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市場調査レポート
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1814915

観戦スポーツの世界市場:スポーツタイプ別、収益源別、国別、企業分析(2025年~2033年)

Spectator Sports Global Market Report by Sports Type, Revenue Stream, Countries and Company Analysis, 2025-2033


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英文 200 Pages
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即日から翌営業日
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観戦スポーツの世界市場:スポーツタイプ別、収益源別、国別、企業分析(2025年~2033年)
出版日: 2025年08月01日
発行: Renub Research
ページ情報: 英文 200 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

観戦スポーツの市場規模と予測(2025年~2033年)

世界の観戦スポーツの市場規模は、2024年の1,787億4,000万米ドルから2033年までに3,297億1,000万米ドルに達すると予測され、2025年~2033年にCAGRで7.04%の成長が見込まれます。さまざまな層でスポーツの魅力が高まっていることや、最先端技術へのアクセスが拡大していることなど、多くの重要な市場要因が観戦スポーツ産業に影響を与えています。

観戦スポーツ市場の主な成長促進要因

スポーツベッティングの合法化により参入企業が増加

2018年の最高裁判決に続き、米国38州とコロンビア特別区でスポーツベッティングが合法化されたことで、賭けの受け入れが加速し、2025年初頭までに試合当日の視聴者数を大幅に増加させる賭け金の総額が生まれました。リーグ内部の評価によると、ベッターは非ベッターよりも長時間試合を観戦し、より多くのエンゲージメントを示しています。また、ライブオッズティッカーを含むゲームとの統合により、広告料も上昇しています。American Gaming Associationによると、NBAとMLBの規制ベッティングプラットフォームからの収益を合わせると、年間17億米ドルに達する可能性があります。初期のデータでは、潜在的なリスクも示されています。ホームチームへのベットで負けると長期的な参加が減る可能性があるため、クラブは責任あるゲーミングのリマインダーをアプリに埋め込んでいます。

新しいアジア太平洋リーグの商業化

Indian Premier League(IPL)の2024年の評価額は6.50%増加し、164億米ドル(約134万8,858ルピー)に達しました。JioCinemaのライブストリーミングは2024年に計6億2,000万人の視聴者を集め、データ通信が可能な市場が従来のテレビのリーチを凌駕できることを実証しました。F1の長期開催権の確保は、サウジアラビアがVision 2030戦略の一環として国内イベントに割り当てた主な財源の1つです。これは、競合リーグの創設と成長を早めるために、政府資金が戦略的に使われていることを示しています。アジア太平洋は、スポンサーが視聴者の勢いに追随し、2030年までの新規フランチャイズ創設の最重要ターゲットとなっています。

ストリーミングの競合によるメディア著作権の価値上昇

2024年、世界のスポーツ放映権料は600億米ドルを超えました。これはプラットフォームが加入者維持のアンカーとなるライブ番組により多くの対価を支払う準備ができていることを示しています。テック企業がスポーツを不可欠なエンゲージメントツールと見なした一例として、NetflixはNational Football Leagueのライブ配信市場に参入し、AmazonはNational Basketball Associationのバンドルをさらに獲得しました。YouTube TVのNFL Sunday Ticket契約は、年間20億米ドル近い価値を持ち、単一プラットフォーム独占の終わりを告げ、その他の知名度の高い資産の入札フロアを増加させました。視聴者は細分化された世界を行き来していますが、権利所有者は現在、多数の収益源を引き出すためにパッケージをずらすようになっています。

観戦スポーツ市場の課題

エンターテインメントに対する選好の変化と消費者行動

消費者習慣の変化に対応することは、観戦スポーツ部門が直面する最大の困難の1つです。特に若年層の視聴者は、ライブイベントへの参加や全試合の観戦よりも、短編コンテンツやハイライト、インタラクティブな形式に関心を寄せています。ビデオゲーム、ソーシャルメディア、ストリーミングエンターテインメントがますます競争力を増す中、スポーツ企業は視聴者の注目を集めるために、より厳しい戦いを強いられます。従来の収益源も、一部の地域ではスタジアムでの観客動員が減少しているため、ひっ迫しています。スポーツブランドは、ファンが価値、利便性、パーソナライゼーションを求めているため、価格戦略、交流方法、コンテンツ配信を変えなければなりません。長期的な観客数の減少や、重要な層における関連性の低下は、こうした選択肢に適応できないことから生じる可能性があります。

当レポートでは、世界の観戦スポーツ市場について調査し、成長促進要因と課題、各セグメントの分析、主要企業の分析などを提供しています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査と調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場力学

  • 成長促進要因
  • 課題

第5章 観戦スポーツ市場

  • 過去の市場動向
  • 市場予測

第6章 市場シェア分析

  • スポーツタイプ別
  • 収益源別
  • 国別

第7章 スポーツタイプ

  • フットボール
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • バスケットボール
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • クリケット
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • テニス
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • 野球
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測

第8章 収益源

  • チケット売上
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • メディア権利
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • スポンサーシップ・広告
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • マーチャンダイジング・ライセンシング
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測
  • その他の付随収益
    • 市場の分析
    • 市場規模と予測

第9章 国

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • フランス
    • ドイツ
    • イタリア
    • スペイン
    • 英国
    • ベルギー
    • オランダ
    • トルコ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • タイ
    • マレーシア
    • インドネシア
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ

第10章 バリューチェーン分析

第11章 ポーターのファイブフォース分析

第12章 SWOT分析

第13章 価格ベンチマーク分析

  • The Walt Disney Company (ESPN)
  • Comcast Corp (NBC Sports & Sky Sports)
  • Liberty Media Corp (Formula 1)
  • DAZN Group Ltd
  • Madison Square Garden Sports Corp
  • Manchester United PLC
  • Real Madrid CF
  • FC Barcelona
  • Yankees Global Enterprises
  • Dallas Cowboys Football Club Ltd

第14章 主要企業の分析

  • The Walt Disney Company (ESPN)
  • Comcast Corp (NBC Sports & Sky Sports)
  • Liberty Media Corp
  • DAZN Group Ltd
  • Madison Square Garden Sports Corp
  • Manchester United PLC
  • Real Madrid CF
  • FC Barcelona
  • Yankees Global Enterprises
  • Dallas Cowboys Football Club Ltd