|
市場調査レポート
商品コード
1876119
スタジオモニター- 世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年Studio Monitors - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| スタジオモニター- 世界市場シェアとランキング、総売上高および需要予測2025-2031年 |
|
出版日: 2025年10月28日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 174 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
スタジオモニターの世界市場規模は、2024年に8億5,000万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間中にCAGR 5.8%で成長し、2031年までに12億6,200万米ドルに拡大すると予測されております。
本レポートでは、スタジオモニターに関する最近の関税調整と国際的な戦略的対抗措置について、越境的な産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存性、サプライチェーンの再構築といった観点から包括的な評価を提供します。
スタジオモニターは、プロフェッショナルなオーディオ制作向けに特別に設計された高忠実度オーディオ機器であり、レコーディングスタジオ、放送、ミキシング、マスタリング環境で一般的に使用されます。通常のオーディオシステムとは異なり、スタジオモニターは正確で透明性が高く自然な音の再現を提供するように設計されており、オーディオエンジニアが音源の細部まで明瞭に聞き取り、正確な調整を行うことを可能にします。一般的に、これらのモニターは低音や高音を強調せず、オーディオコンテンツを忠実に反映するフラットな周波数特性を特徴としており、録音品質に影響を与える可能性のある音の着色を最小限に抑えます。
スタジオモニターには様々なサイズや種類があり、最も一般的なのはニアフィールドモニターとファーフィールドモニターです。ニアフィールドモニターは小規模なスタジオ環境向けに設計され、近距離での正確な音質を提供します。一方、ファーフィールドモニターは広い空間に適しており、長距離にわたって明瞭さと精度を保証します。技術の進化に伴い、現代のスタジオモニターは優れた音質を提供するだけでなく、オーディオ機器との互換性、サウンドステージ制御、正確な音場定位にも重点を置いています。さらに、デジタルオーディオ技術の普及に伴い、一部のハイエンドモニターにはネットワーク接続機能が搭載され、オーディオワークステーション(DAW)との直接連携による効率的なワークフローを実現しています。
スタジオモニターの最大の特徴は、高精度な音響再生能力にあります。高品質なドライバー(ツイーターやウーファーなど)、耐久性に優れた筐体、高度なクロスオーバーネットワークを採用し、正確な音の伝達を実現しています。また、内蔵キャリブレーション機能を備えたモデルもあり、部屋の音響特性に基づいて音質を調整し、最適なリスニング体験を提供します。音響再生技術の進歩に伴い、現代のスタジオモニターには自動音質調整やダイナミックな音圧制御といったスマート機能も搭載され、様々な使用状況や要件に対応しています。
世界の音楽制作および音響エンジニアリング分野の発展に伴い、スタジオモニター市場は堅調な成長動向を示しております。第一に、デジタルオーディオ技術の普及と音楽制作における高忠実度サウンド品質への需要増加により、プロフェッショナル向け音響機器の需要が高まっております。特に音楽制作、映画音響効果、ラジオ局などの分野では、音響再生の精度が音響作業に不可欠な要素となっております。したがって、スタジオモニターの市場見通しは非常に有望です。
市場における機会は、いくつかの主要分野に反映されています。第一に、音楽・エンターテインメント産業の急成長、特にストリーミングプラットフォームの台頭により、プロフェッショナルおよび個人クリエイター双方からのオーディオ機器需要が増加し、スタジオモニター市場の拡大を牽引しています。次に、音響制作における要求が高度化し、精度や拡張された音響調整機能への注目が高まることで、モニター製品の技術革新が進んでいます。例えば、新開発のドライバーユニット、改善された周波数特性、スマート調整機能などにより、複雑な音響制作プロセスにおいてより正確な音響フィードバックを提供できるようになりました。さらに、ホームスタジオや個人スタジオの増加に伴い、高品質でコストパフォーマンスに優れたスタジオモニターの需要が高まっており、市場に新たな機会が生まれています。
しかしながら、市場にはリスクと課題も存在します。第一に、多くのメーカーが類似した機能・性能の製品を提供しているため競争が激しく、市場の均質化が進んでいます。差別化を図るには、音質、技術革新、ブランド認知度による独自性の追求が求められます。第二に、消費者がオーディオ製品に対して価格感度を高めていることから、コストパフォーマンスが重要な競合要因となっています。多くの中小メーカーが市場に参入した結果、市場集中度が低く、価格競争が激化しています。さらに、オーディオ機器の技術進歩が急速であるため、メーカーは製品の競争力を維持するために継続的な研究開発投資が必要であり、市場に不確実性をもたらしています。
下流需要に関しては、音響エンジニアやプロデューサー、クリエイターの方々が品質への期待を高め続ける中、スタジオモニターにおける精密かつ高品質な音の再現性が重要な要件となっております。加えて、ワイヤレス音響伝送技術の進歩に伴い、多くの消費者がオーディオ機器のワイヤレス接続を好むようになり、こうした製品の革新をさらに促進しております。
最新の技術動向としては、デジタル化・スマート化・ネットワーク化されたオーディオ機器の開発が挙げられます。例えば、BluetoothやWi-Fi接続に対応したスタジオモニターが市場動向となりつつあり、ユーザーは簡単にオーディオの制御や再生が可能となっています。さらに、自動音質調整機能など、様々な環境やニーズに適応する機能が徐々に製品に組み込まれ、ユーザー体験の向上を図っています。
本レポートは、スタジオモニターの世界市場について、総販売数量、売上高、価格、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。
スタジオモニター市場の規模、推定・予測は、販売数量(千ペア)および売上高(百万米ドル)で提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両面から、読者の皆様がスタジオモニターに関する事業戦略・成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、情報に基づいたビジネス判断を行うことを支援いたします。
市場セグメンテーション
企業別
- ADAM Audio
- FOCAL
- Genelec
- Yamaha
- Behringer
- M-Audio
- JBL
- Kali Audio
- ATC
- Fostex
- Mackie
- KRK
- Neumann
- PreSonus
- Pioneer DJ
- Dynaudio
- Avantone Pro
- IK Multimedia
- RCF
- Barefoot Sound
- PMC
- Samson Technologies
- InAndOn
- Hivi
- Noytson
- Jamo
- harman kardon
- Edifier
タイプ別セグメント
- アクティブ・スタジオモニター
- パッシブスタジオモニター
用途別セグメント
- 音楽制作
- 映画・テレビ音響デザイン
- 放送
- ライブサウンドとイベント
- その他
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- オランダ
- 北欧諸国
- その他欧州
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東・アフリカ

