市場調査レポート
商品コード
1838144

HPV検査・パップテストの世界市場:製品・サービス別、検査タイプ別、技術別、用途別、ケア環境別 - 予測(~2030年)

Human Papilloma Virus/HPV Test and Pap Smear/Test Market by Product & Service (Consumables, Instruments), Test Type (Follow-up, Co-testing, Primary HPV), Technology (MDx, Cytology), Application (Vaginal, Cervical), Care Setting - Global Forecast to 2030


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HPV検査・パップテストの世界市場:製品・サービス別、検査タイプ別、技術別、用途別、ケア環境別 - 予測(~2030年)
出版日: 2025年10月04日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 282 Pages
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  • 概要

世界のHPV検査・パップテストの市場規模は、2025年に推定24億4,000万米ドルであり、2030年までに39億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間にCAGRで10.0%の成長が見込まれます。

子宮頸がんに対する意識の高まりと適時検診の重要性が、HPV検査・パップテスト市場を大きく押し上げています。

調査範囲
調査対象年 2024年~2030年
基準年 2024年
予測期間 2025年~2030年
単位 10億米ドル
セグメント 製品・サービス、検査タイプ、技術、用途、ケア環境
対象地域 北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ

公衆衛生キャンペーン、政府による検診の取り組み、教育活動により、女性はHPV感染に伴うリスクと早期発見の重要な役割について知識を深めています。このような意識の高まりは、定期検診プログラムへの参加の拡大につながり、HPV検査・パップテストの両方の需要を直接促進しています。医療提供者、擁護団体、非営利組織からの支援は、予防検診を女性の医療の重要な構成要素としてさらに強化しています。より多くの女性が検診に関する情報やリソースにアクセスできるようになるにつれて、検査数は着実に増加し、市場の持続的な成長を促し、世界的な子宮頸がん罹患率の減少におけるHPV検査・パップテストの役割を強化すると予測されます。

Human Papilloma Virus/HPV Test and Pap Smear/Test Market-IMG1

「製品・サービス別では、消耗品セグメントが2024年にHPV検査・パップテスト市場を独占しました。」

2024年、消耗品が最大の市場シェアを占めました。この優位性は、HPV検査・パップテストの両方に不可欠な試薬、採取キット、アッセイ消耗品が定期的に広く使用されていることによるものです。子宮頸がん予防活動の拡大と、HPVスクリーニングプログラムの採用の増加が、これらの製品に対する安定した需要を生み出しています。消耗品は、検査結果の正確性と再現性を確保する上で重要な役割を果たしており、これは標準化された検査プロトコルを義務付ける規制ガイドラインによって強化されています。さらに、分子ベースのHPVアッセイや自動細胞診プラットフォームへのシフトが進んでいることから、専用消耗品への依存度がさらに高まっています。消耗品の使用は、器具への一時的な投資と比較して定期的であるため、このセグメントはHPV検査・パップテスト市場における最大の収益要因となっています。

「用途別では、膣がんスクリーニングセグメントが予測期間にもっとも高い成長を達成する見込みです。」

子宮頸がん検診は、その高い有病率と確立された検診ガイドラインにより現在検査数の大半を占めていますが、膣がん検診が予測期間にもっとも速い成長を示す見込みです。この成長の主因は、膣がんに対する意識の高まり、HPV検査の診断感度の向上、子宮頸がん以外の検診の段階的拡大です。広範な婦人科がん検出に向けたHPV検査を支持する研究活動や臨床勧告の高まりも、膣がん検診の採用に寄与しています。現在、膣がん検診は比較的小規模なセグメントですが、早期発見と患者の転帰向上の可能性が需要を加速させ、膣がん検診をHPV検査・パップテスト市場の一大成長分野とする可能性が高いです。

「アジア太平洋が予測期間にもっとも急成長する地域市場になる見込みです。」

急速な都市化、医療インフラの向上、診断施設へのアクセスの増加により、この地域全体でスクリーニングの機会が拡大しています。中国、インド、東南アジア諸国などの国々では、政府主導の取り組みや公衆衛生キャンペーンが、子宮頸がんに対する認識や早期発見プログラムを積極的に推進しています。HPV感染の有病率の上昇とウィメンズヘルスに対する関心の高まりが、HPV検査・パップテストの採用を促進しています。さらに、市場参入企業は地域のニーズに合わせた費用対効果の高いハイスループット検査ソリューションを導入しており、採用がさらに加速しています。医療アクセスの拡大、規制当局の支援、患者の意識の高まりが組み合わさり、アジア太平洋は世界のHPV検査・パップテスト市場でもっとも急成長している地域セグメントとなっています。

当レポートでは、世界のHPV検査・パップテスト市場について調査分析し、主な促進要因と抑制要因、競合情勢、将来の動向などの情報を提供しています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 重要な知見

  • HPV検査・パップテスト市場の概要
  • HPV検査・パップテスト市場:製品・サービス別(2025年・2030年)
  • HPV検査・パップテスト市場:検査タイプ別(2025年・2030年)
  • HPV検査・パップテスト市場:技術別(2025年・2030年)
  • HPV検査・パップテスト市場:用途別(2025年・2030年)
  • HPV検査・パップテスト市場:ケア環境別(2025年・2030年)
  • HPV検査・パップテスト市場:地理的成長機会

第5章 市場の概要

  • イントロダクション
  • 市場力学
    • 促進要因
    • 抑制要因
    • 機会
    • 課題
  • カスタマービジネスに影響を与える動向/ディスラプション
  • 価格設定の分析
    • HPV検査・パップテストの平均販売価格の推移
    • 平均販売価格の動向:主要企業別
    • 平均販売価格の動向:地域別
  • バリューチェーン分析
  • サプライチェーン分析
  • エコシステム分析
  • 投資と資金調達のシナリオ
  • 技術分析
    • 主要技術
    • 補完技術
    • 隣接技術
  • 主な会議とイベント(2025年~2026年)
  • 特許分析
  • 貿易分析
    • HSコード3822の輸入データ
    • HSコード3822の輸出データ
  • ケーススタディ分析
  • 規制情勢
    • 規制枠組み
    • 規制機関、政府機関、その他の組織
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 主なステークホルダーと購入基準
  • HPV検査・パップテスト市場に対するAI/生成AIの影響
    • イントロダクション
    • AIの市場の将来性
    • AIユースケース
    • AIを導入している主要企業
    • HPV検査・パップテスト市場におけるAIの未来
  • HPV検査・パップテスト市場に対する2025年の米国関税の影響
    • イントロダクション
    • 主な関税率
    • 価格の影響の分析
    • 国/地域への影響
    • 最終用途産業への影響

第6章 HPV検査・パップテスト市場:製品・サービス別

  • イントロダクション
  • 消耗品
  • 器具
  • サービス

第7章 HPV検査・パップテスト市場:検査タイプ別

  • イントロダクション
  • HPV検査
    • 一次HPV検査
    • フォローアップHPV検査
    • 併用検査
  • パップテスト

第8章 HPV検査・パップテスト市場:技術別

  • イントロダクション
  • 分子診断
  • 免疫診断
  • 細胞診

第9章 HPV検査・パップテスト市場:用途別

  • イントロダクション
  • 子宮頸がん検診
  • 膣がん検診

第10章 HPV検査・パップテスト市場:ケア環境別

  • イントロダクション
  • 病院
  • 診断検査室
  • 診療所

第11章 HPV検査・パップテスト市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 北米のマクロ経済の見通し
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 欧州のマクロ経済の見通し
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • その他の欧州
  • アジア太平洋
    • アジア太平洋のマクロ経済の見通し
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • その他のアジア太平洋
  • ラテンアメリカ
    • ラテンアメリカのマクロ経済の見通し
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • 中東・アフリカのマクロ経済の見通し
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他の中東・アフリカ

第12章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 主要参入企業の戦略/強み
  • 収益分析(2022年~2024年)
  • 市場シェア分析(2024年)
  • 企業の評価と財務指標
  • ブランド/製品の比較
  • 企業の評価マトリクス:主要企業(2024年)
  • 企業の評価マトリクス:スタートアップ/中小企業(2024年)
  • 競合シナリオ

第13章 企業プロファイル

  • 主要企業
    • HOLOGIC, INC.
    • BECTON, DICKINSON AND COMPANY (BD)
    • F. HOFFMANN-LA ROCHE LTD.
    • QIAGEN
    • DANAHER CORPORATION
    • ABBOTT
    • SEEGENE INC.
    • SD BIOSENSOR, INC.
    • SANSURE BIOTECH INC.
    • ACON LABORATORIES, INC.
  • その他の企業
    • MOLBIO DIAGNOSTICS LIMITED
    • AB ANALITICA S.R.L.
    • CERTEST BIOTEC
    • ATILA BIOSYSTEMS
    • TELLGEN CORPORATION
    • DAAN GENE CO., LTD.
    • JIANGSU BIOPERFECTUS TECHNOLOGIES CO., LTD.
    • ANATOLIA GENEWORKS
    • YANENG BIOSCIENCE (SHENZHEN) CO., LTD.
    • XIAMEN ZEESAN BIOTECH CO., LTD.
    • ADVANCED MOLECULAR DIAGNOSTICS (AMD)
    • MYLAB DISCOVERY SOLUTIONS PVT. LTD.
    • SACACE BIOTECHNOLOGIES SRL
    • JIANGSU MOLE BIOSCIENCE CO., LTD.
    • HANGZHOU ALLTEST BIOTECH CO., LTD.
    • HANGZHOU TONGZHOU BIOTECHNOLOGY CO., LTD.
    • NANJING LIMING BIOLOGICAL PRODUCTS CO., LTD.

第14章 付録