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市場調査レポート
商品コード
1855581

モトタクシーサービス市場:サービスタイプ、車両タイプ、利用期間、顧客タイプ、用途別-2025-2032年世界予測

Moto Taxi Service Market by Service Type, Vehicle Type, Duration Of Usage, Customer Type, Application - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 188 Pages
納期
即日から翌営業日
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モトタクシーサービス市場:サービスタイプ、車両タイプ、利用期間、顧客タイプ、用途別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

モトタクシーサービス市場は、2032年までにCAGR 7.71%で282億2,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 155億8,000万米ドル
推定年2025 167億1,000万米ドル
予測年2032 282億2,000万米ドル
CAGR(%) 7.71%

モトタクシーサービスの展望は、都市モビリティのシフト、電動化、消費者の期待の変化によって変曲点にあります。都市化パターンと柔軟なポイント・ツー・ポイント輸送に対する需要の高まりによって、二輪車と三輪車のタクシー形態は、インフォーマルな交通手段からマルチモーダルな都市ネットワークの中核的な構成要素へと昇格しました。これと並行して、テクノロジー・プラットフォームとスマートフォンのユビキタスは、サービス提供を専門化し、以前は規模的に実用的でなかった高度なマッチング、ルーティング、支払い機能を可能にしました。

事業者と都市計画担当者は、運賃体系、ドライバーの配乗、車両管理といった従来の枠組みを再評価し、アクセシビリティと安全性や規制遵守のバランスを取ろうとしています。バッテリーのコスト低下と充電インフラの拡大により、車両の電動化が進み、事業者は車両の選択とライフサイクルの経済性の見直しを迫られています。消費者は、ダイナミックな価格設定、リアルタイムの追跡、透明性の高い安全機能を統合したシームレスなアプリ主導の体験に引き寄せられ、ユーザー体験が競合サービス間の主要な差別化要因となっています。

その結果、現在、利害関係者にとっての戦略的優先事項には、二輪車と三輪車のオプションにまたがる車両構成の最適化、所要時間と顧客タイプを反映した価格設定とサービス層の設計、新たな収入源を確保するための自治体当局や物流業者とのパートナーシップ構築などが含まれます。先進的なテレマティクスと予知保全ツールの導入も、運行効率を再構築し、ダウンタイムを削減し、高稼働率フリートのユニットエコノミクスを改善しています。

プラットフォーム経済の収束、電動化の動向、規制の強化が、モータクシーサービスにおける運営モデルと競合のポジショニングをどのように再構築しているか

モビリティ・プラットフォーム、エネルギー転換、規制改革が融合することで、電動タクシー事業の情勢は大きく変化しています。プラットフォーム経済学は、単純なドライバーーアグリゲーター・モデルを超え、車両所有、バッテリー・アズ・ア・サービス、ロジスティクス・パートナーシップが共存する垂直統合型事業へと成熟してきました。このシフトにより、ドライバーのパフォーマンス測定基準、ルート最適化アルゴリズム、信頼性と稼働率を向上させるダイナミック・プライシング・メカニズムを統合するフリート管理システムの役割が高まっています。

電動化は二輪車と三輪車の電動車両の採用を加速させ、充電インフラへの投資とバッテリー管理の新しいビジネスモデルを促しています。車両を電気自動車に移行することで、コスト構造が再定義され、調達、充電スケジュール、バッテリーのライフサイクル管理が運行計画の中心となりました。一方、多くの都市部では、安全基準、排ガス基準、ライセンシング基準が強化され、事業者は迅速な適応と積極的な政策対話を余儀なくされています。

消費者の嗜好も同時に、安全性と利便性を重視したマルチモーダルなオンデマンド・モビリティへとシフトしています。デリバリーやロジスティクスのユースケースの拡大は、モトタクシーの役割を旅客輸送の枠を超えて拡大し、短距離と長距離の利用パターンを活用したハイブリッドなサービス提供を生み出しています。こうした構造的変化により、事業者は柔軟なサービス形態を展開し、テレマティクスと決済を統合し、成長を維持するために利用者と規制当局の双方からの信頼を培う必要があります。

2025年に導入された米国の関税が、モトタクシー事業者のグローバル・サプライチェーン、調達戦略、車両電動化の選択にどのような影響を与えたかを分析

2025年に米国で導入された的を絞った関税と貿易措置は、車両部品、バッテリーシステム、電動パワートレインのサブシステムのグローバルサプライチェーンに波及効果をもたらしました。調達チームは、サプライヤーの多様化と現地化戦略の加速によって、投入コストの変動とリードタイムの混乱を緩和することで対応してきました。このシフトは、関税主導の価格上昇へのエクスポージャーを減らし、供給の弾力性を向上させるニアショアリングと地域サプライヤー・パートナーシップを重視しています。

メーカーとフリートオペレーターは、モジュラー・プラットフォームと標準化されたコンポーネントを優先するよう調達仕様を調整し、サプライヤーの互換性を高め、迅速な生産対応を可能にしています。関税環境はまた、国内でのバッテリー組み立てや、コントローラーやモーターアセンブリーなどの重要部品の二次調達への投資を促し、資本配分や製造フットプリントにも影響を及ぼしています。

事業者は、車両交換サイクルの最適化、サプライヤー契約の再交渉、耐用年数を延長するバッテリー管理戦略などの運用手段を通じて、コスト圧力を緩和しています。同時に、サービス・プロバイダーは、電化車両に必要な初期資本を削減するために、資金調達の取り決めや共有所有モデルを模索しています。これらの適応は、外部貿易政策の決定が、モトタクシーのエコシステム全体にわたって、製品選択、路線経済、より広範な戦略計画にどのように影響するかを示しています。

包括的なセグメンテーション分析により、サービスタイプ、車両構成、利用時間、顧客プロファイル、用途がどのように運行と商業の優先順位を決定するかを明らかにします

セグメンテーション分析により、サービスを複数のレンズで見た場合、差別化された需要とオペレーションのダイナミクスが明らかになります。サービスタイプに基づくと、即時ピックアップとマイクロモビリティの利便性を重視するオンデマンドサービス、アプリ主導の車両調整と価格最適化を優先するライドヘイリングサービス、ルート集約と乗客間のコスト負担を重視するライドシェアリングサービスが明確に区分されます。それぞれのサービスタイプは、ドライバー管理、ルーティング・アルゴリズム、顧客体験設計に明確な要件を課しています。

よくあるご質問

  • モトタクシーサービス市場の成長予測はどのようになっていますか?
  • モトタクシーサービス市場の基準年と推定年の市場規模はどのようになっていますか?
  • モトタクシーサービスの展望はどのように変化していますか?
  • モトタクシーサービスにおける利害関係者の戦略的優先事項は何ですか?
  • プラットフォーム経済の収束がモトタクシーサービスに与える影響は何ですか?
  • 2025年に導入された米国の関税がモトタクシー事業者に与えた影響は何ですか?
  • モトタクシーサービス市場のセグメンテーション分析はどのように行われていますか?
  • モトタクシーサービス市場のサービスタイプにはどのようなものがありますか?
  • モトタクシーサービス市場の車両タイプにはどのようなものがありますか?
  • モトタクシーサービス市場の顧客タイプにはどのようなものがありますか?
  • モトタクシーサービス市場の用途にはどのようなものがありますか?
  • モトタクシーサービス市場の地域別の分類はどのようになっていますか?
  • モトタクシーサービス市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 政府のインセンティブと排出量目標に後押しされた電動二輪車フリートの急速な導入
  • 複数の交通手段を提供する主要なライドヘイリングアプリへのモトタクシーサービスの統合
  • 所要時間と燃料消費量を最小化するためのAIを活用したルート最適化の実施。
  • 乗客の安全性とエンパワーメントの懸念に対処するための女性専用モトタクシーサービスの拡大
  • 地域間で標準化されたモトタクシー運転手の訓練と免許取得を義務付ける規制改革
  • モトタクシーとラストワンマイルデリバリーサービスをバンドルし、車両の利用効率を高める。

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 モトタクシーサービス市場:サービスタイプ別

  • オンデマンドサービス
  • ライドヘイリングサービス
  • ライドシェアサービス

第9章 モトタクシーサービス市場:車両タイプ別

  • 三輪車
    • オートリキシャ
    • Eリクシャー
  • 二輪車
    • Eスクーター
    • 原付
    • スポーツバイク

第10章 モトタクシーサービス市場利用期間別

  • 時間貸し
  • ロングトリップ
  • ショートトリップ

第11章 モトタクシーサービス市場:顧客タイプ別

  • ビジネス
  • 個人
  • 観光客

第12章 モトタクシーサービス市場:用途別

  • 法人通勤
  • 日常通勤
  • レジャー・観光
  • 荷物配送

第13章 モトタクシーサービス市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 モトタクシーサービス市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 モトタクシーサービス市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Bolt Technology OU
    • DBDOYC Inc.
    • Desto-Bike Taxi
    • DiDi Global Inc.
    • Dunzo Digital Pvt. Ltd.
    • Felix Coaches
    • Gojek tech
    • Grab Holdings Ltd.
    • Limobike Ltd.
    • Metro Africa Xpress, Inc.
    • Motocab
    • MOTOTAXI LEGAL ATM
    • Move It, Inc.
    • Opay Digital Services Limited
    • Pathao Ltd.
    • Roppen Transportation Services Pvt. Ltd.
    • SafeBoda
    • Uber Technologies Inc.
    • WunderCar Mobility Solutions GmbH