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市場調査レポート
商品コード
1847750
航空機用センサ市場:タイプ、技術、設置、プラットフォーム、用途、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測Aircraft Sensors Market by Type, Technology, Installation, Platform, Application, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 航空機用センサ市場:タイプ、技術、設置、プラットフォーム、用途、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
航空機用センサ市場は2032年までにCAGR 8.57%で87億2,000万米ドルの成長が予測されます。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 45億1,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 49億1,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 87億2,000万米ドル |
| CAGR(%) | 8.57% |
航空機センサのエコシステムに関する簡潔なオリエンテーションにより、技術的コンポーネント、運用上の促進要因、認証上の制約、利害関係者の戦略的優先事項を明確化
航空機用センサは現在、材料科学、エレクトロニクスの小型化、ソフトウェア定義計測、厳格な航空認証チャネルの合流点に位置しています。この採用では、技術的なコンポーネント、運用上の必須事項、調達と統合の意思決定を形成する商業力学を明確にすることで、センサのエコシステムを構築します。センサタイプ、実現技術、プラットフォーム固有の設置課題に焦点を当てることで、読者は構造的な方向性を得ることができ、以降のセクションでより深い分析を行うことができます。
センサはもはや受動的な変換器ではなく、予知保全、フライトエンベロープの保護、高度パイロット支援を可能にする分散型計器ネットワークを形成しています。そのため、センサの選択には、重量、消費電力、堅牢性、電磁両立性、ライフサイクルのトレーサビリティといったトレードオフが含まれます。また、アビオニクスアーキテクチャの規制遵守と相互運用性により、設計とサプライヤ選定の両方に影響を及ぼす制約がさらに課されます。このような背景から、イントロダクションではセンサ技術を戦略的資産として位置づけ、システムエンジニアリング、認証戦略、トータルライフサイクルコストとともに評価する必要があるとしています。
最後に、イントロダクションでは、本レポート全体を通じて繰り返される主要なテーマドライバー(デジタル化、信頼性向上、サプライチェーンの強靭性)概要を述べています。これらのドライバーは、メーカー、インテグレーター、オペレーターの投資優先順位とプログラムロードマップに反映され、次の戦略計画期間においてセンサが航空機の性能と安全性にどのように貢献するかについて期待を持たせるものです。
マイクロファブリケーション、エッジコンピューティング、センサフュージョンが、航空宇宙セグメント全体の設計パラダイム、認証要求、サプライチェーン関係をどのように再構築しているか
航空機センシングの情勢は、微細加工、データ処理、システムインテグレーションの進歩に牽引され、変革の時を迎えています。新しいMEMSや光ファイバー設計は、サイズ、重量、電力を削減する一方で、より忠実度の高い計測を実現し、その結果、より広範なセンサフュージョン戦略やより洗練されたオンボード分析を可能にしています。これらの技術的進歩は設計思想を再構築し、孤立したセンサから、テレメトリ、ヘルスインジケータ、診断出力をアビオニクスドメイン全体で共有する分散型センシングアーキテクチャへと重点を移しつつあります。
同時に、ソフトウェア定義の計測器とエッジコンピューティング機能が、信号処理の場所と方法を変えつつあります。生データを集中型システムにストリーミングするのではなく、センサノードやローカル・ゲートウェイで計算を行う割合が増加しており、リアルタイムの異常検知と応答が可能になっています。この動向は、データの完全性とサイバーセキュリティの回復力を維持するために、組み込み診断と暗号化通信を備えたセンサの需要を促進しています。
規制や認証プロセスはこうした変化に適応しつつあるが、技術革新のペースに遅れをとることが多いです。その結果、メーカーやインテグレーターは、予測可能な認証パスウェイに対して、迅速な技術導入のバランスを取らなければなりません。一方、サプライチェーンの多様化、持続可能性の要件、ライフサイクルのトレーサビリティへの注目の高まりは、OEM、ティア1サプライヤー、センサの専門イノベーター間の協力的なエコシステムを促しています。これらを総合すると、こうしたシフトは漸進的なものではなく、産業全体の調達、エンジニアリング、運用モデルを再編成するものです。
2025年における貿易施策の影響と、その結果もたらされたサプライチェーン、調達、設計の適応により、センサのバリューチェーン全体における調達と資格認定の優先順位が再編成されました
2025年に実施された米国の関税措置は、航空電子機器と精密部品の調達とコスト構造に新たな変数を導入しました。関税措置は、特殊合金や複合材料の原料から、精密半導体やセンサモジュールに使用される特定の電子アセンブリに至るまで、幅広い投入物に影響を与えました。このような施策の転換により、企業は調達戦略、サプライヤーの地域、部品認定プログラムを再評価し、スケジュールとコンプライアンスのリスクを軽減する必要に迫られました。
これに対応するため、調達チームはサプライヤーの多様化を加速させ、関税の影響を受ける貿易回廊の外側にある適格な代替サプライヤーを探しました。この移行に伴い、サプライヤーの適格性確認、検査、トレーサビリティシステムへの追加投資が必要となり、その結果、統合と認証のリードタイムが延びた。一部のメーカーにとっては、関税の影響により、重要な製造プロセスを現地化したり、国内の製造業者と提携することで、プログラムのスケジュールを守り、越境物流の混乱にさらされる機会を減らすきっかけとなりました。
さらに、関税はセンサのシグナルコンディショニングやデジタル処理に使用される高度半導体の調達にも影響を与えました。その結果、制約の多い供給ノードへの依存を減らすため、設計の堅牢性とコンポーネントのフットプリントの最小化が改めて重視されるようになりました。戦略的な意味合いとしては、システムエンジニアと調達がより緊密に連携し、供給の弾力性を高めるための再設計を行うことや、プログラムの継続性を維持するためにデュアルソーシング戦略の利用を増やすことなどが挙げられました。これらの調整により、貿易施策が航空機センサのバリューチェーン全体の構造変化をいかに加速できるかが浮き彫りになりました。
センサタイプ、技術、設置状況、プラットフォーム、用途を、実用的な選択、統合、ライフサイクルの考慮事項に結びつける包括的なセグメンテーション分析
きめ細かなセグメンテーションのフレームワークにより、センサの選択、統合、ライフサイクル管理を形成する、差別化された技術的・商業的要求を明らかにします。加速度計、ジャイロスコープ、地磁気センサを含む慣性センサは姿勢とモーションのセンシングに、位置センシングはコントロールサーフェスに重要な角度位置と直線位置のデバイスに、圧力センシングは環境とエンジンモニタリングシステムに使用される絶対圧、差圧、ゲージ圧の計器に、速度センシングは対気速度と回転速度のトランスデューサーに、温度センシングは熱管理とエンジンの健康診断のために選択されたRTD、サーミスタ、熱電対の技術に分類されます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 航空機センサデータ分析に機械学習アルゴリズムを統合し、予知保全とダウンタイムの短縮を実現
- システム全体の重量を軽減しながら航空機の性能を向上させる軽量光ファイバーセンサの開発
- 複数の機体にわたる航空機構造の健全性をリアルタイムでモニタリングするための無線センサネットワークの採用
- 精密なコックピット環境制御と安全管理用マイクロエレクトロ機械式センサの実装
- 遠隔空域での飛行精度を向上させる衛星ベースナビゲーション補助センサの統合
- 軍用航空機のモニタリングと偵察を強化する統合型マルチスペクトル画像センサの登場
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 航空機用センサ市場:タイプ別
- 慣性
- 加速度計
- ジャイロスコープ
- 磁力計
- 位置
- 角度位置
- 線形位置
- 圧力
- 絶対圧
- 差圧
- ゲージ圧
- 速度
- 対気速度
- 回転速度
- 温度
- RTD
- サーミスタ
- 熱電対
第9章 航空機用センサ市場:技術別
- 静電容量式
- 光ファイバー
- MEMS
- 圧電
第10章 航空機用センサ市場:設置別
- 機体
- 胴体
- 尾部
- 翼
- キャビン
- エンジン
- コンプレッサー部
- タービンセクション
- 着陸装置
- アクチュエータ
- ショックアブソーバー
第11章 航空機用センサ市場:プラットフォーム別
- ビジネスジェット
- 民間航空機
- 一般航空
- 軍用機
第12章 航空機用センサ市場:用途別
- エンジンモニタリング
- 障害検出
- パフォーマンスモニタリング
- 飛行管制
- 自動操縦
- 飛行エンベロープ保護
- 安定性の増強
- 燃料管理
- 燃料量測定
- 漏れ検出
- ナビゲーション
- 慣性ナビゲーション
- 衛星ナビゲーション
- 安全システム
- 衝突回避
- 火災検知
- 構造ヘルスモニタリング
- ひび割れ検出
- 振動モニタリング
第13章 航空機用センサ市場:エンドユーザー別
- アフターマーケット
- OEM
第14章 航空機用センサ市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第15章 航空機用センサ市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 航空機用センサ市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Honeywell International Inc.
- Raytheon Technologies Corporation
- Lockheed Martin Corporation
- Safran S.A.
- Thales Group
- Parker-Hannifin Corporation
- Woodward Inc.
- Curtiss-Wright Corporation
- L3Harris Technologies, Inc.
- AMETEK, Inc.
- Astronics Corporation


