市場調査レポート
商品コード
1858526

個別化栄養 (パーソナライズドニュートリション) の世界市場 (~2030年):製品 (製品・サービス・デジタルツール)・用途 (一般ライフスタイル・美容・皮膚&長寿・体重管理&代謝健康)・エンドユーザー・パーソナライゼーション基準・タイプ・地域別

Personalized Nutrition Market by Product (Products, Services, Digital Tools), Application (General Lifestyle, Beauty, Skin & Longevity, Weight Management & Metabolic Health), End-use, Personalization Basis, Type, & Region - Global Forecast to 2030


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英文 316 Pages
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個別化栄養 (パーソナライズドニュートリション) の世界市場 (~2030年):製品 (製品・サービス・デジタルツール)・用途 (一般ライフスタイル・美容・皮膚&長寿・体重管理&代謝健康)・エンドユーザー・パーソナライゼーション基準・タイプ・地域別
出版日: 2025年10月02日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 316 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の個別化栄養 (パーソナライズドニュートリション) の市場規模は、2025年の157億9,000万米ドルから、予測期間中はCAGR 14.4%で推移し、2030年には309億4,000万米ドルに達すると予測されています。

個別化栄養市場は、健康意識の高まり、予防医療の重視、ゲノミクスやデジタルヘルス技術の進展を背景に急速に拡大しています。消費者は、自身の遺伝情報、生活習慣、健康状態に合わせた個別の食事プラン、サプリメント、機能性食品を求める傾向を強めています。

調査範囲
調査対象年 2025-2030年
基準年 2024年
予測期間 2025-2030年
単位 金額 (米ドル) ・数量 (台数)
セグメント別 製品、エンドユーザー、タイプ、パーソナライゼーション基準、用途、地域別
対象地域 北米、欧州、アジア太平洋地域、南米、その他の地域

北米は医療支出の多さとデジタルソリューションの導入率の高さから市場をリードしており、一方で、アジア太平洋地域は都市化の進展と慢性疾患の増加を背景に、最も急成長している地域であす。主要企業は、食品、ニュートラシューティカル (健康食品) 、技術部門の企業で、DNA検査、モバイルアプリ、ウェアラブル連携などのサービスを提供しています。ただし、高コストや複雑な規制環境が市場拡大の課題として残っています。

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"美容・スキンケア・長寿の部門が予測期間中に大きなCAGRを記録する見通し"

これは、ウェルネス・美容・予防医療の融合が進んでいることが要因です。消費者は、外見上の美しさだけでなく内面からの健康を重視する包括的アプローチへと移行しており、栄養が肌のハリ、髪の強さ、健康的なエイジングを支える中心的な役割を果たしています。また、ニュートリゲノミクス、マイクロバイオーム解析、デジタル診断の進歩により、たとえば、コラーゲン配合サプリメント、抗酸化成分を含む製剤、個別に配合したビタミンブレンドなど、企業は個々のニーズに合わせた製品を開発できるようになっています。特にミレニアル世代やZ世代は、日々のセルフケアに栄養を組み込んだ予防美容を求めており、一方で高齢層は、生活の質を維持するための長寿志向型ソリューションを求めています。

"パーソナライゼーション基盤別では、マイクロバイオームベースの部門が予測期間中に著しいCAGRを記録する見通し"

腸内環境と免疫、代謝、メンタルヘルス、肌の健康との関連性を示す科学的証拠が増えるにつれ、マイクロバイオームを標的としたソリューションへの消費者の関心が急速に高まっています。個々人のマイクロバイオームは固有であるため、企業は高度なシーケンス技術やAI解析を活用して、各人の腸内プロファイルに基づいたサプリメント、プロバイオティクス、プレバイオティクス、機能性食品を提供しています。また、肥満、糖尿病、消化器疾患といった生活習慣病の増加も、自然で予防的かつ科学的根拠のあるアプローチとしてのマイクロバイオームベース製品への需要を押し上げています。さらに、自宅で利用できるマイクロバイオーム検査キットや、デジタルプラットフォームとの統合、リアルタイムデータ収集による食事提案など、革新が進むこともこの部門の成長を後押ししています。

”アジア太平洋地域が予測期間中に最も速い成長率を示す見通し”

背景には、急速な都市化、可処分所得の増加、中間層の拡大があり、これらが予防医療・ウェルネス志向の高まりを支えています。また、この地域では糖尿病・肥満・心血管疾患などの生活習慣病が増加しており、加えて、食事と健康を結びつける文化的伝統が強く残っていることから、個別化栄養ソリューションに適した市場環境が形成されています。中国、日本、韓国、インドなどの国々では、デジタルヘルスプラットフォーム、ウェアラブル機器、自宅用検査キットを通じて、個別化された食事・サプリメント提案を受け入れる動きが拡大しています。特に日本と韓国は、ニュートリゲノミクス、マイクロバイオーム検査、機能性食品の統合が進んでおり、中国ではEコマースややD2Cで個別化製品の需要が急増しています。インドや東南アジアも、栄養関連疾患への意識向上やモバイルヘルスアプリの普及によって、新たな成長拠点となりつつあります。

当レポートでは、世界の個別化栄養 (パーソナライズドニュートリション) の市場を調査し、市場概要、市場成長への各種影響因子の分析、技術・特許の動向、法規制環境、ケーススタディ、市場規模の推移・予測、各種区分・地域/主要国別の詳細分析、競合情勢、主要企業のプロファイルなどをまとめています。

よくあるご質問

  • 世界の個別化栄養市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 個別化栄養市場の成長要因は何ですか?
  • 北米とアジア太平洋地域の市場の特徴は何ですか?
  • 美容・スキンケア・長寿の部門の成長要因は何ですか?
  • マイクロバイオームベースの部門の成長要因は何ですか?
  • アジア太平洋地域の成長要因は何ですか?
  • 個別化栄養市場の主要企業はどこですか?
  • 個別化栄養市場における競合企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 重要考察

第5章 市場概要

  • マクロ経済指標
  • 市場力学
    • 促進要因
    • 抑制要因
    • 機会
    • 課題
  • 生成AIがパーソナライズ栄養市場に与える影響

第6章 業界動向

  • バリューチェーン分析
  • 顧客の事業に影響を与える動向/混乱
  • 価格分析
  • エコシステム分析
  • 技術分析
  • 特許分析
  • 貿易分析
  • 2025-2026年の主な会議とイベント
  • 規制状況
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 主要なステークホルダーと購入基準
  • 投資と資金調達のシナリオ
  • ケーススタディ分析
  • パーソナライズ栄養市場への関税の影響

第7章 個別化栄養市場:ソリューションタイプ別

  • 製品
    • 個別化サプリメント
    • 個別化機能性食品
  • サービス
    • 検査・診断
    • コーチングおよび栄養士によるカウンセリング
    • 企業向けウェルネスおよび保険連携プログラム
  • デジタルツール/プラットフォーム
    • モバイルアプリ
    • ウェアラブルデバイス
    • オンラインプラットフォーム
    • AIコーチ

第8章 個別化栄養市場:タイプ別

  • アクティブ
  • スタンダード

第9章 個別化栄養市場:パーソナライゼーション基準別

  • ニュートリゲノミクス
  • マイクロバイオームベース
  • バイオマーカー
  • ウェアラブルベース
  • 行動・食事記録ベース
  • ライフスタイルベース

第10章 個別化栄養市場:用途別

  • 一般的ライフスタイル
  • スポーツ&フィットネスパフォーマンス
  • 体重管理・代謝健康
  • 臨床栄養・疾患管理
  • ライフステージ・特定集団
  • 美容、スキンケア、長寿

第11章 個別化栄養市場:エンドユーザー別

  • 一般消費者向け
  • 患者/医療利用者
  • スポーツ&フィットネス
  • 企業・保険会社

第12章 個別化栄養市場:ビジネスモデル別 (定性分析)

  • 一般消費者向け・買い切り型
  • サブスクリプション
  • B2B/ライセンシング

第13章 個別化栄養市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • オーストラリアとニュージーランド
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • デンマーク
    • オランダ
    • その他
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • その他
  • その他の地域
    • アフリカ
    • 中東

第14章 競合情勢

  • 概要
  • 主要参入企業の戦略/強み
  • 収益分析
  • 市場シェア分析
  • 企業評価と財務マトリックス
  • ブランド/製品比較
    • ABBOTT
    • MEDTRONIC
    • NESTLE
    • PRENETICS
    • ZOE
  • 企業評価マトリックス:主要企業
  • 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業
  • 競合ベンチマーキング:スタートアップ/中小企業
  • 競合シナリオと動向

第15章 企業プロファイル

  • 製品企業
  • サービス企業
  • その他の企業
    • INSIDE TRACKER
    • NUTRIGENOMIX
    • SUGGESTIC
    • LEVELS
    • OVIVA
    • NOOM
    • CAREPREDICT
    • SELFDECODE
    • NUTRIGENIE
    • SEASON HEALTH
    • ALBA HEALTH

第16章 隣接市場と関連市場

第17章 付録