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市場調査レポート
商品コード
1842434
トラックプラトゥーニング:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Truck Platooning - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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トラックプラトゥーニング:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
出版日: 2025年06月24日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
トラックプラトゥーニングの市場規模は2025年に8億1,000万米ドルに達し、2030年には22億米ドルに達すると予測され、CAGRは22.25%で推移します。

温室効果ガス規制の強化、潤沢な資金が投入されたコリドープログラム、5G対応V2X規格により、プラトゥーニングは今や、オプションの効率化アドオンではなく、脱炭素化の中核的テコとして位置づけられています。米連邦通信委員会は、2024年12月に50ミリ秒以下のC-V2Xリンクへの道を開き、複数トラックの隊列走行に必要な安全待ち時間の閾値を満たしました。ホライゾン・欧州の下でのEUの並行助成金は、検証サイクルを短縮し、国境を越えたプロトコルを調整する19の自動モビリティの共同パイロットを支援しています。大型フリートは、ディーゼル価格が1ガロン当たり4.50米ドル以上で推移する中、8~12%の燃料節約を即座に実現し、投資回収期間を短縮。
世界のトラックプラトゥーニング市場の動向と洞察
世界的に厳しい温室効果ガス規制と燃費基準
改正されたEUの大型車CO2規制は、2019年を基準として2030年までに45%、2040年には90%の削減を要求しています。これらの目標は純粋な電動化の経済性を上回るため、フリートがゼロ・エミッション・トラックへ移行する間、プラトゥーニングは即座に10~15%の燃料節約をもたらす橋渡し役となります。UNECEの自動運転システム用共通安全コードは、市場全体のホモロゲーション・コストを削減します。コンプライアンス違反に科される罰金は、トラックプラトゥーニング市場をコスト削減オプションから規制上の必要性へと位置づける。
政府出資の複数州/EU横断パイロット回廊
米国DOTの6,000万米ドルのADS助成金制度は、i-70回廊を軸としており、11,486マイルのパイロット走行で、商用速度でのプラトゥーニングの稼働時間が検証されました。欧州では、Horizon Europeが、調和されたテストベッドを提供する19の国境を越えたCAMプロジェクトに5億ユーロを計上しました。日本の新東名高速道路は、2026年までに100kmの車線をレベル4自律走行に移行します。インフラの共同構築は、早期導入のリスクを軽減し、先発企業のネットワーク効果を増幅します。
トラック1台あたりの高い改造費とセンサー・スイート費用
完全なレーダー・ライダー・カメラ一式はまだ1台あたり15,000~2万5,000米ドルかかり、クラス8の新規購入価格の3~5%を吸収しています。小規模の運送会社は資金繰りのひっ迫に直面しており、古いトラックにはシームレスなアップグレードのための電気的バックボーンがないことが多いです。自動緊急ブレーキを義務付けるFMCSAの新規則は、共有センサーをバンドルすることで支出増のギャップを狭めています。
レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因
- ディーゼル価格の上昇でROI格差が拡大
- 50ミリ秒以下の遅延を可能にする5G-C-V2Xの商用開始
- 国境を越えた責任とデータ所有権の不確実性
セグメント分析
ドライバー支援型トラックプラトゥーニングは2024年にトラックプラトゥーニング市場シェアの61.34%を占めました。11,486マイルを無事故で走行したオハイオ州i-70テストでの実証済みの実績が、信頼性を高めています。しかし、自律走行トラックは、法規制の成熟と専用レーンの出現に伴い、CAGR 22.72%で拡大しつつあります。
日本の規制当局は、2026年までに新東名高速道路でレベル4のドライバーレスコンボイを実現することを目指しています。高精度センサーのコストカーブは低下し、サイバーセキュリティ基準の調和が保険会社の懸念を緩和しています。コリドーが増えるにつれて、トラックプラトゥーニング市場は、監視された隊列から、24時間稼働する完全に自動化されたストリングへと明確に進歩しています。
アダプティブ・クルーズ・コントロールは、2024年のセグメント売上高の30.53%を占め、プラトゥーニング機能のエントリー・レベルのアンカーであり続けています。ACCに付随するトラックプラトゥーニング市場規模は、ほとんどの新型長距離トラクターに搭載されていることからも恩恵を受ける。C-V2Xアクティブ・ブレーキ・アシストはCAGR27.53%で進んでいるが、これはフリートが社内の安全KPIと保険会社の義務を満たすために衝突回避を優先しているためです。
前方衝突警報、レーンキープ・アシスト、および義務化されたAEBは、フル・プラトゥーニング・パッケージの増分コストを低減するレイヤード・セーフティ・スタックを構築します。SAE J3016の定義は、サプライヤーがロックインすることなくモジュールを統合することを促す共通のフレームワークを提供します。コンポーネントのバンドルが改善されるにつれて、トラックあたりの総ハードウェアフットプリントは縮小します。
車車間通信は2024年に49.43%のシェアを占め、現在もストリングの完全性を支えています。FCCによる全国C-V2Xへの認可は、さらなる拡大に拍車をかけています。一方、750台の路側機と400台の車載機を結びつける米国の助成金6,000万米ドルを背景に、CAGR19.61%で車車間リンクが増加しています。
V2Iレイヤーは、リアルタイムの制限速度、天候、作業帯のアラートを提供し、車列が安全性を損なうことなく、より狭いギャップを維持できるようにします。衝突軽減アルゴリズムはインフラストラクチャー・メッセージから冗長性を得て、トラックプラトゥーニング市場の信頼性を高めています。
地域分析
北米は2024年にトラックプラトゥーニング市場の41.23%を占め、48,000マイルの州間グリッド、連邦政府によるパイロット支援、規制の迅速な推進を活用しています。オハイオ州のi-70回廊では、プラトゥーニングの走行距離が5,050マイルに達し、事故はゼロでした。FMCSAが北米ダイムラー・トラックに対して5年間の外国人ドライバー免除を行ったことは、国境を越えた試験的人材に寛容であることを示しています。ペンシルベニア州法117のような米国法案は、公道での3台までのプラトーンを許可しているが、州レベルの規則が異なるため、まだ調和が必要です。2025年に連邦政府の排出量目標が撤回される可能性があり、政策が不安定になる可能性があるが、C-V2Xコリドーへの既存の投資は高い勢いを維持しています。
アジア太平洋は、ドライバー不足と戦略的貨物輸送回廊の収束に伴い、2030年までのCAGRが最速の26.32%を記録します。日本は2028年までに74万5,000人のドライバー不足を予測し、新東名高速道路でレベル4プラトーンを試験的に導入しています。中国の5省による実証実験では、いくつかの省にまたがる車両-道路-クラウド技術を統合し、全国展開のためのプロトコルを標準化しています。韓国はユビキタス5Gを使ってスマートハイウェイでプラトーンをテストし、オーストラリアのTransurbanは有料道路で大型トラックを自動運転します。国境を越えたデータ共有に関するセキュリティ規則は、国際的なサプライヤーが通過しなければならない重要な摩擦のままです。
欧州では、ホライゾン・欧州の5億ユーロのCAM予算と、2040年までに大型車の排出量を90%削減することを要求する新しいCO2基準によって前進しています。C-Roadsプラットフォームは、スカンジナビアから地中海まで、協同組合のITS配備を統一しています。重量・寸法指令の改正により、ゼロ・エミッション・トラックは標準積載量を超えることができるようになったが、加盟国の展開速度はまちまちであり、パッチワーク的なコンプライアンスとなっています。UNECEの世界的な技術規制は、メーカーに1セットの設計ルールを与え、エンジニアリング・コストを削減します。経済的な逆風と不均等なインフラ資金により、小国は遅々として進まないが、ドイツ、オランダ、スペインは引き続き大規模な試験的導入に前向きです。
その他の特典
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 世界的に厳しいGHG指令と燃費基準
- 政府出資の複数国家/EU横断パイロット回廊
- ディーゼル価格の上昇により、従来型輸送とのROI格差が拡大
- 50ミリ秒以下の遅延を可能にする5G-C-V2Xの商用開始
- OEMの「platooning-as-a-service」サブスクリプションモデル
- 荷主が求めるScope-3の脱炭素化クレジット
- 市場抑制要因
- トラック1台あたりの高い改造費とセンサ・スイート費用
- 国境を越えた責任とデータ所有権の不確実性
- サイバー攻撃による保険料の高騰
- 貨物サイクルの低迷によるハイヤー・フリートによる設備投資の抑制
- バリュー/サプライチェーン分析
- 技術ロードマップ
- ファイブフォース分析
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
第5章 市場規模・成長予測
- プラトゥーニングタイプ別
- ドライバー支援型トラックプラトゥーニング(DATP)
- 自律型トラックプラトゥーニング
- 技術タイプ別
- アダプティブクルーズコントロール
- 前方衝突警報
- 自動緊急ブレーキ
- アクティブブレーキアシスト
- レーンキープアシスト
- その他のADAS(ブラインドスポット警告など)
- インフラ・コネクティビティ別
- V2V
- V2I
- 全地球測位システム(GPS)
- トラッククラス別
- クラス8(大型)
- クラス6~7(中型車)
- フリートタイプ別
- プライベート/専用フリート
- 一般貨物自動車
- 用途別
- 長距離ライン輸送
- リージョナル/ハブ・ツー・ハブ
- 港湾・複合一貫輸送
- 所有/ビジネスモデル別
- OEM統合型サブスクリプション
- サードパーティ・テクノロジー・プロバイダー
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米
- 南米
- ブラジル
- メキシコ
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- スペイン
- イタリア
- ロシア
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- エジプト
- トルコ
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Daimler Truck AG
- AB Volvo
- Paccar Inc(DAF Trucks)
- Volkswagen Group
- Hyundai Motor Company
- Iveco Group
- ZF Friedrichshafen AG
- Continental AG
- Robert Bosch GmbH
- Knorr-Bremse AG
- NXP Semiconductors N.V.
- Waymo LLC(Waymo Via)
- TuSimple Holdings Inc.
- Aurora Innovation Inc.
- Plus AI Inc.
- Einride AB
- Locomation Inc.
第7章 市場機会と将来展望
よくあるご質問
目次
第1章 導入
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 世界的に厳しいGHG指令と燃費基準
- 政府出資の複数国家/EU横断パイロット回廊
- ディーゼル価格の上昇により、従来型輸送とのROI格差が拡大
- 50ミリ秒以下の遅延を可能にする5G-C-V2Xの商用開始
- OEMの「platooning-as-a-service」サブスクリプションモデル
- 荷主が求めるScope-3の脱炭素化クレジット
- 市場抑制要因
- トラック1台あたりの高い改造費とセンサ・スイート費用
- 国境を越えた責任とデータ所有権の不確実性
- サイバー攻撃による保険料の高騰
- 貨物サイクルの低迷によるハイヤー・フリートによる設備投資の抑制
- バリュー/サプライチェーン分析
- 技術ロードマップ
- ファイブフォース分析
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
第5章 市場規模・成長予測
- プラトゥーニングタイプ別
- ドライバー支援型トラックプラトゥーニング(DATP)
- 自律型トラックプラトゥーニング
- 技術タイプ別
- アダプティブクルーズコントロール
- 前方衝突警報
- 自動緊急ブレーキ
- アクティブブレーキアシスト
- レーンキープアシスト
- その他のADAS(ブラインドスポット警告など)
- インフラ・コネクティビティ別
- V2V
- V2I
- 全地球測位システム(GPS)
- トラッククラス別
- クラス8(大型)
- クラス6~7(中型車)
- フリートタイプ別
- プライベート/専用フリート
- 一般貨物自動車
- 用途別
- 長距離ライン輸送
- リージョナル/ハブ・ツー・ハブ
- 港湾・複合一貫輸送
- 所有/ビジネスモデル別
- OEM統合型サブスクリプション
- サードパーティ・テクノロジー・プロバイダー
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米
- 南米
- ブラジル
- メキシコ
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- スペイン
- イタリア
- ロシア
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- エジプト
- トルコ
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Daimler Truck AG
- AB Volvo
- Paccar Inc(DAF Trucks)
- Volkswagen Group
- Hyundai Motor Company
- Iveco Group
- ZF Friedrichshafen AG
- Continental AG
- Robert Bosch GmbH
- Knorr-Bremse AG
- NXP Semiconductors N.V.
- Waymo LLC(Waymo Via)
- TuSimple Holdings Inc.
- Aurora Innovation Inc.
- Plus AI Inc.
- Einride AB
- Locomation Inc.