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市場調査レポート
商品コード
1864391

自動車スペアパーツ物流市場:車種別、流通チャネル別、物流サービス種別、輸送モード別、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測

Automotive Spare Parts Logistics Market by Vehicle Type, Distribution Channel, Logistics Service Type, Mode Of Transport, End User - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 186 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車スペアパーツ物流市場:車種別、流通チャネル別、物流サービス種別、輸送モード別、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 186 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車部品物流市場は、2032年までにCAGR6.39%で223億6,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 136億2,000万米ドル
推定年2025 144億8,000万米ドル
予測年2032 223億6,000万米ドル
CAGR(%) 6.39%

車両の多様化やサービスに対する期待が高まる中、部品物流の運用アーキテクチャと戦略的優先事項を定義し、より迅速な対応、可視性、そして回復力を実現すること

自動車スペアパーツ物流セクターは、製造、流通、サービス継続性の接点に位置し、工場から修理工場までの部品フローを精密に調整する必要があります。車両フリートの多様化とエンドユーザーによる稼働時間への期待の高まりに伴い、物流ネットワークはスピード、コスト、信頼性のバランスを保ちつつ、地政学的変動や技術革新による衝撃を吸収しなければなりません。本稿では、スペアパーツ物流の構造的特徴、運用上の選択に影響を与える利害関係者、そして今後数年間における競争優位性を決定づける新たな優先事項について概説します。

この分野におけるサプライチェーン構造は、部品の多様性によって形作られています。売れ行きの速い低価値消耗品から、売れ行きの遅い高価値アセンブリまで、それぞれが異なる在庫戦略と輸送手段を必要とします。これに対応するため、物流組織は可視性の向上と差別化された保管ソリューションへの投資を進め、リードタイムの短縮と陳腐化リスクの最小化を図っています。さらに、アフターマーケット需要とOEMサービス義務の相互作用により、並行しながらも相互依存的な流通経路が生じています。この特性により、セグメンテーション、リバースロジスティクス能力、厳格に管理されたチャネルパートナーシップの重要性が高まっています。

従来の手法から移行する中、業界関係者は手動の注文処理やサイロ化された予測に代わるデジタルワークフローも導入しています。これらの変化により、より迅速な補充が可能となり、保証やコンプライアンスのためのトレーサビリティが強化され、顧客サービス成果が向上しています。最後に、本導入部はレポートの続くセクションを概説して締めくくります:変革的な市場シフト、関税の影響、セグメンテーションと地域別インサイト、企業戦略への示唆、そして強靭で費用対効果の高い部品物流オペレーションを構築しようとするリーダー向けの推奨行動です。

デジタルトランスフォーメーション、流通チャネルの細分化、調達構造の再編が、サービスレベルとコスト構造に影響を与えながらスペアパーツ物流を再構築している

自動車スペアパーツ物流の情勢は、技術導入、流通チャネルの進化、生産拠点の地域移動によって変革的な変化を遂げています。デジタルトランスフォーメーションがその触媒となっています:統合在庫プラットフォーム、リアルタイムテレマティクス、高度な分析技術により、予測的補充と動的ルーティングが可能になりました。その結果、物流事業者は緊急出荷を削減し運送業者選定を最適化できる一方、購買担当者はライフサイクルコストと部品の由来に関する可視性を獲得しています。

同時に流通チャネルは細分化が進んでいます。即時サービス需要や整備工場との関係構築において従来型オフラインチャネルは依然重要ですが、オンラインチャネル(特にECプラットフォームやメーカー直販)が受注シェアを拡大し、大規模かつ効率的なフルフィルメントを実現しています。この進化により、ショールーム型消費者期待とB2Bサービスレベル要件を両立させるサプライチェーンの再設計が促されています。

もう一つの重要な変化は、世界貿易の動向に対応した供給ネットワークの再構築です。企業は調達拠点の見直しを進め、変動リスクを軽減するためニアショアリング、デュアルソーシング、バッファ在庫戦略を模索しています。こうした構造的変化に加え、持続可能性への関心の高まりが包装、輸送モードの選択、ネットワーク設計に影響を及ぼしています。これらの動向が相まって、物流プロバイダーやアフターマーケットプレイヤーにとって、コスト構造、サービスモデル、競争環境が再構築されつつあります。

2025年米国関税制度がスペアパーツ物流における調達、在庫配置、輸送モード選択に及ぼす運用面およびコンプライアンス面の影響評価

2025年に米国で導入された関税は、スペアパーツ物流に多面的な影響を及ぼし、事業者やメーカーに調達戦略と貿易コンプライアンス慣行の見直しを促しています。関税によるコスト圧力により輸入部品の総着陸コストが上昇し、在庫配置、発注ロット化、輸送モード選択の決定に影響を及ぼしています。企業は利益率とサービスレベルを維持するため、サプライヤーの多様化を加速させ、関税リスクを低減しリードタイムを短縮する国内調達機会を検討するケースが増加しています。

調達選択を超えて、関税は関税分類、評価、書類作成に関連する管理負担を増大させています。物流チームは遅延や罰則を回避するため、貿易コンプライアンス能力の拡充と注文管理システムへの分類規則の統合を迫られています。さらに、一部の組織では保税倉庫や代替ルートの活用により、関税の発生を先送りしたり、サービス継続性を維持しつつ関税効率を達成する形で貨物を集約したりしています。

関税環境は輸送モードの選択にも影響を及ぼしています。価格感応度が高くリードタイム許容度が中程度の場合、輸送時間は長くなりますが海上輸送や鉄道輸送のルートがより魅力的になります。逆に、高価値品やサービス上重要な部品は稼働時間を維持するため、緊急航空便や現地在庫配置へと移行しています。最後に、関税に関連する政策の不確実性はシナリオ計画の重要性を増幅させています。企業は現在、貿易環境の変化に迅速に対応するため、柔軟なネットワーク設計とサプライヤー・運送業者との契約上の柔軟性を優先しています。

セグメント固有の物流要件は、車両・流通経路・サービス・輸送モード・エンドユーザーごとに異なる在庫戦略、フルフィルメント構造、チャネル調整を推進します

顧客ニーズや製品特性によって物流要件がどのように異なるかを理解するには、セグメンテーションの詳細な分析が不可欠です。車両タイプに基づき、市場は商用車と乗用車に分類され、商用車セグメントはさらに大型商用車と小型商用車に細分化されます。各車両カテゴリーは、異なるスペアパーツの品揃え、平均故障間隔(MTBF)、サービスレベルへの期待を伴い、それぞれに適合した在庫戦略と流通拠点の配置が求められます。その結果、物流プロバイダーは、大型部品と乗用車の消耗品とでは、取り扱いと輸送コストを最適化するため、別々のフルフィルメント経路を設計することが多いのです。

よくあるご質問

  • 自動車部品物流市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車スペアパーツ物流セクターの運用上の選択に影響を与える利害関係者は誰ですか?
  • 自動車スペアパーツ物流におけるデジタルトランスフォーメーションの影響は何ですか?
  • 2025年の米国関税制度はスペアパーツ物流にどのような影響を与えますか?
  • 自動車スペアパーツ物流市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • グローバル流通ネットワークにおけるスペアパーツ在庫回転率の最適化に向けたAI搭載予測分析の導入
  • マルチモーダル輸送チャネルにおける自動車スペアパーツのエンドツーエンド追跡可能性のためのブロックチェーン技術統合
  • 都市部におけるマイクロフルフィルメントセンターの展開により、修理施設への重要スペアパーツのラストマイル配送を加速します
  • より環境に配慮したスペアパーツ流通ネットワークのための持続可能な包装およびカーボンニュートラル物流ソリューションの導入
  • オンデマンド3Dプリンティングの活用によるスペアパーツ生産の分散化と物流における倉庫保管要件の削減

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車スペアパーツ物流市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 小型商用車
  • 乗用車

第9章 自動車スペアパーツ物流市場:流通チャネル別

  • オフライン
    • 自動車部品店
    • 倉庫
    • 整備工場
  • オンライン
    • ダイレクト販売
    • 電子商取引プラットフォーム

第10章 自動車スペアパーツ物流市場物流サービス種別

  • 社内物流
    • アフターマーケット物流
    • OEM物流
  • サードパーティ・ロジスティクス
    • 3PL企業
    • 契約物流

第11章 自動車スペアパーツ物流市場輸送手段別

  • 航空
  • 鉄道
  • 道路
  • 海上
    • 内陸水路
    • 海上

第12章 自動車スペアパーツ物流市場:エンドユーザー別

  • アフターマーケット
    • 修理工場
    • 小売業者
  • OEM

第13章 自動車スペアパーツ物流市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 自動車スペアパーツ物流市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 自動車スペアパーツ物流市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • DHL Supply Chain Ltd.
    • Kuehne+Nagel International AG
    • DB Schenker Logistics GmbH
    • DSV A/S
    • XPO Logistics, Inc.
    • CEVA Logistics AG
    • Nippon Express Co., Ltd.
    • GEODIS SA
    • Ryder System, Inc.
    • Penske Logistics, LLC