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市場調査レポート
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1863386

LEO(低軌道)向け衛星推進技術市場:衛星サイズ別、推進方式別、構成部品タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別-2025年から2032年までの世界予測

LEO-focused Satellite Propulsion Technology Market by Satellite Size, Propulsion Type, Component Type, Application, End-User Industry - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 191 Pages
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LEO(低軌道)向け衛星推進技術市場:衛星サイズ別、推進方式別、構成部品タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別-2025年から2032年までの世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

低軌道(LEO)向け衛星推進技術市場は、2032年までにCAGR12.44%で103億2,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 40億3,000万米ドル
推定年2025 45億1,000万米ドル
予測年2032 103億2,000万米ドル
CAGR(%) 12.44%

低軌道ミッションにおける推進技術の進化する役割について、意思決定を形作る技術的動向、運用上の促進要因、産業への影響を簡潔にご紹介します

低軌道衛星推進システムの情勢は、ニッチな専門システムから、回復力のあるミッション適応型宇宙アーキテクチャの中核的要素へと移行しつつあります。電気推進・ハイブリッド推進技術、小型化学スラスタ、統合推進剤管理システムの進歩により、推進システムは単一コンポーネントの課題から、宇宙機設計・運用・サプライチェーンが交差するシステム・オブ・システムズ分野へと変貌を遂げております。本概説では、次世代LEOミッション及びそれを支える組織を形作る技術的潮流、運用上の促進要因、産業的ダイナミクスを概説いたします。

迅速な衛星群補充、ミッション寿命延長、軌道上サービスといった新たな要求が、デルタV能力・質量効率・信頼性のバランスを追求する推進ソリューションへの需要を高めています。同時に、供給側の革新は中小ベンダーの参入障壁を低下させると同時に、既存企業に統合・試験戦略の再考を促しています。こうした背景を踏まえ、利害関係者は推進システムの選択がペイロード収容、熱・電力アーキテクチャ、打ち上げスケジュールに与える影響を理解する必要があります。以下のセクションではこれらのテーマをさらに掘り下げ、システム設計者、調達責任者、技術投資家に向けた実践的な示唆を提供します。

技術的成熟、運用教義の進化、サプライチェーンの分断化が、推進システムの設計優先順位、統合手法、ミッション経済性を再構築する仕組み

低軌道推進システムエコシステムは、技術的成熟、新たな運用教義、再構築された産業基盤によって変革的な変化を経験しています。推進システムの電動化は、ニッチな実証段階を超え、主流のミッションプロファイルへと成熟し、従来の化学推進システムと比較して劇的に低い推進剤質量で、定点維持、編隊飛行、制御された軌道離脱を可能にしています。同時に、小型化の動向により、キューブサットやその他の小型プラットフォーム向けの高推力マイクロスラスタが実用化され、従来は受動的であったペイロードクラスの軌道上機動性に対する期待が変化しています。

運用面では、衛星群中心の戦略により、推進能力と衛星寿命の許容可能なトレードオフが再定義されています。迅速な交換モデルと分散型アーキテクチャは、極端な長寿命化への要求を低減する一方で、予測可能で再現性のある推進性能への要求を高めています。産業面では、サプライチェーンが分断化しています。専門的なサブシステム供給業者や垂直統合型プライムコントラクターが、プロトタイピングサイクルを加速する俊敏なスタートアップ企業と共存しています。これらの変化は、モジュール性と標準インターフェースの機会を創出し、統合の摩擦を低減し、より迅速な反復を可能にすると同時に、品質保証、環境試験、軌道上検証プロセスの水準を引き上げています。

2025年に米国が実施した関税措置が、推進分野における調達戦略、サプライチェーンのレジリエンス計画、技術代替行動にどのような変化をもたらしたかの評価

2025年に米国が実施した政策措置と貿易手段は、低軌道推進市場における供給者と購入者に新たな複雑性を加え、調達決定、認証経路、リスク評価に影響を与えています。主要部品や特殊材料に対する関税調整により、特定の輸入品の相対コストが上昇したため、各組織はサプライヤーポートフォリオの見直しや、可能な範囲での現地調達化の加速を迫られています。この対応は、調達チーム全体に顕著に見られ、スケジュール耐性を維持するため、国内認証サイクルの優先化やデュアルソーシング戦略が推進されています。

直近のコスト影響を超え、関税は契約条件や在庫政策における戦略的転換を促しています。調達チームは、国境を越えた価格変動への緩衝策として、より長いリードタイム、価格上昇条項、ベンダー管理在庫(VMI)契約の交渉を頻繁に行うようになりました。投資家やプロジェクト計画担当者も、パートナーリスクを評価する際に、サプライチェーンのトレーサビリティとコンプライアンス能力をより重視するようになりました。最後に、関税環境は技術的代替を促進しています。輸入資材や部品が関税により経済的に魅力がなくなった場合、エンジニアリングチームは性能を維持しつつ貿易政策変動への曝露を軽減する代替アーキテクチャや材料を追求します。こうした戦術的・戦略的対応の組み合わせは、柔軟な調達、強固な認証プロセス、シナリオベースの調達計画の重要性を浮き彫りにしています。

衛星のサイズ、推進システム構成、部品の成熟度、ミッション用途、エンドユーザー産業が、調達と設計における独自の要件を生み出す仕組みを明らかにする詳細なセグメンテーション分析

セグメンテーションに基づく洞察により、推進システムバリューチェーン全体で技術要件と商業的ダイナミクスが交差する点が明らかとなり、差別化された機会経路が創出されます。衛星サイズに基づく市場分析においては、大型衛星、中型衛星、小型衛星という三つの区分で捉える必要があります。小型衛星カテゴリーはさらに、キューブサット、マイクロ衛星、ナノ衛星を含みます。各サイズクラスは、質量、電力、熱管理、取り付けインターフェースに固有の制約を課し、それが推進システムの形状、試験体制、飛行実績に基づく受入基準を決定します。

よくあるご質問

  • 低軌道(LEO)向け衛星推進技術市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 低軌道ミッションにおける推進技術の進化する役割についての主な要因は何ですか?
  • 低軌道推進システムエコシステムの変革要因は何ですか?
  • 2025年に米国が実施した関税措置はどのような影響を与えましたか?
  • 衛星のサイズが調達と設計に与える影響は何ですか?
  • 低軌道(LEO)向け衛星推進技術市場の推進タイプにはどのようなものがありますか?
  • 低軌道(LEO)向け衛星推進技術市場のエンドユーザー業界にはどのようなものがありますか?
  • 低軌道(LEO)向け衛星推進技術市場の地域別の分類はどのようになっていますか?
  • 低軌道(LEO)向け衛星推進技術市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 小型衛星の機動性と寿命を向上させる電気推進システムの進展
  • 低軌道ミッションにおける毒性および地上取扱リスク低減のための環境配慮型推進剤の統合
  • 高高度軌道における高推力効率に最適化されたホールスラスタの開発
  • 低軌道における精密な軌道維持およびデブリ回避のためのイオンスラスタアレイの採用
  • キューブサット群の展開・制御を可能とする小型化エレクトロスプレースラスタ
  • 低軌道(LEO)における迅速な軌道移行のためのハイブリッド化学・電気推進システムの実現
  • ナノ衛星の超精密姿勢制御に向けた新規コロイドスラスタ設計の研究
  • マイクロ波電気熱プラズマスラスタの活用による、スケーラブルかつ電力効率の高い衛星推進システム
  • ナノスケール宇宙機における体積と消費電力の削減を実現するパルスプラズマスラスタの進展
  • 低軌道衛星ミッションの長期化を支援する軌道上推進剤補給インフラの動向

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 LEO(低軌道)向け衛星推進技術市場衛星サイズ別

  • 大型衛星
  • 中型衛星
  • 小型衛星
    • キューブサット
    • マイクロ衛星
    • ナノ衛星

第9章 LEO(低軌道)向け衛星推進技術市場:推進タイプ別

  • 化学推進
  • 電気推進
  • ハイブリッド推進
  • 原子力推進

第10章 LEO(低軌道)向け衛星推進技術市場:コンポーネントタイプ別

  • 燃料タンク
  • 電力処理ユニット
  • 推進剤供給システム
  • スラスタ

第11章 LEO(低軌道)向け衛星推進技術市場:用途別

  • 通信
  • 地球観測およびリモートセンシング
    • 環境モニタリング
    • 気象予報
  • 科学研究

第12章 LEO(低軌道)向け衛星推進技術市場:エンドユーザー業界別

  • 商業用
    • メディア・放送
    • 衛星事業者
    • 通信会社
  • 政府・防衛
    • 地方自治体
    • 軍事
  • 研究開発

第13章 LEO(低軌道)向け衛星推進技術市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 LEO(低軌道)向け衛星推進技術市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 LEO(低軌道)向け衛星推進技術市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • AGILE SPACE INDUSTRIES, INC.
    • ArianeGroup SAS
    • Bellatrix Aerospace
    • Benchmark Space Systems
    • Busek Co Inc.
    • CU Aerospace
    • Dawn Aerospace
    • ENPULSION GmbH
    • Exotrail
    • IHI Corporation
    • L3Harris Technologies, Inc.
    • Lockheed Martin Corporation
    • Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
    • Moog Inc.
    • MTAR Technologies Limited
    • Northrop Grumman Corporation
    • OHB SE
    • Phase Four, Inc.
    • Rafael Advanced Defense Systems Ltd.
    • Safran S.A.
    • Sierra Space
    • Sitael S.p.A.
    • Space Exploration Technologies Corporation
    • Thales Group