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市場調査レポート
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1854794

乗用車用潤滑油市場:製品タイプ、基油タイプ、粘度グレード、販売チャネル、流通チャネル、車種別-2025-2032年世界予測

Passenger Vehicles Lubricants Market by Product Type, Base Oil Type, Viscosity Grade, Sales Channel, Distribution Channel, Vehicle Type - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 188 Pages
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即日から翌営業日
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乗用車用潤滑油市場:製品タイプ、基油タイプ、粘度グレード、販売チャネル、流通チャネル、車種別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

乗用車用潤滑油市場は、2032年までにCAGR 6.99%で1,275億9,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 743億米ドル
推定年2025 795億6,000万米ドル
予測年2032 1,275億9,000万米ドル
CAGR(%) 6.99%

実用的な洞察を求める製品、チャネル、戦略的意思決定者向けに、進化する乗用車用潤滑油環境を実用的な方向性でフレーム化

乗用車用潤滑油の環境は、技術、規制状況、行動の変化により、急速に改善されつつあります。このエグゼクティブサマリーは、エンジンオイル、ギアオイル、グリース、および関連流体における製品開発、調達、チャネル戦略を形成する一般的な力学を総合しています。このエグゼクティブサマリーは、シニアリーダーや各分野のスペシャリストが、現在の動向の実際的な意味を理解し、投資の優先順位付け、流通アプローチの再調整、進化する自動車構造やエンドユーザーの期待に対応した製品ロードマップの再調整を行えるように設計されています。

このイントロダクションでは、排出ガス規制、電動化の軌道、メンテナンス行動の進化といったマクロドライバーに始まり、アフターマーケットの購買パターンやデジタルコマースの導入など、下流の影響についても整理しています。また、潤滑油配合の進歩、基油の進化、最新のパワートレインによる粘度要求の相互作用に注目し、構造変化、貿易政策の影響、セグメンテーションのニュアンス、地域差別化、競合のポジショニング、業界リーダーへの推奨行動、調査アプローチ、そして最後の要点について考察しています。読者は、ハイレベルな勢力から、一般的な計画期間内に実行可能なオペレーション・レバーまで、明確な見通しを持つことができると思われます。

電動化、規制強化、先進基油イノベーション、チャネルのデジタル化が、潤滑油の製品需要と商業戦略をどのように再定義しているか

乗用車向け潤滑油セクターは、相互に依存し合いながら加速するいくつかの変革的なシフトによって形を変えつつあります。第一に、自動車の電動化によって潤滑油の需要構成が変化しています。完全な電動パワートレインは、内燃システムに関連する一部のレガシー流体の需要を減少させる一方で、電動ドライブトレイン用に設計された特殊な熱管理流体や長寿命グリースの必要性を高めています。同時に、車両に搭載され続けている先進内燃エンジンは、潤滑油の仕様を厳しくしており、サプライヤーは、より高い燃費と排出ガス要件を満たすために、合成および半合成ベースストックと標的添加剤パッケージを優先するよう促されています。

第二に、排出ガス、廃棄物処理、製品安全に焦点を当てた規制の枠組みは、技術的要件を調和させる一方で、コンプライアンスコストと認証の複雑さを高めています。このためサプライヤーは、一貫した品質を確保するため、研究開発やサプライチェーンのトレーサビリティに投資するようになります。第三に、デジタル・チャネルが台頭し、フリート・オペレーターが購買を統合することで、物量の流れとサービス・インターバルの経済性が再構築され、調達と流通が変化しています。第四に、ベースオイルと粘度調整剤における材料科学のブレークスルーは、ドレインインターバルを延長し、OEMの保証戦略をサポートし、OEMとアフターマーケットの両方のポジショニングに影響を与えます。これらのシフトは、マージンと関連性を維持するために、配合、認証、市場投入、顧客エンゲージメント戦略にまたがる統合的な対応を総体的に要求しています。

基油と最終製品の流れに影響を与える米国の2025年関税制度別、調達、ロジスティクス、価格戦略にわたる業務と商業の再調整が必要になります

2025年に米国で新たな関税措置が実施されることで、特に基油、添加剤、完成潤滑油の国境を越えた調達に依存している企業にとっては、サプライチェーン全体に具体的な摩擦が生じることになります。輸入関税と関連する管理要件は、一部の国際的なサプライヤーの陸揚げコストを上昇させ、バイヤーにサプライヤーのポートフォリオを再評価させ、国内または地域の生産者の認定を早めるよう促しています。これを受けて、いくつかのグローバル・メーカーは価格戦略を調整し、長期契約を再交渉し、関税分類の見直しや物流フローの再構築といった関税緩和策を検討しました。

このような調整は、調達チームや商業チーム全体に波及効果をもたらしています。バイヤーは、OEMとアフターマーケットの両チャネルにおけるコスト・ツー・サービス・モデルを再評価し、単価だけでなく総納入コストを重視するようになっています。ロジスティクスと在庫戦略はよりダイナミックになり、企業は重要な基油や添加剤の安全在庫を拡大する一方、運転資本への影響とのバランスを取るために完成品の補充サイクルを短縮しています。関税環境はまた、特定のケースでは垂直統合を促し、ブレンドやパッケージング業務を現地化してエクスポージャーを減らすパートナーシップの動機付けとなっています。その結果、調達、価格設定、流通の再調整が行われ、メーカー、流通業者、大手フリート顧客間の機敏で緊密な連携が促進されます。

製品の化学的性質、粘度仕様、販売・流通チャネル、車両アーキタイプを商業的・技術的優先事項に結びつける、セグメンテーションに基づく深い洞察

セグメンテーションは、需要の強さ、マージンの可能性、技術革新のプレッシャーが、製品ラインや商業チャネル間で収束する場所を明らかにします。製品タイプ別に分析すると、ブレーキフルード、エンジンオイル、ギアオイル、グリース、パワーステアリングフルード、トランスミッションフルードについて、それぞれ独自の添加剤要件、期待耐用年数、温度安定性を考慮した、明確な性能と規制上の要求が浮かび上がります。ベースオイルの種類を調べることで、コスト構造、熱性能、最新のエンジン設計やディーラー保証要件との適合性が異なる、鉱物油、半合成油、合成油の戦略的選択が明確になります。0W20、10W40、5W30を含む粘度グレードの区分は、自動車メーカーの仕様や地域の気候プロファイルに直接対応し、販売店やサービスセンターの補充パターンや在庫戦略を形成します。

販売チャネル別の評価では、アフターマーケットとOEMの顧客の優先順位が区別されます。アフターマーケットの需要は、利便性、価格感度、サービスの可用性によって牽引され、OEM供給は、仕様への厳格な適合と長期的な協力関係を要求します。直販、オフライン・リテール、オンライン・リテールという流通チャネルの区別は、パッケージング、マーチャンダイジング、価格設定を調整する機会を明らかにします。直販は多くの場合、B2Bフリートや契約サービスの定期的な法人営業をターゲットとし、オフライン・リテールは技術的なアドバイスや取り付けを提供するために自動車部品店やサービスセンターに依存し、オンライン・リテールは利便性とサブスクリプション・モデルを強調するeコマース・マーケットプレイスやメーカーのウェブサイト体験に及ぶ。乗用車のカテゴリは、さらにサービス間隔が異なるハッチバックとセダンに分かれ、SUVのグループには、重量とトルクに関連する潤滑油の選択に影響を与えるクロスオーバーとトラディショナルモデルが含まれ、バンの需要は、フリート管理ポリシーに影響を与えるミニバンと乗用バンの用途を区別します。これらのセグメンテーションは、ターゲットとなる製品開発、最適化された在庫戦略、技術仕様と商業的現実を一致させるチャネルに特化した市場アプローチを可能にします。

サプライチェーン設計、チャネル戦略、製品嗜好を決定する、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の地域的乖離と収束

地域ダイナミックスは、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域で、需要パターン、チャネル構造、規制圧力をそれぞれ異なる形で形成しています。南北アメリカでは、車両統合と強力なアフターマーケット・チャネルが、コスト効率と大規模な直接販売関係を優先し、一部の地域では長距離輸送性能とコールドスタート粘度要件に大きな関心を寄せています。欧州・中東・アフリカでは、排出ガス規制と保証延長プログラムによって、OEMとサプライヤーはより高性能な基油と厳格なコンプライアンス能力を求める傾向にあり、サービスネットワークは認定センターや専門店を中心に形成される傾向にあります。

アジア太平洋地域は、製品革新とチャネルの実験にとって依然として高速の環境です。急速に増加する自動車保有台数、広範な製品タイプ、多様な気候条件が、幅広い粘度ミックスとプレミアム合成油とコスト効率の高い鉱物配合の両方に対する需要を生み出しています。この地域では、デジタル商取引と非公式のサービス・チャネルも普及しており、新しい製品コンセプトの顧客採用のスピードが変化しています。これらの地域全体では、国境を越えた貿易政策、現地の製造能力、販売代理店ネットワークの成熟度によって、集中生産と現地調合の最適なバランスが決定され、規制遵守、価格感度、期待されるサービスを調和させるために、それぞれの地域に合わせた商業戦略が必要となります。

卓越した調合、OEMとの連携、現地調合、顧客維持とマージン回復力を維持する統合サービスモデル別競合差別化

乗用車用潤滑油の競合勢力には、幅広い配合ポートフォリオを持つグローバルリーダーと、ニッチな用途、地域の承認、またはコスト面で有利なサプライチェーンを活用する地域のスペシャリストが混在しています。主要企業は通常、添加剤技術、ラボの認証能力、OEMとの共同エンジニアリングに投資し、複雑な保証要件や性能要件をサポートできるようにしています。中堅企業や地域プレイヤーは、サービスの敏捷性、地域に密着した配合、価格対性能の価値提案で競争することが多く、価格に敏感なアフターマーケット分野や、ローカルコンテンツ選好の強い地域では、決定的な決め手となりうる。

戦略的差別化はますます、独立した試験を通じて製品性能を実証し、OEMの承認を確保し、在庫管理や車両メンテナンス・プログラムなどの統合サービスを提供する能力にかかっています。また、ロジスティクス・プロバイダー、パッケージング・イノベーター、デジタル・プラットフォームとの提携は、顧客の利便性を向上させ、総所有コストを削減することで、競争力を拡大します。技術的な信頼性、チャネルの幅広さ、オペレーションの回復力(特に貿易の混乱や基油経済の変化に直面した場合)を兼ね備えた企業は、OEMや大規模な商業アカウントとの長期的な関係を維持する上で最も有利な立場にあります。

新たな自動車と政策力学に対応した配合ロードマップ、流通の再設計、サプライチェーンの敏捷性を整合させるための、サプライヤーのための実行可能な戦略的優先事項

業界のリーダーは、製品ポートフォリオ、流通モデル、およびオペレーションの弾力性を、このセクターの進化する需要に整合させるための協調行動を追求すべきです。第一に、技術的なメリットからプレミアムな位置付けが正当化される合成・半合成基油の採用を加速する一方で、価格に敏感なアフターマーケット分野にはコスト競合の鉱物油の選択肢を残すような配合ロードマップを優先させる。これは、利益率の高いOEM契約をサポートし、保証の調整における摩擦を軽減します。第二に、流通戦略を再編成し、大規模フリート向けの直接販売、技術的な取り付けとアドバイスのためのオフライン小売パートナーシップの強化、および利便性を向上させ、サブスクリプションまたはバンドルサービスモデルを促進する最適化されたオンラインサービスを融合させる。

第三に、ベースオイルの調達先を多様化し、関税やロジスティクスが重大なリスクをもたらす場合にはブレンドやパッケージングを現地化し、添加剤や原材料の出所に関する透明性を高めることで、サプライチェーンの俊敏性を強化します。第四に、需要感知、在庫最適化、顧客エンゲージメントのためのデジタルツールを活用し、運転資本を削減し、サービスレベルを向上させる。最後に、OEM、フリート、サービス・ネットワークとのパートナーシップを構築し、ロイヤリティを確保し、プレミアム価格を正当化するメンテナンス・プログラムや性能保証を共同開発します。このような行動を共に実行することで、利幅を確保し、新製品の採用を加速させ、規制や貿易の変動にさらされるリスクを軽減することができます。

利害関係者の1次インタビュー、技術的検証、地域貿易マッピング、シナリオ分析を組み合わせた透明性の高い調査アプローチにより、実用的な意思決定をサポートします

この調査は、技術リーダー、購買マネージャー、チャネルパートナーとの1次インタビューと、公開されている規制文書、製品仕様書、貿易政策発表の構造化分析を組み合わせたものです。質的インプットは、性能要件、調達の制約、および商業行動に関する代表的な観点を把握するために、OEMの技術担当者、販売代理店の幹部、独立系サービス事業者、およびフリート調達チームから収集しました。これらのインプットは、実験室での性能データ、製品承認リスト、主要地域で観察された流通パターンと照合され、技術的主張を検証し、チャネルダイナミクスの解釈を精緻化しました。

分析手法には、製品、基油、粘度の選択が販売・流通モデルとどのように相互作用するかを評価するためのセグメンテーション主導のシナリオ分析や、在庫政策や地域別配合などの主要なオペレーション・レバーの感度テストなどが含まれました。貿易政策の影響評価では、関税の変更を典型的な調達経路にマッピングし、メーカーや流通業者の間で観察される業務上の反応を推定しました。全体を通して、読者が各自の状況に対する洞察の適用性を評価できるよう、前提条件の透明性を確保し、データの出所を文書化するよう配慮しました。その結果、仮説的な集計よりも実用的な示唆に重点を置き、機能全体にわたる実践的な意思決定を支援するものとなりました。

現在の課題を戦略的変曲点としてとらえ、潤滑油の競争力を維持するための統合的なアクションを強調する、結論となる総括

最後に、乗用車用潤滑油部門は、進化するパワートレイン・ミックス、規制への期待、商業行動が需要とコスト構造を再形成する中で、課題と機会の両方に直面しています。配合能力に投資し、OEMやチャネルとの強固なパートナーシップを確保し、流通・調達モデルを地域特有のものに適合させる企業は、持続的な価値を獲得する上で有利な立場になると思われます。逆に、こうした影響を構造的なものでなく、漸進的なものと見なす企業は、研究開発、サービス・イノベーション、サプライ・チェーンの回復力への投資が過少になり、車両要件や保証要件の変化によって自社製品が疎外されるリスクを抱えることになります。

したがって、開発リーダーは、現在の分岐点を、技術開発を商業的な実行や調達の意思決定と連動させる、部門横断的な調整を必要とする戦略的な変曲点として扱うべきです。製品ポートフォリオとチャネルの能力を明確に整合させ、必要に応じて柔軟な調達と現地化を実施し、デジタルツールを導入して顧客対応力を向上させることで、企業は目先の貿易や規制による混乱を緩和し、長期的には差別化されたポジションを築くことができます。前途は、技術的パフォーマンスと商業的実用性を両立させるために果断に行動する企業に有利です。

よくあるご質問

  • 乗用車用潤滑油市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 乗用車用潤滑油市場における主要企業はどこですか?
  • 乗用車用潤滑油市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 米国の2025年関税制度が乗用車用潤滑油市場に与える影響は何ですか?
  • 乗用車用潤滑油市場におけるセグメンテーションの重要性は何ですか?
  • 地域ごとの需要パターンはどのように異なりますか?
  • 乗用車用潤滑油市場における競争力を維持するための戦略は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 乗用車におけるスマートセンサーベースの潤滑油監視システムの統合の増加
  • 自動車の排出ガス削減義務化によりバイオベースエンジンオイルの需要が急増
  • ユーロ7の燃費基準を満たすために低粘度エンジン潤滑油への移行
  • 電気自動車用流体ソリューションにおける潤滑油メーカーとOEM間の連携の拡大
  • 持続可能な自動車用途における生分解性トランスミッション液の重要性の高まり
  • 腐食防止剤と摩耗防止剤を配合した多機能潤滑剤の開発
  • ライフサイクルプラスチック廃棄物を削減するための詰め替え可能な潤滑剤パッケージプログラムの実施
  • 乗用車用オイルの性能を向上させるナノテクノロジー添加剤の進歩

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 乗用車用潤滑油市場:製品タイプ別

  • ブレーキフルード
  • エンジンオイル
  • ギアオイル
  • グリース
  • パワーステアリングフルード
  • トランスミッションフルード

第9章 乗用車用潤滑油市場ベースオイルの種類別

  • ミネラルオイル
  • 半合成油
  • 合成油

第10章 乗用車用潤滑油市場粘度グレード別

  • 0W20
  • 10W40
  • 5W30

第11章 乗用車用潤滑油市場:販売チャネル別

  • アフターマーケット
  • OEM

第12章 乗用車用潤滑油市場:流通チャネル別

  • 直接販売
    • B2Bフリート
    • 法人営業
  • オフライン小売
    • 自動車部品店
    • サービスセンター
  • オンライン小売
    • Eコマースプレイス
    • メーカーウェブサイト

第13章 乗用車用潤滑油市場:車両タイプ別

  • 乗用車
    • ハッチバック
    • セダン
  • SUV
    • クロスオーバー
    • 伝統的
  • バン
    • ミニバン
    • 乗用バン

第14章 乗用車用潤滑油市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 乗用車用潤滑油市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 乗用車用潤滑油市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • China Petroleum & Chemical Corporation
    • PetroChina Company Limited
    • Exxon Mobil Corporation
    • Shell plc
    • Fuchs Petrolub SE
    • Valvoline Inc.
    • BP p.l.c.
    • Chevron Corporation
    • TotalEnergies SE
    • Idemitsu Kosan Co., Ltd