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市場調査レポート
商品コード
1861598
自動車用選択触媒還元(SCR)市場:車種別、製品タイプ別、燃料タイプ別、技術別、販売チャネル別 - 2025年~2032年の世界予測Automotive Selective Catalytic Reduction Market by Vehicle Type, Product Type, Fuel Type, Technology, Sales Channel - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用選択触媒還元(SCR)市場:車種別、製品タイプ別、燃料タイプ別、技術別、販売チャネル別 - 2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車用選択触媒還元(SCR)市場は、2032年までにCAGR11.80%で232億9,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 95億4,000万米ドル |
| 推定年2025 | 106億9,000万米ドル |
| 予測年2032 | 232億9,000万米ドル |
| CAGR(%) | 11.80% |
選択触媒還元(SCR)を重要な排出ガス制御技術として位置付け、技術的目的に商業的・規制上の優先事項を整合させる戦略的導入
自動車メーカー、フリート事業者、規制当局が窒素酸化物排出削減の持続可能な道筋を追求する中、選択触媒還元(SCR)は自動車排出ガス管理においてますます中心的な役割を担っています。本導入部では、SCRシステムの技術的機能、検知部品と供給部品の相互作用、触媒基材と尿素供給の補完的役割を明確化することで背景を説明します。さらに、SCRを、後処理サブシステム、車載診断システム、熱管理戦略を含むより広範な車両排出ガスアーキテクチャの中に位置づけます。
規制強化、電動化の影響、サプライチェーンの再編など、選択触媒還元(SCR)の採用を再構築する主要な変革的シフトに関する鋭い分析
自動車用選択触媒還元(SCR)の情勢は、排出ガス基準の高度化、電動化の動向、燃料構成の変化に牽引され、変革的な転換期を迎えています。政策立案者による複数管轄区域での窒素酸化物排出基準の厳格化を受け、自動車メーカーおよびサプライヤーは排ガス後処理システムの再評価とSCRサブシステムの検証加速を迫られています。同時に、ハイブリッド化および軽自動車の段階的な電動化が進むことで、運転サイクルや排気ガス温度プロファイルが変化し、これが触媒設計、尿素噴射戦略、能動技術と受動技術のバランスに影響を及ぼしています。
2025年に米国が導入した関税措置が、排出ガス制御部品のサプライチェーン国内回帰、調達設計の見直し、運用戦略に与えた影響を客観的に評価します
2025年に米国で導入された新たな関税措置は、自動車用後処理部品およびサブアセンブリの越境貿易に顕著な影響を及ぼしました。関税調整により、輸入触媒コア、精密製造された投与ユニット、電子制御モジュールの着陸コストが変化し、サプライチェーンの再構築と調達戦略の見直しが促されました。これに対し、メーカーや流通業者は、貿易政策の変動リスクを軽減するため、供給ネットワークの地域化を加速させ、現地調達品の代替案を模索し、長期的なサプライヤー契約の交渉を進めました。
車両用途、製品アーキテクチャ、燃料タイプ、技術選択、販売チャネルが選択触媒還元(SCR)戦略をどのように形成するかを明らかにする、微妙なセグメンテーションの知見
主要なセグメンテーション分析により、需要要因、技術要件、商業的経路が、車両用途、製品タイプ、燃料システム、技術的アプローチ、販売チャネルごとにどのように異なるかが明らかになりました。車両タイプ別では、市場力学は以下のように異なります:耐久性と高温触媒性能を重視する大型商用車(長時間の稼働サイクルに対応)、パッケージングとコスト感度が支配的な小型商用車、コンパクトな統合と低NVH影響を重視する乗用車。製品タイプ別では、閉ループ制御を可能にするNOxセンサー及び制御装置、化学的還元機能を提供するSCR触媒エレメント、試薬供給と投与精度を管理する尿素噴射システム部品との間で差異が生じます。燃料タイプ別では、ディーゼルプラットフォームは高NOx負荷に対応するため堅牢な高効率触媒組成と投与量調整を必要とする一方、ガソリン用途はNOx発生量が低い傾向にあるもの、迅速なライトオフと過渡応答性が求められます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 高度な尿素噴射システムの統合により、様々なエンジン負荷や運転者の運転行動にわたるNOx削減効率を最適化
- 次世代小型ディーゼル車向けに、高い熱安定性を備えたコンパクトなSCR触媒の開発
- ユーロ7適合に向けた二段階式SCRと粒子状物質フィルターシステムの導入を目的としたOEMパートナーシップの拡大
- 寒冷地における凍結防止と連続運転の確保のため、統合型SCRおよびアドブルー加熱システムの採用
- 都市部のストップ・アンド・ゴー交通における低温SCR性能向上のための二酸化チタン系ウォッシュコート技術の導入
- テレマティクスデータを活用した予知保全ソフトウェアの導入により、SCRシステムの健全性を監視し、ダウンタイムを削減
- 新興市場における排出ガス規制の強化に対応するため、大型トラック向けアフターマーケットSCR改造ソリューションの需要が増加しております。
- 多様な馬力要件を持つ商用車フリートにおける容易な拡張性を実現するモジュラー型SCRユニットへの投資
- 触媒メーカーとエンジンOEMメーカーとの連携による、ゼロカーボン燃料向けグリーンアンモニア対応SCRの共同開発
- SCRと統合されたリアルタイムNOxモニタリングシステムの導入を規制面で推進し、現場での排出ガス規制遵守とデータ透明性を確保
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動車用選択触媒還元(SCR)市場:車両タイプ別
- 大型商用車
- 小型商用車
- 乗用車
第9章 自動車用選択触媒還元(SCR)市場:製品タイプ別
- NOxセンサーおよび制御装置
- SCR触媒
- 尿素噴射システム
第10章 自動車用選択触媒還元(SCR)市場:燃料タイプ別
- ディーゼル
- ガソリン
第11章 自動車用選択触媒還元(SCR)市場:技術別
- アクティブ
- パッシブ
第12章 自動車用選択触媒還元(SCR)市場:販売チャネル別
- アフターマーケット
- OEM
第13章 自動車用選択触媒還元(SCR)市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 自動車用選択触媒還元(SCR)市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 自動車用選択触媒還元(SCR)市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Johnson Matthey plc
- BASF SE
- Haldor Topsoe A/S
- Clariant AG
- Umicore SA
- Evonik Industries AG
- Albemarle Corporation
- W. R. Grace & Co.
- NIPPON SHOKUBAI Co., Ltd.
- China Petroleum & Chemical Corporation

