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市場調査レポート
商品コード
1844501

セイボリースナック:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Savory Snacks - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 265 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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セイボリースナック:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月31日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 265 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

セイボリースナックの市場規模は2025年に2,550億7,000万米ドルと予測され、CAGR 6.02%を記録しながら2030年には3,417億4,000万米ドルに成長すると予測されます。

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間食の人気の高まりは食習慣を再構築しています。子どもは間食の頻度を増やし、大人は従来の食事をスナックに置き換えることが増えています。プロテイン・ベースのスナックは従来のカテゴリーを再定義しつつあり、また世界的なインスピレーションを得たフレーバーが人気を集めています。健康志向の消費者は、特定の食事ニーズに対応したスナック菓子の需要を牽引しています。プレミアム商品とエスニック・フュージョン・フレーバーは利益率を高め、多様な消費者を惹きつけています。特にアジア太平洋の都市部では、オンライン・プラットフォームがより多くの食料品販売を獲得しているため、デジタル・ショッピングが市場の成長を促進しています。セイボリースナック市場は適度に集中しており、大手ブランドはスケールメリットを活かしているが、中小企業は機能性スナックやフリーフロムスナックなどのニッチ分野で効果的な競争を行っています。

世界のセイボリースナック市場の動向と洞察

消費者のライフスタイルと間食習慣の変化

現代のライフスタイルは変化しており、より多忙なスケジュール、より多くのスクリーンタイム、不規則な食習慣が一般的になっています。多くの消費者は、従来の食事よりも一日を通して少量の食事を好むようになり、満足感があり風味豊かなセイボリースナックの需要が高まっています。2024年のモンデリーズの調査によると、スナックの消費量は従来の食事に匹敵し、回答者の91%が毎日少なくとも1回はスナックを食べています。ミレニアル世代では、スナックが主食に取って代わることが増えています。また、消費者はバラエティーを求め、ユニークなフレーバー、より健康的なオプション、革新的なフォーマットに注目しています。例えば、ITCは2024年にインドで「Bingo!スターターズ」をインドで発売し、健康志向のミレニアル世代にオーブンで焼いたスナックを提供しました。同様に、米国を拠点とするHIPPEASは、シラチャ・サンシャインやタイ・チリのような世界にインスパイアされたフレーバーのオーガニックひよこ豆パフシリーズを拡大し、多様なスナックの選択肢を求める需要に応えています。

エスニック・フュージョン・フレーバーのイノベーションをグローバルに後押しする異文化の味覚の拡大

Z世代とミレニアル世代は、韓国のコチュジャン、メキシコのサルサベルデ、インドのマサラなど、大胆でグローバルなフレーバーを好み、セイボリースナック市場を再構築しています。各ブランドは、カナダではケチャップ味のチップス、インドではピリッと辛いトマトチップスなど、現地の嗜好に対応するため、国際的なインスピレーションを得たローカライズされた選択肢で対応しています。スウィーシー」(甘くてスパイシー)のようなフレーバー・フュージョンを含むソーシャルメディアの動向は、より迅速な製品発売を促しています。2024年、フリトレーは米国で「Lay's Flamin'Hot Dill Pickle」を限定発売し、ネット上で人気を博しました。同様に、英国を拠点とするMade for Drinkは、トルコの唐辛子とスペインのパプリカを使ったバー・スナックでニッチ動向を開拓しました。

プロテインバーや代替食との競合激化

セイボリースナック市場は、健康志向で利便性を求める消費者をターゲットに拡大するプロテインバーやミールリプレイスメント市場との競合が激化しています。多忙な専門家、フィットネス愛好家、アクティブなライフスタイルを送るミレニアル世代は、プロテインバー、すぐに飲めるシェイク、栄養強化スナックを好むようになっています。これらの製品は、バランスの取れた栄養、満腹感の持続、健康上のメリットを持ち運び可能な形で提供しています。塩分や加工材料が多く含まれることが多い従来の風味調味料スナックとは異なり、これらの代替品は健康的で罪悪感のない選択肢として販売されています。Quest、RXBAR、Huelなどのブランドは、低糖質、ビタミン添加、アダプトゲンなどの機能性成分を特徴とするクリーンラベル製品で急成長しており、ウェルネス志向の消費者にアピールしています。競争力を維持するためには、スナックメーカーは健康効果と味を組み合わせた強化スナックやハイブリッド・スナックでイノベーションを起こさなければならないです。

セグメント分析

チップスとクリスプベースのスナックは2024年のシェア37.38%で引き続きセイボリースナック市場を独占しているが、成長率はナッツ、シード、トレイルミックスに比べ鈍く、セグメントCAGRは6.72%で成長しています。今日の消費者、特にZ世代は、トレイルミックス、プレッツェル、チップスのようなスナックを選んでいるが、彼らは単に空のカロリーを追い求めているわけではないです。スナックに価値を求めているのです。特にZ世代は、健康志向の素材、大胆なフレーバー、自然由来のものを好みます。この動向は、消費者が自分の食品選択に満足感を得たいという、より広範な感情を浮き彫りにしています。小規模ブランドは、サーモン・ジャーキーやコオロギをベースにしたパフのような革新的な製品を専門小売店でテストするために、製造委託を利用しています。このアプローチにより、大規模生産に踏み切る前に消費者の関心を測ることができます。こうした斬新なプロテイン・スナックは、健康志向で冒険好きな消費者にアピールし、市場のニッチを開拓しています。

チップスのカテゴリーでは、根菜類や豆類を原料とする製品が人気を集めています。これは、タンパク質と食物繊維の含有量が高く、メーカーがプレミアム価格を設定できるためです。押し出し成形のスナックも進化しており、プロバイオティクスやエンドウ豆プロテインを配合した製品も登場しています。ポップコーンは引き続き好調で、分量が管理されたパッケージと、体重管理の動向に沿った全粒粉の魅力が奏功しています。機能性スナックやタンパク質豊富なスナックへの需要が高まるにつれ、こうした新商品はさらに支持を集め、セイボリースナック市場の多様化が進むとみられます。

フレーバー付き製品は74.48%という最大の市場シェアを占めており、ソーシャルメディアでの口コミ効果とZ世代の間で辛いものへの耐性が高まっていることに支えられ、年平均成長率(CAGR)も6.89%と最も高い伸びを示しています。韓国のコチュジャン、メキシコ産のチポトレライム、インド産のマサラといった香辛料は、高温で揚げる際に揮発する香辛料油を安定化させるカプセル化技術に支えられて、スーパーマーケットの店頭に並ぶようになりました。味付きスナック菓子の市場シェアは、伝統的な有塩スナック菓子の10~15%増しとなるプレミアム価格の恩恵も受けており、レイヤード・シーズニングや、ウェット・ソースとドライ・ベースを消費まで分離するデュアル・チャンバー・パッケージングなどの研究開発が進められています。期間限定商品とインフルエンサー・キャンペーンを連動させるメーカーは、コンセプトから発売までのサイクルを最短90日にまで短縮することができます。

クラシックな塩味とプレーンのバリエーションは、幅広い味覚に訴求し、配合が複雑でなく、価格に敏感な買い物客に適しているため、引き続き販売量の中心となっています。小売企業は、これらのSKUをエンドキャップ陳列や家庭への浸透を促進するマルチパックに好んで使用し、メーカーは賞味期限が長く、サプライチェーンが単純であることを評価しています。しかし、目新しさを求める消費者の欲求に押され、伝統的な消費者までもが、ヒマラヤのピンクソルトやスモークシーソルトといった限定品に手を出し、味の基本を変えることなくベースセグメントを現代的なものに保っています。

地域分析

セイボリースナック市場は北米が37.40%のシェアを占め、強固な研究開発力に支えられています。同地域ではプレミアムスナックと機能性スナック製品の成長が見られ、販売個数の伸びの鈍化を補っています。米国市場の拡大は、消費者の行動、ライフスタイルパターン、食生活の嗜好の変化によるものです。米国消費者のペースの速いライフスタイルにより、食事の代替となる便利な携帯用スナックの需要が高まっています。

アジア太平洋地域は8.08%と最も高い成長率を示しているが、これは都市化、若年層の人口増加、可処分所得の増加によるもので、便利なスナック菓子への需要が高まっています。この地域のメーカーは、国際基準を満たすために生産能力を強化しています。インドでは、近代的な小売店の進出と手ごろな価格の小分け包装の形態が拡大し、著しい成長を示しています。同地域ではすぐに食べられる製品へのシフトが進み、セイボリースナックの需要がさらに高まっています。

中東・アフリカ市場は一人当たり所得が高く、欧米のスナックブランドの採用が増加しています。GCC諸国はスナック菓子の40%以上を輸入しているため、現地の嗜好に合ったハラル対応製品を提供する企業にはチャンスとなります。政府によるハイパーマーケットへの投資により、製品の入手しやすさと品質が向上しています。プレミアムで革新的なスナックの需要が市場拡大に寄与。欧州は、消費者がスナック菓子を通常の食生活や食間消費に取り入れていることから、イノベーションのリーダーとしての地位を維持。南米は地域限定のフレーバーと競争力のある価格戦略により市場シェアを拡大。同地域は、経済の不安定性と為替変動による課題に直面しています。グローバル企業は、多様な調達先と柔軟な価格設定アプローチを通じてこれらの課題に対処し、地域間の市場成長を維持しています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • セイボリースナックの市場規模はどのように予測されていますか?
  • セイボリースナック市場の消費者のライフスタイルと間食習慣の変化はどのようなものですか?
  • エスニック・フュージョン・フレーバーのイノベーションはどのように進んでいますか?
  • セイボリースナック市場における競合状況はどうなっていますか?
  • セイボリースナック市場の主要企業はどこですか?
  • セイボリースナック市場の地域別のシェアはどうなっていますか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 消費者のライフスタイルと間食習慣の変化
    • 世界のエスニック・フュージョン・フレーバー革新の原動力となる異文化間の味覚の拡大
    • 消費者の健康志向が機能性スナックや栄養強化スナックの成長を後押し
    • グルメ体験への嗜好の高まりがプレミアム・スナックや職人的スナックの需要を牽引
    • 若者とZ世代の消費パターン
    • プレミアム化と持続可能性の動向
  • 市場抑制要因
    • 減塩義務の厳格化によるレシピの再定義
    • プロテインバーや代替食品との競合激化
    • 農作物とサプライチェーンの混乱によるスナック菓子生産コストの上昇
    • 高塩分・高脂肪をめぐる健康懸念
  • 規制の枠組み
  • 技術的展望
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係の強さ

第5章 市場規模と成長予測

  • 製品タイプ別
    • チップスとクリスプベースのスナック
      • ポテトチップス
      • トルティーヤ&コーンチップス
      • 米およびパルスベースのチップス
      • マルチグレインチップス
      • チーズ&乳製品チップス
      • 海藻・海産物チップス
    • ナッツ、シード、トレイルミックス
    • プレッツェル
    • ポップコーン・スナック
    • 肉・ジャーキースナック
    • 押し出しスナックとパフ入りスナック
    • その他の製品タイプ
  • フレーバープロファイル別
    • クラシックソルト/プレーン
    • フレーバー
  • カテゴリー別
    • コンベンショナル
    • フリーフォーム
  • 流通チャネル別
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • コンビニエンスストア・食料品店
    • オンライン小売業者
    • その他流通チャネル
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • イタリア
      • フランス
      • スペイン
      • オランダ
      • ポーランド
      • ベルギー
      • スウェーデン
      • その他欧州
    • アジア太平洋
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • オーストラリア
      • インドネシア
      • 韓国
      • タイ
      • シンガポール
      • その他アジア太平洋地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • コロンビア
      • チリ
      • ペルー
      • その他南米
    • 中東・アフリカ
      • 南アフリカ
      • サウジアラビア
      • アラブ首長国連邦
      • ナイジェリア
      • エジプト
      • モロッコ
      • トルコ
      • その他中東とアフリカ

第6章 競合情勢

  • 市場の集中
  • 戦略的な動き
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • PepsiCo, Inc.
    • Mars Inc.
    • Mondelez International, Inc.
    • General Mills, Inc.
    • Conagra Brands, Inc.
    • Calbee, Inc.
    • ITC Limited
    • Guiltfree Industries Limited
    • Blue Diamond Growers
    • Link Snacks, Inc.
    • Intersnack Group
    • The Campbell's Company
    • The Hershey Company
    • Balaji Wafers Private Limited
    • Grupo Bimbo S.A.B. de C.V.
    • Nestle S.A.
    • American Pop Corn Company
    • Herr Foods Inc
    • Simply Good Foods Co.
    • Poppin'Z's Gourmet Popcorn

第7章 市場機会と将来展望