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市場調査レポート
商品コード
1852068
HPV検査とパップテスト:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)HPV Testing And Pap Test - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| HPV検査とパップテスト:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年08月07日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 110 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
HPV検査とパップテスト市場は2025年に68億7,000万米ドルに達し、2030年には114億3,000万米ドルに達すると予測され、この期間のCAGRは10.7%です。

一次HPV検診が標準治療となり、自己検診が規制当局の支持を受け、各国政府がWHOの90-70-90排除目標に合致するにつれて、普及が加速します。ガイドラインの迅速な移行、AI対応細胞診、DNAメチル化トリアージバイオマーカーにより、検査精度と検査室のスループットが向上し、低資源環境でのアクセスが拡大します。HPVワクチン接種は、将来的には販売量に逆風をもたらすが、多くの地域で検診受診率がまだ50%未満であるため、短期的な需要は依然として旺盛です。2024年にFDAが臨床検査室が開発した検査薬に関する規則を制定したため、統合圧力が高まっており、コンプライアンス費用を負担できるベンダーが有利となっています。
世界のHPV検査とパップテスト市場の動向と洞察
子宮頸がん罹患率の上昇
WHOの2024年2月1日のプレスリリースには、次のように明記されている:「2022年、子宮頸がんは世界で新たに66万1,044人が発症し、34万8,186人が死亡しました。サハラ以南のアフリカでは、検診率はまだ4%であり、未治療の人口が多く存在します。中国が2030年までに受診率70%を達成する計画では、さらに4億件の検査が追加される可能性があります。インドでは2025年に150万人のDALY(死亡者数)が発生する可能性があり、連邦政府および州のスクリーニング構想に拍車がかかっています。こうした動きは、細胞診と分子診断の両方に対する持続的な需要を支えています。
一次HPV検査ガイドラインへの移行
WHO、ASCCP、および多くの国家プログラムは、CIN2+に対する感度がパップ細胞診の53%に対して95%を超えることから、DNAベースのHPV検査を第一選択のスクリーニングとして推奨しています。オンタリオ州では2025年3月にパップテストをHPV検査に置き換えました。ブリティッシュコロンビア州では、2024年1月の切り替え後、数カ月で2万5,000件のセルフスクリーニングが実施されました。このような政策の動きは、高スループットPCRプラットフォームへの検査室投資を加速させる。
HPVワクチン接種が検査件数を抑制
CDCのサーベイランスによると、2008年から2022年の間に米国の20歳から24歳の女性のCIN2-3病変は79%減少しました。英国では、ワクチン接種を受けたコホートにおいて子宮頸がんが83.9%減少しました。ドイツでは、ワクチン接種後のCIN2+有病率が51.1%減少したと報告しています。これらの成功は、特に高所得国において、長期的な検診プールを縮小させるものです。
セグメント分析
HPV検査はCAGR 11.25%で成長し、細胞診を追い抜くと予測されるが、2024年のHPV検査とパップテスト市場シェアは依然としてPAP検査が53.45%です。HPVアッセイのHPV検査とパップテスト市場規模は、カナダ、英国、オーストラリアにおける政策的義務付けに支えられ、2030年までに61億米ドルに達すると予測されます。この移行期においても、検査室は共同検査と反射細胞診の2つのワークフローを維持しています。
リキッドベース細胞診(LBC)は、最小限の人員増で精度を上げるAIアルゴリズムにLBCスライドを供給するため、引き続き不可欠です。従来型のPAPは、PCRのキャパシティが不足しているリソースの乏しい地域で存続しているが、ドナー資金によるPCRイニシアチブが拡大するにつれて徐々に減少していくと思われます。ベンダーは、マルチプレックスHPVジェノタイピングパネルを臨床的価値を高め、PAP検査数の減少を相殺するものと位置づけています。
2024年のHPV検査とパップテスト市場規模は、医師による子宮頸部検体採取が69.86%を占めるが、自己検体採取は毎年11.56%増加しており、2030年には同等に近づく可能性があります。自己採取のHPV検査とパップテスト市場シェアは、患者の強い嗜好スコアと健康公平性の目的によって支えられています。
尿をベースとしたサンプリングは、臨床的検証はまだ継続中であるが、遠隔地のコミュニティにとって有望です。血液ベースの血清検査はまだニッチで、主に疫学で使用されています。プロバイダーは、自己サンプリングのスケールアップを支援するために、通信販売ロジスティクス、遠隔医療同意、自動結果ポータルを統合しています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 子宮頸がん罹患率の上昇
- HPV一次検査ガイドラインへの移行
- 自己採取キットの採用拡大
- 政府支援によるスクリーニング・プログラム
- トリアージ用DNAメチル化バイオマーカー
- AI支援細胞診プラットフォーム
- 市場抑制要因
- HPVワクチン接種が検査件数を抑制
- 規制と償還のハードル
- 限られた分子ラボ能力(LICs)
- 在宅スクリーニングにおけるデータ・プライバシーの懸念
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース
- 新規参入業者の脅威
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 業界間の競争
第5章 市場規模と成長予測
- 検査タイプ別
- HPV検査
- HPV一次検診
- フォローアップHPV検査
- 共同検査(HPV+Pap)
- パップテスト
- 液体細胞診(LBC)
- 従来のパップスメア
- HPV検査
- サンプル採取方法別
- 医師が採取した子宮頸部サンプル
- 自己採取膣スワブ
- 尿サンプリング
- 血液/血清ベース(血清学)
- 製品・サービス別
- インストルメンツ&アナライザー
- 消耗品・試薬
- ソフトウェア&AIプラットフォーム
- 試験サービス
- 用途別
- 子宮頸がん検診
- 治療後のフォローアップ
- 臨床試験と疫学
- その他
- エンドユーザー別
- 病院&外科クリニック
- 診断ラボラトリーズ
- 医師オフィス
- ホームケア/消費者直販
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 中東・アフリカ
- GCC
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- F. Hoffmann-La Roche AG
- Becton, Dickinson and Company
- QIAGEN N.V.
- Hologic, Inc.
- Abbott Laboratories
- Labcorp Holdings Inc.
- Thermo Fisher Scientific Inc.
- Seegene Inc.
- bioMerieux SA
- Cepheid(Danaher)
- BGI Genomics Co., Ltd.
- Norchip AS
- DaAn Gene Co., Ltd.
- DiaCarta Inc.
- Greiner Bio-One GmbH
- SelfScreen B.V.
- Femasys Inc.


