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市場調査レポート
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1830541

クラウドインフラサービス市場:展開モデル、コンポーネント、組織規模、エンドユーザー産業別-2025年~2032年の世界予測

Cloud Infrastructure Services Market by Deployment Model, Component, Organization Size, End-User Industry - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 196 Pages
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即日から翌営業日
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クラウドインフラサービス市場:展開モデル、コンポーネント、組織規模、エンドユーザー産業別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 196 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

クラウドインフラサービス市場は、2032年までにCAGR 17.44%で5,329億9,000万米ドルの成長が予測されています。

主要市場の統計
基準年 2024年 1,472億9,000万米ドル
推定年 2025年 1,725億4,000万米ドル
予測年 2032年 5,329億9,000万米ドル
CAGR(%) 17.44%

クラウドインフラサービスは、コモディティプラットフォームから、デジタルトランスフォーメーション、回復力、イノベーションを支える戦略的ビジネスイネーブラへと急速に移行しつつあります。企業は、コンピュート、ネットワーク、ストレージを、アプリケーションアーキテクチャ、コンプライアンス・ニーズ、コスト・ガバナンスと整合させる必要のあるプログラマブルな資産として扱うようになってきています。このシフトにより、インフラの決定は、戦術的なIT調達から、財務、セキュリティ、アプリケーション所有者、ビジネスリーダーを巻き込んだ部門横断的な戦略議論へと高まっています。

企業が施設を近代化し、より洗練された展開モデルを採用するにつれて、焦点は生の容量にとどまらず、観測可能性、自動化、プラットフォームの人間工学にまで広がっています。クラウドネイティブのデザインパターン、コンテナ化、サーバーレスパラダイムは開発者の期待を再構築し、インフラチームはリソースだけでなく開発者中心のサービスも提供するよう求められています。その結果、ソーシングの決定は、プロバイダがいかにプラットフォームサービスを運用し、予測可能なパフォーマンスを提供し、迅速な反復をサポートするかにかかっています。

このような新しいモデルへの移行は、ガバナンスとリスクに関する検討事項にも直面します。永続的なデータ主権要件、進化する規制フレームワーク、サプライチェーンの完全性に対するモニタリングの高まりにより、企業はプロバイダとの関係やアーキテクチャの選択を見直す必要に迫られています。実際には、クラウド導入のロードマップは、イノベーションの願望と、セキュリティ、コンプライアンス、継続性用信頼できるメカニズムとを調和させなければならないことを意味します。正味の効果は、技術的な差別化と市場参入の明確化が、規模や価格と同じくらい重要な市場となることです。

統合プラットフォームサービスの地域化と企業の回復力を高めるコンポーザブルインフラ別、ベンダーの差別化を再定義する市場力学の変革

クラウドインフラサービスの情勢は、技術の進歩、買い手の期待の進化、規制状況の圧力に後押しされ、大きく変化しています。仮想化とオーケストレーションの進歩により、コンポーザブルインフラのアプローチは成熟し、企業は用途のニーズに合わせてリソースを動的に組み立てることができるようになりました。一方、ハイパフォーマンスネットワーキング・ファブリックとエッジ指向アーキテクチャは、コンピュート領域を拡大し、分散アプリケーションの待ち時間を短縮し、新しいクラスのリアルタイムサービスを可能にしています。

同時に、購入者は、制御を維持しながら運用の複雑さを抽象化する、より統合されたプラットフォームサービスを求めています。このため、サプライヤーは、基盤となるコンピュートやストレージに加えて、分析、データベース、アプリケーション開発サービスをバンドルするようになっています。クラウドプロバイダはますます、開発者の市場投入までの時間を短縮し、データパイプラインを簡素化し、堅牢なセキュリティ体制をすぐに提供できる統合された価値のストリームを提供できるかどうかで競争するようになっています。このような期待の収束により、ベンダーはオファーの設計、価格設定、運用方法を変えつつあります。

これと並行して、マクロ経済や地政学的な要因が、インフラの地域化と透明性の高いサプライチェーンの推進を加速させています。企業は、ハードウェアやソフトウェアコンポーネントの出所を明確にすることを求め、データの保存に関する契約上の保証を求めています。その結果、市場はパフォーマンス重視のワークロード、コンプライアンスに制約のある環境、コスト重視の近代化プログラムに合わせたソリューションにサブセグメンテーションされつつあります。これらの力が相まって、よりモジュール化され、施策を意識し、企業の回復力を志向した、新世代のクラウドインフラの提供が促進されつつあります。

2025年に導入される米国の関税措置が、調達、キャパシティプランニング、サプライヤーのソーシング戦略に与える累積的影響

米国における2025年の関税導入は、ハードウェアの調達、データセンターの拡大、サプライチェーンロジスティクスに関わるクラウドインフラサービスの複雑な運用環境を生み出しました。現在、調達チームは、関税に関連するコストの変動やリードタイムの延長を考慮し、計画サイクルを延長することで、コンピュートやネットワークハードウェアの資本支出に関する精査の強化に直面しています。このため、調達、アーキテクチャ、財務の利害関係者がより緊密に協力し、業務の継続性と慎重なコスト管理のバランスをとった調達戦略を策定することが求められています。

また、関税の影響により、既存のデータセンターを拡大することと、地域のクラウドプロバイダのキャパシティを活用することの相対的な魅力が変化する可能性があるため、ファシリティとキャパシティ計画にも影響が及んでいます。これに対応するため、一部の企業では、ワークロードの配置、ライツサイジング、ライフサイクル管理の改善など、ソフトウェア主導の最適化を優先し、ハードウェアの即時更新の必要性を減らしています。この動向は、利用状況やコスト要因をより詳細に可視化できるプラットフォーム制御への投資を加速させ、企業IT内部でより洗練されたチャージバックやショーバックの仕組みを可能にしています。

サプライヤーやインテグレーターは、柔軟な調達モデルや、関税の影響を軽減するローカライズされた調達戦略を提供することで適応してきました。長期的には、こうした力学は、コンポーネントのライフサイクル管理、機器の二次市場、変化する規制環境に対応できるロジスティクスプロバイダとのパートナーシップの重視を促しています。重要なことは、関税をめぐる情勢が、機敏性の必要性を強調していることです。展開フットプリントを迅速に調整し、ハイブリッド消費モデルを活用し、多様な調達チャネルを統合できる組織は、施策主導のコスト圧力に対応しながら、勢いを維持するのに有利な立場にあります。

導入モデル、レイヤードプラットフォームコンポーネント、組織規模、垂直的要件が、ソーシングの優先順位とソリューションの適合性をどのように決定するかを明らかにするセグメンテーション洞察

セグメンテーション分析により、企業が導入モデル、プラットフォーム機能、組織規模、業種別要件を評価する際の戦略的優先順位が明らかになりました。導入の選択肢を検討する場合、ハイブリッドクラウドは柔軟なワークロードのポータビリティと統合されたオンプレミス制御を必要とする企業を引き付け、プライベートクラウドは専用のガバナンスと予測可能なパフォーマンスを優先する組織にアピールします。それぞれの導入アプローチは、環境間の統合からサービスレベルの期待値やセキュリティ態勢に至るまで、運用上の優先事項を形作ります。

コンポーネントのセグメンテーションは、価値を実現する場所をさらに明確にします。Infrastructure as a Serviceには、コンピュート、ネットワーク、ストレージの各コンポーネントが含まれ、コンピュートにはハイパフォーマンスワークロード向けのベアメタルか、汎用的なニーズ向けの仮想マシンが用意されています。ネットワークサービスには、アプリケーションの耐障害性とトラフィック管理を実現するロードバランサーと仮想ネットワークが含まれ、ストレージオプションはブロック、ファイル、オブジェクト・ストレージにまたがり、パフォーマンスとアーカイブの要件を満たします。Platform as a Serviceは、インフラの上に分析、アプリケーション開発、データベースサービスをレイヤー化したもので、分析サービスはビッグデータ分析とリアルタイム分析のニーズを区別します。サービスとしてのアプリケーション開発は、コンテナプラットフォームとサーバーレスコンピューティングを採用してデリバリーを高速化し、サービスとしてのデータベースは、データパターンに合わせてNoSQLとリレーショナルモデルの両方を記載しています。

組織の規模が調達行動と導入速度を左右します。大企業は通常、包括的なガバナンスフレームワーク、マルチリージョン展開、複雑なレガシーマイグレーションをサポートするベンダー関係を重視します。中堅企業は、スケーラビリティと運用効率を重視し、成長を可能にしながら管理オーバーヘッドを削減するプラットフォームサービスを求めることが多いです。中小企業は、俊敏性とコスト管理を優先し、インフラ管理よりもコア製品の開発に集中できるマネージドプラットフォームサービスを好みます。金融サービスや政府機関は厳格なコンプライアンスと監査機能を要求し、ヘルスケアは安全なデータハンドリングと相互運用性を要求し、IT・通信セグメントは高スループットと低レイテンシーを推進し、製造業は自動化システムの決定論的パフォーマンスを重視し、小売業とeコマースはピーク需要サイクルでのスケーラビリティを優先します。

このセグメンテーションフレームワークをまとめると、プロバイダと顧客が協調すべき点が浮き彫りになります。モジュール型サービスを具体的な導入嗜好、コンポーネント要件、組織規模、垂直的なコンプライアンス・ニーズに対応させることができるプロバイダは、説得力のあるバリュープロポジションを構築する上で有利な立場にあります。同様に、バイヤーは、これらの次元にまたがる要件を明確にすることで、より的確な調達決定とビジネスメリットの迅速な実現が可能になります。

プロバイダの戦略やバイヤーの選択基準に影響を与える、アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の優先事項の相違を浮き彫りにする地域的視点

各地域の原動力は、投資の優先順位とソリューションの位置づけを有意義な形で再構築しています。南北アメリカでは、サービスの幅広さ、開発者の生産性、大規模な企業資産との統合を重視する一方で、顧客はハイブリッド運用と予測可能な総所有コストをサポートする商業モデルをますます求めるようになっています。このため、プロバイダは、オファリングのローカライズ、コンプライアンスツールへの投資、企業の近代化イニシアチブをサポートするマネージドサービスの拡大を進めています。

欧州、中東・アフリカでは、規制の複雑さとデータ主権への懸念が主要考慮事項となっています。この地域のアーキテクチャは、越境データフロー要件に対応し、厳格なプライバシー基準を満たすことを重視しています。その結果、機密性の高いワークロードを管理された管轄区域内に留める展開パターンや、ガバナンスと監査可能性を強化する契約上の保証がより強く選好されるようになっています。

アジア太平洋では、急速なデジタル化と異質なインフラの成熟が混在していることが成長の特徴となっています。同地域の市場では、モバイルファーストの体験、エッジの展開、ローカライズされたパートナーエコシステムをサポートする柔軟なソリューションが求められています。プロバイダは、スケーラブルでコスト効率の高いプラットフォームのニーズと、ユーザー中心のアプリケーションの待ち時間を短縮するエッジと接続性の強化への投資のバランスを取る必要があります。また、地域によるチャネル戦略やパートナー戦略も、採用パターンやソリューション導入において大きな役割を果たします。

競合情勢とプロバイダの典型:ハイパースケールの広範性と、専門的なマネージドサービスやインテグレーターの強みを併せ持ち、多様な企業ニーズに対応します

クラウドインフラサービスセグメントの競合勢力は、グローバルに広範な事業展開を行うハイパースケール・オペレーターから、専門的なマネージドサービスプロバイダやソリューションインテグレーターまで、さまざまなプロバイダの原型を反映しています。ハイパースケールプロバイダは、サービスの幅広さ、事業規模、エコシステムの深さで競争し、専門プロバイダは、業種による専門知識、コンプライアンス認証、地域密着型の提供モデルで差別化を図っています。インテグレーターとマネージドサービス企業は、移行を簡素化し、コストを最適化し、企業のクラウドアーキテクチャ運用を支援するカスタマイズ型ランブックを提供することで価値を記載しています。

イノベーションは多くの場合、プラットフォームサービスと顧客ニーズの交差点で推進されます。開発者は、開発者の人間工学、プラットフォームの可観測性、自動化フレームワークに投資することで、アプリケーションチームの間でより大きなウォレットシェアを獲得する傾向があります。逆に、コンサルティング能力、セキュリティエンジニアリング、運用の成熟度を重視する企業は、特注アーキテクチャや厳格なコンプライアンスを必要とする案件を獲得します。戦略的パートナーシップ、チャネルイネーブルメント、ハイブリッド管理の能力は、ベンダーが対応可能な市場を拡大すると同時に、顧客の導入摩擦を軽減するために使用する強力な手段です。

顧客は、技術的なメリットだけでなく、運用実績、財務的な安定性、予測可能な成果を提供する能力などでもサプライヤーを評価します。多くの企業にとって、パートナーの選択は、プロフェッショナルサービスの質、エスカレーションプロセス、契約の明確さと同じくらい、生の技術的特徴に左右されます。そのため、強力なプラットフォーム機能と、実証済みの優れたデリバリー、柔軟な商業構造を兼ね備えたベンダーが、長期的な関係を築ける可能性が高いです。

ガバナンス、ハイブリッドコンスーマンス、観測可能性、成果ベースパートナーシップを通じて、クラウドプラットフォームをビジネス成果に整合させるために、産業リーダーに推奨される行動指針

リーダーは、リスクを管理しながら価値を獲得するために、プラットフォームサービスとガバナンスと自動化の統合を加速させるべきです。これは、アプリケーションの優先順位をインフラサービスにマッピングする明確で機能横断的な目標を設定することから始まり、それによって調達とアーキテクチャの決定がビジネス成果によって推進されるようにします。次に、企業はプラットフォームの観測可能性とコストガバナンスに投資して、消費の透明性と説明責任を高め、クラウド投資を拡大する際の摩擦を減らすべきです。

運用面では、企業はワークロードのポータビリティと施策駆動型の配置を可能にするハイブリッド消費モデルを追求すべきです。このようなアプローチは、ベンダーのロックインリスクを低減し、規制や料金体系の変更への対応を容易にします。パフォーマンスやコンプライアンス上の制約がある場合、企業は、プライベートまたはオンプレミスのリソースとパブリッククラウドの機能を組み合わせた導入パターンを優先すべきです。

最後に、技術的な統合とデリバリーの保証の両方を提供するパートナーシップを優先します。移行、最適化、継続的なマネージドサービス用明確な経路を提供するサプライヤーやサービスパートナーを選択します。測定可能なサービス成果、透明性の高い価格設定、重大インシデントのエスカレーションメカニズムを含む契約条件を交渉します。商業的条件と運用上の期待を一致させることで、リーダーはインフラ投資をイノベーション用安定したプラットフォームに変えることができます。

専門家へのインタビュー、実務家へのインタビュー、二次的な技術・規制分析を組み合わせた調査手法により、意思決定者に運用に関連した洞察を提供

本調査では、専門家への定性インタビュー、クラウド実務担当者への一次調査と、公開されている技術ロードマップや規制ガイダンスの二次分析を組み合わせた混合手法によるアプローチを採用しました。質的な要素としては、エンタープライズアーキテクト、調達リーダー、プロバイダ幹部との構造化された会話が含まれ、実際の運用上の制約と戦略的優先事項に基づいて分析を行いました。これらの会話は、導入の選択、調達行動、技術導入のハードルにおける共通パターンを特定するために統合されました。

二次分析では、技術文書、標準化出版物、プロバイダの製品概要をレビューし、インタビュー対象者が説明した機能セットとアーキテクチャパターンを検証しました。データレジデンシーやサプライチェーンの決定に影響を与える最近の規制ガイダンスや公共施策の発表にも注意を払いました。可能な限り、複数の情報源にまたがる三角測量により、技術的能力と市場の方向性に関する主張の裏付けをとりました。調査手法は、供給源の透明性を重視し、企業の意思決定者にとっての業務上の関連性を重視しました。

限界としては、地域の規制体制によるばらつきや、ベンダーの能力を短期間で変化させる可能性のあるプラットフォーム機能展開の動きの速さなどが挙げられます。これらの要因を軽減するため、調査では、一過性の製品リリースではなく、永続的なアーキテクチャテーマ、ガバナンスパターン、調達行動を優先しました。その結果、急速に進化し続ける情勢において、戦略的プランニングとベンダー選定を支援するためのフレームワークが完成しました。

戦略的なプラットフォームの選択、ガバナンス、適応性のある調達が、進化するクラウドインフラ環境での成功を決定する方法をまとめた結論

概要をまとめると、クラウドインフラサービスは、組織がデジタル製品を提供し、リスクを管理し、業務効率を追求する方法を形作る戦略的プラットフォームレイヤーへと移行しつつあります。展開モデル、階層化されたプラットフォームコンポーネント、組織規模、垂直的な規制要件の相互作用により、差別化されたソーシング・ニーズが生まれ、的確に対処する必要があります。企業バイヤーは、プラットフォームの野心と、ガバナンス、観察可能性、調達の柔軟性を調和させることで、勢いを維持し、施策やサプライチェーンの混乱にさらされる機会を減らすことができます。

成功する開発者は、堅牢なインフラ機能と開発者中心のプラットフォームサービス、明確なガバナンスツール、ハイブリッド展開や地域展開に対応するデリバリーモデルを融合させると考えられます。関税と規制の環境は、適応可能な調達戦略とローカライズされた調達オプションの重要性を高めています。成功の鍵は、技術投資を測定可能なビジネス成果に整合させること、技術的な深みと予測可能なデリバリーの両方を提供するパートナーシップを育成すること、施策と市場力学の進化に合わせてアーキテクチャとソーシングの決定を継続的に適応させることにあります。

よくあるご質問

  • クラウドインフラサービス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • クラウドインフラサービスの主要な変化は何ですか?
  • 企業がクラウドインフラを導入する際の焦点は何ですか?
  • クラウド導入のロードマップには何が求められますか?
  • 2025年の米国の関税導入はどのような影響を与えますか?
  • 企業はどのように調達戦略を策定する必要がありますか?
  • クラウドインフラサービス市場のセグメンテーション分析は何を明らかにしますか?
  • 各地域のクラウドインフラサービス市場の原動力は何ですか?
  • クラウドインフラサービス市場の競合情勢はどのようになっていますか?
  • クラウドプラットフォームをビジネス成果に整合させるための推奨行動は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • 複数のプロバイダに分散されたワークロードのマルチクラウドネットワークセキュリティ統合を加速
  • AIを活用した予測分析を活用してクラウドインフラのリソース利用を最適化
  • IoTとリアルタイムデータ処理の遅延を削減するためのエッジコンピューティングノードの実装
  • ハイブリッド環境でのスケーラブルなマイクロサービス展開用コンテナオーケストレーションフレームワークの採用
  • サステイナブルデータセンター運用を通じて二酸化炭素排出量を最小限に抑えるグリーンクラウドイニシアチブの強化

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 クラウドインフラサービス市場:展開モデル別

  • ハイブリッドクラウド
  • プライベートクラウド
  • パブリッククラウド

第9章 クラウドインフラサービス市場:コンポーネント別

  • IaaS(Infrastructure-as-a-Service)
    • コンピューティング
      • ベアメタル
      • 仮想マシン
    • ネットワーク
      • ロードバランサ
      • 仮想ネットワーク
    • ストレージ
      • ブロックストレージ
      • ファイルストレージ
      • オブジェクトストレージ
  • PaaS(Platform-as-a-Service)
    • サービスとしての分析
      • ビッグデータ分析
      • リアルタイム分析
    • アプリケーション開発サービス
      • コンテナプラットフォームアズアサービス
      • サーバーレスコンピューティングサービス
    • サービスとしてのデータベース
      • NoSQLデータベースサービス
      • リレーショナルデータベースサービス

第10章 クラウドインフラサービス市場:組織規模別

  • 大規模企業
  • 中規模企業
  • 小規模企業

第11章 クラウドインフラサービス市場:エンドユーザー産業別

  • BFSI
  • 政府と公共部門
  • ヘルスケア
  • IT・通信
  • 製造業
  • 小売・eコマース

第12章 クラウドインフラサービス市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第13章 クラウドインフラサービス市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 クラウドインフラサービス市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • Amazon Web Services, Inc.
    • Microsoft Corporation
    • Google LLC
    • Alibaba Group Holding Limited
    • Tencent Holdings Limited
    • International Business Machines Corporation
    • Oracle Corporation
    • Huawei Technologies Co., Ltd.
    • DigitalOcean Holdings, Inc.
    • OVH Groupe SAS