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市場調査レポート
商品コード
1842438

欧州のヘアスタイリング製品市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Europe Hair Styling Products - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 120 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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欧州のヘアスタイリング製品市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年06月23日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

欧州のヘアスタイリング製品市場は、2025年の31億8,000万米ドルから2030年には38億8,000万米ドルへと、CAGR4.05%で成長すると予測されています。

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この成長は、消費者の嗜好の変化、特に清潔で持続可能な、健康志向の美容製品に対する需要の高まりに起因します。欧州の消費者は、頭皮の健康、毛髪の損傷、化学物質への暴露に対する懸念から、硫酸塩フリーやシリコンフリーのヘアスタイリング製品への嗜好を強めています。これに対応するため、メーカー各社はクリーンビューティーの要求に沿った新しい処方を開発しています。市場の拡大は、ソーシャルメディアやオンライン上の専門的なヘアケア・コンテンツに影響されたヘアケア意識の高まりが、ジェル、スプレー、ワックス、クリームなどのスタイリング製品の消費を促進することによって、さらに支えられています。市場は、都市化、可処分所得の増加、特に男性消費者と若年層における身だしなみ重視の高まりから利益を得ています。オーガニックや植物由来の製品が入手可能になり、eコマースによる流通が拡大したことで、既存ブランドと新規ブランドの両方の市場アクセスが改善しました。

欧州のヘアスタイリング製品市場の動向と洞察

サルフェートフリー・シリコンフリー処方の急増

欧州のヘアスタイリング剤市場は、硫酸塩フリーおよびシリコンフリー処方への著しい移行を示しています。これは主に、消費者の意識の高まりと、より健康的で持続可能な代替品への需要の増加に起因します。市場の進化は、天然成分や環境に配慮した製品への消費者の嗜好の根本的な変化を反映しています。処方手法における現代の技術進歩は、優れたスタイリング性能を促進すると同時に、熱保護、保湿強化、構造修復特性といった本質的な利点を組み込んでいます。例えば、2023年5月、マリア・ニラは、最適な保湿と洗練された洗髪・スタイリング工程を実現するよう設計された、特別な栄養成分を配合した「コイル&カール」ヘアケア・ラインを発表しました。コイル&カールの全製品は、硫酸塩、パラベン、シリコン化合物を厳しく排除しています。

ソーシャルメディアと有名人の推薦の影響

欧州のヘアスタイリング製品市場は、ソーシャルメディア・プラットフォームがマーケティングと消費パターンに与える影響によって、大きな変貌を遂げています。企業は主要なマーケティング・アプローチとして有名人の推薦を戦略的に実施しており、著名人が消費者の購買決定を促すために製品を宣伝しています。こうしたエンドースメントの効果は、有名人のプロファイルと製品の属性が戦略的に合致していることと、ターゲット層にブランドのメッセージを効果的に伝える能力があるかどうかにかかっています。企業は、欧州地域におけるマーケティング投資へのコミットメントを高めています。例えば、ロレアルの世界共通登録文書によると、同社の世界的な広告・宣伝費は2023年の133億ユーロから2024年には140億ユーロに増加しています。

化学成分に対する健康懸念

欧州のヘアスタイリング製品に含まれる有害な化学成分に対する消費者の意識の高まりは、市場の大きな抑制要因となっています。2024年に欧州化学物質庁は、従来のヘアスタイリング剤に一般的に使用されているいくつかの成分を含む、高懸念物質の候補リストを拡大した。この開発により、メーカーは製品の処方とコンプライアンス戦略の再評価を余儀なくされました。欧州委員会は、2024年に欧州連合(EU)加盟国およびEEA加盟国から出された危険製品に関する4,137件の注意喚起を報告したが、これは、危険な非食品に関する迅速な注意喚起システムが始まって以来、「注意喚起」カテゴリーにおける有効な通知件数としては最多となりました。この増加は、欧州市場において潜在的に有害な製品を特定する上でこのシステムが有効であることを示しており、消費者の購買決定やメーカーの製品開発戦略に影響を与えています。

レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因

  1. 天然およびオーガニック製品へのシフト
  2. 製品配合における技術革新
  3. 模倣品の拡散

セグメント分析

2024年の欧州のヘアスタイリング市場では、クリーム、ジェル、ワックス製品が78.48%のシェアを占めています。これらの製品は、汎用性、有効性、消費者の嗜好性によって市場の主導権を維持しています。ジェルとワックスは最大のセグメントを占めており、さまざまな髪質に対応するスタイリング能力により、その地位は今後も続くと予想されます。これらの製品は、シリコーンや合成ポリマーなどの成分により、ホールド力、ツヤ、縮れ毛のコントロールを実現し、保護バリアを形成してまとまりやすさと滑らかさを高める。

スプレーとムース製品は、2025年から2030年にかけてCAGR 4.29%で成長すると予測されます。この成長は、軽量で汎用性が高く、使いやすいスタイリング・ソリューションに対する消費者の需要から生じています。これらの製品は、重さを感じさせずにボリューム、ホールド力、質感を提供し、自然で柔軟なスタイルの要求に応えます。ヒートプロテクトスプレーやUVカットスプレーは、消費者が髪の健康と多機能製品に注目するにつれて人気が高まっています。ムース製品は、自宅でプロの仕上がりを求める細毛やカーリーヘアの消費者にアピールしています。ファッション動向、ソーシャル・メディアの影響、エアゾール技術や環境に優しいパッケージングの先進化により、市場での採用が増加しています。

2024年の欧州ヘアスタイリング剤市場は、従来型/合成成分が73.58%のシェアで支配的です。これらの製品は、消費者の習慣が確立されていること、広く入手可能であること、多国籍ブランドの存在感が強いことなどにより、市場の主導権を維持しています。従来型製品は、実証された有効性、手頃な価格、幅広い流通により、特に性能と利便性を優先する消費者の間で人気を保っています。

ナチュラル/オーガニック・セグメントは、CAGR 4.52%と、より速い成長を遂げています。この成長の原動力となっているのは、健康志向と環境意識の高い消費者が、ナチュラル・オーガニックの代替品を求めていることです。ブランドは、植物由来、硫酸塩不使用、環境に優しい処方を開発することで対応しています。自然派製品へのシフトは、合成化学物質への懸念、クリーンビューティーへの需要の高まり、より安全で無害な成分への規制支援から生じています。この動向は、成分の透明性と持続可能性が消費者の優先事項であるドイツのような国々で特に強いです。現在、従来型製品が売上の大半を占めているが、天然素材の分野が急速に拡大していることは、市場の競合情勢に変化が生じていることを示しています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 欧州のヘアスタイリング製品市場の2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 欧州のヘアスタイリング製品市場の成長要因は何ですか?
  • 欧州のヘアスタイリング製品市場におけるサルフェートフリー・シリコンフリー処方の動向は?
  • ソーシャルメディアは欧州のヘアスタイリング製品市場にどのような影響を与えていますか?
  • 欧州のヘアスタイリング製品市場における主要企業はどこですか?
  • 2024年の欧州ヘアスタイリング市場における製品シェアはどのようになっていますか?
  • ナチュラル/オーガニック・セグメントの成長率はどのくらいですか?
  • 化学成分に対する健康懸念は市場にどのような影響を与えていますか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • サルフェートフリー・シリコンフリー処方の急増
    • ソーシャルメディアと有名人の支持の影響
    • ナチュラル・オーガニック製品へのシフト
    • 製品処方における技術革新
    • パーソナル・グルーミングへの関心の高まり
    • 男性用グルーミング・セグメントの成長
  • 市場抑制要因
    • 化学成分に対する健康上の懸念
    • 偽造品の蔓延
    • サロンサービスの競合が小売製品の市場シェアに影響
    • 持続可能性への懸念が製品の包装と製造の決定に影響
  • 消費者行動分析
  • 規制の見通し
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手/消費者の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係の強さ

第5章 市場規模および成長予測(金額)

  • 製品タイプ別
    • クリーム、ジェル、ワックス
    • スプレー、ムース
    • その他
  • 成分別
    • 天然/オーガニック
    • 従来型/合成
  • エンドユーザー別
    • 男性
    • 女性
  • 流通チャネル別
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • 専門店
    • オンラインストア
    • その他
  • 国別
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • フランス
    • ロシア
    • その他欧州

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • L'Oreal S.A.
    • Henkel AG & Co. KGaA
    • Procter & Gamble Company
    • Unilever PLC
    • Coty Inc.
    • Kao Corporation
    • Revlon Inc.
    • Mandom Corp.
    • Oriflame Holding AG
    • Church & Dwight Co. Inc.
    • Shiseido Company, Limited
    • Davines Group
    • John Paul Mitchell Systems
    • Alfaparf Milano S.p.A
    • Suavecito Pomade
    • Puig Brands, S.A.
    • Federici Brands LLC
    • Moroccanoil Israel Ltd.
    • Maria Nila
    • The Estee Lauder Companies Inc.

第7章 市場機会と将来展望