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市場調査レポート
商品コード
1866198

自動車用スポーツシートの世界市場:シートタイプ・素材・車両タイプ・取付タイプ・販売チャネル・価格帯・エンドユーザー別 (~2035年)

Global Car Sports Seats Market Research Report by Seat type, by Material Type, by Vehicle Type, by Mounting Type, by Sales Channel, by Price Range, and by End-User Forecast till 2035


出版日
ページ情報
英文 247 Pages
納期
即納可能
自動車用スポーツシートの世界市場:シートタイプ・素材・車両タイプ・取付タイプ・販売チャネル・価格帯・エンドユーザー別 (~2035年)
出版日: 2025年10月03日
発行: Market Research Future
ページ情報: 英文 247 Pages
納期: 即納可能
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  • 概要

世界の自動車用スポーツシートの市場規模は、2025年から2035年にかけてCAGR4.73%で推移し、2035年末には39億9,006万米ドルの規模に成長すると予測されています。自動車用スポーツシート市場は、人間工学に基づいた軽量でカスタマイズ可能なシートデザインを備えた高性能車や高級モデルへの消費者関心の高まりを背景に、着実に拡大を続けています。

快適性と性能を重視する消費者の嗜好がスポーツシートの採用を促進

世界の自動車消費者が高性能車および高級車へと嗜好をシフトしていることが、同市場の拡大を後押ししています。これにより、自動車メーカーは、快適性・安全性・スタイルの向上を目的に、最新の人間工学的設計を取り入れたシート技術を積極的に導入し、市場の新たな可能性を広げています。

地域別分析

世界各地域での自動車用スポーツシート需要は、今後の市場拡大に伴い活発な動きを見せると予測されています。先進技術とカスタマイズ志向の高まりにより、北米と欧州は引き続き市場をリードしています。アジア太平洋地域では、自動車生産の増加と消費者の所得向上を背景に、爆発的な成長が見られます。南米および中東・アフリカ地域も、バッテリー電気自動車 (BEV) の普及や高級志向の高まりによって、需要が安定的かつ継続的に拡大しています。

技術革新が市場競争を強化

高性能車や高級車への嗜好が高まる中、同市場は今後も持続的な成長が見込まれます。自動車メーカーは、軽量素材の採用、人間工学に基づく設計、先進技術の融合によって、快適性とユーザー体験を向上させる機能を取り入れることで、戦略的優位性を確保できるでしょう。

主なレポート属性

  • 2024年の市場規模:24億9万米ドル
  • 2035年の市場規模:39億9,006万米ドル
  • CAGR (2025-2035年) :4.73%
  • 基準年:2024年
  • 市場予測期間:2025-2035年

当レポートでは、世界の自動車用スポーツシートの市場を調査し、市場の定義と概要、市場成長への各種影響因子の分析、市場規模の推移・予測、各種区分・地域/主要国別の内訳、競合環境、主要企業のプロファイルなどをまとめています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 市場概要
  • 市場セグメンテーション
  • 競合情勢
  • 課題と機会
  • 将来の展望

第2章 市場概要

第3章 調査手法

第4章 市場力学

  • 市場動向と成長に影響を与える要因
  • 促進要因
    • 高級車と高性能車に対する世界の需要の高まり
    • 快適性、安全性、美観に対する消費者の嗜好の高まり
    • スポーツ志向のシート機能を備えたSUVの普及が進む
  • 抑制要因
    • 高級素材と技術別高い製造コスト
    • エコカー採用の限定性
    • 厳格な安全規制による試験コストとコンプライアンス負担
  • 機会
    • EVのプレミアム化により、よりスポーティで機能豊富なシートの需要が増加
    • 軽量複合素材により、横方向のサポートを維持しながら重量を軽減
  • COVID-19の影響分析

第5章 市場要因分析

  • サプライチェーン分析
  • ポーターのファイブフォース分析

第6章 世界の自動車用スポーツシート市場:シートタイプ別

  • バケットシート
  • リクライニングスポーツシート

第7章 世界の自動車用スポーツシート市場:素材別

  • レザー
  • アルカンターラまたはスエード
  • ファブリック
  • カーボンファイバー

第8章 世界の自動車用スポーツシート市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 高性能者またはスポーツカー
  • 高級車

第9章 世界の自動車用スポーツシート市場:取り付けタイプ別

  • 手動調整
  • パワー調整

第10章 世界の自動車用スポーツシート市場:販売チャネル別

  • OEM
  • アフターマーケット

第11章 世界の自動車用スポーツシート市場:価格帯別

  • エコノミー
  • ミッドレンジ
  • プレミアム

第12章 世界の自動車用スポーツシート市場:エンドユーザー別

  • 個人消費者
  • レーシングチーム
  • 自動車愛好家
  • フリートオーナー

第13章 世界の自動車用スポーツシート市場:地域別

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • ロシア
    • イタリア
    • スペイン
    • その他
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • マレーシア
    • タイ
    • インドネシア
    • その他
  • 南米
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • GCC諸国
    • 南アフリカ
    • その他

第14章 競合情勢

  • 競合概要
  • 世界の主要企業
  • 市場のディスラプターとイノベーター
  • 競合ベンチマーキング
  • 世界のマーケットリーダーの戦略

第15章 企業プロファイル

  • TOYOTA BOSHOKU CORPORATION
  • RECARO HOLDING GMBH
  • SPARCO S.P.A
  • SABELT S.P.A.
  • TACHI-S ENGINEERING U.S.A., INC.
  • FAURECIA SE
  • RACETECH MANUFACTURING LTD
  • OMP RACING S.P.A
  • CORBEAU USA LLC
  • BRAUM RACING