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市場調査レポート
商品コード
1814934

フリーフロム食品の世界市場:タイプ別、最終製品別、流通チャネル別、国別、企業分析(2025年~2033年)

Free-From Food Market Report by Type, End Product, Distribution Channel, Countries and Company Analysis, 2025-2033


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英文 200 Pages
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フリーフロム食品の世界市場:タイプ別、最終製品別、流通チャネル別、国別、企業分析(2025年~2033年)
出版日: 2025年08月01日
発行: Renub Research
ページ情報: 英文 200 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

世界のフリーフロム食品の市場規模・予測(2025年~2033年)

世界のフリーフロム食品の市場規模は、2024年の1,013億4,000万米ドルから2033年に2,934億6,000万米ドルに大きく成長する見込みです。この成長は、2025年~2033年に12.54%のCAGRで推移します。この成長の促進要因は、消費者の健康と栄養に対する意識の高まり、アレルゲンフリー食品に対する需要の高まり、よりクリーンなラベルへの移行などです。

フリーフロム食品産業の成長促進要因

健康意識の高まりとライフスタイルの変化

フリーフロム食品部門の成長を促進するもっとも強力な要因の1つは、健康と栄養に関する消費者の知識の増大です。グルテン、乳製品、乳糖、人工保存料、アレルゲンなどの食品を、健康上の理由、食事上の必要条件、またはライフスタイルの選択により、意図的に食事から排除する人が増加しています。世界的なフィットネス文化の高まり、ウェルネスダイエット、予防的医療により、消費者は健康目的に適合した製品を求めるようになっています。ミレニアル世代とZ世代は特に、クリーンラベルな天然の「フリーフロム」製品を志向しています。ソーシャルメディアやオンラインヘルスポータルは、こうしたライフスタイルの変化を強化し、より一般的にしています。

食物アレルギーと不耐症の罹患率の増加

乳糖不耐症、グルテン不耐症、その他の食物アレルギーの罹患率の増加が、フリーフロム食品市場を大きく牽引しています。世界中の何百万という消費者が、特定の食材を除去しなければならない食物不耐症に悩まされています。乳糖不耐症はアジアやラテンアメリカのような国々でより一般的であるのに対し、グルテン不耐症は北米や欧州で多く報告されています。これらの疾患により、消費者は植物由来の乳製品、グルテンフリーの焼き菓子、アレルゲンフリーのスナックなどの代替品を採用せざるを得なくなります。食物過敏症(FHS)は、臨床的にアレルギーを模倣する食物に対する再現性のある有害反応の総称であり、食物アレルギーと食物不耐症を包含します。FHSの罹患率は米国で約19.0%、欧州で2~37%と推定されています。

小売ネットワークの成長と製品開発

フリーフロム食品市場のもう1つの主な寄与は、小売ネットワークと製品開発の急成長です。スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインショッピングサイトが多種多様なフリーフロム食品を販売するようになり、世界中の消費者のアクセスが向上しています。世界的な食品企業は、おいしく、手頃な価格で、栄養的に改良されたフリーフロムの選択肢を開発するため、研究開発に大規模な投資を行っています。ベーカリー、乳製品、スナック、飲料の各市場では、植物由来のチーズ、グルテンフリーのパン、ナッツフリーの菓子類など、大きなイノベーションが起きています。また、見た目に美しいパッケージやマーケティングも健康上の利点を強調し、フリーフロム製品を主流の消費者にとっても魅力的なものとしています。オンラインチャネルや消費者直販のビジネスモデルも、ニッチブランドにグローバルアウトリーチの手段を提供しています。

フリーフロム食品市場が直面する課題

フリーフロム食品の高い価格

フリーフロム食品市場が直面しているもっとも重大な課題の1つは、従来の選択肢と比較してこれらの食品の価格が比較的高いことです。原材料の調達コストの上昇、先進の製造工程、厳格な品質検査により、生産コストが上昇します。例えば、グルテンフリーのブレンド小麦粉や乳製品不使用の代替食品は、通常、従来の同等品よりも価格が高いです。こうしたコストの増加は消費者にも転嫁されるため、価格を重視する人々にとってフリーフロム食品は手の届かないものとなります。新興経済圏では、手頃な価格が市場への浸透を阻み、採用が高所得の消費者グループに限定されます。

味と食感の制限

製品開発の進歩にもかかわらず、ほとんどのフリーフロム食品は、従来のものと比べて味と食感の欠点に苦しみ続けています。例えば、フリーフロムのパンは小麦のパンほど柔らかく弾力がないことが多く、乳製品不使用のチーズは必ずしも通常のチーズのような味がして溶けるとは限りません。このような感覚的な欠点があるため、フリーフロムへの切り替えに消極的な消費者もいます。さらに、味と食感を向上させるための活動は、通常、化学品の添加を伴うものであり、消費者がフリーフロム製品に期待する「クリーンラベル」の保証とは相反するものとなりかねません。メーカーは、このギャップを埋めるために研究開発に多額の投資を行い、新しい植物性タンパク質、天然安定剤、新しい加工技術を試験する必要があります。

当レポートでは、世界のフリーフロム食品市場について調査し、成長促進要因と課題、各セグメントの分析、主要企業の分析などを提供しています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査と調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場力学

  • 成長促進要因
  • 課題

第5章 世界のフリーフロム食品市場

  • 過去の市場動向
  • 市場予測

第6章 市場シェア分析

  • タイプ別
  • 最終製品別
  • 流通チャネル別
  • 国別

第7章 タイプ

  • 乳製品不使用
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • グルテンフリー
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • ラクトースフリー
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • その他
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測

第8章 最終製品

  • ベーカリー・菓子類
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • 乳製品不使用食品
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • スナック
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • 飲料
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • その他
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測

第9章 流通チャネル

  • スーパーマーケット・ハイパーマーケット
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • コンビニエンスストア
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • オンラインチャネル
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • その他
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測

第10章 国

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • フランス
    • ドイツ
    • イタリア
    • スペイン
    • 英国
    • ベルギー
    • オランダ
    • トルコ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • タイ
    • マレーシア
    • インドネシア
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ

第11章 バリューチェーン分析

第12章 ポーターのファイブフォース分析

第13章 SWOT分析

第14章 価格ベンチマーク分析

  • Alpro UK Limited
  • Conagra Brands Inc.
  • Danone SA
  • Doves Farm Foods Limited
  • Dr. Schar AG/SpA
  • Ener-G Foods Inc.
  • General Mills Inc.
  • GreenSpace Brands Inc.
  • Hain Celestial Group Inc.
  • Mondelez International

第15章 主要企業の分析

  • Alpro UK Limited
  • Conagra Brands Inc.
  • Danone SA
  • Doves Farm Foods Limited
  • Dr. Schar AG/SpA
  • Ener-G Foods Inc.
  • General Mills Inc.
  • GreenSpace Brands Inc.
  • Hain Celestial Group Inc.
  • Mondelez International