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市場調査レポート
商品コード
1850330

ヴィーガン化粧品:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Vegan Cosmetics - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
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英文 150 Pages
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2~3営業日
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ヴィーガン化粧品:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年06月22日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

ヴィーガン化粧品の世界市場規模は、2025年に50億4,000万米ドル、2030年には98億7,000万米ドルに達すると予測され、CAGRは14.36%です。

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市場成長の原動力となっているのは、化学物質を含まない天然製品や環境持続性に対する消費者の意識の高まりです。ヴィーガン化粧品蜜蝋、コラーゲン、ゼラチン、牛乳などの動物由来成分を除きます。ミレニアル世代とZ世代が市場促進要因であり、化学由来成分や動物実験を避けた製品への嗜好を示しています。これを受けて、大手化粧品メーカーは、クリーンビューティーの嗜好に沿うよう天然成分やオーガニック成分を取り入れながら、新発売や買収を通じてヴィーガン製品ラインを拡大しています。同市場は、消費者の意識の高まりと、持続可能な実践のための有利な規制枠組みに支えられ、成長軌道を維持すると予想されます。

世界のヴィーガン化粧品市場の動向と洞察

無添加製品に対する需要の高まり

ヴィーガン化粧品市場における消費者の嗜好は、成分の選択にとどまらず、製品開発プロセス全体へと進化しています。2025年に向けたグローバル化粧品業界の調査によると、消費者の37%がスキンケア製品の購入において「動物実験を行わない」ことを優先し、41%が天然成分を重視するとしています。このような消費者のシフトに対応して、ユニリーバのような大手企業は、欧州の規制当局と協力して動物実験慣行を廃止しようとしています。BeVegのような組織が管理するヴィーガン化粧品の認証プロセスは、成分分析、工場検査、テスト検証を含む厳格な検証手順を実施しています。この市場の進化は、2025年4月に歌手のSZAが3つのシグネチャーシェードを特徴とするNot Beautyヴィーガンリップコレクションを発表するなど、新製品の発売によってさらに証明されています。消費者需要の増加、厳格な認証要件、持続可能な慣行に対する企業のコミットメント、セレブリティ主導の製品発売の組み合わせが、ヴィーガン化粧品市場の拡大を引き続き後押ししています。

有名人の推薦とインフルエンサーマーケティングがヴィーガン化粧品革命を後押し

セレブリティが立ち上げたヴィーガン化粧品ブランドは、消費者の採用を加速させ、強い存在感を確立することで、市場を変革しています。業界では、セレブリティがヴィーガンの原則に真摯に取り組んでいることを示すことへの消費者の期待が高まっており、ブランドの信頼性を高めるためには透明性の高い成分調達と処方が不可欠となっています。Z世代の消費者は、仲間からの推薦や口コミによる評価を重視することで、ヴィーガン化粧品市場に大きな影響を与えています。これは、2025年1月にメーガン・トレイナーがe.l.f. Cosmeticsと提携し、Halo Glow Powder Filter、Halo Glow Liquid Filter、Princess CutのGlow Reviver Lip Glimmerを含むヴィーガン製品をバンドルした限定版のクラウドスキンを発売したような、最近のコラボレーションでも明らかです。セレブリティの支持、ジェネレーションZのエシカル製品嗜好、消費者の環境意識の高まりなどを背景に、市場は拡大を続けています。

厳しい規制とコンプライアンスの課題

ヴィーガン化粧品の規制環境は、特に小規模ブランドにとって市場参入の課題となっています。欧州連合(EU)の規制(EC)No 1223/2009のような地域的なコンプライアンス要件は、化粧品の安全性評価、成分制限、表示に関する特定のガイドラインを定めています。ヴィーガン」化粧品に普遍的な基準がないため、ブランドは国際的な流通のために複数の認証を取得しなければならず、市場の分断を招いています。誤解を招くような環境主張の増加により、持続可能性の報告やマーケティングにおける透明性の要件が厳しくなり、市場拡大に影響を与えています。

セグメント分析

顔用化粧品は2024年に35.61%のシェアを占め、市場を独占します。消費者が肌の健康上の利点を求めてヴィーガン代替品を選ぶ傾向が強まっているためです。消費者がヴィーガン美容の旅を始めるのは一般的に顔用製品からであるため、各企業はこのカテゴリーに製品開発を集中させるようになり、このセグメントは主要地位を維持しています。2024年3月、イリアはニュー・ブラーリング・コンプレクシオン・スティックを発表しました。このように顔用製品に重点を置くことで、企業は製品の有効性をアピールし、ヴィーガン処方に対する消費者の信頼を確立することができます。

リップメイクとネイルメイクの分野は、ヴィーガン顔料技術の向上により、2025年から2030年にかけて16.51%のCAGRで成長すると予測されます。クリーンビューティーと天然成分の動向の高まりが、ヴィーガンリップとネイル製品に対する消費者の需要を加速させています。これらの技術開発により、ヴィーガンリップとネイル製品の性能品質が改善され、色の選択肢が広がり、従来の化粧品処方と遜色ないものとなっています。

地域分析

欧州は、厳しい規制と倫理的消費に対する消費者の高い意識に支えられ、2024年には41.74%で最大の地域市場シェアを占める。欧州連合(EU)の規制は、化粧品の安全性評価に関する包括的な基準を定め、動物実験を禁止しており、ヴィーガン製剤に有利な規制環境を作り出しています。ドイツと英国は欧州市場におけるイノベーションの中心地であり、消費者は原料調達とサステナビリティの指標に対して強い意識を持っています。ユニリーバPLCの欧州における動物実験廃止へのコミットメントは、この地域の市場での地位をさらに強固なものにしています。

アジア太平洋地域は、可処分所得の増加、環境意識、デジタル・コマースの普及に牽引され、2025~2030年のCAGRが21.62%と最も高い成長ポテンシャルを示します。日本とオーストラリアがこの地域のヴィーガン化粧品採用をリードしており、日本の消費者は植物由来の製剤がもたらす肌の健康効果に注目しています。2024年4月、ドイツの美容ブランドがヴィーガン・メーキャップ製品の新シリーズを発売して東南アジア市場に参入しました。

北米は成熟市場として着実な成長を維持しており、消費者の高い認知度と消費者直結型の強力なブランド・エコシステムを特徴としています。米国市場は、確立されたヴィーガン消費者層と高度な製造能力から恩恵を受けています。2024年のGlobal Cosmetics Industryの調査によると、Z世代消費者の61%が自分の外見を優先し、四半期に平均84米ドルを健康と美容製品に費やしています。この人口統計学的シフトは、既存企業にヴィーガン製品ラインの開発や既存製品の改良を促しています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • ヴィーガン化粧品の世界市場規模はどのように予測されていますか?
  • ヴィーガン化粧品市場の成長の原動力は何ですか?
  • 消費者のヴィーガン化粧品に対する嗜好はどのように変化していますか?
  • 無添加製品に対する需要はどのように変化していますか?
  • セレブリティの推薦はヴィーガン化粧品市場にどのような影響を与えていますか?
  • ヴィーガン化粧品の規制環境はどのような課題をもたらしていますか?
  • 顔用化粧品の市場シェアはどのくらいですか?
  • アジア太平洋地域のヴィーガン化粧品市場の成長率はどのくらいですか?
  • 欧州のヴィーガン化粧品市場のシェアはどのくらいですか?
  • 北米市場の特徴は何ですか?
  • 主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 動物実験をしていない製品への需要の高まり
    • セレブリティの推薦とインフルエンサーマーケティングがヴィーガンコスメ革命を牽引
    • 持続可能性の動向が勢いを増す
    • 革新的な植物由来成分が市場の需要を押し上げる
    • 合成化学物質に対する消費者の意識の高まりにより、ヴィーガン化粧品の需要が高まっています。
    • 調査開発投資の増加により、ヴィーガン化粧品の代替品の開発が可能に
  • 市場抑制要因
    • 厳しい規制とコンプライアンスの課題
    • 高い生産コストが市場へのアクセスと成長を制限
    • 複雑な原材料調達とサプライチェーン管理
    • 天然成分の保存期間の制限
  • 消費者行動分析
  • 規制とテクノロジーの展望
  • ポーターのファイブフォース
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模と成長予測

  • 製品タイプ別
    • フェイシャルコスメティクス
    • アイコスメティクス
    • リップ&ネイルメイクアップ製品
  • カテゴリー別
    • プレミアム製品
    • 大量生産品
  • 流通チャネル別
    • 専門店
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • オンライン小売店
    • その他のチャンネル
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米地域
    • 欧州
      • ドイツ
      • フランス
      • 英国
      • スペイン
      • オランダ
      • イタリア
      • スウェーデン
      • ポーランド
      • ベルギー
      • その他欧州地域
    • アジア太平洋地域
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • オーストラリア
      • 韓国
      • インドネシア
      • タイ
      • シンガポール
      • その他アジア太平洋地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • チリ
      • コロンビア
      • ペルー
      • その他南米
    • 中東・アフリカ
      • アラブ首長国連邦
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • サウジアラビア
      • エジプト
      • モロッコ
      • トルコ
      • その他中東・アフリカ地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • L'Oreal S.A.
    • Unilever PLC
    • e.l.f. Beauty, Inc.
    • Coty Inc.
    • Groupe Rocher
    • Estee Lauder Companies
    • Amorepacific Corporation
    • Pacifica Beauty, LLC
    • MuLondon
    • Beauty Without Cruelty
    • Gabriel Cosmetics, Inc.
    • Milani Cosmetics
    • Tarte Cosmetics
    • Aurea Group
    • Aveda Corporation
    • Urban Decay
    • Weleda AG
    • PHB Ethical Beauty
    • Seed Beauty
    • Typsy Beauty

第7章 市場機会と将来の展望