|   | 市場調査レポート 商品コード 1837253 タイヤ材料市場:自動車タイプ、構造タイプ、技術、材料、流通チャネル、用途別-2025-2032年の世界予測Tire Material Market by Vehicle Type, Construction Type, Technology, Material, Distribution Channel, Application - Global Forecast 2025-2032 | ||||||
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| タイヤ材料市場:自動車タイプ、構造タイプ、技術、材料、流通チャネル、用途別-2025-2032年の世界予測 | 
| 出版日: 2025年09月30日 発行: 360iResearch ページ情報: 英文 184 Pages 納期: 即日から翌営業日 | 
- 概要
タイヤ材料市場は、2032年までにCAGR 6.58%で1,345億1,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 807億7,000万米ドル | 
| 推定年2025 | 860億米ドル | 
| 予測年2032 | 1,345億1,000万米ドル | 
| CAGR(%) | 6.58% | 
技術、環境、規制の力がタイヤ材料のバリューチェーン全体の優先順位をどのように変化させているかを説明する戦略的導入
タイヤ材料は、材料科学の進歩、規制状況、車両アーキテクチャの変化がバリューチェーン全体の優先順位を再定義する変曲点にあります。サプライヤー、相手先商標製品メーカー、アフターマーケットプレーヤーは、転がり抵抗、摩耗寿命、ウェットグリップといった従来の性能指標と、持続可能性、リサイクル性、デジタル対応に関連する一連の要件のバランスを取らなければならなくなりました。こうした優先順位の変化は、上流の原材料調達、中流のコンパウンドとトレッドの設計、下流の車両システムとの統合に影響を与えます。
電動化が加速し、車両プラットフォームが進化するにつれて、タイヤ素材と車両性能の相互作用はより緊密に結びついています。電動化されたパワートレインには、異なる負荷サイクル、トルク伝達プロファイル、NVHへの期待が課せられており、設計者はコンパウンド配合やカーカス構造を見直す必要に迫られています。同時に、公共部門と民間部門の政策は、循環性と低ライフサイクル排出をますます奨励するようになっており、その結果、天然ゴムのトレーサビリティ、代替原料、使用済み戦略の重要性が高まっています。
その結果、利害関係者は化学、製造能力、アフターマーケットの価値創造を結びつけるシステム観を採用しつつあります。本レポートは、現在の環境をフレームワーク化し、横断的な動向を総合し、急速に進化するエコシステムにおいて、回復力、差別化、コンプライアンスを優先する戦略的選択の舞台を整えるものです。
技術革新、持続可能性の義務付け、進化する車両アーキテクチャがもたらす変革的シフトを包括的に捉え、材料の優先順位を再定義します
業界の力学は、材料の選択、加工、商品化の方法を変えつつあるいくつかの相互依存的な力によって変容しつつあります。第一に、技術革新は単純なポリマーブレンドにとどまらず、センシング要素、微細構造、インテリジェント・シーリング・システムなどを組み込んで拡大し、製品寿命の経済性と顧客の期待を変化させています。ランフラット技術やセルフシール技術は、ロードサービスへの依存度を下げ、スマートタイヤシステムは、データ駆動型の新しいメンテナンスと安全性の使用事例を導入します。
第二に、持続可能性の義務化と企業の調達コミットメントが、合成ゴムの製造効率の改善とともに、天然原料と代替原料の両方への関心を加速させています。循環型経済への取り組みは、複数のライフサイクルを通じて価値を維持するため、再生、リトレッド、材料トレーサビリティへの投資を促しています。こうしたシフトは、サプライヤーに、性能だけでなく、リサイクル性や低体積炭素のためにコンパウンドを再設計するよう促しています。
第三に、電動化、自律走行システム、都市型モビリティというマクロ的背景が、負荷プロファイルとサービスパターンを変化させています。電気自動車は通常、より高い瞬間トルクを発生し、タイヤと路面の界面では異なる熱領域が存在するため、トレッドのケミストリーとカーカス設計のバランスを見直す必要があります。最後に、製造とアフターマーケットサービスのデジタル化により、予知保全、使用状況に応じた交換モデル、OEMとサプライヤーの緊密な連携が可能になりつつあります。これらの力が相まって、機能横断的なイノベーション、サプライチェーンの柔軟性、データを活用した製品ライフサイクルを重視する、新しい一連の競争上の必須事項が生み出されつつあります。
2025年の米国の関税措置がサプライチェーンの弾力性と調達行動に及ぼす累積的な業務上・戦略上の影響に焦点を絞った評価
米国が導入した2025年の関税措置は、タイヤ原材料のエコシステムにおける調達戦略、在庫管理、契約上の取り決めに連鎖的な影響を及ぼしました。その直後、調達チームは、単一ソースの輸入にさらされる機会を減らし、ベンダーベースの多様化を図りました。この反応は、地理的な弾力性、代替物流経路、現地生産を拡大する能力をより重視した、サプライヤー資格の枠組みの再評価につながりました。
一方、川下メーカーは、代替材料の配合をテストし、投入コストの変動を緩和するために部品表を調整することで対応しました。製造工程は、スクラップ率を低減し、スループットを最大化するために最適化され、企業は国内サプライヤーやニアショアサプライヤーの認定スケジュールを早めました。物流コストや関税関連コストがより顕著になるにつれ、一部のプレーヤーは、優先的な割り当てを確保するために、より長期の契約ヘッジや原料メーカーとの緊密な提携にシフトしました。
これと並行して、関税主導の価格圧力は、プロセスの効率化と廃棄物削減への関心を強め、配合技術と自動化への新たな投資を促しました。企業はまた、持続可能性の目標に沿いつつ、関税にさらされる輸入経路を回避できる再生原料やリサイクル原料を検証する努力を加速させました。全体として、こうした累積的な影響により、サプライヤーの多様化、国内能力の強化、統合サプライチェーン計画といった戦略的優先事項が強化され、事業の継続性と競争上の位置づけが維持されるようになりました。
車両タイプ、構造、技術選択、素材クラス、流通チャネル、および用途が、どのように戦略的重点分野を形成しているかを明らかにする、セグメンテーションに基づく主要な洞察
どこで価値が生み出されるかを理解するには、複数のセグメンテーション軸にまたがる需要と技術採用の詳細なビューが必要です。車両タイプに基づく研究では、耐久性への期待、耐荷重要件、交換サイクルが異なる商用車と乗用車の用途を検討します。構造タイプに基づく分析では、バイアス構造とラジアル構造を区別し、ラジアル設計が引き続き多くの最新プラットフォームを支配している一方で、バイアス構造は特定のヘビーデューティ用途やオフハイウェイ用途で優位性を維持していることを認めています。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 使用済みタイヤから回収したリサイクルゴムを高性能タイヤ配合物に統合
- 持続可能で低炭素なタイヤ生産のためのバイオベースポリマーブレンドの開発
- グラフェンなどのナノ材料を使用してタイヤの耐摩耗性と導電性を向上させる
- 転がり抵抗の低減と燃費向上のためのシリカ充填技術の進歩
- 車内の騒音と振動を最小限に抑えるためにタイヤ内に音響フォームライナーを実装
- サプライチェーンの多様化とコスト変動の低減に向けた天然ゴム代替品の探究
- ランフラットタイヤの用途を可能にするシーラント充填ビードとインナーライナーの需要増加
- リアルタイムの圧力と温度を監視するスマートセンサー内蔵タイヤコンパウンドの導入
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 タイヤ材料市場:自動車タイプ別
- 商用車
- 乗用車
第9章 タイヤ材料市場:構造タイプ別
- バイアス
- ラジアル
第10章 タイヤ材料市場:技術別
- ランフラット
- セルフシール
- スマートタイヤ
第11章 タイヤ材料市場:材料別
- 天然ゴム
- リブ付きスモークシート
- 技術的に指定されたゴム
 
- 合成ゴム
- ポリブタジエンゴム
- スチレンブタジエンゴム
 
第12章 タイヤ材料市場:流通チャネル別
- オリジナル機器メーカー
- 交換
第13章 タイヤ材料市場:用途別
- オフロード
- 農業
- 建設
- 鉱業
 
- オンロード
- 高速道路
- 都会
 
第14章 タイヤ材料市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
 
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
 
- アジア太平洋地域
第15章 タイヤ材料市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 タイヤ材料市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- China Petroleum & Chemical Corporation
- LANXESS AG
- Evonik Industries AG
- Cabot Corporation
- Birla Carbon Private Limited
- Orion Engineered Carbons GmbH
- PPG Industries, Inc.
- Wacker Chemie AG
- Phillips 66 Company
- Tokai Carbon Co., Ltd.
 















