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市場調査レポート
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1851240

食品添加物:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Food Additives - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
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英文 256 Pages
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2~3営業日
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食品添加物:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月28日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 256 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

食品添加物の世界市場規模は2025年に1,448億9,000万米ドルに達し、2030年には1,724億2,000万米ドルに拡大すると予測され、予測期間中のCAGRは3.54%を記録します。

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この成長は、業界の成熟と、天然素材に対する消費者の需要と近代的な食品加工の技術的要件との間の複雑な相互関係を反映しています。市場の軌跡は、メーカーが純粋なコスト最適化よりも成分の機能性と消費者の受容を優先する、量主導の拡大から価値志向の革新への根本的な転換を示しています。消費者の嗜好や規制要件の進化を反映し、業界はクリーンラベル原料や天然素材へと大きくシフトしています。メーカーは、遺伝子組み換え作物不使用、天然保存料、オーガニックと表示できる添加物の開発にますます力を入れるようになっており、天然代替品市場の大幅な成長を牽引しています。この動向は、着色料、酸味料、ハイドロコロイドなどのカテゴリーで特に顕著です。

世界の食品添加物市場の動向と洞察

加工食品とコンビニエンスフードに対する需要の高まり

都市化の進展と中流階級の人口増加に伴い、世界の先進地域と発展途上地域では加工食品と包装食品の需要が高まっており、世界中で食品添加物の需要が増加しています。ベーカリー、菓子類、飲料などの加工製品の消費は、製品の革新性と製品の魅力により消費者の間で増加しています。若い消費者や労働人口は、コールド・ドリンク、エナジー・ドリンクなどの加工飲料の消費を選んでいます。消費者は、惣菜や加工食品のテクスチャー、風味、全体的な官能体験の向上に後押しされ、それゆえ食品添加物、人工成分、砂糖、保存料などの需要を促進しています。世界保健機関(WHO)とインド国際経済関係研究評議会(ICRIER)が2023年に発表した報告書によると、インドでは10年以上にわたって超加工食品の販売が急増しています。これらの超加工食品には、保存期間を長くするための砂糖や脂肪、人工着色料や人工香料、人工甘味料が含まれており、国全体で調理済み食品や甘い飲料の消費が増加していることから、今後数年間も食品添加物の需要を支える可能性が高いです。

ナチュラル&クリーンラベル製品に対する需要の増加

メーカーが合成添加物の代わりに天然代替品にシフトしているため、認知可能な成分への需要が製品開発に変化をもたらしています。この変化には、成分の透明性を確保しながら製品の機能性を維持する包括的な再製剤戦略が必要です。企業は、原材料の調達から製造パラメータの調整まで、製造プロセス全体を見直さなければならないです。植物由来および微生物由来の保存料が実行可能な選択肢として台頭してきており、ギャラクティック社のような企業は、規制要件を満たしながら保存期間を延長し、食品の安全性を確保するソリューションを開発しています。これらの天然保存料は、さまざまな食品マトリックスや保存条件における有効性を検証するために、広範な試験が行われています。クリーン・ラベルの動向は、バイオテクノロジー企業が天然と機能性の両方の要件を満たす発酵ベースの成分を生産する機会を生み出し、合成添加物の高級代替品としての地位を確立しています。こうした発酵プロセスは、製品の安定性と安全性を維持しながら、従来の化学的保存料に代わる効果的な一貫した高品質の原料を生産するために最適化されています。

厳しい規制枠組み

規制の複雑さは、市場参入企業に対し、管轄地域によって異なる承認プロセスを通じて影響を及ぼし、グローバルな製品上市の障壁となり、コンプライアンス・コストを増大させる。企業は、事業を展開する各市場において、様々な規制の枠組み、文書化要件、安全基準を乗り越えなければならないです。FDAが食品中のエリスロシン(赤色3号)の認可を取り消したことは、食品添加物に対する監視の目が厳しくなっていることを示しており、企業は包括的な安全性データベースと規制に関する専門知識を維持する必要があります。企業は常に規制の変化を監視し、コンプライアンス・プロトコルを更新し、製品の安全性を裏付ける科学的調査に投資しなければならないです。カリフォルニア州の学校における特定化学添加物の使用禁止を含む州レベルの規制は、製品の処方や市場参入戦略に影響を与える複数のコンプライアンス要件を生み出しています。こうした様々な要件があるため、地域ごとに製品を変更したり、サプライチェーン管理システムを個別に構築したりする必要があります。このような規制環境は、運営コストと複雑性を高めると同時に、添加物開発のイノベーションを制約します。企業は研究開発イニシアチブよりもコンプライアンスに多大なリソースを割かなければならないからです。

セグメント分析

2024年の市場シェアはバルクフーズが55.05%を占め、焼き菓子や加工食品に至るまで飲食品処方の必須成分として機能しています。食品着色料は2025~2030年のCAGRが6.90%と最も高い成長率を示しているが、これは視覚的に魅力的な製品に対する消費者の嗜好の高まりと、合成品から天然代替品へのシフトによるものです。これらの着色料は、科学的検証を通じて確立された安全基準を維持し、1日の許容摂取量が定義されています。防腐剤は、抗菌保護が必要とされる食品安全要件やサプライチェーンの拡大により、一貫した需要を示し続けています。乳化剤は、高度な食感制御を必要とする植物性食品やコンビニエンスフードの拡大により重要性が増しています。

天然着色料は、コスト上昇と加工上の課題にもかかわらず、合成化学物質を使用しない製品を好む消費者が増えているため、市場価値を高めています。酵素は、製品ポートフォリオの中で力強い成長の可能性を示しています。固結防止剤と酸味料は、粉末食品と加工食品の用途で特定の機能を果たし、二酸化ケイ素とリン酸カルシウムは、食品カテゴリー全体で一般的に承認されている固結防止剤です。ハイドロコロイドは、特にメーカーが低脂肪製品や植物性製品の口当たりと安定性の改善を開発するにつれて、食感改良の重要性が増しています。

乾燥形態の添加物は、保存安定性、輸送効率、工業的食品加工作業での扱いやすさに優れているため、2024年の市場シェアは63.48%を占める。液体添加物は、正確な投与、即時溶解性、液体食品システムへの統合を必要とする用途に牽引され、2025~2030年のCAGR成長率は6.15%を示します。乾燥添加物の優位性は、粉末状は液体状と比較して保存期間が長く、輸送コストが低く、在庫管理が簡素化されるため、実用的な製造上の考慮から生じています。固結防止剤は、水分による固結を減少させることで粉末の流動性を維持し、炭酸カルシウム溶液は厳しい条件下で固結を減少させる可能性を示しています。

液体添加剤は、即座の分散と均一な分布が製品の品質に不可欠な飲食品用途や特殊な食品加工で採用が増加しています。機能性飲料や液体栄養製品の拡大により、味、外観、安定性に影響を与えることなく効果的に統合する液体添加剤の形態に対する需要が高まっています。レシチンのような乳化剤は、乳児用調製粉乳から焼き菓子やスプレッドに至るまで、水性成分と油性成分を結合させ、食感の均一性を維持する上で重要な役割を果たしています。カプセル化および放出制御システムの進歩により、乾燥添加物は、粉末形態のハンドリングの利点を維持しながら、液体のような性能を達成することができるようになり、その結果、機能性と作業効率のバランスがとれたハイブリッドソリューションが実現します。

食品添加物市場レポートは、製品タイプ(保存料、バルク甘味料、代用糖、乳化剤、その他)、形態(乾燥および液体)、供給源(天然および合成)、用途(ベーカリーおよび菓子類、乳製品およびデザート類、飲料、その他)、地域(北米、欧州、アジア太平洋、その他)で業界を分類しています。市場セグメンテーションは、上記のすべてのセグメントについて米ドル換算で表示されています。

地域別分析

北米は2024年に31.24%の市場シェアを占め、高度な食品加工インフラ、包括的な安全基準、プレミアム添加物ソリューションの消費者受容がその原動力となっています。同地域の確立された規制の枠組みは、天然成分や機能性成分の技術革新を促しながら製品開発を促進しています。FDAによる食品化学物質の市販後評価の強化は、この地域の安全性への取り組みを示すものであるが、これによって合成添加物の新規参入が制限される可能性もあります。北米の食品メーカーは、EverSweet(R)、Truvia(R)、ViaTech(R)などのCargill社の高強度甘味料ポートフォリオに代表されるように、クリーン・ラベル処方に重点を置いています。この地域のバイオテクノロジーと精密発酵の専門知識は、高コストと規制要件による市場参入の課題にもかかわらず、高度な添加物開発を可能にしています。

アジア太平洋は、都市化、中間層の拡大、加工食品消費の増加に支えられて、2025~2030年のCAGRが4.60%と最も高い成長率を示します。中国の国家衛生委員会が2024年に30の新しい食品添加物を承認したことは、この地域の主要市場における強力な規制支援を示しています。1,900億米ドルとされる日本の食品加工セクターは、調理済み食品と安全基準の強化という地域の動向を反映しています。この地域は製造効率と原材料の入手可能性から恩恵を受け、国内市場および国際市場の戦略的生産拠点となっています。

欧州は、厳格な規制、天然素材の嗜好、持続可能な食品生産慣行を通じて、市場の差別化を維持しています。欧州委員会による、さまざまな発酵技術を含むバイオベースのイノベーションへの支援は、この地域の持続可能な添加物開発を強化しています。EU全体の規制の整合性は、厳格なコンプライアンス基準にもかかわらず、市場アクセスの利点をもたらしています。同地域は有機および天然製品に重点を置いているため、機能的要件と持続可能性基準の両方を満たす添加物の開発機会が生まれます。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 食品添加物の世界市場規模はどのように予測されていますか?
  • 食品添加物市場の成長の要因は何ですか?
  • 加工食品とコンビニエンスフードに対する需要の高まりの背景は何ですか?
  • ナチュラル&クリーンラベル製品に対する需要の増加の理由は何ですか?
  • 食品添加物に関する規制の影響はどのようなものですか?
  • 食品添加物市場のセグメント分析ではどのような傾向がありますか?
  • 北米の食品添加物市場の特徴は何ですか?
  • アジア太平洋地域の食品添加物市場の成長要因は何ですか?
  • 欧州の食品添加物市場の特徴は何ですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 加工食品・コンビニエンスフードに対する需要の高まり
    • 自然食品とクリーンラベル製品に対する需要の高まり
    • 賞味期限の延長と保存ニーズ
    • 食品加工における技術の進歩
    • 強化飲料と機能性飲料の需要拡大
    • 味と食感に対する消費者の嗜好の変化
  • 市場抑制要因
    • 厳しい規制の枠組み
    • 高い研究開発費とイノベーションコスト
    • ラベリングの課題と透明性への圧力
    • 食品添加物の弊害
  • サプライチェーン分析
  • 規制の見通し
  • ポーターのファイブフォース
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力/消費者
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模と成長予測

  • 製品タイプ別
    • 防腐剤
    • バルク甘味料
    • 砂糖代替品
    • 乳化剤
    • 固化防止剤
    • 酵素
    • ハイドロコロイド
    • 食品香料と強化剤
    • 食品着色料
    • 酸味料
  • 形態別
    • ドライ
    • 液体
  • 由来別
    • 天然
    • 合成
  • 用途別
    • ベーカリー・菓子類
    • 乳製品・デザート
    • 飲料
    • 食肉および食肉製品
    • スープ、ソース、ドレッシング
    • その他の用途
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米地域
    • 欧州
      • 英国
      • ドイツ
      • スペイン
      • フランス
      • イタリア
      • ロシア
      • その他欧州地域
    • アジア太平洋地域
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • オーストラリア
      • その他アジア太平洋地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米
    • 中東・アフリカ
      • サウジアラビア
      • 南アフリカ
      • その他中東・アフリカ地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 企業ランキング分析
  • 企業プロファイル
    • Cargill Incorporated
    • Archer Daniels Midland Company
    • BASF SE
    • International Flavors and Fragrances Inc.
    • Tate & Lyle PLC
    • Kerry Group PLC
    • Ajinomoto Co. Inc.
    • Givaudan SA
    • Corbion NV
    • Eastman Chemical Company
    • Ingredion Incorporated
    • Chr. Hansen Holding A/S
    • DSM-Firmenich
    • Symrise AG
    • Jungbunzlauer Suisse AG
    • Roquette Freres S.A.
    • Celanese Corporation
    • Lycored Corp.
    • Kemin Industries
    • GNT Group

第7章 市場機会と将来の展望