|
市場調査レポート
商品コード
1863433
次世代航空機推進システム市場:技術タイプ別、航空機タイプ別、用途別、推力クラス別、燃料タイプ別-2025~2032年の世界予測Next-Gen Aircraft Propulsion System Market by Technology Type, Aircraft Type, Application, Thrust Class, Fuel Type - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 次世代航空機推進システム市場:技術タイプ別、航空機タイプ別、用途別、推力クラス別、燃料タイプ別-2025~2032年の世界予測 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 198 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
次世代航空機推進システム市場は、2032年までにCAGR6.22%で1,135億9,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 700億5,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 744億3,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 1,135億9,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.22% |
推進技術の進化を統合的に捉えた枠組みであり、エネルギーシステム規制の力が収束し、将来の航空機アーキテクチャを形作る動向を位置づけております
本稿では、航空機推進システムの進化を、漸進的な改良から、性能・排出ガス・運用概念を包括的に再定義する革新技術の融合へと至る過程として位置づけております。電気パワートレイン、燃料電池、ハイブリッド構造、超高効率ターボファン、オープンローター設計の進歩は、材料科学、パワーエレクトロニクス、エネルギー貯蔵技術の革新と融合し、飛行用新たなアーキテクチャを創出しています。これらの開発は孤立したものではなく、サプライチェーン、認証プロセス、空域統合フレームワークを横断して相互作用し、将来の航空機が構想され、製造され、運用される方法を形作っています。
電化、水素チャネル、ハイブリッド構造、インフラ変革の収束が推進戦略と産業連携を再構築する仕組み
推進技術における変革的なシフトは、技術的ブレークスルー、規制圧力、運用パラダイムの変化が相まって推進され、航空機セグメント全体での採用を加速しています。電動化は概念実証段階から実用的な実装へと移行しており、バッテリー電気式とスーパーコンデンサ補助型トポロジーは新たな短距離・都市モビリティ任務を可能にすると同時に、熱管理、重量最適化、充電インフラの再考を迫っています。一方、アルカリ式、プロトン交換膜式、固体酸化物式といった燃料電池システムは、特定のミッションプロファイルにおける実用的な代替手段として成熟しつつあり、低炭素水素を燃料とする場合、高効率と現地での排出量ほぼゼロを実現する道筋を提供しています。
関税主導のサプライチェーン再構築と戦略的ニアショアリングが推進する推進システムプログラムにおける現地化、パートナーシップ形成、調達レジリエンスの加速
関税施策の進展は、推進システムサプライチェーンと調達決定における地政学的側面を増幅させており、2025年に発効した関税は、調達戦略、サプライヤー選定、地域投資計画に測定可能な変化をもたらしています。関税制度の変更により、OEMやティア1サプライヤーはグローバルなサプライヤー配置を見直し、貿易障壁への曝露を軽減するためニアショアリングと多様化を加速させています。この方向転換は、パワーエレクトロニクスや電気モーターから、先進ターボファンや水素処理システム向け特殊材料に至るまで、部品製造の立地に影響を及ぼしています。
統合セグメンテーション分析により、技術タイプ、機体カテゴリー、ミッション用途、推力クラス、燃料チャネルが相互に作用し、推進システムの採用戦略を決定する仕組みを明らかにします
主要なセグメンテーション分析により、技術的側面、機体構造、ミッション、推力、燃料の次元が相互に作用し、推進システム全体における採用チャネルと競合力学を形作る仕組みが明らかになります。技術タイプという観点から見ると、電気ソリューションはバッテリー電気推進とスーパーコンデンサ補助推進の両形態で現れ、短距離・都市部ミッションを対象としながらも、エネルギー密度と熱管理におけるブレークスルーを必要としています。燃料電池技術はアルカリ、プロトン交換膜、固体酸化物といった化学組成のスペクトルを示し、それぞれ異なる成熟度、動作温度プロファイル、統合上の課題を提示し、特定の航空機クラスに適しています。ハイブリッド構造は、並列ハイブリッド、直列ハイブリッド、ターボエレクトリックハイブリッド構成にサブセグメンテーションされ、燃料効率の向上とシステム複雑性の間で異なるバランスを記載しています。オープンローターと超高効率ターボファンコンセプトは、推進効率において飛躍的な改善をもたらすことで、高推力・長距離用途において依然として重要です。
地域施策、インフラ投資、産業戦略が、アメリカ大陸、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋のにおいて、推進システムの導入チャネルをいかに差別化するか
地域別分析は、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋のにおいて、地理的要因が技術導入、規制チャネル、インフラ整備に与える影響を浮き彫りにしています。南北アメリカでは、活発なイノベーションエコシステム、強力な航空宇宙製造クラスター、積極的な脱炭素化コミットメントが相まって、電動化、水素研究、ハイブリッド化への投資を牽引しています。官民連携、ベンチャーキャピタル活動、プログラムレベルの投資が実証機や初期商業検査を促進する一方、空港やエネルギー供給事業者は短距離・都市部ミッションを支援するため充電・水素燃料補給ソリューションの検査運用を進めています。
競争上の位置付けと戦略的提携の動向は、既存企業と専門サプライヤーが推進システムの統合・認証における優位性を獲得するため、いかに能力を連携させているかを浮き彫りにしています
主要企業洞察は、推進システム開発者、インテグレーター、部品サプライヤー間の戦略的ポジショニング、能力クラスター、競争上の差別化を強調しています。主要企業は、ターボファン効率の漸進的改善と、電気推進・水素推進チャネルへの大胆な投資を組み合わせた多様な技術ポートフォリオを追求しています。このバランスの取れたアプローチにより、企業は既存航空機プログラムにおける競合を維持しつつ、都市航空モビリティや地域航空機のハイブリッド化といった新興セグメントの機会を捉えることが可能となります。高出力密度モーター、ワイドバンドギャップ出力電子機器、水素貯蔵・取り扱い技術、高度積層造形を専門とするサプライヤーは、迅速な統合と検証を求めるOEMにとって戦略的パートナーとなりつつあります。
リーダーシップチームが技術ロードマップ、サプライチェーン、認証活動、商業モデルを整合させ、導入加速とリスク低減を図るための高影響力戦略的施策
産業リーダー向けの具体的な提言は、技術ポートフォリオ・サプライチェーン・認証戦略の整合化に焦点を当て、リスク管理をしながら導入を加速させるものです。既存の機体構造に電気式または燃料電池式サブシステムを段階的に組み込めるモジュール型アーキテクチャを優先し、認証の複雑さを軽減するとともに運用上の共通性を維持してください。関税リスクやサプライチェーンの混乱を軽減するため、デュアルソーシングと地域別製造拠点への投資を推進し、エネルギー供給能力と航空機の運用ニーズを同期させるべく、エネルギー供給事業者やインフラ開発業者とのパートナーシップを追求します。
専門家インタビュー、技術レビュー、シナリオ検討、サプライチェーン事例研究を融合した堅牢な複数の情報源システム分析により、実用的な推進技術に関する知見を導出します
本調査手法は、定性的な専門家インタビュー、技術文献レビュー、クロスファンクショナルなシステム分析を組み合わせ、推進システムの進化チャネルに関する包括的な見解を構築します。主要な知見は、推進システムエンジニア、認証専門家、航空会社・事業者の技術担当者、インフラ計画担当者、エネルギー供給業者との構造化された議論から導出され、運用上の制約と導入促進要因を把握しました。二次分析では、査読付き出版物、規格文書、公的プログラム開示情報を組み込み、推進システムアーキテクチャ全体における技術成熟度と統合課題を検証しました。
推進システム導入の成功を決定づける要素として、技術的チャネル、インフラ整備状況、サプライチェーン戦略、規制対応を結びつける総括
結論として、推進システムの情勢は、並行する技術チャネル、進化する燃料エコシステム、ますます戦略的となるサプライチェーン環境によって特徴づけられる、大きな変革期に入っています。電動化、燃料電池、ハイブリッド構造、高度なターボファンとオープンローターの開発は、それぞれ航空機のクラス、ミッションプロファイル、地域的状況に応じて補完的な役割を果たします。技術的成熟度、認証チャネル、インフラ整備状況、貿易施策の相互作用が、商業展開のペースと形を決定すると考えられます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 地域航空機向け水素電気ハイブリッド推進システムの統合によるゼロエミッション飛行の実現
- 補助動力装置向け固体酸化物形燃料電池の統合技術における進展による重量削減と効率向上
- 狭胴型ジェット機向けバイパス比向上と低燃費化を実現するオープンローターエンジン構成の開発
- 高出力密度電気推進システム向け先進熱管理システムの実装
- 複雑な超合金タービン部品への積層造形技術の採用による開発サイクルの短縮
- 都市航空モビリティセグメントにおける新型eVTOL推進システムの認証に向けた規制承認枠組みの進化
- 航空機メーカーとエネルギー供給事業者との連携別、世界規模での水素燃料補給インフラネットワークの構築
- メガワット級推進ユニット向け超電導モーターの設計と検査(システム全体の重量削減を目的として)
- 次世代推進システムのメンテナンス需要を予測するためのデジタルツインを用いたリアルタイム健康状態モニタリング
- ハイブリッド電気推進システムと統合したスーパーコンデンサ蓄電システムのスケールアップによる高速出力供給
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 次世代航空機推進システム市場:技術タイプ別
- 電気式
- バッテリー電気式
- スーパーコンデンサ補助型
- 燃料電池
- アルカリ
- プロトン交換膜
- 固体酸化物
- ハイブリッド電気式
- 並列ハイブリッド
- シリーズハイブリッド
- ターボ電気ハイブリッド
- オープンローター
- 超高効率ターボファン
第9章 次世代航空機推進システム市場:航空機タイプ別
- ビジネスジェット
- 大型キャビン
- 小型キャビン
- 中型機
- 民間航空機
- 単通路機
- ワイドボディ
- 軍用機
- 戦術機
- 輸送機
- リージョナル機
- コミューターターボプロップ
- リージョナルジェット
- 無人航空機
- 固定翼
- 回転翼
第10章 次世代航空機推進システム市場:用途別
- 貨物輸送
- 航空貨物輸送
- エクスプレス貨物
- 軍事作戦
- 戦闘支援
- 偵察
- モニタリング
- 旅客輸送
- 長距離輸送
- 短距離輸送
- 都市航空モビリティ
- EStOL
- 電気垂直離着陸機(EvTOL)
第11章 次世代航空機推進システム市場:推力クラス別
- 1,000~5,000Lbf
- 高・低
- 低・中
- 5,000~2万Lbf
- 高・中
- 中
- 2万Lbf超
- 高
- 超高
- 1,000Lbf以下
- マイクロ
- ミニ
- 小
第12章 次世代航空機推進システム市場:燃料タイプ別
- バイオ燃料
- アルコール系
- エステル系
- 出力
- バッテリー交換
- グリッド充電式
- 太陽光補助
- 水素
- ブルー水素
- グレー水素
- グリーン水素
- ジェットA-1
- 添加剤混合
- 標準
- 合成燃料
- サステイナブル航空燃料
- ATJ
- FT-SPK
- HEFA
第13章 次世代航空機推進システム市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 次世代航空機推進システム市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 次世代航空機推進システム市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- General Electric Company
- Rolls-Royce plc
- RTX Corporation
- Safran SA
- MTU Aero Engines AG
- IHI Corporation
- Kawasaki Heavy Industries Ltd.
- Honeywell International Inc.
- Siemens AG
- Airbus SE


