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市場調査レポート
商品コード
1861705
コネクテッド・ロジスティクス市場:ロジスティクス種別、輸送モード別、サービス種別、最終用途別-世界予測2025-2032年Connected Logistics Market by Logistics Type, Mode Of Transport, Service Type, End Use - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| コネクテッド・ロジスティクス市場:ロジスティクス種別、輸送モード別、サービス種別、最終用途別-世界予測2025-2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
コネクテッド・ロジスティクス市場は、2032年までにCAGR16.75%で1,285億5,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 372億2,000万米ドル |
| 推定年2025 | 434億1,000万米ドル |
| 予測年2032 | 1,285億5,000万米ドル |
| CAGR(%) | 16.75% |
エンドツーエンドの接続性、可視性、およびオーケストレーションが、現代の物流におけるレジリエンスと競争上の差別化に不可欠である理由を提示する、先見的な戦略的入門書
サプライチェーンは構造的転換期を迎えており、接続性、リアルタイム可視性、システム的レジリエンスはもはやオプションではなく必須の能力となっております。クラウドプラットフォーム、エッジコンピューティング、IoTセンサー、高度な分析技術の融合により、従来はサイロ化されていた機能が相互運用可能なデータ豊富なエコシステムへと変貌を遂げました。その結果、物流リーダーは資産活用、ネットワーク設計、パートナー連携の再考を迫られており、迅速な意思決定と測定可能な成果を重視したアプローチが求められております。
本イントロダクションでは、競争優位性の実現を物流ネットワークに依存する組織にとっての戦略的意義を概説します。また、本報告書で取り上げる主要テーマ―技術的実現可能性、規制環境の動向、貿易パターンの変化、顧客期待の変容―を提示します。統合テレマティクス、イベント駆動型調整、予知保全、デジタル化による倉庫管理といった、実践的な観点から「コネクテッド・ロジスティクス」を構成する要素を明確化することで、続く詳細な分析と具体的な提言への基盤を整えます。本報告書全体を通じて、経営幹部や業務責任者が投資の優先順位付けを行い、統一された近代化計画のもとで部門横断的な利害関係者を結束させるための実践的な知見に焦点を当てています。
センサー駆動型インテリジェンス、倉庫自動化、マルチモーダル・オーケストレーション、持続可能性への取り組みが、いかに連携して物流業務と戦略を再定義しているか
物流業界の情勢は、相互に作用して変革を加速させる複数の変革的シフトによって再構築されつつあります。第一に、センサー駆動型データとエッジコンピューティングの普及が新たな運用インテリジェンス層を実現し、組織が事後対応型の消火活動から予測型オーケストレーションへと移行することを可能にしています。この能力の転換により、サイクルタイムが短縮されスループットが向上すると同時に、特定の資産タイプやルートに紐づけたより精緻なパフォーマンス測定が可能となります。
第二に、倉庫業務と輸送業務全体における自動化への重視が高まっています。自動倉庫システム、ピッキング・梱包用ロボット、プログラム化されたヤード管理は、労働力モデルと資本配分の意思決定を変革しています。第三に、組織がコスト、速度、排出量目標のバランスを取る中で、輸送モードの多様化とマルチモーダル連携が注目を集めています。企業は航空、鉄道、道路、海運の各経路を統合管理システムに組み込み、エンドツーエンドのパフォーマンス最適化を推進しています。
最後に、持続可能性と規制順守が戦略的優先事項へと昇華しています。荷主と運送業者は、循環型サプライチェーン実践への投資と並行して、脱炭素化ロードマップや電動化パイロットプロジェクトを導入しています。これらの変化を総合すると、接続された物流の潜在能力を最大限に引き出すためには、技術、プロセス再設計、新たな商業モデルを融合したシステムレベルの対応が求められます。
関税制度の変化がもたらす運用上・戦略上の影響、および政策主導の貿易動向が適応型物流ネットワーク設計をいかに促すかを検証します
国境を越えた貿易を取り巻く政策環境は、物流ネットワーク設計と運営上の優先事項に引き続き重大な影響を及ぼしています。関税表や貿易政策の変更は、新たなコスト要因、ルート選択、在庫戦略をもたらし、物流計画担当者はこれらに対応せざるを得ません。これに対し、サプライチェーン管理者は調達拠点の再評価、ニアショアリング機会の再検討、流通ネットワークの再構築を進め、サービスレベルと利益構造を維持しています。
関税調整が発生すると、調達・在庫・貨物契約の意思決定に波及する短期的な衝撃が生じます。実務では、物流チームが柔軟性を優先する傾向が強まっており、可能な範囲での輸送モード転換、運送業者の多様化、主要拠点におけるより機敏な在庫バッファの導入が進んでいます。この適応性は、シナリオモデリングの改善と着陸コスト構成要素へのリアルタイム可視化によって支えられ、迅速な軌道修正とサプライヤー・物流事業者との情報に基づいた交渉を可能にします。
長期的に見ると、持続的な関税動向は、サプライヤー関係の再構築、地域製造能力への投資、関税繰り延べのための保税倉庫戦略の採用など、より長期的な構造的対応を促します。並行して、企業は営業、調達、物流機能間の連携を強化し、関税に起因する意思決定がサービスへの影響や顧客の期待に対して評価されるようにしています。最終的に、政策感応性を物流計画に統合することで、より強靭で費用対効果の高いネットワークが実現されます。
詳細なセグメンテーション分析により、物流タイプ、輸送モード、サービス特化度、最終用途プロファイルが、運用面および技術面の優先度をいかに差別化させるかが明らかになります
セグメンテーション分析により、物流タイプ、輸送モード、サービス、最終用途ごとに、業務上の優先事項と投資経路が分岐する領域が明らかになります。物流タイプに基づく情勢では、輸送と倉庫業務に区分されます。倉庫業務内では、事業者は専用施設と公共施設を区別し、公共施設はさらに自動化倉庫と従来型倉庫に細分化されます。これらの差異は、資本集約度、技術導入スケジュール、および事業者が採用する商業モデルに影響を及ぼします。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- AIを活用した需要予測の導入によるマルチモーダル輸送計画の最適化
- コールドチェーン物流業務におけるエンドツーエンドの可視化のためのIoTセンサーネットワークの導入
- ブロックチェーンベースのスマートコントラクトを採用し、国境を越えた貨物決済を効率化すること
- 自律走行配送車両を都市部のラストマイル配送ネットワークに統合
- 倉庫システムにおける予知保全と運用効率化のためのデジタルツインの活用
- 5G対応エッジコンピューティングプラットフォームの開発による、運送事業者間でのリアルタイム資産追跡の実現
- 空走行距離の削減と車両稼働率向上のための共有物流プラットフォームにおける連携
- 輸送における二酸化炭素排出量削減のための機械学習を活用したルート最適化の適用
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 コネクテッド・ロジスティクス市場物流タイプ別
- 交通機関
- 倉庫管理
- 専用倉庫
- 公共倉庫
- 自動倉庫
- 従来型倉庫
第9章 コネクテッド・ロジスティクス市場輸送手段別
- 航空
- 鉄道
- 道路
- 海上輸送
第10章 コネクテッド・ロジスティクス市場:サービスタイプ別
- 貨物輸送
- 在庫管理
- ラストマイル配送
- B2B配送
- B2C配送
第11章 コネクテッド・ロジスティクス市場:最終用途別
- 電子商取引
- ヘルスケア
- 製造業
- 小売り
第12章 コネクテッド・ロジスティクス市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第13章 コネクテッド・ロジスティクス市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第14章 コネクテッド・ロジスティクス市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- FourKites, Inc.
- project44, Inc.
- Descartes Systems Group Inc.
- Transporeon Group GmbH
- Oracle Corporation
- SAP SE
- E2open, LLC
- Manhattan Associates, Inc.
- WiseTech Global Limited
- MercuryGate International, Inc.

