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市場調査レポート
商品コード
1845344

インドの調味料市場:製品タイプ・流通チャネル・地域別の機会および予測 (2019-2033年)

India Condiments Market Assessment, By Product Type, By Distribution Channel, By Region, Opportunities, and Forecast, FY2019-FY2033F


出版日
ページ情報
英文 125 Pages
納期
3~5営業日
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インドの調味料市場:製品タイプ・流通チャネル・地域別の機会および予測 (2019-2033年)
出版日: 2025年10月17日
発行: Markets & Data
ページ情報: 英文 125 Pages
納期: 3~5営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

インドの調味料の市場規模は、便利な食品への需要の高まり、都市化の進展、スパイス、チャツネ、ピクルスといった伝統的な調理文化の根付きによって支えられ、2025年の4億463万米ドルから、2026年から2033年にかけての予測期間中はCAGR 5.05%で推移し、2033年には6億10万米ドルに成長すると予測されています。

さらに、オーガニック製品、保存料不使用、地域色豊かな本格派調味料などへの嗜好が高まる健康志向の潮流も市場拡大の重要な要因です。また、パッケージ調味料を容易に購入できる近代的小売業やEコマースの拡大も、市場成長を後押ししています。

インドの調味料市場は現在、大手および新興ブランドが製品革新、積極的な広告戦略、デジタルマーケティングを駆使することで進化を遂げています。たとえば2025年2月、VRB Consumer Products Private Limited (Veeba) は、人気番組Celebrity MasterChef Indiaと提携し、同社のソースや調味料を、出場者たちが作る料理や課題の主要要素として採用しました。この番組はテレビ俳優やインフルエンサーが出演し、Sony LIVで放送されています。またブランド各社は、ソーシャルメディアキャンペーン、インフルエンサーマーケティング、地域特化型の製品展開を通じて、若年層や都市部の消費者とのつながりを強化しています。さらに、クイックコマースプラットフォームが即時購入を可能にする一方で、キラナ (Kirana) と呼ばれる従来型の小売店は依然としてティア2、ティア3の都市圏での主要な調味料供給源として不可欠な存在です。加えて、各ブランドはグルメ志向やフュージョン系のプレミアム製品を展開し、多様化する味覚や嗜好の変化に対応しています。

価格感応度と地域的嗜好は、依然として市場力学に影響を及ぼしています。スパイスミックスやチャツネなどの分野では南インドが伝統的に優位であり、ケチャップやソースなどの分野では北インドがリードしています。消費者の所得が増加し、消費パターンが変化するなか、企業は文化的本物志向を維持しながら、価格帯を超えたイノベーションを構築しています。市場は、プライベートブランドやD2Cブランドとの競合激化を目の当たりにしており、既存企業は流通と製品の差別化を強化する必要に迫られています。

当レポートでは、インドの調味料の市場を調査し、市場の定義と概要、市場規模の推移・予測、各種区分別の詳細分析、ケーススタディ、市場成長への影響因子の分析、競合情勢、主要企業のプロファイルなどをまとめています。

目次

第1章 プロジェクトの範囲と定義

第2章 調査手法

第3章 米国の関税の影響

第4章 GST合理化の影響

第5章 エグゼクティブサマリー

第6章 顧客の声

  • 回答者の人口統計
  • ブランド認知度
  • 購入決定時に考慮される要素
  • 購入後に直面する課題
  • 優先流通チャネル

第7章 インドの調味料市場の展望

  • 市場規模の分析・予測
  • 市場シェアの分析・予測
    • 製品タイプ別
      • ソース・ケチャップ
      • ピクルス
      • マヨネーズ・ドレッシング
      • その他
    • 流通チャネル別
      • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
      • デパート
      • コンビニエンスストア
      • オンライン
      • その他
    • 地域別
      • 北部
      • 東部
      • 西部・中央部
      • 南部
    • 企業シェア分析 (上位5社およびその他)
  • 市場マップ分析

第8章 需給分析

第9章 バリューチェーン分析

第10章 ポーターのファイブフォース分析

第11章 PESTLE分析

第12章 価格分析

第13章 市場力学

  • 市場促進要因
  • 市場の課題

第14章 市場動向と発展

第15章 政策と規制状況

第16章 ケーススタディ

第17章 競合情勢

  • 市場リーダー上位5社の競合マトリックス
  • 上位5社のSWOT分析
  • 上位10社の主要企業の情勢
    • Capital Foods Private Limited
    • Weikfield Foods Private Limited
    • VRB Consumer Products Private Limited
    • Kraft Heinz India Private Limited
    • DR. Oetker India Private Limited
    • Cremica Food Industries Limited
    • Hindustan Unilever Limited
    • Del Monte Foods Private Limited
    • G.D. Foods Manufacturing (India) Private Limited
    • Nestle India Limited

第18章 戦略的提言

第19章 調査会社について・免責事項