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市場調査レポート
商品コード
1237175
2023年フロントオフィス国内DXベンダー便覧~フロントオフィス国内DXベンダーの製品・ソリューション~ |
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2023年フロントオフィス国内DXベンダー便覧~フロントオフィス国内DXベンダーの製品・ソリューション~ |
出版日: 2023年03月11日
発行: MCA Inc.
ページ情報: 和文
納期: 即日から翌営業日
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デジタルトランスフォーメーション(以下DX)は2004年にスエーデンウメオ大学のエリックストルターマン教授が「ITの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」と提唱した事が始まりとされており、当時は人々に視点を当てた定義となっていました。
日本にDXが入って来たのは2010年以降と言われ当時は認知度も上がらずDXが浸透していなかったが、2018年に経済産業省が「DXレポート」「DX推進ガイドライン」を公表し、しかもその定義を「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズをもとに、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」とそれまでの人々から産業を明確にDXの焦点としています。
経済産業省がDXを推進する要因として「2025年の崖」問題があり、この「2025年の崖」は、多くの企業において既存IT基幹システムの老朽化に加えシステムを構築した担当者が退職でいなくなりしかも属人化していた事からブラックボックス化し、また自社の業務に合うようにカスタマイズを繰り返した結果システムが複雑化した事によって、既存IT基幹システムが経済環境変化や新事業への対応ができず、反面保守・運用のためのコストがかさむという問題を発生させ、さらにこの既存IT基幹システムの問題を解消できないと、2025年以降諸外国に後れを取り日本経済が最大12兆円の経済損失が生じる可能性があると警告をしました。
経済産業省の「DXレポート」 「DX推進ガイドライン」公表後DXの認知度は上昇し、それに伴い産業界においてDXという言葉は確実に定着して来ているが、DXの目的、経営者の理解・考え方、取組・体制作りなどまだまだ解決しなければならない課題問題点があり発展途上ではありますが、しかしDXを取り入れる企業数は年々増加傾向を示しています。
DX導入企業の拡大に伴い、それに関連するDX製品・ソリューションも増加傾向を示し、現在大企業から中堅企業、中小企業まで幅広い企業が多種多様なDX製品・ソリューションを扱い、その種類の多さから動向を把握する事が困難になっています。
本レポートではフロントオフィス系のDX製品・ソリューションを整理するために「DX大分類カテゴリー」さらに「DX中分類カテゴリー」とレイヤー別にカテゴリーを設定し、そのカテゴリーごとに分類し「大企業」「中堅企業」「中小企業」別にその動向を把握