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市場調査レポート
商品コード
1878184
食品保存料の世界市場 - 2025~2030年の予測Global Food Preservative Market - Forecasts from 2025 to 2030 |
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カスタマイズ可能
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| 食品保存料の世界市場 - 2025~2030年の予測 |
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出版日: 2025年10月28日
発行: Knowledge Sourcing Intelligence
ページ情報: 英文 148 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
世界の食品保存料市場は、CAGR 5.40%で成長し、2025年の37億8,400万米ドルから2030年には49億2,200万米ドルに達すると予測されております。
食品保存料とは、微生物の増殖や望ましくない化学変化による腐敗を抑制するため、飲食品に添加される合成または天然の物質です。その主な機能は、食中毒のリスク低減、微生物による劣化防止、鮮度の維持、栄養価・一貫性・食感の保持にあります。さらに、味や色などの官能特性を向上させる効果もあります。これらの添加物市場は、塩、砂糖、酢、油などの天然保存料と、安息香酸塩、ソルビン酸塩、亜硝酸塩などの合成保存料という2つのカテゴリーに大別されます。世界的な食品サプライチェーンの複雑化と、変化する消費者のライフスタイルが、これらの製品に対する需要の根本的な促進要因となっています。
主要な市場促進要因
食品保存料市場を形作る最も重要な動向は、クリーンラベル食品に対する消費者需要の高まりです。保存料は食品の安全確保と保存期間延長に不可欠である一方、消費者が受け入れられる保存料の種類には顕著な変化が見られます。従来、製造業者は実績のある合成保存料に依存してきました。しかし、健康意識の高まりにより、消費者は積極的にクリーンラベル製品を求め、人工物質を含む製品よりも天然成分で作られた製品を好むようになっています。この動向は業界にとって大きな課題をもたらしています。すなわち、クリーンラベルでありながら、食品の安全性と保存期間に関する全ての必要な基準を満たす製品を調製することです。
これに対応し、原料メーカーは効果的な天然代替品の発見・生産に向けた研究開発を強化しております。これには、カビの発生を抑制する様々な原料由来の培養・発酵成分の利用拡大や、保存特性を持つ天然化合物を特定するための植物・ハーブのスクリーニングが含まれます。目的は、効果的であるだけでなく、消費者が求める「自然で認識可能な成分」という期待にも沿う原料を見つけることです。この移行には、保存料メーカーと食品製造顧客との緊密な連携が不可欠であり、配合上の課題を解決し、変化する消費者の嗜好を満たすことで、天然保存料分野における革新と成長を促進します。
市場の促進要因
クリーンラベルの潮流に加え、食品保存料に対する持続的な需要を支えるいくつかのマクロ経済的・社会的要因が存在します。急速な都市化と多忙なライフスタイルの選択により、保存性が高く便利な飲食品製品への需要が高まっています。これは、特に発展途上国において、加工食品、包装食品、即席食品、冷凍食品の消費が増加していることで裏付けられています。複雑なサプライチェーンにおける長距離輸送の必要性は、製造から消費までの過程で腐敗を防ぎ製品の品質を保証する効果的な保存方法の要求をさらに高めています。
強い需要があるにもかかわらず、市場には制約も存在します。人工保存料に関連する潜在的な健康リスク(実在するか否かを問わず)は、合成保存料の産業拡大を制限する可能性があります。さらに、特定の天然保存料の相対的な希少性と潜在的に高いコストは、商業規模でクリーンラベル製品を開発しようとするメーカーにとって大きな障壁となっています。
地域別の市場展望
北米は世界の食品保存料市場において大きなシェアを占めると予測されています。特に米国は食品保存分野において世界最大級の市場の一つです。同地域の成長は、加工食品や利便性を重視した製品への高い需要に牽引されており、これらは保存期間を延長するために保存料の使用を必要とします。加えて、北米からの様々な食品の輸出は、輸送中や保管中の品質維持のための保存ソリューションに対する需要を生み出しています。
北米市場はまた、人工保存料に関連する潜在的な危険性に対する認識の高まりが特徴であり、これが天然保存料セグメントの成長を促進しています。同地域では食品原料の販売を規制する厳格な環境が整備されており、イノベーションのための構造化された枠組みを提供しています。これらの規制は、人間の健康への影響を最小限に抑えた革新的な保存料ソリューションの開発を企業に促しています。主要なグローバル市場プレイヤーや原料メーカーが地域内に存在することは、集中的な研究開発および商業開発を通じてさらなる成長を促進しています。北米における主要市場には、米国、カナダ、メキシコが含まれます。
本レポートの主な利点:
- 洞察に富んだ分析:主要地域および新興地域を網羅した詳細な市場洞察を提供し、顧客セグメント、政府政策・社会経済的要因、消費者嗜好、業界垂直分野、その他のサブセグメントに焦点を当てます。
- 競合情勢:主要プレイヤーが世界的に展開する戦略的動きを理解し、適切な戦略による市場参入の可能性を把握します。
- 市場促進要因と将来動向:市場を形作る動的要因と重要なトレンド、およびそれらが将来の市場発展に与える影響を探求します。
- 実践的な提言:これらの知見を活用し、戦略的な意思決定を行い、変化の激しい環境において新たなビジネスチャンスや収益源を開拓します。
- 幅広い読者層に対応:スタートアップ、研究機関、コンサルタント、中小企業、大企業にとって有益かつ費用対効果の高い内容です。
本レポートをどのような目的でお使いになりますか?
業界・市場分析、機会評価、製品需要予測、市場参入戦略、地域拡大、資本投資判断、規制枠組みと影響、新製品開発、競合情報
調査範囲:
- 2022~2024年までの過去データ及び2025~2030年までの予測データ
- 成長機会、課題、サプライチェーン見通し、規制枠組み、トレンド分析
- 競合ポジショニング、戦略、市場シェア分析
- 国を含むセグメントおよび地域別の収益成長と予測評価
- 企業プロファイリング(戦略、製品、財務情報、主な発展など)
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の概要
- 市場概要
- 市場の定義
- 調査範囲
第3章 ビジネス情勢
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- ポーターのファイブフォース分析
- 業界バリューチェーン分析
- 政策と規制
- 戦略的提言
第4章 技術展望
第5章 世界の食品保存料市場:供給源別
- イントロダクション
- 天然
- 合成
第6章 世界の食品保存料市場:タイプ別
- イントロダクション
- 抗酸化剤
- 抗菌剤
- その他
第7章 世界の食品保存料市場:用途別
- イントロダクション
- ベーカリー・菓子類
- 肉・鶏肉製品
- レトルト食品
- 甘味・塩味スナック
- ソース・ドレッシング
- 食用油
- その他
第8章 世界の食品保存料市場:地域別
- イントロダクション
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- スペイン
- その他
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- イスラエル
- その他
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- その他
第9章 競合環境と分析
- 主要企業と戦略分析
- 市場シェア分析
- 合併、買収、合意およびコラボレーション
- 競合ダッシュボード
第10章 企業プロファイル
- Kemin Industries Inc
- Givuadan SA
- Mane Kancor Ingredients Pvt. Ltd
- BASF SE
- Hawkins Watts Limited
- Eastman Chemical Company
- Corbion N.V
- Archer Daniels Midland Company
- Celanese Corporation
- DSM-Firmenich
第11章 付録
- 通貨
- 前提条件
- 基準年および予測年のタイムライン
- 利害関係者にとっての主なメリット
- 調査手法
- 略語

