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市場調査レポート
商品コード
1843768
マウスの世界市場レポート 2025年Mouse Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| マウスの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
マウスの市場規模は近年着実に成長しています。2024年の35億4,000万米ドルから2025年には36億9,000万米ドルへと、CAGR4.2%で成長します。実績期間の成長は、ビデオゲーマーの増加、PCやノートPCなどのスマートコンピューティングデバイスの需要増加、ミレニアル世代の人口増加、可処分所得の増加に起因しています。
マウス市場規模は、今後数年間で安定した成長が見込まれます。2029年にはCAGR4.8%で44億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、リモートワークの増加、情報技術部門での雇用の増加、人間工学に基づいたマウスの需要の増加、投資の増加、都市化、インターネットの普及率の増加などに起因しています。予測期間における主な動向としては、環境に優しいマウスへの注力、音声対応マウスへの注力、人間工学に基づいたマウスへの注力、製品イノベーションへの注力、高度なゲームマウスへの注力、生体認証マウスの導入への注力などが挙げられます。
マウスは、コンピューターディスプレイ上のポインターを操作するための小型のハンドヘルドデバイスです。通常、ボタンとスクロールホイールを備えており、ユーザーはクリックしたり、オプションを選択したり、画面と対話することができます。マウスの動きは、モニター上のカーソルを動かす信号に変換されます。
マウスの主な種類は、有線とワイヤレスです。有線のマウスは、ラップトップ、キーボード、ドッキングステーション、コンピュータのUSBポートに直接差し込むケーブルで接続します。マウスは、オンラインショップ、スーパーマーケット、直営店など、さまざまなルートで流通し、住宅用と業務用の両方で使用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、マウス業界の世界市場規模、地域シェア、マウス市場シェアを持つ競合他社、詳細なマウス市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、マウス市場統計を提供し、マウス業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このマウス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率4.8%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国の周辺機器市場は、マウスの生産に使用されるマイクロコントローラーや光センサーなどの電子部品に対する関税の上昇により、利益率が低下する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
マウス市場は、マウスを使ってゲームをするゲーマーの増加によって成長を遂げています。米国のNPDグループ企業であるEEDAR社が実施した調査によると、米国では全人口の67%、2億1,120万人のゲーマーがゲーム活動を行っていることが明らかになりました。ゲーム人口は年々増加傾向にあり、新しいゲームも次々と導入されていることから、マウスの需要はますます高まっていくことが予想されます。多くのPCゲームでは、斬る、攻撃する、ハッキングする、狙うなどの重要なアクションがあり、そのすべてに正確なマウスの動作が必要です。例えば、「ストリートファイター」や「モータルコンバット」などのゲームでは、キャラクターの操作にマウスの動きが欠かせません。このようなゲーマーの急増が、マウス市場の成長を牽引すると予想されます。
マウス市場の成長を牽引するのは、パソコン(PC)の販売台数の増加です。パーソナルコンピュータは、マイクロプロセッサ、メモリ、ストレージ、入出力機能を備え、ユーザー指向のオペレーティングシステムやソフトウェアを実行する、個人用に設計された電子機器です。マウスは、ハンドヘルド入力デバイスとして機能し、ユーザーは手の動きをディスプレイ上のカーソルの動きに変換することにより、画面上の要素をナビゲートし、操作することができます。例えば、米国労働統計局の2024年7月の報告によると、2023年のコンピュータおよび周辺機器製造業の輸出総額は488億米ドルで、2022年から2.6%減少しました。テキサス州が122億米ドル(24.9%)で輸出額をリードし、カリフォルニア州が96億米ドル(19.7%)、フロリダ州が33億米ドル(6.8%)と続き、上位6州で輸出総額の66.1%を占めました。このように、パソコンの販売台数の増加がマウス市場の需要を牽引しています。
技術の進歩は、マウス市場の重要な動向です。無線周波数マウスなどの革新的な技術の統合により、これらのデバイスの有用性はさまざまな業界で拡大しています。例えば、2022年8月、Razer Inc.は、カスタマイズ可能なオプションと最高のパフォーマンスを特徴とする先進的なワイヤレスゲーミングマウスであるBasilisk V3 Proを発表しました。Razer HyperScroll Tilt Wheel、Razer OpticalマウスSwitch Gen-3、10+1プログラマブルボタン、Razer Focus Pro 30Kオプティカルセンサー、ワイヤレス充電機能などの最先端機能を備えたこのマウスは、ゲーミングコミュニティに新たな基準を打ち立てます。
マウス市場の主要プレーヤーは、ErgoFlipフルサイズの人間工学に基づいたマウスのような新しい両利き用マウスデザインを発表することで、ユーザーの快適さの要求に応えています。米国を拠点とするモバイルコンピューティングアクセサリー会社のターガスは、2023年7月にErgoFlipとErgoSmartを発売しました。これらの環境に優しいマウスデバイスは、消費者使用後のリサイクルプラスチックを最大85%使用しており、持続可能性への取り組みを示しています。さらに、ErgoFlip EcoSmartマウスは、上部をひねるだけで右手用から左手用に簡単に変換できる両手持ち機能を備えています。
2023年7月、スイスを拠点とするコンピューターメーカー、ロジクールはルーペデックを非公開の金額で買収しました。ロジクールは、製品ポートフォリオを拡大し、シームレスなクリエイティブ体験のためのソフトウェア統合を強化することで、コンテンツクリエイターに力を与えることを目指しています。フィンランドを拠点とするデザイン会社Loupedeckは、Loupedeck+を利用して迅速な調整とショートカットを提供し、ユーザーが的確な選択でマウスナビゲーションを補完できるようにしています。
マウス市場に参入している主な企業には、Logitech International SA、Microsoft Corp、HP Inc、Apple Inc、Dell Technologies Inc、Razer Inc、ASUS、Samsung Group、Lenovo Group Ltd、Corsair、Nuevotech Industries Pvt Ltd、Shenzhen AMD Technology Co.Ltd、iBall、Intex Technologies、Zebronics、Roccat GmbH、SteelSeries、A4TECH、AZIO Corp、Vaxee、マウスInformatica Ltda、Microdigital Eletronica Ltda、Atlas 3Dマウス、Redragon South Africa、TDK Solutions Ltd。
2024年のマウス市場で最大の地域はアジア太平洋地域です。アジア太平洋地域は、予測期間中、マウス世界市場シェアで最も急成長する地域となる見込みです。マウス市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
マウス市場レポート対象国はオーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、イタリア、カナダ、スペインです。
マウス市場は、コンピュータに入力機能を追加するために使用されるコンピュータ周辺機器であるマウスの売上で構成されます。この市場の価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のマウス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のマウス市場:成長率分析
- 世界のマウス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のマウス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のマウス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のマウス市場:製品タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 有線
- ワイヤレス
- 世界のマウス市場:流通チャネル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 専門店
- オンラインストア
- その他のチャンネル
- 世界のマウス市場:最終用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 住宅用
- 商業用
- 世界のマウス市場:サブセグメンテーション 有線、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 光有線マウス
- レーザー有線マウス
- ゲーミング有線マウス
- 世界のマウス市場:サブセグメンテーション ワイヤレス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 光ワイヤレスマウス
- レーザーワイヤレスマウス
- Bluetoothワイヤレスマウス
- ゲーミングワイヤレスマウス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のマウス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のマウス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- マウス市場:競合情勢
- マウス市場:企業プロファイル
- Logitech International SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corp Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- HP Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Razer Inc
- ASUS
- Samsung Group
- Lenovo Group Ltd
- Corsair
- Nuevotech Industries Pvt Ltd
- Shenzhen AMD Technology Co. Ltd
- iBall
- Intex Technologies
- Zebronics
- Roccat GmbH
- SteelSeries
- A4TECH
- AZIO Corp
- Vaxee
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- マウス市場2029年:新たな機会を提供する国
- マウス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- マウス市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


