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市場調査レポート
商品コード
1846148
欧州の朝食用シリアル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Europe Breakfast Cereals - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 欧州の朝食用シリアル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月31日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 110 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
欧州の朝食用シリアル市場規模は、2025年に126億5,000万米ドルと評価され、2030年には147億7,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは3.15%で成長する見込みです。

市場拡大の主因は、多忙なライフスタイルと外出先での朝食消費の動向に支えられた、便利で栄養価の高い朝食オプションに対する消費者の嗜好の高まりです。すぐに食べられるシリアルが市場シェアを独占する一方、ホットシリアルは特に寒い地域で安定した需要を維持しています。メーカー各社は、健康志向の配合に注力し、サプライチェーンの課題に対処することで、市場の大幅なシフトに対応しています。糖分とアクリルアミドの含有量に関する規制当局の監視が、既存メーカーに製品の改良を促し、栄養プロファイルを改善した製品を提供する競合他社にチャンスをもたらしています。大手メーカーは、進化する消費者の嗜好に対応するため、オーガニック、グルテンフリー、高繊維質の製品を投入しています。また、特に西欧諸国では、プライベートブランド製品に対する需要が高まっています。さらに、高級朝食用シリアルの採用が増加し、古代穀物やスーパーフードに対する消費者の関心が高まっていることも、新たな市場機会を生み出しています。
欧州の朝食用シリアル市場の動向と洞察
消費者の間での高タンパク質シリアル・バリエーションの需要の高まり
タンパク質を強化した朝食用シリアルに対する消費者の嗜好が、欧州市場の大きな変容を促しています。この傾向はフィットネス愛好家だけでなく、持続的なエネルギーと満腹感を求める主流消費者にも広がっています。欧州の消費者の健康志向の高まりと、バランスの取れた食生活を維持する上でプロテインが果たす役割に対する意識の高まりが相まって、メーカー各社はプロテイン強化朝食用シリアルの開発を促しています。消費者は、健康目標をサポートし、1日を通してエネルギーレベルを維持するために、キヌア、チアシード、各種穀物などのタンパク質源を強化したシリアルを選ぶようになっています。これを受けて、ケラノバやクリスピーファンタジーのような大手メーカーは、ナッツ、種子、植物性プロテインなどの原料を取り入れ、タンパク質が豊富な選択肢を含む製品ポートフォリオを拡大しています。このシフトは、欧州市場における機能性食品への幅広い動きと一致しています。蛋白質強化への注目が高まるにつれて、高品質の蛋白源に対する競合が激化し、メーカー各社は原料の革新とサプライ・チェーンの最適化に投資するようになります。
グルテンフリー穀物の普及拡大によるマルチグレイン・シリアルの拡大
グルテンフリーの朝食用シリアル市場は、当初のセリアック病患者向けという枠を超えて発展してきました。消費者の需要は、医療上の要件とライフスタイルの嗜好の両方によって牽引され、グルテンフリー製品がより健康的な選択肢であるという認識が広がっています。ゼネラル・ミルズ社やシュール・リアル社などの企業は、キヌア、アマランサス、ソバ、雑穀などの代替穀物を製品に取り入れています。例えば、ゼネラル・ミルズはグルテンフリーの朝食用シリアル、ストロベリー・バニラ・チェックスを提供しています。これらのシリアルは、独特の食感や風味を保ちながら、グルテンフリーを実現しています。欧州の栄養士は、グルテンフリーのオーツ麦とキヌアを、その栄養価の高さと入手のしやすさから推奨しています。消費者が穀物の組み合わせによる多様な栄養効果を求めているため、マルチグレイン・ブレックファスト・シリアル市場は拡大しています。欧州食品安全機関は2023年に、セリアック病がEU人口の約0.7%に罹患していると報告しました。グルテンフリー製品は現在、従来の代替製品の2倍の価格で販売されているため、メーカーは製品の品質を向上させる一方、生産工程を合理化してコストを削減するための研究開発に注力しています。
変動するオート麦とトウモロコシの商品価格が利幅を圧迫
主要穀物原料、特にトウモロコシとオーツ麦の価格変動は大きな課題です。農産物は相互に関連しているため、ある作物の価格変動が他の作物にも急速に影響し、体系的な価格設定上の課題が生じる。この変動は、地政学的緊張、穀物や油糧種子に対する米国(米国)の関税、為替変動(特にドル・ユーロ相場)など、複数の要因によって激しさを増しています。メーカーは、追加コストを吸収するか値上げを実施するかという難しい決断に迫られ、消費者の購買行動に影響を与えかねないです。このような課題は、高級穀物や健康志向の穀物メーカーにとって特に深刻であり、高い原料品質の維持が不可欠です。欧州の主要な農業地域における不作や収穫量の減少など、サプライチェーンの混乱や天候に関連する出来事は、生産計画や在庫管理に不確実性をもたらし、こうした問題をさらに複雑にしています。さらにメーカーは、価格変動が激しい時期にサプライヤーと固定価格での長期契約を維持するのに苦労しており、生産経費や利益率に直接的な影響を及ぼしています。
セグメント分析
2024年の欧州におけるRTE(Ready-to-Eat)シリアルの市場シェアは79.05%を維持。調理済み(RTC)シリアルは大きな成長の可能性を示し、2030年までのCAGRは5.12%と予測され、市場平均を2倍以上上回る。この拡大は、消費者が加工が少なく栄養価の高いホットブレックファーストを好むようになったことを反映しています。ホットオートミールは、心臓に良いことが認識されており、ナッツ、種子、果物など様々なトッピングが可能であるため、RTCセグメントを支配しています。オートミールをベースとするホットシリアルは、RTEタイプの代替品と比較して、持続的なエネルギーと満腹感の向上をもたらすという研究結果が出ています。
ミューズリーやポリッジミックスは、プレミアムバリエーションや機能性成分によって成長を示しているが、フレークは生産効率と確立されたブランド認知によって最大のRTEサブセグメントを構成しています。パフ入りシリアルとグラノーラ・クラスターは、ユニークな食感と朝食以外の多様な消費シーンによって市場での存在感を拡大しています。メーカー各社は、低糖分と栄養価の向上を求める消費者の要望に応えるため、栄養価や味覚プロファイルを向上させるフルーツや野菜をシリアルの配合に組み込んでいます。この市場開拓は、伝統的なシリアルの形態と栄養価の向上を組み合わせた製品の市場機会を浮き彫りにしています。
オート麦ベースのシリアルは、2024年の市場シェア34.55%を占め、その健康上の利点と、すぐに食べられる(RTE)およびすぐに調理できる(RTC)フォーマットでの汎用性に支えられています。心臓の健康、エネルギー供給、消化器系の健康に役立つこの食材の利点は、欧州の消費者の嗜好にマッチしています。米由来のシリアルは最も強い成長軌道を示し、2030年までのCAGRは4.35%と予測されます。これはグルテンフリーの性質と、多様な風味や機能性添加物に対応できるニュートラルな味による。メーカー各社は、高まる需要を満たし安定供給を確保するため、オート麦や米の加工施設への投資を増やしています。
小麦はグルテンに関する懸念があるにもかかわらず依然として中心的な原料である一方、トウモロコシの使用量は価格変動と加工食品に対する認識から逆風に直面しています。大麦の存在感は、その栄養価の高さと環境面での利点から高まっているが、主にプレミアムミューズリーやグラノーラの分野に限られています。キヌア、アマランサス、テフなどの雑穀は、マルチグレイン製品への配合が増加しています。こうした原材料の多様化は、多様な栄養源に対する消費者の関心と、サプライチェーンの強靭性を強化しようとするメーカーの努力の両方を反映しています。市場は、代替穀物の栄養プロファイルと加工効率の改善に焦点を当てた研究開発活動の急増を目の当たりにしています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- アナリストによる3ヶ月間のサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 消費者の間での高タンパク質シリアル品種に対する需要の高まり
- シングルサーブの朝食習慣の急増による外出先でのシリアルカップの需要増
- グルテンフリー穀物の普及拡大による多穀物シリアルの拡大
- オンライン・グロッサリー・プラットフォームの台頭によるアクセシビリティの向上と需要の促進
- 便利で迅速な朝食オプションを求める社会人
- 多様な食生活のニーズに応える製品の革新と多様性
- 市場抑制要因
- オート麦とトウモロコシの商品価格の変動が利幅を圧迫
- 規制当局による砂糖の精査による改質コストの増加
- 加工食品に対する消費者の認識
- プロテインバーやRTD(レディ・トゥ・ドリンク)朝食飲料との競合
- 消費者行動分析
- 技術的展望
- ファイブフォース分析
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
第5章 市場規模と成長予測
- 製品タイプ別
- 即席シリアル
- フレーク
- パフ入りシリアル
- グラノーラとクラスター
- その他
- RTCシリアル
- ホットオートミール
- ミューズリーとポリッジミックス
- その他のRTCシリアル
- 即席シリアル
- 原料別
- 小麦
- トウモロコシ
- オート麦
- 米
- 大麦
- その他
- 包装タイプ別
- 箱
- スタンドパウチ
- カップ・ボウル
- その他
- 流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- コンビニエンスストア/食料品店
- 専門店
- オンライン小売業者
- その他の流通チャネル
- 年齢層別
- 大人
- 子ども
- 地域別
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- スウェーデン
- ノルウェー
- デンマーク
- その他欧州
第6章 競合情勢
- 市場の集中
- 戦略的な動き
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Mars, Incorporated
- Nestle S.A.
- General Mills, Inc.
- Post Consumer Brands LLC
- PepsiCo Inc,
- Associated British Foods plc
- Barilla Group
- Sanitarium(The Health Food Company)
- Alnatura Production and Trading GmbH
- Oddlygood(Rude Health)
- Katjesgreenfood GmbH & Co. KG(MyMuseli Gmbh)
- Verival Bio GmbH
- The Oetker Group
- Oy Karl Fazer Ab.(Fazer Group)
- H&J Bruggen KG
- Raiso Group
- Bio-Familia AG
- Hero Group
- Almaverde Bio Italia
- Eco United(Vita Bella)


