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市場調査レポート
商品コード
1851820

コネクテッドシップ:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Connected Ship - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 134 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
コネクテッドシップ:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月09日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 134 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

コネクテッドシップ市場規模は2025年に38億米ドル、2030年には66億4,000万米ドルに達すると推定・予測され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは11.80%です。

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国際海事機関(IMO)のe-navigationや炭素原単位報告に関する要求事項の施行が増加し、データ接続はオプションの追加から運用上の必須条件へと変化しています。商業船隊のオーナーは、燃料使用量の削減、排出量の削減、コンプライアンスの維持のために運航のデジタル化を進めており、一方、防衛機関は状況認識と乗組員の福利厚生のために採用を加速させています。衛星の技術革新、特に低軌道コンステレーションは帯域幅コストを削減し、小規模事業者のアクセスを拡大した。2024年のサプライチェーン・ショックは、ハードウェアの脆弱性を露呈させ、メーカーにニアショア生産を求めるよう促したが、規制の確実性と技術の成熟は、すべての船舶クラスで需要を強化し続けています。

世界のコネクテッドシップ市場動向と洞察

IMO e-navigationとCIIの義務化

継続的なデータ報告が定期的なログに取って代わり、船舶はブリッジ、機関室、陸上事務所を結ぶリアルタイム接続の統合を余儀なくされています。2024年1月から開始されたMaritime Single Windowは、港湾に標準化された電子データの提出を義務付けるもので、これにより世界中の接続要件が引き上げられました。2025年から運用が開始される新しい水路基準S-100は、自律航法に使用されるデジタルツインに供給するきめ細かい水深レイヤーを追加します。2025年に採用される船員の電子証明書は、乗組員管理をさらにデジタル化し、管理上のタイムラグを削減します。

ICTとIoTの船上への導入が進む

船隊管理者は現在、何千もの低電力センサーを配備し、予測分析エンジンに供給することで、メンテナンスチームが故障前に部品を修理できるようにしています。マースクとオノモンドの協業は、グローバルなセルラーと衛星リンクを通じてコンテナを接続し、大規模な輸送会社がスケジュールの信頼性を高めるためにIoTを利用する方法を示しています。NB-IoTとBLEメッシュ・デバイスは、ボックス内の湿度、振動、衝撃を追跡し、継続的なエンド・ツー・エンドの貨物の可視化を実現します。エッジ・コンピューティング・モジュールは、衛星帯域幅の使用を削減し、遅延の影響を受けやすい機能を維持するために、ローカルでデータを処理します。韓国と日本の港湾事業者は、船舶が接岸するとデータをバックホールする船舶間5Gネットワークをサポートし、情報のループを閉じています。

ブロードバンド接続の高いCAPEX/OPEX

ハードウェア、設置、通信時間、乗組員の訓練が相まって、特に小規模の不定期船運航会社にとっては、船主の予算を圧迫します。米国沿岸警備隊のサイバー規則は、年間1億3,870万米ドルのコンプライアンス・コストを追加し、デジタル・アップグレードのハードルを高めています。半導体の不足は2024年を通して電子機器の価格を引き上げ、中国製部品への関税は製造コストにさらに25%上乗せされました。多くの船主は、ダウンタイムを最小化するために、船舶が乾ドックに入るまでラインフィット・プロジェクトを遅らせているが、この方法では投資回収期間が長期化します。資本負担を軽減するために、リース・モデルや帯域幅アズ・ア・サービス・プランが台頭しているが、採用はまだ慎重です。

セグメント分析

2024年のコネクテッドシップ市場売上高の85%を占めるのは商用セグメントで、これは商船数の多さと規制遵守コストの上昇を反映しています。商業船舶のコネクテッドシップ市場規模はCAGR 11.4%で成長すると予測されており、燃料最適化、貨物可視化、乗組員接続への投資を下支えしています。防衛アプリケーションは、海軍が自律型哨戒機、安全な通信、統合された戦域認識を追求するにつれて、CAGR13.5%で拡大しています。インド太平洋における地政学的緊張の高まりと合同演習が防衛需要をさらに後押ししているが、予算サイクルによる調達の遅れが当面の数量を抑制しています。民間航空会社は、メッシュ・ネットワーキングや強化されたサイバーセキュリティなど、コスト効率の高い民間スピンオフのための防衛イノベーションに注目しています。

商業分野での船隊のデジタル化は、燃料消費量の削減と寄港の効率化を通じて、投資に対する財務的リターンを確保します。一方、国防のバイヤーは、帯域幅の価格よりも冗長化された衛星通信リンクや電磁波耐性に価値を置いており、この違いがベンダーのロードマップを形作っています。Software-Defined Radioのサイズとコストが縮小するにつれて、商社、沿岸警備隊、海軍の顧客に最小限のハードウェアの差異でサービスを提供する、セグメント横断的なプラットフォームが出現します。この収束により、開発サイクルが短縮され、R&Dコストがより広範なボリューム・ベースに分散されるため、サイバーセキュリティに特化したベンダーのニッチが開かれつつも、既存ベンダーが強化されることになります。

コネクテッドシップ市場は、船舶タイプ別(商業、防衛、沿岸警備)、アプリケーションタイプ別(船舶交通管理、船隊運用、船隊ヘルスモニタリング)、適合性別(ラインフィット、レトロフィット)、地域別に区分されます。

地域分析

アジア太平洋は2024年のコネクテッドシップ市場シェア35%で世界をリードし、2030年までの成長率は21.6%。中国のグリーン造船行動計画は、2025年までにゼロ・カーボン船舶のシェア50%を目標としており、造船所は燃料電池、バッテリー、代替燃料を監視するデジタル・システムの統合を推進しています。日本のSociety 5.0プログラムは、船舶間データ交換と海上自律型水上船の研究に資金を提供し、内需を強化しています。韓国の輸出信用支援は、新造船の入札時に広帯域衛星通信を指定するよう船団に奨励し、LEO対応のハイブリッド・ネットワークへの早期移行を確実にしています。

北米は、厳しいサイバーセキュリティ規制と、予知保全を魅力的なものにする高い人件費によって、売上高で2位にランクされています。米国沿岸警備隊は2025年7月からサイバーセキュリティの強化を義務付け、ジョーンズ法船隊のサイバーセキュリティ改修を加速させています。カナダの事業者は、北極圏の航海報告を遵守し、陸上インフラがまばらな中で遠隔技術支援を可能にするために、接続性を活用しています。

欧州は成熟した導入水準にあるが、環境法制のため成長関連性を維持しています。FuelEU MaritimeとEU排出量取引制度への海運の参加は、接続されたプラットフォームだけが提供できるきめ細かいデータ報告を要求しています。スカンジナビア、オランダ、スペインの港湾は現在、デジタルで検証された二酸化炭素削減に対して港湾使用料の減額を提供しており、ビジネスケースを強化しています。EU域内の近海事業者は、沿岸域でも一定のデータフローを維持するため、セルラー・バックホールと組み合わせた低電力端末に投資しています。これらの要因が相俟って、2030年までの欧州の船隊転換は着実に進んでいます。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月のアナリストサポート

よくあるご質問

  • コネクテッドシップ市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • IMOのe-navigationとCIIの義務化はどのような影響を与えていますか?
  • ICTとIoTの船上への導入はどのように進んでいますか?
  • コネクテッドシップ市場の商用セグメントの成長予測はどうなっていますか?
  • コネクテッドシップ市場における防衛アプリケーションの成長予測はどうなっていますか?
  • アジア太平洋地域のコネクテッドシップ市場シェアはどのくらいですか?
  • コネクテッドシップ市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 海上貿易量の増加
    • ICTとIoTの車載化が進む
    • 海上観光とクルーズ交通の拡大
    • IMOのe-ナビゲーションとCIIのデータ報告義務化
    • LEOコンステレーションの急速な展開によるブロードバンドコストの低下
    • データ主導の航海最適化を推進する炭素強度目標
  • 市場抑制要因
    • ブロードバンド接続のCAPEX/OPEXの高さ
    • 高まるサイバーリスクと保険料
    • OEM間のデータ所有権/相互運用性の格差
    • デジタル技術を身につけた船員や陸上スタッフの不足
  • バリュー/サプライチェーン分析
  • 規制情勢
  • テクノロジーの展望
  • ポーターのファイブフォース
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • ライバルの激しさ

第5章 市場規模と成長予測

  • 船舶タイプ別
    • 商業
    • 防衛・沿岸警備
  • 用途別
    • 船舶交通管理
    • フリートオペレーション
    • フリートヘルスモニタリング
  • フィット別
    • レトロフィット
    • ラインフィット
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
    • 欧州
      • 英国
      • ドイツ
      • フランス
      • その他欧州地域
    • アジア太平洋地域
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • その他アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
    • 南米

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Northrop Grumman Corp.
    • General Electric Co.
    • Wartsila Oyj Abp
    • Kongsberg Gruppen ASA
    • Marlink AS
    • Synectics Ltd.
    • Atos SE
    • Inmarsat(Viasat)
    • Iridium Communications
    • Navis(Navis LLC)
    • DNV(Veracity)
    • ABS Wavesight
    • ABB Marine and Ports
    • Thales Group
    • Cobham Satcom
    • KVH Industries
    • Furuno Electric
    • Samsung Heavy Industries
    • Raytheon Technologies
    • Starlink(SpaceX)
    • OneWeb(Eutelsat)

第7章 市場機会と将来の展望