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市場調査レポート
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1887040

スペアパーツ物流市場の規模、シェア、成長および世界の産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と2024~2032年予測

Spare Parts Logistics Market Size, Share, Growth and Global Industry Analysis By Type & Application, Regional Insights and Forecast to 2024-2032


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英文 200 Pages
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スペアパーツ物流市場の規模、シェア、成長および世界の産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と2024~2032年予測
出版日: 2025年11月17日
発行: Fortune Business Insights Pvt. Ltd.
ページ情報: 英文 200 Pages
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  • 概要

スペアパーツ物流市場の成長要因

世界の自動車保有台数の増加と自動車サプライチェーンの複雑化に伴い、スペアパーツ物流市場は進化を続けています。Fortune Business Insightsのレポートによると、2024年の世界市場規模は141億2,000万米ドルに達しました。短期的な変動はあるも、2025年には126億6,000万米ドルに調整された後、2032年までに187億7,000万米ドルへと大幅に拡大すると予測されています。これは、アフターマーケットの成長、電子商取引の拡大、車両のメンテナンスと修理に対する需要の高まりに支えられた着実な上昇傾向を反映しています。

市場概要と主要成長要因

スペアパーツ物流とは、車両修理・整備に必要な自動車部品の体系的な計画、移動、保管を指します。このセグメントでは、倉庫管理、在庫管理、輸送、注文履行、需要予測を世界の市場全体で管理しています。2024年には、成熟した自動車エコシステム、大規模な老朽化車両群、電気自動車の普及拡大を背景に、欧州が世界市場シェアの46.32%を占め主導的な地位を維持しました。

市場の成長は、世界の自動車販売台数の増加と車両寿命の延長によって牽引されています。OICA(国際自動車工業連合会)の報告によれば、2024年の世界自動車販売台数は8,200万台に達し、2023年比2.5%増加しました。古い車両ほど修理頻度が高まるため、自然とスペアパーツの消費量が増加し、効率的な物流サービスの需要を促進しています。

しかしながら、燃料価格の変動による物流コストの高騰や、サプライチェーン運営における高度技術の統合が課題となっています。それでも、電子商取引による部品購入の増加とデジタルプラットフォームの台頭は、2032年まで持続的な市場拡大を支え続ける見込みです。

主要な市場力学

促進要因-自動車所有台数の増加

道路を走る乗用車、SUV、商用車の増加に伴い、タイムリーな修理需要が高まっています。メーカーやサービスセンターは、部品を迅速かつ正確に届けるために最適化された物流ネットワークに依存しています。2024~2032年にかけて、世界の自動車所有台数の増加傾向は、スペアパーツ物流需要の上昇に大きく寄与し続ける見込みです。

抑制要因-経済的圧力と関税

世界の景気減速、輸送コストの上昇、輸入関税は、サプライチェーンの継続性に悪影響を及ぼします。2025年3月、米国は複数の貿易相手国から輸入される部品に対し25%の関税を課し、エンジン、トランスミッション、触媒コンバータに影響を与えました。これらの貿易措置は、流通業者とエンドユーザー双方の運営コストを増加させます。

機会-持続可能でエコフレンドリー物流

持続可能性に焦点を当てた事業運営が新たな機会を創出しています。企業は電気配送車両の導入、エコフレンドリー包装、最適化された配送ルートの構築へと移行しています。2025年2月には、CEVAロジスティクス社が欧州の全域で23台の電気トラックを導入し、ネットゼロ目標の達成を推進しました。これは、将来のサプライチェーンモデルにおいてグリーンロジスティクスの役割が拡大していることを示しています。

セグメント別洞察

輸送モード別

  • 2024年は柔軟性とラストマイル配送効率の高さから、道路輸送が46%の市場シェアで優位を占めました。
  • 一方、コスト効率に優れたバルク輸送により、水路輸送は2032年までに顕著な成長が見込まれています。

サービスタイプ別

  • 輸送セグメントは2024年に最大のシェアを占め、2025年には42%を占めると予測されています。
  • 在庫管理は、自動化とAIの導入拡大により、最も急速に成長しているセグメントです。

車種別

  • 2024年は世界の販売台数の増加により、SUVが市場をリードしました。2025年にはSUVが市場の37%を占めると予測されている。
  • 貨物輸送と建設需要の急増により、大型商用車(HCV)が最も急速に成長する見込みです。

最終用途別

  • 信頼性と互換性の要件により、OEM部品が最大のシェアを占め、2025年には55%に達すると予測されている。
  • アフターマーケット部品は、最も成長が速いセグメントであり続けています。

地域別展望

欧州

欧州は2024年に64億4,000万米ドルで世界市場をリードし、2025年もその地位を維持しています。電気自動車の普及とグリーン物流の推進により、2032年まで同地域の成長が見込まれます。

北米

北米は、高い自動車保有率と拡大する電子商取引チャネルに支えられ、2025年には32億7,000万米ドルに達すると予測されています。

アジア太平洋

アジア太平洋は、中国とインドにおける自動車生産の増加を背景に、2025年には26億4,000万米ドルを達成する見込みです。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 市場力学

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • 市場動向

第4章 主要な洞察

  • 産業の主要動向-合併、買収、提携
  • 最新の技術的進歩
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 関税が世界のスペアパーツ物流市場に与える影響

第5章 世界のスペアパーツ物流市場分析、洞察と予測(2019~2032年)

  • 主要調査結果/定義
  • 市場分析、洞察と予測-輸送モード別
    • 空路
    • 鉄道
    • 道路
    • 水路
  • 市場分析、洞察と予測-サービスタイプ別
    • 倉庫サービス
    • 輸送
    • 在庫管理
    • 管理・備品
  • 市場分析、洞察と予測-車種別
    • ハッチバック/セダン
    • SUV
    • 小型商用車
    • 大型商用車
  • 市場分析、洞察と予測-最終用途別
    • OEM部品
    • アフターマーケット部品
  • 市場分析、洞察と予測-スペアパーツタイプ別
    • ボディと構造部品
    • ブレーキシステム部品
    • パワートレイン部品
    • サスペンションステアリング
    • エンジン・冷却系
    • 排気システム
    • ホイール&アクセサリ
    • その他
  • 市場分析、洞察と予測-地域別
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋
    • その他

第6章 北米のスペアパーツ物流市場分析、洞察と予測(2019~2032年)

  • 国別
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ

第7章 欧州のスペアパーツ物流市場分析、洞察と予測(2019~2032年)

  • 国別
    • ドイツ
    • フランス
    • ポーランド
    • その他の欧州

第8章 アジア太平洋のスペアパーツ物流市場分析、洞察と予測(2019~2032年)

  • 国別
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • その他のアジア太平洋

第9章 その他のスペアパーツ物流市場分析、洞察と予測(2019~2032年)

  • 国別
    • トルコ
    • ブラジル
    • アラブ首長国連邦
    • その他

第10章 競合分析

  • 主要産業動向
  • 世界市場順位分析(2024年)
  • 競合ダッシュボード
  • 主要企業比較分析
  • 企業プロファイル
    • Kuehne+Nagel(スイス)
    • DHL Supply Chain(ドイツ)
    • XPO Logistics(米国)
    • CEVA Logistics(スイス)
    • Rhenus Logistics(ドイツ)
    • Dachser(ドイツ)
    • UPS Supply Chain Solutions(米国)
    • DB Schenker(ドイツ)
    • Yusen Logistics(日本)
    • Hellmann Worldwide Logistics(ドイツ)
    • Geodis(フランス)
    • Nippon Express(日本)
    • Kintetsu World Express(日本)
    • Sinotrans(日本)
    • Kerry Logistics(香港)
    • Expeditors International(米国)
    • Panalpina(now part of DSV)(スイス)
    • Groupe Charles Andre(フランス)
    • Inchcape(英国)