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市場調査レポート
商品コード
1878153

世界のハーブティー市場-2025年から2030年までの予測

Global Herbal Tea Market - Forecasts from 2025 to 2030


出版日
ページ情報
英文 147 Pages
納期
即日から翌営業日
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世界のハーブティー市場-2025年から2030年までの予測
出版日: 2025年10月24日
発行: Knowledge Sourcing Intelligence
ページ情報: 英文 147 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

世界のハーブティー市場は、CAGR 5.77%で成長しており、2025年の58億3,100万米ドルから2030年には77億1,700万米ドルに達すると予測されています。

ハーブティー(またはティザンヌ)とは、ハーブやスパイス、その他の植物性原料を熱湯で抽出することで作られる飲料です。従来のお茶との決定的な違いは、一般的にカフェインを含まない点にあります。これらの抽出液は、心血管疾患、糖尿病、肥満などの慢性疾患予防を含む健康効果と関連付けられる、生物活性物質や抗酸化物質の含有量が高く評価されています。市場は著しい成長を遂げており、その主な要因は、健康的な食生活と積極的な健康管理の重要性に対する世界的な認識の高まりにあります。特に不眠症などの一般的な問題に対して、ハーブティーが医薬品に代わる、あるいはそれを補完する自然で健康的な選択肢として認識されていることが、その人気の高まりに寄与する強力な要素です。さらに、人口増加や可処分所得の上昇といった、より広範な人口統計学的・経済的動向が、今後数年間の市場拡大にとって好ましい環境を作り出しています。

ハーブティー市場の重要な促進要因は、消費用途を超えた応用拡大、特にパーソナルケア産業における活用です。緑茶のカテキンなど、多くのハーブティーに含まれる生物活性化合物は、抗菌作用と強力な抗酸化特性を有しています。これらの特性により、ハーブエキスはスキンケアや化粧品配合における天然成分として非常に高い需要を集めています。例えば緑茶は、皮膚がんの予防、炎症の鎮静、体内の自然な解毒プロセスの促進、肌の弾力性向上に役立つと認識されています。このような分野横断的な魅力がハーブティー原料の需要を拡大し、新たな収益源を生み出すと同時に、ブランドの認知度向上にも寄与しています。こうしたパーソナルケア製品の小売市場拡大に加え、消費者の可処分所得の増加や健康志向のライフスタイルへの一般的な移行が相まって、ハーブティー市場の世界的な成長を促進すると予想されます。

同時に、世界的な消費者の健康意識の根本的かつ広範な高まりが市場を牽引しています。健康管理と適切な栄養摂取を積極的に図るため、機能性食品・飲料を食事に取り入れる個人が増加しています。ハーブティーは、自然で有益な食品として位置付けられ、このトレンドに完璧に適合します。世界的なジム会員数の増加と身体的健康への関心の高まりは、ハーブティーを含む小売栄養製品の需要をさらに刺激しています。この需要は、特に新興経済圏へ拡大するにつれ、生産者にとって収益性の高い成長機会を生み出しています。高齢化に伴う慢性疾患の蔓延も消費者の行動に影響を与えています。加齢や健康状態が栄養素の吸収に影響を及ぼす可能性があるため、多くの消費者はウェルネスへの包括的アプローチの一環として、手軽に入手できる健康サポート飲料であるハーブティーを選ぶようになっています。

地理的な観点では、アジア太平洋地域が主要な市場シェアを占めると予測され、予測期間を通じてこの主導的地位を維持すると見込まれています。この優位性は、同地域が世界最大のハーブティー消費地であることに起因しています。アジア太平洋地域の市場成長は、中国、インド、日本などの主要国における一人当たり所得の増加と急速な経済発展によってさらに加速されています。植物由来の抽出飲料に対する文化的親和性と、既存の強い茶消費習慣が、ハーブティー市場の繁栄のための確固たる基盤を提供しています。

北米市場も著しい成長率を示すと予測されます。この拡大は、緑茶やその他のハーブティーの需要と消費の増加によって牽引されています。同地域における一人当たりの茶消費量の多さに加え、健康とウェルネスのトレンドに対する消費者の強い関心の高まりが、北米におけるハーブティー市場を推進する主要因です。同地域の整備された小売インフラと、機能性飲料に対する消費者の高い認知度は、市場の継続的な浸透と成長にとって理想的な環境を創出しています。

本レポートの主な利点:

  • 洞察に富んだ分析:主要地域および新興地域を網羅した詳細な市場インサイトを提供し、顧客セグメント、政府政策・社会経済的要因、消費者嗜好、業界別分野、その他のサブセグメントに焦点を当てます。
  • 競合情勢:主要企業が世界的に展開する戦略的動きを理解し、適切な戦略による市場浸透の可能性を把握します。
  • 市場促進要因と将来動向:市場を動かす要因や重要なトレンド、そしてそれらが将来の市場展開に与える影響を探ります。
  • 実践的な提言:これらの知見を活用し、戦略的な意思決定を行い、変化の激しい環境において新たなビジネスチャンスや収益源を開拓します。
  • 幅広い読者層に対応:スタートアップ、研究機関、コンサルタント、中小企業、大企業にとって有益かつ費用対効果の高い内容です。

企業様は当社のレポートをどのような目的でお使いになりますか?

業界・市場分析、機会評価、製品需要予測、市場参入戦略、地域拡大、資本投資判断、規制枠組みと影響、新製品開発、競合情報

レポートのカバー範囲:

  • 2022年から2024年までの過去データ及び2025年から2030年までの予測データ
  • 成長機会、課題、サプライチェーン見通し、規制枠組み、トレンド分析
  • 競合ポジショニング、戦略、市場シェア分析
  • 国を含むセグメントおよび地域別の収益成長と予測評価
  • 企業プロファイリング(戦略、製品、財務情報、主な発展など)

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の概要

  • 市場概要
  • 市場の定義
  • 調査範囲

第2章 4.市場セグメンテーション

第3章 ビジネス情勢

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 業界バリューチェーン分析
  • 政策と規制
  • 戦略的提言

第4章 技術展望

第5章 世界のハーブティー市場:製品タイプ別

  • イントロダクション
  • インスタント・プレミックス
  • 液体
  • シロップ
  • 粉末即席

第6章 世界のハーブティー市場:素材タイプ別

  • イントロダクション
  • 紅茶
  • 緑茶
  • 黄茶

第7章 世界のハーブティー市場:流通チャネル別

  • イントロダクション
  • オンライン
  • オフライン

第8章 世界のハーブティー市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • スペイン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • インドネシア
    • タイ
    • その他

第9章 競合環境と分析

  • 主要企業と戦略分析
  • 市場シェア分析
  • 合併、買収、合意およびコラボレーション
  • 競合ダッシュボード

第10章 企業プロファイル

  • Nestle S.A.
  • Associated British Foods Plc
  • Hain Celestial
  • Tata Consumer Products Limited
  • Organic India Pvt. Ltd.
  • Barry's Tea
  • Harney & Sons Fine Teas
  • Mother Parkers Tea & Coffee Inc.
  • Martin Bauer Group
  • Green Earth Products Pvt. Ltd.

第11章 付録

  • 通貨
  • 前提条件
  • 基準年および予測年のタイムライン
  • 利害関係者にとっての主なメリット
  • 調査手法
  • 略語