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市場調査レポート
商品コード
1808066
航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場:推進力タイプ、コンポーネント、出力、用途別-2025~2030年の世界予測Electric & Hybrid Aircraft Propulsion System Market by Propulsion Type, Component, Power Output, Application - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場:推進力タイプ、コンポーネント、出力、用途別-2025~2030年の世界予測 |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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航空機用電気・ハイブリッド推進システム市場は、2024年には36億4,000万米ドルとなり、2025年には40億8,000万米ドル、CAGR12.27%で成長し、2030年には73億米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年2024 | 36億4,000万米ドル |
推定年2025 | 40億8,000万米ドル |
予測年2030 | 73億米ドル |
CAGR(%) | 12.27% |
電気・ハイブリッド推進技術は、航空業界におけるパラダイムシフトを象徴するものであり、高まる環境問題への懸念と規制上の要請に応えるものです。業界全体の利害関係者が従来の推進力に代わる持続可能な推進力を求める中、バッテリー電気、燃料バッテリー電気、ハイブリッドアーキテクチャの技術革新が加速しています。これらの進歩は、政府、運航会社、航空機メーカーが野心的な脱炭素化目標で足並みを揃える中、炭素削減への世界的なコミットメントに支えられています。
推進システムのアーキテクチャとパワートレインの統合における急速な進歩は、電気・ハイブリッド航空機の領域における変革的なシフトの先駆けとなりました。バッテリーのエネルギー密度は、固体やリチウム硫黄の新しい化学物質によって上昇を続け、飛行時間の延長や積載量の増加を可能にしています。同時に、燃料バッテリー技術は、期待される耐久性と燃料補給の所要時間とのギャップを埋めつつあり、長距離運航に向けた実行可能な道を提供しています。これらの技術的躍進は、新しい熱管理ソリューションと軽量複合材料によって補完され、総合的にシステムの効率と回復力を高めています。
2025年の米国関税導入は、航空機用電気・ハイブリッド推進システム開発企業のサプライチェーンと投資戦略に波及効果をもたらしました。先進的なバッテリーセル、パワーエレクトロニクス、特殊モーターなど、これまでは輸入関税の引き下げによって恩恵を受けていた部品がコスト上昇の対象となり、メーカーは調達戦略の見直しを迫られています。これに対応するため、いくつかの相手先商標製品メーカーは、主要な生産工程を陸上で行う取り組みを加速させ、関税による価格上昇の影響を軽減するため、国内でのパートナーシップや合弁事業を設立しています。
市場セグメンテーションを詳細に調べると、業界全体の戦略的優先順位を形成している、勢いのある明確な分野が明らかになります。推進力タイプ別では、電気推進はバッテリー電気と燃料バッテリー電気に区分され、ハイブリッド電気はパラレルハイブリッド、シリーズハイブリッド、シリーズパラレルハイブリッド、ターボエレクトリックハイブリッド構成を含んでいます。このような多様性は、さまざまなミッションプロファイルにわたって性能の最適化と運用の柔軟性を幅広く追求していることを反映しています。
南北アメリカは、官民の強力な研究イニシアティブに支えられ、推進技術革新の温床としての役割を果たし続けています。北米の利害関係者は次世代バッテリーと燃料バッテリーの開発に投資しており、一方、大手新興企業はeVTOLと軽スポーツ用途の両方のプロトタイプを改良しています。一方、地域接続ソリューションに対する南米の関心は、現地の大学や航空宇宙研究所との協力関係を促進し、技術能力やパイロット実証プログラムを拡大しています。
主要な企業プレイヤーを概観すると、競合情勢は協働と専門化によって定義されていることがわかります。大手航空宇宙コングロマリットは、クリーンエネルギー企業と戦略的パートナーシップを結び、推進プラットフォームを共同開発しています。バッテリーセルメーカーからパワーエレクトロニクスのスペシャリストまで、コンポーネントサプライヤーは、技術ポートフォリオを拡大し、市場投入までの時間を短縮するために、合弁事業やライセンシング契約を優先しています。
業界リーダーは、地政学的リスクを軽減するために、部品調達を多様化し、現地生産拠点を確立することによって、弾力性のあるサプライチェーンを構築することに注力しなければなりません。モジュール設計のアプローチに投資することで、サプライヤーの迅速な切り替えが可能になり、次世代バッテリーや燃料バッテリー技術が成熟期に達すれば、シームレスな統合が可能になります。同時に、規制機関との積極的な関わりにより、技術の進歩に並行して認証パスウェイが進化し、安全性を損なうことなく市場投入までの時間を短縮することができます。
本調査手法では、質的および量的手法を統合した多層的な手法を採用し、確かな市場分析を行っています。そのプロセスは、広範な二次調査段階から始まり、規制当局への届出、特許データベース、技術ジャーナル、業界会議を活用し、新たな推進技術と研究開発に関する基礎知識を確立します。
航空機用電気・ハイブリッド推進システムの進化は、エネルギー貯蔵、電力変換、熱管理における技術的ブレークスルーによって急速に加速しています。規制の進展とインフラの拡大により、試作機から量産前、そして初期の商業運転への移行が可能になりつつある一方、関税の調整によりサプライチェーン戦略が再構築され、地域のイノベーションが促進されつつあります。セグメンテーション分析では、eVTOL車両から軍用戦術機まで、さまざまなプラットフォームにわたる高出力、中出力、低出力用途にスポットが当てられ、それぞれが明確な機会と技術的要件を提示しています。