市場調査レポート
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1858568

北米の自動車用シートカバー素材の市場規模と予測(2021年~2031年)、地域シェア、動向、成長機会分析:素材別、車種別、国別

North America Automotive Seat Cover Materials Market Size and Forecast 2021-2031, Regional Share, Trend, and Growth Opportunity Analysis Report Coverage: By Material, By Vehicle Type, and Country

表紙:北米の自動車用シートカバー素材の市場規模と予測(2021年~2031年)、地域シェア、動向、成長機会分析:素材別、車種別、国別

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北米の自動車用シートカバー素材の市場規模と予測(2021年~2031年)、地域シェア、動向、成長機会分析:素材別、車種別、国別
出版日: 2025年09月17日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 172 Pages
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  • 概要

北米の自動車用シートカバー素材の市場規模は、2024年に9億7,937万米ドルと評価され、2031年には13億2,584万米ドルに達すると予測され、2025年から2031年までのCAGRは4.6%を記録すると予測されています。

北米における電気自動車市場の急拡大は、電気自動車の内装に特有の要件に対応する特殊なシートカバー素材に大きなビジネスチャンスをもたらしています。電気自動車は持続可能性、軽量構造、先進技術の統合を優先することが多く、こうした価値観や機能要件に合致したシートカバー素材の需要が生まれています。EV市場は、2025年までに北米の自動車販売台数の18~36%を占めると予測されており、特殊な素材や用途に対応できる大きな市場が形成されます。

EVメーカーは通常、バリューチェーン全体を通じて環境への責任を重視しており、バイオベースの合成樹脂、リサイクル素材製品、生分解性オプションなど、持続可能なシートカバー素材を求める機会を生み出しています。このような用途ではプレミアム価格が設定されることが多く、環境面での優位性を示すことができる素材サプライヤーにとっては差別化のチャンスとなります。密閉された車内環境と健康志向の消費者層によって、EVの車内空気品質が重視され、揮発性有機化合物の排出が少なく、抗菌特性を持つ素材への需要が生まれています。

EVの所有に伴う長期的な期間(初期コストの上昇と環境への配慮による)は、優れた耐久性と快適性を提供する高級素材の使用に門戸を開いています。EVオーナーは、車を使い捨ての商品ではなく、長期的な投資と考えるため、高品質のシートカバーを含む車両のカスタマイズやアクセサリーに投資することが多いです。統合された冷暖房システム、マッサージ機能、健康モニタリング機能などの高度な機能は、EV消費者に受け入れられやすく、スマートテキスタイル用途の機会を生み出しています。EVの早期導入者は比較的裕福な層であるため、革新的で高品質なシートカバー素材にプレミアム価格を支払うことを厭わない顧客層が存在します。

コネクテッドカーや自律走行車への進化は、車両の電子機器と統合して基本的な保護や快適性以上の機能を提供するシートカバー素材に大きなチャンスをもたらします。自律走行車は、インテリアデザインの優先順位を大きく変化させると予想され、従来の運転活動が排除される長時間の移動において、乗員の快適性とウェルネスがより重視されるようになります。このシフトは、統合技術や適応機能によって乗員体験を向上させる先進的なシートカバー素材に門戸を開くものです。

スマートテキスタイル技術により、シートカバーに乗員のバイタルサイン、姿勢、快適性レベルをモニターするセンサーを組み込むことができ、暖房、冷房、人間工学的調整の最適化に使用できるデータを提供することができます。このような機能は、パーソナライゼーションと適応的なユーザー体験を目指す自動車業界の広範な動向と一致しています。フレキシブルエレクトロニクスと導電性繊維の統合により、シートカバーは触覚フィードバック、温度調節、さらには環境照明や情報の表示機能を提供するインタラクティブな表面へと変化します。

Vehicle-as-a-serviceやmobility-as-a-serviceのビジネスモデルの発展により、シェアビークル用途に最適化されたシートカバー素材が求められる機会が生まれています。このような用途では、複数の利用者間で衛生面や外観を維持するために、耐久性の向上、簡単なクリーニング機能、抗菌特性が求められます。スマートシートカバーは、車両管理や予防保守プログラムをサポートする使用状況の追跡やメンテナンス警告を提供することができます。先進的な自動車技術やサービスに関連する高い価値は、全体的なユーザー体験と業務効率に貢献するプレミアムシートカバー素材の経済的なケースを支えています。

消費者の環境意識の高まりと企業の持続可能性への取り組みの厳格化により、循環型経済の原則に沿った環境負荷の低いシートカバー素材に大きなビジネスチャンスが生まれています。自動車メーカーは、カーボンニュートラル目標やリサイクル素材の使用拡大など、持続可能性に関する意欲的な目標を掲げており、こうした目標に貢献するシートカバー素材の需要が生まれています。自動車用途における持続可能な材料の使用を促進するために、規制環境は進化しています。

シートカバー素材のリサイクルと再製造機能の開発は、廃棄物と資源消費を削減するクローズドループ材料システムの機会を生み出しています。先進のリサイクル技術は、使用済み自動車から高品質の素材を回収し、新しいシートカバーに再加工することができます。このような循環型アプローチは、環境目標を達成すると同時にコスト面でも優位性をもたらし、こうしたシステムを効果的に導入できる企業に競争上の優位性をもたらします。

環境に配慮した製品に対する消費者の支払い意欲は、たとえ初期費用が高くなったとしても、持続可能な素材の使用を正当化します。環境意識の高い消費者層が増加しており、彼らの価値観に沿った製品を積極的に求めているため、明確に差別化された持続可能な製品を提供する市場機会が生まれています。企業の調達方針では、環境面で高い信頼性を持つサプライヤーを優先する傾向が強まっており、優れた環境性能を実証できるシートカバー素材にB2Bの機会がもたらされています。ライフサイクルアセスメントと環境影響の定量化を購買決定に組み込むことで、優れた環境プロファイルを持つサプライヤーはプレミアム価格と優先サプライヤーとしての地位を獲得することができます。

北米の自動車用シートカバー素材市場で事業を展開している主要企業には、Seiren Co.Ltd.、Ultrafabrics、Suminoe Co.Ltd.、Wollsdorf Leder Schmidt and Co Ges.m.b.H.、Toray Industries Inc.、Shawmut Corp、Continental AG、The Haartz Corporation、Asahi Kasei Corp、およびMorbernです。

北米全体の自動車用シートカバー素材の市場規模は、一次情報と二次情報の両方を用いて算出しました。調査プロセスを開始するにあたり、市場に関する質的・量的情報を入手するため、社内外の情報源を用いて徹底的な二次調査を実施しました。また、データを検証し、トピックに関する分析的洞察を得るために、業界関係者に複数の一次インタビューを実施しました。このプロセスには、副社長、市場開拓マネージャー、マーケットインテリジェンスマネージャー、国内営業マネージャーなどの業界専門家と、北米の自動車用シートカバー素材市場を専門とする評価専門家、研究アナリスト、キーオピニオンリーダーなどの外部コンサルタントが参加しています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

  • アナリスト市場の展望
  • 市場の魅力

第3章 調査手法

  • 2次調査
  • 1次調査
    • 仮説の策定
    • マクロ経済要因分析
    • 基礎数値の作成
    • データの三角測量
    • 国レベルのデータ
  • 前提と範囲

第4章 北米の自動車用シートカバー素材市場情勢

  • 市場概要
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 代替品の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 競争企業間の敵対関係
  • トランプの相互関税の影響
    • 米国と中国の貿易
    • 米国の輸出入動向への影響
    • 輸入動向
    • 輸出動向
    • 米国消費者への影響
    • 株式市場への影響
    • 他国への影響
    • 北米の自動車用シートカバー素材市場への影響
      • 米国メーカーへの影響
      • 海外メーカーへの影響
      • サマリー
  • エコシステム分析
    • 原料調達/抽出
    • 一次加工
    • 素材製造/加工
    • シートカバー製造
    • 流通・組立
    • エンドユーザーとアフターマーケット
    • リサイクル/使用済み
    • バリューチェーンのベンダー一覧

第5章 北米の自動車用シートカバー素材市場:主要市場力学

  • 北米の自動車用シートカバー素材市場:主要市場力学
  • 市場促進要因
    • 自動車のカスタマイズとパーソナライゼーションに対する消費者需要の増加
    • 自動車販売台数の増加と自動車保有台数の拡大
    • 先進材料技術とイノベーション
  • 市場抑制要因
    • 原材料コストの変動とサプライチェーンの混乱
    • 激しい競合と価格圧力
    • 規制遵守と安全基準
  • 市場機会
    • 電気自動車市場の拡大と特殊要件
    • スマートビークルとコネクテッドカー技術
    • 持続可能な素材とサーキュラーエコノミーへの取り組み
  • 今後の動向
    • 先進スマート素材とセンサー技術の融合
    • 持続可能な循環型経済材料システム
    • 自律走行車のインテリアの変革
  • 促進要因と抑制要因の影響

第6章 北米の自動車用シートカバー素材市場分析

  • 北米の自動車用シートカバー素材市場数量、2021年~2031年
  • 北米の自動車用シートカバー素材市場数量予測と分析
  • 北米の自動車用シートカバー素材市場収益と予測、2021年~2031年
  • 北米の自動車用シートカバー素材市場予測と分析

第7章 北米の自動車用シートカバー素材市場の数量・収益分析:素材別

  • 人工皮革
  • ファブリック
  • 本革
  • その他

第8章 北米の自動車用シートカバー素材市場の数量・収益分析:車種別

  • セダン
  • SUV車
  • ピックアップトラック
  • バス
  • 商用車
  • その他

第9章 北米の自動車用シートカバー素材市場分析:国別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ

第10章 競合情勢

  • 主要企業によるヒートマップ分析
  • 企業シェア分析、2024年

第11章 業界情勢

  • 製品ニュース
  • 契約、提携、合弁事業
  • 事業拡大とその他の戦略的展開

第12章 企業プロファイル

  • Seiren Co Ltd
  • Ultrafabrics
  • SUMINOE Co., Ltd.
  • Wollsdorf Leder Schmidt & Co Ges.m.b.H.
  • Toray Industries Inc
  • Shawmut Corp
  • Continental AG
  • The Haartz Corporation
  • Asahi Kasei Corp
  • Morbern
  • CGT
  • Kyowa Leather Cloth Co Ltd
  • Spradling Group
  • Okamoto Sandusky

第13章 付録