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市場調査レポート
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1836773

新エネルギー自動車タクシー市場:パワートレイン、充電モード、バッテリー容量、走行距離別-2025-2032年の世界予測

New Energy Vehicle Taxi Market by Powertrain, Charging Mode, Battery Capacity, Driving Range - Global Forecast 2025-2032


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発行
360iResearch
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英文 197 Pages
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即日から翌営業日
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新エネルギー自動車タクシー市場:パワートレイン、充電モード、バッテリー容量、走行距離別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

新エネルギー自動車タクシー市場は、2032年までにCAGR 20.87%で5,870億4,000万米ドルの成長が予測されます。

主な市場の統計
基準年2024 1,288億米ドル
推定年2025 1,562億8,000万米ドル
予測年2032 5,870億4,000万米ドル
CAGR(%) 20.87%

電動化がタクシー事業、調達戦略、インフラニーズ、都市モビリティ・ガバナンスをどのように再構築するかについて、権威ある枠組みで説明

新エネルギー自動車タクシーへの移行は、今日、都市モビリティ事業者が直面している最も重大な事業戦略転換のひとつです。都市がよりクリーンな空気を追求し、事業者がより低い総所有コストを追い求める中、タクシー部門は、従来の内燃式プラットフォームから電動パワートレインへと決定的に移行しつつあります。この変革は単なる車両アーキテクチャの変更ではなく、車両取得戦略、車両基地や公共充電への投資、エネルギー調達、ドライバー教育、規制への関与に関わる体系的な再編成です。

早期導入企業はすでに、電動パワートレインに合わせたライフサイクル・メンテナンスと収益管理の見直しを始めているが、後期導入企業は、より厳しい運用学習曲線に直面しています。車両の能力、充電方式、運行パターン間の相互作用が、ルート計画、利用率、ダウンタイムを形成します。その結果、乗客の体験や価格設定に影響を与え、タクシー・エコシステム全体の利害関係者にとって、短期的な混乱と長期的な価値の機会の両方が生まれます。このような相互依存関係を考慮すると、運行事業者と自治体の計画担当者は、インフラストラクチャーのスケジュールや政策インセンティブと並行してテクノロジーの選択を評価し、短期的な制約と長期的な回復力を調和させる調整計画を作成する必要があります。

バッテリー、ソフトウエア定義車両、充電インフラ、そして政策における急速な進歩が、競合の力学とフリートの回復力を再定義するためにどのように収束しつつあるのか

新エネルギー自動車タクシーの情勢は、競争優位性と投資の優先順位を再構築する複数の同時シフトに見舞われています。バッテリー化学と熱管理の進歩は、使用可能な車両寿命を延ばし、充電窓口を減らして、1日の利用率を高めることを可能にします。同時に、ソフトウェア定義の車両アーキテクチャがサービス革新を加速し、遠隔診断、ダイナミックレンジ推定、統合エネルギー管理を可能にし、稼働率の高いタクシー車両の稼働時間を向上させています。

政策と規制のシグナルはインセンティブとコンプライアンス要件を変化させ、官民の資本フローはスケーラブルな充電インフラとエネルギー管理ソリューションに方向転換しています。これらの力は、乗客の期待の変化と相互作用しています。乗客は現在、安定した利用可能性、透明な料金体系、待ち時間の短縮を優先しており、予測可能な車両走行距離と迅速なターンアラウンドに重点を置いています。その結果、業界は単純な電動化からオーケストレーションへと移行しつつあります。つまり、車両の選択、充電モードの展開、エネルギー調達を整合させ、弾力性があり、費用対効果が高く、顧客中心のタクシーサービスを実現するのです。

そのため移行計画では、モジュール化された投資、技術中立的なパイロット、標準やビジネスモデルの成熟に合わせて進化できるベンダーのエコシステムが重視されています。戦略的アクターは、相互運用性、データ共有、商品リスク管理を重視し、エコシステムが発展するにつれて、ロックインを減らし、オプション性を維持します。

2025年通商措置がサプライチェーン、調達スケジュール、製品ロードマップをどのように再構築し、地域化と戦略的調達の適応を迫ったか

米国による2025年の関税賦課は、新エネルギー自動車タクシーのサプライチェーンと調達戦略全体に重大な影響をもたらしました。関税措置は、バッテリーモジュール一式、電気モーター、特定の充電システムアセンブリーなどの主要部品の輸入の経済性を変化させ、相手先商標製品メーカーとフリート購入者に調達フットプリントの再評価を促しました。これに対応するため、多くのメーカーはニアショアリングを加速させ、サプライヤーベースを多様化し、輸入関税や出荷変動の影響を減らすため、現地での部品生産への直接投資を増やしました。

このような調整により、サプライヤーとの交渉や契約形態が再構築され、リードタイムの延長やコンティンジェンシー条項が標準となりました。一部の川上サプライヤーは、競争力を維持するために、地域的な製造ハブの設立や代替インプットの認定といった保護措置を求めました。フリート事業者にとって直接的な影響は、調達スケジュールの再調整と、関税主導のコスト圧力を緩和する代替パワートレイン・ミックスと充電戦略の評価意欲でした。

調達にとどまらず、関税主導のサプライチェーンの変化は、製品ロードマップにも影響を与えました。メーカーは、コンポーネントの標準化とモジュール式バッテリーパックを可能にするプラットフォームを優先し、ローカライゼーションの取り組みを簡素化し、認証要件を緩和しました。一方、サービス・プロバイダーや充電事業者は、貿易力学の変化に合わせて機器の調達戦略を再検討しました。全体として、関税はサプライチェーンの弾力性と地域化された製造ネットワークへの構造的方向転換を促し、タクシー電化のバリューチェーン全体の投資と運用の選択に影響を与えることになりました。

パワートレインの種類、充電方式、バッテリー容量、運転範囲を車両設計とインフラ戦略に結びつける詳細なセグメンテーションの視点

ニュアンスの異なるセグメンテーションレンズにより、車両の選択、充電戦略、バッテリーのサイジング、期待航続距離がどのように交わり、新エネルギータクシーの運用モデルを定義しているかを明らかにします。パワートレインに基づくと、市場はバッテリー・エレクトリック、燃料電池エレクトリック、ハイブリッド・エレクトリックに分かれ、ハイブリッド・エレクトリックはさらにコンベンショナル・ハイブリッドとプラグイン・ハイブリッドに区別されます。バッテリー・エレクトリック・プラットフォームは、大容量、高速サイクル・バッテリー・システムと互換性のある充電ネットワークを優先するのに対し、燃料電池車は水素物流と特殊な燃料補給インフラを重視します。コンベンショナル・ハイブリッドとプラグイン・ハイブリッドの構成を含むハイブリッド・エレクトリックのバリエーションは、段階的なインフラ投資を可能にすると同時に、航続距離への不安を軽減する過渡的なオプションを提供します。

よくあるご質問

  • 新エネルギー自動車タクシー市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 新エネルギー自動車タクシー市場における電動化の影響は何ですか?
  • 新エネルギー自動車タクシー市場におけるバッテリーとソフトウェアの進展はどのように影響していますか?
  • 2025年の通商措置は新エネルギー自動車タクシー市場にどのような影響を与えましたか?
  • 新エネルギー自動車タクシー市場のパワートレインの種類は何ですか?
  • 新エネルギー自動車タクシー市場における充電方式はどのように分類されていますか?
  • 新エネルギー自動車タクシー市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 政府の補助金調整が電気タクシー車両の調達戦略の変化を促進
  • EVタクシーのルート最適化に影響を与える高速充電インフラの導入
  • 車両とグリッド技術の統合により、タクシーのアイドルエネルギーの収益化が可能
  • EVタクシーの配車・メンテナンス効率を向上させる先進テレマティクスプラットフォームの導入
  • 配車プラットフォームとの競合激化によりタクシーサービスの電動化が加速
  • NEVタクシーへの自動運転機能の統合が都市の移動パターンを変革

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 新エネルギー自動車タクシー市場:パワートレイン別

  • バッテリー電気
  • 燃料電池電気
  • ハイブリッド電気
    • 従来型ハイブリッド
    • プラグインハイブリッド

第9章 新エネルギー自動車タクシー市場:充電モード別

  • AC低速充電
    • 高出力AC低速充電
    • 低出力AC低速充電
  • バッテリー交換
  • DC急速充電
    • 高出力DC急速充電
    • 中出力DC急速充電

第10章 新エネルギー自動車タクシー市場:バッテリー容量別

  • 60~100Kwh
  • 100Kwh以上
  • 60KWh以下

第11章 新エネルギー自動車タクシー市場:走行距離別

  • 150~300km
  • 300km以上
  • 最大150km

第12章 新エネルギー自動車タクシー市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 新エネルギー自動車タクシー市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 新エネルギー自動車タクシー市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • BYD Co., Ltd.
    • Zhejiang Geely Holding Group Co., Ltd.
    • SAIC Motor Corporation Limited
    • BAIC Group Co., Ltd.
    • Changan Automobile Co., Ltd.
    • Guangzhou Automobile Group Co., Ltd.
    • SAIC-GM-Wuling Automobile Co., Ltd.
    • FAW-Volkswagen Automotive Co., Ltd.
    • Dongfeng Motor Corporation
    • Tesla, Inc.