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市場調査レポート
商品コード
1851449

自動車用潤滑剤:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Automotive Lubricants - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
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英文 120 Pages
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2~3営業日
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自動車用潤滑剤:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月28日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用潤滑剤市場規模は2025年に232億3,000万リットルと推計され、2030年には280億1,000万リットルに達すると予測され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは3.81%です。

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成長を支えるのは、先進地域における世界的な自動車台数の高齢化、新興経済圏における二輪車と商用車の着実な流入、燃費を改善しドレン排出間隔を延長するプレミアム合成油へのこのセクターの軸足です。アジア太平洋地域は、自動車保有台数の増加と現地製造業への投資により、依然として需要の中心であり、北米と欧州は、アフターマーケットの売上を維持するために自動車の寿命に依存しています。競合の激しさは緩やかである:2024年にはシェルが18年連続で首位に立つが、各地域のブレンダーは現地生産能力の増強と独自の配合により地歩を固める。電気自動車(EV)の普及が加速しており、2024年には中国の道路で3,140万台が使用され、OEM指定のロング・ドレイン・インターバルといった逆風が吹いているが、API SQと同様の低粘度合成油の単価が高いため、この逆風は緩和されています。

世界の自動車用潤滑剤市場の動向と洞察

主要経済国における自動車の平均車齢の伸び

自動車の長寿命化が潤滑油の需要プロファイルを再構築しています。米国では、半導体不足とインフレにより自動車の買い替え率が鈍化しており、所有者はオイル交換頻度を増やし、より高品質の合成油に投資するようになっています。欧州の車両はさらに古くなっており、欧米では18.1年、東欧では28.4年となっています。古いエンジンはシールの劣化、熱応力、汚染に悩まされ、これらすべてがオイルの劣化を促進し、プレミアム・ベース・ストックの需要に拍車をかけています。車齢6年から15年の車両のメンテナンス費用は、わずか1年で514米ドルから537米ドルに増加し、車齢と費用の関連性が浮き彫りになりました。廃車率は過去20年間で最低の4.20%まで低下し、アフターマーケットの収益源を長期化しています。所有者が保護性能の向上と総所有コストの削減を求めるため、現在では高価値の合成樹脂がサービス・ベイの大半を占めています。

新興市場における世界の自動車台数の増加

新興国は、成熟市場におけるEV関連の台数減少を相殺しました。中国の自動車保有台数は4億5,300万台に達し、2024年の新規登録台数は3,583万台となります。インドと東南アジアでは、都市部の渋滞緩和と手頃な価格のモビリティに後押しされ、二輪車保有台数が急増を続けています。eコマースやラストワンマイルの配送ルートを走る商業用車両は、走行距離が長く、排水頻度の倍率を高めています。これらの地域の国内自動車メーカーは、現地のブレンダーと協力して、さまざまな燃料品質や極端な気候に合わせたコスト効率の高いオイルを機動的に開発できるようにしています。その結果、自動車用潤滑剤市場は、世界的な減速の中でも拡大を続けています。

EV普及の加速

EVはクランクケースオイルや多くの駆動系フルードをサービスメニューから外します。中国は2024年末までに、前年比51.49%増の3,140万台の新エネルギー自動車を走行させました。IEAは、2030年までに世界の在庫が2億5,000万台を超え、石油需要が最大430万バレル/日減少すると予測しています。それにもかかわらず、EVは新たなニッチを導入します。すなわち、Eモーターベアリング用エステル、誘電体クーラント、高回転と電磁両立性に最適化されたギアグリースなどです。サプライヤーにとって、特殊な流体は従来のエンジンオイルの2~3倍の価格プレミアムを要求されるため、課題は量から価値へとシフトします。

セグメント分析

エンジンオイルは2024年の販売量の58.61%を占め、火花点火および圧縮点火エンジンで広く使用され、自動車用潤滑剤市場を支えています。小型トラックやオフハイウェイ機械ではサンプ容量が大きいため、シェアが拡大しています。トランスミッションフルード、油圧オイル、ギヤオイルは、用途は狭いもの、マニュアルボックス、ウェットブレーキ、パワーステアリング回路に不可欠です。グリースは、自動車用潤滑剤市場規模のほんの一部に過ぎないが、EVが高回転と電食に対応するベアリング専用グリースを必要とするため、CAGR 4.28%と最も急速に伸びています。サプライヤーは合成エステルとポリウレア増粘剤をブレンドして導電性制御と熱安定性を実現し、製品ミックスの価値を高めています。

API SQ適合オイルの普及に伴い、このセグメントの売上構成は合成油にシフトしています。0W-16や0W-12のような超低粘度処方により、OEMは、特に日本と欧州において、車両平均CO2目標を達成することができます。ヘビーデューティーオイルにおいても、15W-40から5W-30へのシフトは、燃料コストを削減する、より薄く高HTHSブレンドへの需要を示しています。粘度グレードが狭まるにつれ、添加剤パッケージも多様化し、ボロンエステル、二硫化モリブデン、無灰洗剤が次世代SKUの基軸となっています。そのため、自動車用潤滑剤市場は、減少する数量と豊かな単位当たりマージンのバランスを取っています。

自動車用潤滑剤市場レポートは、製品タイプ別(エンジンオイル、トランスミッション・ギアオイル、作動油、グリース)、車両タイプ別(乗用車、商用車、二輪車)、地域別(アジア太平洋、北米、欧州、南米、中東・アフリカ)に分類されています。

地域分析

2024年の自動車用潤滑剤市場はアジア太平洋地域が42.25%のシェアを占め、2030年まで年率4.16%の成長が予測されています。中国だけでも4億5,300万台の自動車を保有し、2024年には3,583万台の新規登録を記録しており、膨大なファクトリーフィル需要と巨大なサービス・マーケットプレースが組み合わされています。ASEAN各国政府は、EV組立ハブを育成しています。タイの東部経済回廊計画は、シェル社を動かしてタイのグリース生産能力を3倍に引き上げ、地域供給の弾力性を確保しました。ベトナムとインドネシアでは二輪車の世帯普及率が70%を超え、二輪車用油脂の販売量が増加。

北米は緩やかながらも安定した成長に寄与。EVの販売台数は年間140万台を超えるが、使用済み車両の8%未満にとどまり、2030年まで大規模な内燃機関車両が維持されます。OEMはAPI SQ合成油を重視し、ドレン間隔は10,000マイルを超えるため、クイックルーブチェーンは在庫を低粘度処方へアップグレードするよう促しています。

欧州では、新車登録台数が横ばいであるにもかかわらず、18~28年目の自動車保有台数が潤滑油需要を支えています。同大陸はCO2排出量規制の先駆けであり、PSA、VW 508/509、ACEA C6仕様に裏打ちされた0W-20および0W-16オイルの採用に拍車をかけています。30,000kmまで延長されたサービスインターバルは、プレミアムグレードの購入を促し、販売量の減少を部分的に相殺しました。

中東・アフリカと南米は、現在の世界販売量に占める割合は低いもの、大きな伸びを見込んでいます。アフリカ23カ国におけるVivo Energyのブランド潤滑油の拡大と、インドにおけるシェルのRaj Petro買収は、南南競争の傾向を浮き彫りにしています。インフラ整備、農業機械化、鉱業プロジェクトは、粉塵や高い周囲温度に強い油圧作動油や大型エンジンオイルの需要を生み出しています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 自動車用潤滑剤市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車の平均車齢はどのように変化していますか?
  • 新興市場における自動車台数の増加はどのように影響していますか?
  • EVの普及は自動車用潤滑剤市場にどのような影響を与えていますか?
  • 自動車用潤滑剤市場の主要企業はどこですか?
  • 自動車用潤滑剤市場のセグメントはどのように分類されていますか?
  • アジア太平洋地域の自動車用潤滑剤市場の成長予測はどのようになっていますか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 主要国での平均車齢の伸び
    • 新興市場における世界自動車台数の増加
    • パンデミック後のOEM工場充填量の回復
    • 低粘度合成油への急速なシフト
    • アフリカと東南アジアにおける現地調合投資
  • 市場抑制要因
    • 加速するEVの普及
    • 偽造・粗悪エンジンオイル
    • OEMのロングドレインインターバル仕様
  • バリューチェーン分析
  • ポーターのファイブフォース
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 新規参入業者の脅威
    • 代替品の脅威
    • 競合の程度

第5章 市場規模と成長予測

  • 製品タイプ別
    • エンジンオイル
    • トランスミッション・ギアオイル
    • 作動油
    • グリース
  • 車両タイプ別
    • 乗用車
    • 商用車
    • モーターサイクル
  • 地域別
    • アジア太平洋地域
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • 韓国
      • インドネシア
      • タイ
      • マレーシア
      • ベトナム
      • その他アジア太平洋地域
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • 北欧諸国
      • トルコ
      • ロシア
      • その他欧州地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • コロンビア
      • その他南米
    • 中東・アフリカ
      • サウジアラビア
      • アラブ首長国連邦
      • カタール
      • エジプト
      • ナイジェリア
      • 南アフリカ
      • その他中東・アフリカ地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア(%)/ランキング分析
  • 企業プロファイル
    • AMSOIL Inc.
    • Bharat Petroleum Corporation Limited
    • BP p.l.c.(Castrol)
    • Chevron Corporation
    • China National Petroleum Corporation(CNPC)
    • China Petroleum & Chemical Corporation
    • ENEOS
    • Exxon Mobil Corporation
    • FUCHS
    • Gazprom Neft PJSC
    • Gulf Oil International Ltd
    • Hindustan Petroleum Corporation Limited
    • Idemitsu Kosan Co.,Ltd.
    • Indian Oil Corporation Ltd
    • Lukoil
    • Motul
    • Petrobras
    • PETRONAS Lubricants International
    • Phillips 66 Company
    • PT Pertamina Lubricants
    • Repsol
    • Saudi Arabian Oil Co.
    • Shell plc
    • SK Lubricants Co. Ltd.
    • TotalEnergies
    • Veedol International

第7章 市場機会と将来の展望