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市場調査レポート
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1808066

航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場:推進力タイプ、コンポーネント、出力、用途別-2025~2030年の世界予測

Electric & Hybrid Aircraft Propulsion System Market by Propulsion Type, Component, Power Output, Application - Global Forecast 2025-2030


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360iResearch
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英文 181 Pages
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航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場:推進力タイプ、コンポーネント、出力、用途別-2025~2030年の世界予測
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場は、2024年には36億4,000万米ドルとなり、2025年には40億8,000万米ドル、CAGR12.27%で成長し、2030年には73億米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 36億4,000万米ドル
推定年2025 40億8,000万米ドル
予測年2030 73億米ドル
CAGR(%) 12.27%

航空機用電気・ハイブリッド推進技術革新と産業進化の急速な変化の舞台設定

電気・ハイブリッド推進技術は、航空業界におけるパラダイムシフトを象徴するものであり、高まる環境問題への懸念と規制上の要請に応えるものです。業界全体の利害関係者が従来の推進力に代わる持続可能な推進力を求める中、バッテリー電気、燃料バッテリー電気、ハイブリッドアーキテクチャの技術革新が加速しています。これらの進歩は、政府、運航会社、航空機メーカーが野心的な脱炭素化目標で足並みを揃える中、炭素削減への世界的なコミットメントに支えられています。

航空機用電気・ハイブリッド推進システムを再定義する技術的、規制的、インフラ的、産業的シフトの解明

推進システムのアーキテクチャとパワートレインの統合における急速な進歩は、電気・ハイブリッド航空機の領域における変革的なシフトの先駆けとなりました。バッテリーのエネルギー密度は、固体やリチウム硫黄の新しい化学物質によって上昇を続け、飛行時間の延長や積載量の増加を可能にしています。同時に、燃料バッテリー技術は、期待される耐久性と燃料補給の所要時間とのギャップを埋めつつあり、長距離運航に向けた実行可能な道を提供しています。これらの技術的躍進は、新しい熱管理ソリューションと軽量複合材料によって補完され、総合的にシステムの効率と回復力を高めています。

2025年の米国関税がサプライチェーンに及ぼす包括的な影響の分析:生産コストとイノベーションの動向

2025年の米国関税導入は、航空機用電気・ハイブリッド推進システム開発企業のサプライチェーンと投資戦略に波及効果をもたらしました。先進的なバッテリーセル、パワーエレクトロニクス、特殊モーターなど、これまでは輸入関税の引き下げによって恩恵を受けていた部品がコスト上昇の対象となり、メーカーは調達戦略の見直しを迫られています。これに対応するため、いくつかの相手先商標製品メーカーは、主要な生産工程を陸上で行う取り組みを加速させ、関税による価格上昇の影響を軽減するため、国内でのパートナーシップや合弁事業を設立しています。

推進力タイプ、コンポーネント、出力、用途の各セグメントが市場軌道に及ぼす影響を探る

市場セグメンテーションを詳細に調べると、業界全体の戦略的優先順位を形成している、勢いのある明確な分野が明らかになります。推進力タイプ別では、電気推進はバッテリー電気と燃料バッテリー電気に区分され、ハイブリッド電気はパラレルハイブリッド、シリーズハイブリッド、シリーズパラレルハイブリッド、ターボエレクトリックハイブリッド構成を含んでいます。このような多様性は、さまざまなミッションプロファイルにわたって性能の最適化と運用の柔軟性を幅広く追求していることを反映しています。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域における地域牽引力の課題と成長触媒の評価

南北アメリカは、官民の強力な研究イニシアティブに支えられ、推進技術革新の温床としての役割を果たし続けています。北米の利害関係者は次世代バッテリーと燃料バッテリーの開発に投資しており、一方、大手新興企業はeVTOLと軽スポーツ用途の両方のプロトタイプを改良しています。一方、地域接続ソリューションに対する南米の関心は、現地の大学や航空宇宙研究所との協力関係を促進し、技術能力やパイロット実証プログラムを拡大しています。

航空機用電気・ハイブリッド推進技術のイノベーションを加速させている主要業界プレーヤーと戦略的提携のプロファイリング

主要な企業プレイヤーを概観すると、競合情勢は協働と専門化によって定義されていることがわかります。大手航空宇宙コングロマリットは、クリーンエネルギー企業と戦略的パートナーシップを結び、推進プラットフォームを共同開発しています。バッテリーセルメーカーからパワーエレクトロニクスのスペシャリストまで、コンポーネントサプライヤーは、技術ポートフォリオを拡大し、市場投入までの時間を短縮するために、合弁事業やライセンシング契約を優先しています。

航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場における新たな機会を生かすための業界リーダーにとっての戦略的課題

業界リーダーは、地政学的リスクを軽減するために、部品調達を多様化し、現地生産拠点を確立することによって、弾力性のあるサプライチェーンを構築することに注力しなければなりません。モジュール設計のアプローチに投資することで、サプライヤーの迅速な切り替えが可能になり、次世代バッテリーや燃料バッテリー技術が成熟期に達すれば、シームレスな統合が可能になります。同時に、規制機関との積極的な関わりにより、技術の進歩に並行して認証パスウェイが進化し、安全性を損なうことなく市場投入までの時間を短縮することができます。

定性的インタビュー、定量的モデリング、データの三角測量を組み合わせた包括的な調査フレームワークにより、推進力市場に関する有益な洞察を得る

本調査手法では、質的および量的手法を統合した多層的な手法を採用し、確かな市場分析を行っています。そのプロセスは、広範な二次調査段階から始まり、規制当局への届出、特許データベース、技術ジャーナル、業界会議を活用し、新たな推進技術と研究開発に関する基礎知識を確立します。

市場力学の総合、航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場の将来に向けた技術的マイルストーンと戦略的道筋

航空機用電気・ハイブリッド推進システムの進化は、エネルギー貯蔵、電力変換、熱管理における技術的ブレークスルーによって急速に加速しています。規制の進展とインフラの拡大により、試作機から量産前、そして初期の商業運転への移行が可能になりつつある一方、関税の調整によりサプライチェーン戦略が再構築され、地域のイノベーションが促進されつつあります。セグメンテーション分析では、eVTOL車両から軍用戦術機まで、さまざまなプラットフォームにわたる高出力、中出力、低出力用途にスポットが当てられ、それぞれが明確な機会と技術的要件を提示しています。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場力学

  • 短距離リージョナルジェット機のハイブリッド電気推進への固体バッテリーモジュールの統合
  • 無人航空機向けAI駆動型電力管理を備えた分散型電気推進システムの開発
  • 超伝導電動モーターの設計の進歩により、eVTOLエアタクシーの重量が軽減され、熱効率が向上
  • 次世代民間航空機の長距離ハイブリッド電気推進用水素燃料バッテリースタックのスケールアップ
  • スケーラブルな多発エンジンハイブリッド航空機プラットフォーム向けモジュール式電力分配アーキテクチャの実装
  • 進化するEASAおよびFAA基準に基づくゼロエミッション電気航空機の規制認証経路
  • 電気航空機の運航を支援するための地方空港における急速充電インフラの統合に関する共同調査
  • 電気推進システムと従来のターボファンエンジンのライフサイクルメンテナンスコストの経済的影響分析

第6章 市場洞察

  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析

第7章 米国の関税の累積的な影響 2025年

第8章 航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場:推進力タイプ別

  • 電気推進
    • バッテリー電気
    • 燃料バッテリー電気
  • ハイブリッド電気
    • パラレルハイブリッド
    • シリーズハイブリッド
    • シリーズパラレルハイブリッド
    • ターボエレクトリックハイブリッド

第9章 航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場:コンポーネント別

  • バッテリー
    • リチウムイオンバッテリー
    • リチウム硫黄バッテリー
    • 固体バッテリー
  • 燃料バッテリー
  • 発電機
  • モーター
  • パワーエレクトロニクス
  • プロペラ
  • 熱管理システム
  • トランスミッション

第10章 航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場:出力別

  • 高出力(5MW以上)
  • 低出力(1MW未満)
  • 中出力(1~5MW)

第11章 航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場:用途別

  • eVTOL航空機
  • 軽スポーツ機(LSA)
  • 軍用戦術航空機

第12章 南北アメリカの航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • アルゼンチン

第13章 欧州、中東・アフリカの航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • デンマーク
  • オランダ
  • カタール
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • ナイジェリア
  • エジプト
  • トルコ
  • イスラエル
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • スイス

第14章 アジア太平洋地域の航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • シンガポール
  • ベトナム
  • 台湾

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Rolls-Royce plc
    • Safran SA
    • AeroVironment Inc.
    • Airbus SE
    • Ampaire Inc.
    • Cranfield Aerospace Solutions Ltd
    • Electra Aero Inc.
    • Evolito Ltd
    • Geiger Engineering GmbH
    • General Electric Company
    • GKN Aerospace Services Ltd
    • H55 SA
    • Heart Aerospace AB.
    • Honeywell International Inc.
    • Joby Aviation Inc.
    • Lange Aviation GmbH
    • Leonardo S.p.A
    • Lockheed Martin Corporation
    • MagniX
    • MTU Aero Engines AG
    • PIPISTREL by Textron Aviation
    • RTX Corporation
    • Siemens AG
    • The Boeing Company
    • VoltAero SAS.
    • Wright Electric Inc.

第16章 リサーチAI

第17章 リサーチ統計

第18章 リサーチコンタクト

第19章 リサーチ記事

第20章 付録