米が最も急成長している地域に浮上することを確実にしています。
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- 企業プロファイル
- 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- 技術分析
- 用途分析
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界の自動車向けAR市場:車両タイプ別
- 乗用車
- 商用車
- 二輪車・パワースポーツ
- オフハイウェイ車両・建設機械
第6章 世界の自動車向け拡張現実市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
第7章 世界の自動車向け拡張現実(AR)市場:自動運転レベル別
- 運転支援(レベル1)
- 部分的な自動化(レベル2)
- 条件付き自動化(レベル3)
- 高度な自動化(レベル4)
- 完全自動化(レベル5)
第8章 世界の自動車向け拡張現実市場:技術別
- センサー技術
- カメラベースのARシステム
- LiDARベースのARシステム
- レーダーベースのARシステム
- 超音波センサー
- センサーフュージョン
- ディスプレイ技術
- ヘッドアップディスプレイ(HUD)
- 拡張現実フロントガラスディスプレイ
- ヘッドマウント/ヘルメットディスプレイ
- プロジェクションベースおよびホログラフィックディスプレイ
- モバイルデバイスベースのAR
第9章 世界の自動車向け拡張現実市場:用途別
- ナビゲーション・ルート案内
- 運転支援・安全アラート
- インフォテインメント・乗客体験
- メンテナンス・診断
- トレーニング・シミュレーション
第10章 世界の自動車向け拡張現実市場:エンドユーザー別
- OEM(自動車メーカー)
- ティア1サプライヤーおよびシステムインテグレーター
- フリートオペレーターおよび物流会社
- アフターマーケット小売業者および設置業者
第11章 世界の自動車向け拡張現実市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第12章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第13章 企業プロファイリング
- Continental AG
- Visteon Corporation
- Panasonic Corporation
- Robert Bosch GmbH
- Denso Corporation
- HARMAN International Industries
- LG Electronics/LG Display
- WayRay AG
- Valeo S.A.
- Nippon Seiki Co., Ltd.
- Pioneer Corporation
- Garmin Ltd.
- Yazaki Corporation
- Texas Instruments
- MicroVision, Inc.
- FICOSA International S.A.
- CY Vision
- Envisics Ltd.
- Gestigon


