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市場調査レポート
商品コード
1820401

自動車用潤滑油の市場規模、シェア、動向、予測:製品別、車両タイプ別、地域別、2025年~2033年

Automotive Lubricants Market Size, Share, Trends and Forecast by Product, Vehicle Type, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 150 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
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本日の銀行送金レート: 1USD=154.09円
自動車用潤滑油の市場規模、シェア、動向、予測:製品別、車両タイプ別、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

自動車用潤滑油の世界市場規模は2024年に810億6,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年までには1,070億9,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて3.30%のCAGRを示すと予測しています。現在、アジア太平洋が市場を独占しており、2024年の市場シェアは57.3%です。自動車用潤滑油市場シェアは、自動車販売の増加、定期的な自動車メンテナンスの重要性に対する意識の高まり、環境持続可能性を維持するためにいくつかの国の政府機関が厳しい排出ガス・汚染基準を導入していることなどが要因となって拡大しています。

自動車用潤滑油は、最適なエンジン性能を確保し、自動車部品の摩耗や損傷を減らし、自動車の燃費効率を向上させます。合成潤滑油や半合成潤滑油が市場で取り上げられることが増えています。これは、その高度な配合が従来の鉱物系潤滑油よりも優れた働きをするからです。合成潤滑油は粘度が高く、熱安定性に優れ、耐酸化性が高いため、結果的にエンジンの寿命が長くなり、メンテナンス費用も抑えられます。さらに、これらの合成潤滑油は、人々や産業界が二酸化炭素排出量を最小限に抑えることに関心を高めているため、使用量が増加しています。したがって、これらの合成潤滑油は、燃費を改善し、摩擦損失を低減するのに役立ちます。自動車メーカーが新世代エンジンに合成潤滑油を推奨し続けているため、自動車用潤滑油市場の需要は増加しています。

米国が自動車用潤滑油市場の主要地域となっているのは、数多くの理由があります。これらの潤滑油は、より優れた粘度、より高い酸化安定性、より効果的なエンジン保護といった、より優れた性能特性により需要があります。米国の自動車メーカーは、より小型でターボチャージャーが搭載され、より高温・高圧で運転されることが多い最新のエンジンの要求を満たすために、合成潤滑油を推奨するようになってきています。合成潤滑油は燃費の向上にも役立ち、コスト削減と環境負荷低減の要求に合致しています。電気自動車は米国の自動車事情を変えつつあります。Marc Groupは、米国の電気自動車市場は2033年までに3,865億米ドルに達すると予測しています。

自動車用潤滑油市場動向:

定期的な自動車メンテナンスの重要性に対する意識の高まり

車両の頻繁なメンテナンスに関する大衆全体の意識の高まりが、車両メンテナンス市場の需要を強化しています。さらに、自動車のライフラインと性能を長持ちさせるために、ほとんどの人がその習慣を採用しています。しかし、効果的な潤滑は、エンジン構成部品の摩擦と劣化を最小限に抑える車両メンテナンスのもう一つの核心部分です。さらに、適時のオイル交換と高品質の潤滑油の使用は、燃費効率と排ガス規制のための必須事項です。さらに、自動車メーカーは、高品質の潤滑油を使用することの長期的なメリットについて、個人の意識を高めるキャンペーンを実施しており、これが市場の成長を強化しています。2025年現在、世界の自動車および自動車製造事業は771に達し、2024年から0.5%増加しています。これに加えて、オイル交換、タイヤローテーション、ブレーキ点検などの予防整備は、大きな修理費用がかかる前に小さな問題を発見するのに役立つことを人々は認識しています。そのため、予防的なアプローチは、自動車の耐用年数全体を通して、総保守コストを大幅に削減することができます。

自動車販売の増加

自動車の販売台数の増加は、自動車用潤滑油の需要を高めており、市場成長にプラスの影響を与えています。その結果、人々は毎日の通勤目的で自動車を好むようになり、これが市場の成長を促進しています。さらに、自動車の性能を高めるためにエンジンオイルやトランスミッションフルードなどの潤滑油のニーズが高まっていることも、市場の見通しにプラスに働いています。このほか、ほとんどの国の政府は、自動車へのアクセスや利用を増やすため、道路網や公共交通機関への投資を増やしています。インドの道路網は630万kmで第2位です。その内訳は、国道が14万995km、州道が17万1,039km、その他の道路が605万9,813kmです。国道だけでも過去7年間で50%以上伸びました。2023年度連邦予算では、道路交通・高速道路省の割り当てが強化され、それ自体が約68%の急成長を遂げました。もう一つの関連する要因は、使い勝手の良さが一般庶民の自動車利用を促進したことです。特に、ハイブリッド車や電気自動車の開発・販売活動が活発化し、環境に配慮したカーボンフットプリントが市場の成長を促進しています。加えて、ビジネス目的で商用車を採用する企業が増えていることも、自動車用潤滑油市場の成長を支えています。

政府の積極的な取り組み

世界中の大衆の間で環境に対する関心が高まっているため、より高品質な潤滑油への需要が高まっています。そのほか、健全な環境の持続可能性を維持するために、さまざまな国の管理当局が公害や排出物に関する重要な基準を課しており、これが同市場の成長を後押ししています。世界人口の94%が、世界保健機関(WHO)が設定した安全大気レベル5μg/m3を上回るPM2.5曝露の影響を受けていることが知られています。このため、主な企業は環境に優しい潤滑油を開発する一方で、持続可能な慣行に焦点を当てています。環境に優しい潤滑油は、有害な排気ガスを減らし、燃料効率を最大化し、自動車事業が環境に与える影響を最小限に抑えます。バイオベースの潤滑油や無害な合成潤滑油は、このマーカーに成長の勢いを与えています。これとは別に、各国政府は環境に優しい潤滑油の消費に対して、税制上の優遇措置や補助金を与え始めています。環境に優しい代替潤滑油の使用は、規制上の圧力や消費者の間での環境に優しい製品に対する需要の増加にもますます基づいています。さらに、技術の進歩により、よりクリーンで効率的なプロセスや製品の開発が可能になりつつあるため、自動車用潤滑油市場の見通しは良好です。

目次

第1章 序文

第2章 範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の自動車用潤滑油市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:製品別

  • エンジンオイル
  • ギアオイル
  • トランスミッションフルード
  • ブレーキフルード
  • 冷却剤
  • グリース
  • その他

第7章 市場内訳:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 小型商用車
  • 大型商用車
  • その他

第8章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第9章 SWOT分析

第10章 バリューチェーン分析

第11章 ポーターのファイブフォース分析

第12章 価格分析

第13章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Amsoil Inc.
    • BP plc
    • Chevron Corporation
    • China National Petroleum Corporation
    • Exxon Mobil Corporation
    • Fuchs Group
    • Petronas Lubricants International Sdn Bhd
    • Phillips 66 Company
    • Royal Dutch Shell plc
    • SK Lubricants Co. Ltd.
    • Total SE
    • Valvoline Inc.