市場調査レポート
商品コード
1893726

業務用冷蔵の世界市場:製品タイプ別、冷媒タイプ別、用途別、最終用途別、ドアタイプ別、地域別 - 予測(~2030年)

Commercial Refrigeration Market by Product Type, Refrigerant Type (HCFCs, HFCs, HFO, Isobutane, Propane, Ammonia, Carbon Dioxide), Application, End Use (Supermarkets & Hypermarkets, Hotels & Restaurants), Door Type, and Region - Global Forecast to 2030

表紙:業務用冷蔵の世界市場:製品タイプ別、冷媒タイプ別、用途別、最終用途別、ドアタイプ別、地域別 - 予測(~2030年)

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英文 307 Pages
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即納可能
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業務用冷蔵の世界市場:製品タイプ別、冷媒タイプ別、用途別、最終用途別、ドアタイプ別、地域別 - 予測(~2030年)
出版日: 2025年12月05日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 307 Pages
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  • 概要

世界の業務用冷蔵の市場規模は、2025年の512億6,000万米ドルから2030年までに673億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間にCAGRで5.6%の成長が見込まれます。

調査範囲
調査対象期間 2020年~2030年
基準年 2024年
予測期間 2025年~2030年
単位 100万米ドル
セグメント 製品タイプ、冷媒タイプ、ドアタイプ、最終用途、用途
対象地域 北米、アジア太平洋、欧州、中東・アフリカ、南米

世界の業務用冷蔵市場は、食品小売の拡大、コールドチェーンへの強いニーズ、そしてスーパーマーケット、コンビニエンスストア、フードサービスなどの部門からの需要の増加により、着実に成長しています。さらに、食品安全規制の強化、省エネルギーで環境にやさしいシステムへの移行、スマートでデジタルモニタリングされた冷蔵技術の採用の拡大が成長を支えています。

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「製品タイプ別では、冷蔵ショーケースセグメントが予測期間に第2位のシェアを占めると見込まれます。」

冷蔵ショーケースセグメントが予測期間に商業用冷凍市場において金額ベースで第2位のシェアを占めると見込まれます。これは、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアが世界的に拡大し、魅力的で省エネルギーな商品陳列が重視されているためです。都市化の進行と、生鮮食品や調理済み食品への消費者の選好の変化により、小売業者は商品陳列効果を高める近代的で視覚に訴えるショーケースへの更新を推進しています。さらに、LED照明、断熱性能の向上、低GWP冷媒などの技術の進歩により、エネルギーコスト削減と持続可能性規制への対応を求める企業からの買い替え需要が喚起され、このセグメントの成長がさらに加速しています。

「冷媒タイプ別では、炭化水素セグメントが予測期間に第2位の市場シェアを占める見込みです。」

炭化水素セグメントが予測期間に商業用冷凍市場において第2位のシェアを占めると見込まれています。小売業者やフードサービス事業者が環境負荷の低いシステムとエネルギー効率の向上を追求する中、このセグメントの市場は急速に拡大しています。プロパンやイソブタンなどの炭化水素系冷媒は、高い冷却性能を発揮しつつ、高GWPガス削減を目指す世界の規制にも対応できることから、ますます支持を集めています。また、メーカーが安全性や効率性を高めるためシステム設計を最適化する中、近代的なショーケース、リーチインクーラー、小型業務用装置での使用も増加しています。この持続可能で規制に準拠した冷凍ソリューションへの移行が、炭化水素系冷媒を市場で第2位のセグメントに押し上げています。

「食品・飲料流通セグメントが予測期間に第2位の応用分野となる見込みです。」

食品・飲料流通セグメントは、予測期間に商業用冷凍市場において第2位のシェアを占めると推定されます。このセグメントの市場は、拡大するグローバルサプライチェーンと温度管理輸送の需要によって牽引されています。生鮮食品、乳製品、肉類、調理済み食品の消費の増加に伴い、倉庫、ロジスティクスハブ、ラストマイル配送ネットワーク全体で信頼性の高い冷蔵保管と取り扱いが必要とされています。企業はまた、製品損失の削減、より厳格な安全基準への対応、そして急増するEC食品配送を支えるため、近代的な冷蔵システムへの投資を進めています。これらの要因が組み合わさり、食品・飲料流通セグメントを後押ししています。

「最終用途別では、ホテル・レストランセグメントが予測期間に第2位の市場シェアを占めると見込まれます。」

ホテル・レストランセグメントが、予測期間に業務用冷蔵市場において金額ベースで第2位のシェアを占めると見込まれています。これは、新鮮で高品質な食事に対する消費者需要の高まりによるものです。さらに、外食志向の高まりに伴い、企業はより効率的で信頼性の高い冷蔵システムで厨房のアップグレードを進めています。ホテルやレストランでは、食品の安全性の向上、経営コストの削減、厳格化する衛生規制への対応を目的として、先進の省スペースかつ省エネルギーな装置が採用されています。こうした動向が業務用冷蔵への着実な投資を促進しています。

当レポートでは、世界の業務用冷蔵市場について調査分析し、主な促進要因と抑制要因、製品開発とイノベーション、競合情勢に関する知見を提供しています。

よくあるご質問

  • 世界の業務用冷蔵市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 業務用冷蔵市場の調査対象期間はいつですか?
  • 業務用冷蔵市場の基準年はいつですか?
  • 業務用冷蔵市場のセグメントは何ですか?
  • 業務用冷蔵市場の対象地域はどこですか?
  • 業務用冷蔵市場の成長を支える要因は何ですか?
  • 冷蔵ショーケースセグメントの成長要因は何ですか?
  • 炭化水素セグメントの市場シェアはどのように予測されていますか?
  • 食品・飲料流通セグメントの市場シェアはどのように予測されていますか?
  • ホテル・レストランセグメントの市場シェアはどのように予測されていますか?
  • 業務用冷蔵市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 重要な知見

  • 業務用冷蔵市場の企業にとって魅力的な機会
  • 業務用冷蔵市場:地域別
  • 業務用冷蔵市場:主要国別

第4章 市場の概要

  • 市場力学
    • 促進要因
    • 抑制要因
    • 機会
    • 課題
  • アンメットニーズとホワイトスペース
    • 業務用冷蔵市場におけるアンメットニーズ
    • ホワイトスペースの機会
  • 相互接続された市場と部門横断的な機会
    • 相互接続された市場
    • 部門横断的な機会
  • 新たなビジネスモデルとエコシステムの変化
    • 新たなビジネスモデル
    • エコシステムの変化
  • Tier 1/2/3企業の戦略的動き

第5章 業界動向

  • ポーターのファイブフォース分析
  • マクロ経済の見通し
    • GDPの動向と予測
    • 世界の業務用冷蔵業界の動向
  • バリューチェーン分析
    • 研究開発
    • 原材料
    • 製造
    • 流通網
    • 最終用途産業
  • エコシステム分析
  • 貿易データ
    • 輸入シナリオ(HSコード8418)
    • 輸出シナリオ(HSコード8418)
  • 主な会議とイベント(2025年~2026年)
  • カスタマービジネスに影響を与える動向/混乱
  • 投資と資金調達のシナリオ
  • ケーススタディ分析
    • 運送業者のケーススタディ:アイスクリームの冷蔵
    • 運送業者のケーススタディ:バナナの冷蔵
    • VERDE GROUP LIMITED:冷蔵ケーススタディ
  • 業務用冷蔵市場に対する米国関税の影響
    • 主な関税率
    • 価格の影響の分析
    • 主要国/地域への影響
    • 業務用冷蔵の最終用途産業に対する影響

第6章 技術の進歩、AIによる影響、特許、イノベーション、将来の用途

  • 主な新技術
  • 補完技術
  • 技術/製品ロードマップ
    • 短期|プロセス最適化と環境コンプライアンス(2025年~2027年)
    • 中期|イノベーションと持続可能な変革(2027年~2030年)
    • 長期|循環性、脱炭素化、新たな用途(2030年~2035年以降)
  • 特許分析
  • 将来の用途
    • スマートコールドチェーンロジスティクス:デジタル冷蔵網
    • 低GWP冷媒とカーボンニュートラルシステム
    • モジュラーポータブル冷却装置
    • 食品廃棄物削減技術
    • 医療・バイオ医薬品冷蔵
  • 業務用冷蔵市場に対する生成AIの影響
    • 診断とトラブルシューティング
    • エネルギー最適化と予知保全
    • トレーニングと在庫管理
    • デザインイノベーションと持続可能性

第7章 持続可能性と規制情勢

  • 規制情勢
    • 規制機関、政府機関、その他の組織
    • 業界標準
  • 持続可能性への取り組み
  • 持続可能性への影響と規制政策の取り組み
  • 認証、ラベル、環境基準

第8章 顧客情勢と購買行動

  • 意思決定プロセス
  • 主なステークホルダーと購入基準
  • 採用障壁と内部課題
  • さまざまな最終用途産業におけるアンメットニーズ
  • 市場の収益性
    • 潜在的な収益
    • コスト力学
    • 主要用途におけるマージン機会

第9章 業務用冷蔵市場:ドアタイプ別

  • シングル
  • デュアル
  • マルチ

第10章 業務用冷蔵市場:冷媒別

  • フッ化炭素
  • 炭化水素
  • 無機物

第11章 業務用冷蔵市場:製品タイプ別

  • 輸送冷蔵
  • 冷蔵庫・冷凍庫
  • 冷蔵ショーケース
  • 飲料冷蔵
  • アイスクリーム小売業者
  • 冷蔵自動販売機

第12章 業務用冷蔵市場:用途別

  • フードサービス
  • 食品・飲料小売
  • 食品・飲料流通
  • 食品・飲料製造
  • その他の用途

第13章 業務用冷蔵市場:用途別

  • ホテル・レストラン
  • スーパーマーケット・ハイパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • ベーカリー

第14章 業務用冷蔵市場:地域別

  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • タイ
    • マレーシア
    • シンガポール
    • インドネシア
    • その他のアジア太平洋
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他の欧州
  • 中東・アフリカ
    • GCC諸国
    • エジプト
    • トルコ
    • その他の中東・アフリカ
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • チリ
    • その他の南米

第15章 競合情勢

  • 主要参入企業の戦略/強み
  • 収益分析
  • 市場シェア分析(2024年)
    • DAIKIN INDUSTRIES LTD.(日本)
    • JOHNSON CONTROLS(米国)
    • HUSSMANN CORPORATION(米国)
    • DANFOSS(デンマーク)
    • DOVER CORPORATION(米国)
    • HAIER INC.(中国)
    • EPTA CORPORATE(イタリア)
  • ブランド/製品の比較
    • MULTIDECKS
    • CORAL
    • DA420IFTECH
    • HR-120A
    • VERTICAL FREEZER DISPLAY
  • 企業の評価と財務指標
  • 企業の評価マトリクス:主要企業(2024年)
  • 企業の評価マトリクス:スタートアップ/中小企業(2024年)
  • 競合シナリオ

第16章 企業プロファイル

  • 主要企業
    • DAIKIN INDUSTRIES, LTD.
    • JOHNSON CONTROLS
    • HUSSMANN CORPORATION
    • DANFOSS
    • DOVER CORPORATION
    • HAIER INC.
    • EPTA CORPORATE
    • BALTIMORE AIRCOIL COMPANY
    • TRUE MANUFACTURING CO., INC.
    • BLUE STAR LIMITED
    • IMBERA
    • DE RIGO REFRIGERATION
    • FOGEL GROUP
    • KUHLMOBELWERK LIMBURG GMBH
    • SCM FRIGO S.P.A.
    • MAYEKAWA MFG. CO., LTD.
    • VIESSMANN KUHLSYSTEME GMBH
    • VOLTAS
    • ARNEG S.P.A.
    • JBG-2
    • ISA SPA
    • METALFRIO
    • HOSHIZAKI CORPORATION
    • LIEBHERR
    • AUCMA INTERNATIONAL
    • ZHEJIANG XINGXING REFRIGERATION CO., LTD.
    • SANDEN INTERCOOL(THAILAND)PCL
    • BITZER KUHLMASCHINENBAU GMBH
  • その他の企業
    • SECOP GMBH
    • ELANPRO
    • NORLAKE, INC.
    • FRIGO BLOCK
    • ZERO ZONE, INC.

第17章 調査手法

第18章 付録