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市場調査レポート
商品コード
1826687
自動車サブスクリプションの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:推進力タイプ別、エンドユーザー別、サブスクリプションタイプ別、サービスプロバイダー別、サブスクリプション期間別、地域別、展望と予測、2025年~2032年Global Car Subscription Market Size, Share & Industry Analysis Report By Propulsion Type, By End User, By Subscription Type, By Service Provider, By Subscription Period, By Regional Outlook and Forecast, 2025 - 2032 |
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| 自動車サブスクリプションの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:推進力タイプ別、エンドユーザー別、サブスクリプションタイプ別、サービスプロバイダー別、サブスクリプション期間別、地域別、展望と予測、2025年~2032年 |
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出版日: 2025年09月15日
発行: KBV Research
ページ情報: 英文 569 Pages
納期: 即納可能
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概要
自動車サブスクリプション市場規模は、予測期間中に23.1%のCAGRで市場成長し、2032年までに191億7,000万米ドルに達すると予想されます。
主なハイライト:
- 欧州の自動車サブスクリプション市場は2024年に世界市場を独占し、2024年には39.69%の収益シェアを占めました。
- ドイツの自動車サブスクリプション市場は、欧州地域で優位性を維持し、2032年までに市場規模3億1,911万台に達すると予想されています。
- さまざまなサブスクリプション期間セグメントのうち、1~6か月が世界市場を独占し、2024年には収益シェアの44.08%を占めました。
- サブスクリプションタイプのセグメンテーションでは、シングルブランド(シングルブランドスワップ)セグメントが2032年に57.27%の収益シェアで世界市場を独占すると予測されています。
- 2024年には、民間エンドユーザーがフォームファクターセグメントをリードし、収益シェアの69.43%を獲得し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。
自動車サブスクリプション市場は、消費者ニーズの変化、産業実験、そして技術革新によって発展し、主流のモビリティオプションとして発展してきました。排出ガス規制の圧力、電気自動車の普及促進の必要性、都市におけるモビリティへの嗜好の変化などは、自動車サブスクリプション市場の拡大を後押しする要因です。また、パンデミック期には、消費者が所有に代わるコスト予測可能で柔軟な選択肢を求めたため、自動車サブスクリプションへの関心が急上昇しました。これにより、OEMは利便性、デジタル統合、モビリティプラットフォームやディーラーとの連携といったサービス提供を強化できるようになりました。
自動車サブスクリプション市場は、デジタルおよびソフトウェアベースのサービスがサブスクリプション・エコシステムへと移行する中で、消費者の柔軟性と透明性に対する需要の高まり、そして持続可能性目標の達成に向けた電気自動車やハイブリッド車の普及の急増によって拡大を遂げています。自動車メーカーは、地理的にも顧客セグメントにも事業を拡大するための競合を進めています。OEM各社は、ブランドロイヤルティを高めるプログラムや、手頃な価格と選択肢を重視した独立したマルチブランド・プラットフォームを導入するとともに、BMWやTeslaといったプレーヤーによるソフトウェア主導の機能サブスクリプションも展開しており、市場では熾烈な競争が繰り広げられています。これらすべての要素は、自動車の所有とアクセスの未来を変革しようと競い合う自動車メーカーとスタートアップ企業を象徴しています。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックは、自動車サブスクリプション市場に大きな影響を与えました。人々は職を失い、給与が削減され、移動が制限されたため、不要不急の支出を削減し、需要が低下しました。渡航制限や在宅勤務により、これらのサービスの必要性はさらに低下し、車両は本来の活用が十分に行われていませんでした。配送停止、メンテナンスの制限、サプライチェーンのトラブルといった運用上の問題により、サービス品質は低下し、顧客維持が困難になりました。シェアカーに対する健康不安や企業からの需要減退も事態を悪化させ、解約、財務的なストレス、市場成長の急激な低下につながりました。このように、COVID-19パンデミックは市場に悪影響を及ぼしました。
推進力タイプの見通し
推進力に基づいて、自動車サブスクリプション市場は内燃機関(ICE)と電気自動車(EV)に分類されます。電気自動車(EV)セグメントは、2024年に市場の27%の収益シェアを占めました。これは、持続可能なモビリティソリューションへの関心の高まりに支えられています。このセグメントは、環境意識が高く、従来の燃料ベースの交通手段に代わる選択肢を模索する意欲的な消費者を惹きつけています。EVのサブスクリプションサービスは、コストの予測可能性と利便性を重視することが多く、バッテリー寿命、充電インフラ、所有に伴う初期費用に関する懸念を軽減するのに役立ちます。この分野で事業を展開している企業は、充電ネットワークの拡大や、普及を促進するためのインセンティブの導入にも注力しています。
サブスクリプションタイプの見通し
サブスクリプションの種類別に見ると、自動車サブスクリプション市場は単一ブランド(単一ブランドスワップ)と複数ブランドに分かれています。複数ブランドセグメントは、2024年に市場シェアの43%を獲得しました。このセグメントでは、複数の自動車ブランドにわたる多様な車両ポートフォリオへのアクセスが加入者に提供されます。このモデルは、多様性、柔軟性、そして様々なニーズや状況に合わせて車両を選択できることを重視する消費者のニーズに応えるように設計されています。加入者はブランドを切り替え、異なる機能、性能レベル、デザインを試すことができるため、全体的なユーザーエクスペリエンスが向上します。このようなサービスは、実験的な体験を好み、特定のブランドに縛られたくない個人にとって魅力的であることが多いです。
サービスプロバイダーの展望
サービスプロバイダー別に見ると、自動車サブスクリプション市場は、OEM/キャプティブ、モビリティプロバイダー、テクノロジー企業に分類されます。テクノロジー企業セグメントは、2024年に市場収益シェアの10%を記録しました。このセグメントには、サブスクリプションサービスを実現するためにデジタルプラットフォームとデータドリブンなアプローチに大きく依存する企業が含まれます。これらの企業は通常、仲介者またはイネーブラーとして機能し、フリート管理、顧客エンゲージメント、サブスクリプションのカスタマイズのための高度なソリューションを提供します。彼らは、シームレスなデジタル体験の構築、分析の活用、そしてユーザー中心のプラットフォームを中心としたイノベーションに注力しています。
地域展望
地域別に見ると、自動車サブスクリプション市場は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。欧州セグメントは、2024年に市場で40%の収益シェアを記録しました。北米と欧州地域の自動車サブスクリプション市場は、大きな市場シェアを獲得しています。これは、消費者が従来の所有権よりもモビリティモデルを期待しているため、牽引力が高まっているためです。北米地域は、Porsche Drive、Care by Volvo、Audi on DemandなどのOEM主導のイニシアチブのハブと見なされています。さらに、予測可能なコストと短期的な利便性を求める都市部の専門家からも需要が高くサポートされています。また、OEMは、消費者のエンゲージメントを高め、EVの採用を急増させるために、サブスクリプションモデルを提供しています。さらに、欧州地域では、持続可能なモビリティと電気自動車の普及を支援する有利な規制枠組みに牽引されて、自動車サブスクリプション市場が成長しています。メルセデス・ベンツ、ボルボ、BMWなどの欧州の自動車メーカーは、より広範なモビリティ戦略の一環としてサブスクリプションモデルを導入しており、市場にプラスの影響を与えています。
予測期間中、自動車サブスクリプション市場はアジア太平洋地域およびLAMEA地域で拡大すると予想されています。アジア太平洋地域での成長は、都市化の進展、EV導入を支援する政府主導の取り組み、スマートフォン主導の消費者行動によって牽引されています。自動車メーカーは、価格に敏感なセグメントとプレミアムセグメントの両方の需要を満たすために、段階的なサブスクリプションプランを導入しています。さらに、LAMEA地域では、中東のプレミアム消費者の存在により、高級車サブスクリプションの需要が急増しているため、自動車サブスクリプション市場での成長機会も見込まれています。アフリカとラテンアメリカでも、スマートフォンの普及率の向上と柔軟なモビリティソリューションへの関心の高まりにより、拡大の機会が生まれています。
目次
第1章 市場範囲と調査手法
- 市場の定義
- 目的
- 市場範囲
- セグメンテーション
- 調査手法
第2章 市場要覧
- 主なハイライト
第3章 市場概要
- イントロダクション
- 概要
- 市場構成とシナリオ
- 概要
- 市場に影響を与える主な要因
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
第4章 市場動向-自動車サブスクリプション市場
第5章 競合の現状- 自動車サブスクリプション市場
第6章 製品ライフサイクル- 自動車サブスクリプション市場
第7章 市場統合- 自動車サブスクリプション市場
第8章 競合分析- 世界
- 市場シェア分析2024
- 自動車サブスクリプション市場における最近の戦略
- ポーター・ファイブ・フォース分析
第9章 自動車サブスクリプション市場のバリューチェーン分析
- 自動車製造およびOEM
- フリート取得と資金調達
- プラットフォームオペレーターとテクノロジープロバイダー
- 保険とリスク管理
- メンテナンスおよびサービスプロバイダー
- 物流、配送、車両の引き渡し
- 顧客サブスクリプションエクスペリエンス
- 再販、再マーケティング、フリートリサイクル
第10章 主要顧客基準- 自動車サブスクリプション市場
第11章 世界市場:推進力タイプ別
- 世界の内燃機関(ICE)市場:地域別
- 世界の電気自動車(EV)市場:地域別
第12章 世界市場:エンドユーザー別
- 世界のプライベートマーケット:地域別
- 世界の企業市場:地域別
第13章 世界市場:サブスクリプションタイプ別
- 世界のシングルブランド(シングルブランドスワップ)市場:地域別
- 世界のマルチブランド市場:地域別
第14章 世界市場:サービスプロバイダー別
- 世界のOEM/キャプティブ市場:地域別
- 世界のモビリティプロバイダー市場:地域別
- 世界のテクノロジー企業市場:地域別
第15章 世界市場:サブスクリプション期間別
- 1~6ヶ月の世界市場:地域別
- 6~12ヶ月の世界市場:地域別
- 12ヶ月以上の世界市場:地域別
第16章 世界市場:地域別
- 北米
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
- 北米の市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- その他北米地域
- 欧州
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
- 欧州の市場:国別
- ドイツ
- 英国
- フランス
- ロシア
- スペイン
- イタリア
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
- アジア太平洋の市場:国別
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- シンガポール
- マレーシア
- その他アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ・中東・アフリカ
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
- ラテンアメリカ・中東・アフリカの市場:国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他ラテンアメリカ・中東・アフリカ地域
第17章 企業プロファイル
- Volvo Group
- Mercedes-Benz Group AG
- BMW AG
- Hyundai Motor Company
- Volkswagen AG
- Sixt SE
- The Hertz Corporation
- FINN GmbH
- Ayvens
- Cazoo






