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市場調査レポート
商品コード
1864064
持続可能なタイヤ材料市場:材料タイプ別、車両タイプ別、タイヤタイプ別、最終用途産業別、流通チャネル別- 世界予測2025-2032Sustainable Tire Materials Market by Material Type, Vehicle Type, Tire Type, End Use Industry, Distribution Channels - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 持続可能なタイヤ材料市場:材料タイプ別、車両タイプ別、タイヤタイプ別、最終用途産業別、流通チャネル別- 世界予測2025-2032 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
持続可能なタイヤ材料市場は、2032年までにCAGR8.45%で16億5,072万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 8億6,231万米ドル |
| 推定年2025 | 9億3,284万米ドル |
| 予測年2032 | 16億5,072万米ドル |
| CAGR(%) | 8.45% |
業界利害関係者が脱炭素化、循環性、性能の優先事項を整合させる中、持続可能なタイヤ材料の戦略的必要性を構築する
持続可能なタイヤ材料は、ニッチなサステナビリティプロジェクトから、メーカー、サプライヤー、規制当局、フリートオペレーターにとっての戦略的課題へと進化しました。材料科学の進歩、排出ガスやマイクロプラスチック対策の強化された規制枠組み、そして変化する顧客の期待が相まって、タイヤの設計、製造、流通、廃棄の方法を変えつつあります。本稿では、持続可能な材料選択が、タイヤエコシステム全体における競争上の差別化とリスク管理の核心となる理由を概説します。
業界は複数の同時進行する課題に直面しています:脱炭素化目標は材料とプロセス全体の埋蔵炭素削減を求め、循環型経済の目標は再利用性とリサイクル性の向上を要求し、安全性と燃費効率が依然として重要であるため性能への期待は譲れないものです。その結果、材料選定の決定では環境性能と耐久性、製造可能性、ライフサイクル全体の性能とのバランスが求められます。その結果、原料サプライヤー、タイヤOEMメーカー、エンドユーザーの間で、原料の透明性、サプライチェーンのレジリエンス、協働型イノベーションモデルへの注目が高まっています。
利害関係者が調達戦略や研究開発の優先順位を見直す中、バイオベースゴム、シリカ技術革新、リトレッド対応コンパウンドといった持続可能な代替品の商業的合理性はますます説得力を増しています。戦略的対応には、技術的検証、規制対応、そしてバリューチェーン全体でリスクと報酬を共有する商業契約構造を組み合わせた統合的アプローチが求められます。以下のセクションでは、採用の次の段階を定義する変革的なシフト、政策の影響、セグメンテーションのニュアンス、地域差、企業戦略、そして実行可能な提言について探求します。
技術・規制・サプライチェーンのダイナミクスが収束し、レジリエントな循環性と材料革新への決定的な転換を推進する仕組み
持続可能なタイヤ材料の分野では、技術的・規制的・市場的な力によって変革的な変化が起きており、バリューチェーン全体の優先順位が再構築されています。技術面では、バイオベース合成ゴム、改質シリカ、高分子化学の進歩により、従来の性能基準に迫る、あるいは匹敵する配合が可能となり、同時に環境プロファイルの改善も実現しています。同時に、エネルギー効率の高い混練プロセスや精密なコンパウンド計量といった製造技術の革新により、プロセス排出量が削減され、大規模生産においてもより一貫した材料性能が実現されています。
規制環境は急速に進化しており、変革の強力な触媒となっています。複数の管轄区域における政策立案者は、ライフサイクル排出量、使用済み製品の再利用、マイクロプラスチック放出に対処する施策を推進しています。これらの規制は、修理設計、リトレッド適合性、材料トレーサビリティシステムへの投資を促進しています。市場の期待も変化しています:フリートオペレーターやOEMは、文書化された持続可能性の証明と透明性のあるサプライチェーンを提示できるサプライヤーをますます優先しています。この需要側の圧力は、認証済みバイオベース原料や検証済み再生材の使用を加速させています。
同様に重要なのは、サプライチェーンの再構築です。メーカーは、原材料価格の変動や貿易混乱への曝露を減らすため、サプライヤーの多様化とニアショアリングを追求しています。コンパウンダー、素材革新企業、リサイクル事業者間の戦略的提携が形成され、クローズドループシステムの共同開発や使用済みタイヤの処理経路の検証が進められています。これらの変化は、使用される素材そのものを変えるだけでなく、タイヤエコシステム全体における価値の抽出と分配の方法も変革し、業界を直線的な生産モデルから、より強靭な循環型アプローチへと移行させています。
2025年米国関税措置が材料バリューチェーン全体の調達戦略、投資判断、越境連携に与える影響の評価
2025年に米国が導入した新たな関税措置は、持続可能なタイヤ材料エコシステム全体のサプライチェーン、調達戦略、資本配分に対して即時的かつ複雑な影響をもたらしています。関税変更はコスト構造を変え、調達地域の再評価、垂直統合の選択肢、長期契約慣行の見直しを促すインセンティブを生み出しています。その結果、企業はサプライヤー契約を見直し、重要な原料生産を国内回帰させるか、関税リスクを軽減するための地域パートナーシップ強化を検討しています。
貿易制限は、イノベーションや生産能力への投資判断にも影響を及ぼします。メーカーやコンパウンダーは、現地生産能力を構築して関税リスクを低減する一方で資本集約度を高める選択肢と、低コスト原料へのアクセスを維持しつつ短期的な利益変動を受け入れる柔軟な調達体制を追求する選択肢とのトレードオフを検討しています。その結果、サプライヤー関係や調達ガバナンスの再構築が進み、関税転嫁条項、不可抗力条項、ヘッジング条項が標準的な交渉ポイントとなっています。
コストと供給を超えて、関税は戦略的連携にも影響を及ぼします。国境を越えた研究提携、ライセンシング契約、技術移転枠組みは、知的財産へのアクセスを維持しつつ、完成品や中間化合物に対する関税負担を最小化するため再構築されています。貿易相手国からの規制対応、潜在的な報復措置、税関手続きの複雑化が、物流とコンプライアンス機能をさらに複雑化させています。実務面では、組織は税関に関する専門知識の強化、政策変動へのシナリオ計画策定、関税関連の不測の事態を組み込んだより詳細なサービス提供コストモデルの構築が求められます。このアプローチは、貿易政策が持続可能な材料導入に持続的な不確実性を付加する環境下で、確固たる意思決定を支えるものです。
材料、車両用途、タイヤ構造、最終用途分野、流通経路ごとに採用要因を分解し、商業化の道筋を優先順位付けする
セグメンテーションに関する知見は、材料選択、車両用途、タイヤ構造、最終用途要件、流通経路が、採用の軌跡と商業化戦略を共同で定義する方法を明らかにします。材料タイプに基づき、市場参入企業はゴムとシリカの技術革新と性能・加工上の制約とのバランスを取る必要があります。ゴムの選択はバイオベース合成ゴムと天然ゴムの間でますます差別化が進んでおり、各原料には固有のサプライチェーン上の考慮事項と持続可能性に関するストーリーが存在します。車両タイプに基づき、商用車と乗用車では採用曲線が分岐します。これは、使用サイクル、負荷プロファイル、交換経済性が、耐久性、転がり抵抗、総所有コストに対する優先順位を異ならせるためです。タイヤタイプに基づく場合、製品設計上の決定では、バイアスタイヤ、ラジアルタイヤ、再生タイヤ、チューブレスタイヤなど多様な形式を考慮する必要があります。それぞれが固有のコンパウンドおよび構造要件を課すため、材料選定や試験プロトコルに影響を与えます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- タンポポおよびグアユール由来のバイオベース合成ゴム技術革新による環境配慮型タイヤの実現
- 使用済みタイヤから回収したカーボンブラックを新たな持続可能なトレッドに統合すること
- 籾殻灰を用いたシリカ補強技術の進歩によるタイヤ性能と持続可能性の向上
- 再生ポリマーブレンドを用いた動的トレッドコンパウンドの導入によるマイクロプラスチック流出の削減
- 再生可能なイソプレンゴム代替品の生産に向けた微生物発酵プロセスのスケールアップ
- 大規模な持続可能なタイヤコンパウンド配合の最適化に向けたデジタルツインシミュレーションの導入
- 植物由来ポリエステルと天然繊維を用いた生分解性タイヤサイドウォール材料の開発
- タイヤメーカーと化学企業との連携による循環型経済原料の調達
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 持続可能なタイヤ材料市場:素材タイプ別
- ゴム
- バイオベース合成ゴム
- 天然ゴム
- シリカ
第9章 持続可能なタイヤ材料市場:車両タイプ別
- 商用車
- 乗用車
第10章 持続可能なタイヤ材料市場タイヤタイプ別
- バイアスタイヤ
- ラジアルタイヤ
- 再生タイヤ
- チューブレスタイヤ
第11章 持続可能なタイヤ材料市場:最終用途産業別
- 航空宇宙産業
- 農業機械
- 自動車
第12章 持続可能なタイヤ材料市場:流通チャネル別
- アフターマーケット
- オリジナル・エクイップメント・メーカー(OEM)
第13章 持続可能なタイヤ材料市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 持続可能なタイヤ材料市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 持続可能なタイヤ材料市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- APOLLO TYRES LTD
- Black Bear Carbon B.V.
- Bridgestone Corporation
- CONTEC SPOLKA AKCYJNA
- Continental AG
- Dassault Systemes SE
- Evonik Industries AG.
- GRP LTD.
- Kumho Tire Co., Inc.
- LDC-KOREA CO., LTD.
- Lehigh Technologies, Inc.
- Michelin
- Nexen Tire Corporation
- Nokian Tyres plc
- Sailun Group Co., Ltd.
- SNR Reclamations Pvt. Ltd.
- Solvay SA
- Sumitomo Rubber Industries Ltd.
- The Goodyear Tire & Rubber Company
- Yokohama Rubber Company


