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市場調査レポート
商品コード
1829433
モバイル拡張現実市場:デバイスタイプ、コンポーネント、トラッキング技術、ディスプレイタイプ、アプリケーション別-2025-2032年世界予測Mobile Augmented Reality Market by Device Type, Component, Tracking Technology, Display Type, Application - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| モバイル拡張現実市場:デバイスタイプ、コンポーネント、トラッキング技術、ディスプレイタイプ、アプリケーション別-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 186 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
モバイル拡張現実市場は、2032年までにCAGR 27.67%で1,446億米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 204億7,000万米ドル |
| 推定年2025 | 262億1,000万米ドル |
| 予測年2032 | 1,446億米ドル |
| CAGR(%) | 27.67% |
デバイスの技術革新、ソフトウェアのエコシステム、サービスの融合が、モバイル拡張現実を採用するための実行可能な道筋をどのように形成しているかを概説する戦略的方向性
モバイル拡張現実は、実験的なパイロット段階を超え、幅広い業界において没入型インタラクション、業務効率化、消費者エンゲージメントを実現する中心的存在となりました。このエグゼクティブサマリーは、分野横断的な証拠と観察可能な採用パターンを統合し、経営者の意思決定を支援する戦略的概要を提示します。デバイスのイノベーション、ソフトウェアのエコシステム、サービスの統合、規制のダイナミクスの相互作用に焦点を当て、それらが総合的に採用経路を形成しています。
イントロダクションでは、エッジにおける計算密度の向上、コンピュータ・ビジョンとSLAMアルゴリズムの改善、接続性の強化といった主要な促進要因のフレームワークが、消費者向けのスマートフォンやタブレット、そして新たなARグラスでの持続的な空間体験を可能にします。また、教育、ゲームからヘルスケア、産業オペレーション、小売に至るまで、どのようなアプリケーションの垂直統合が、共有プラットフォーム機能とユーザーエクスペリエンスへの期待にどのように集約されているかを強調しています。このサマリーでは、技術動向、ユースケースの実現可能性、統合の課題を総合的に把握する必要がある製品リーダー、ソリューションアーキテクト、商業戦略家にとって、実用的な示唆に重点を置いています。
技術的な実現可能性から商業的な実現可能性への移行が強調され、特にコンポーネントのモジュール化と、統合を加速するサービスの役割が注目されます。イントロダクションの最後では、進化するモバイルAR(拡張現実)環境において、拡張性のある展開と弾力性のある収益モデルを実現するためには、製品、エンジニアリング、市場展開といった部門横断的な連携が必要であることを強調しています。
ハードウェア、トラッキング技術、プラットフォームサービスにおける同時の進歩が、モバイルARに対するユーザーの期待と展開経路を再定義するためにどのように収束しつつあるか
モバイルARの状況は、デバイスのハードウェア、トラッキング方法、プラットフォームの経済性の進歩によって、ユーザーの期待や開発者のチャンスを再定義するような、変革的な変化を遂げつつあります。ハードウェアの軌跡は、単一目的のデモンストレーターからマルチセンサーアーキテクチャへの着実な移行を示しており、そこではバッテリー、光学系、プロセッサー、センサーが、熱と人間工学的制約のバランスを取りながら、連続的な空間コンピューティングを最適化するように設計されています。このハードウェアの成熟は、ARセッションを持続するための摩擦を減らし、より忠実なビジュアルオーバーレイと、より反応の良いインタラクションを可能にします。
同時に、トラッキング技術は、マーカーベースのシステムから、ますます堅牢なマーカーレスソリューションへと進化しています。SLAMバリアントやビジョンベースの技術を活用したマーカーレスアプローチは、制約のない環境での自然なインタラクションを可能にすることで使用事例を拡大しています。光学シースループリズムや導波路設計、ビデオシースルーカメラの配置におけるディスプレイの技術革新は、ユーザー体験のトレードオフを多様化させており、各アプローチは明るさ、視野、フォームファクターにおいて明確な利点を提供しています。
ソフトウェアとサービスが融合し、企業の参入障壁を下げるプラットフォーム化されたエコシステムが構築されつつあります。コンテンツ作成ツール、ランタイム・プラットフォーム、および統合サービスは、標準化されたAPIと開発者ツールチェーンを中心にまとまっており、これにより展開が加速され、長期的な保守リスクが軽減されます。同時に、経済的・規制的圧力により、データガバナンス、プライバシー・バイ・デザイン、相互運用性への注目が高まっています。これらのシフトが相まって、製品エンジニアリングをサービス・オーケストレーションと整合させ、強固な開発者プログラムとパートナー・プログラムに投資して、多様な運用コンテキストでソリューションを拡張する組織が、成功を収めることになります。
2025年における、政策主導のサプライチェーン・シフトとコスト圧力が、調達戦略を再構築し、地域の製造業とサプライヤーの多様化を加速させる
2025年における関税の賦課と貿易政策の転換は、モバイルAR(拡張現実)ハードウェアとコンポーネントの供給を支えるグローバル・サプライチェーンに重大な摩擦をもたらします。関税主導のコスト差は、バッテリー、光学部品、プロセッサー、センサーなどの主要ハードウェア・サブコンポーネントの調達決定に影響を及ぼし、サプライヤー・ベースを多様化し、重要な製造ノードの現地化を加速するインセンティブを生み出します。その結果、企業は、高性能ARデバイスに必要な高度な半導体や光学部品へのアクセスを維持しながら、単一原産地リスクへのエクスポージャーを減らすために調達戦略を再調整しています。
こうした政策力学は、製品ロードマップや資本配分のタイミングにも影響を与えます。企業は、コア・ユーザー体験を低下させることなく、地域で入手可能な部品の代替を可能にするモジュール式アプローチなど、関税の影響を受けやすい部品への依存を減らす設計選択を優先するようになっています。供給側の適応と並行して、企業は、予測可能な運用経費を要求する企業顧客に対して競争力のある価格設定を維持するために、トータルランデッドコストのフレームワークとサービス提供モデルを再評価しています。その結果、ハードウェアのマージンプレッシャーを相殺できるような、ソフトウェア主導の差別化とサービスが重視されるようになります。
さらに、関税に関連する不確実性は、生産能力を確保し、在庫戦略を需要シグナルと整合させるために、OEM、委託製造業者、世界的な流通業者間の協力を加速させる。シナリオプランニング、サプライヤーのデュアルソーシング、ニアショアリングに積極的に取り組む企業は、混乱リスクを軽減し、製品の継続性を維持することができます。結局のところ、政策によって引き起こされたサプライチェーンの複雑さは、弾力性のある調達、柔軟な製品アーキテクチャ、緊密に統合されたサプライヤー関係の戦略的価値を高めています。
統合セグメンテーション分析により、デバイスクラス、コンポーネントスタック、トラッキングシステム、ディスプレイアーキテクチャ、アプリケーションドメインが、どのように採用経路を決定するかを明らかにします
ニュアンスの異なるセグメンテーションビューにより、さまざまな使用事例やバイヤー層にわたって持続可能な価値を提供する可能性が最も高いテクノロジーと商業的構成が明らかになります。ARグラスはコンシューマーモデルとエンタープライズモデルに二分され、スマートフォンは5G対応と折りたたみ可能なフォームファクターで区別され、タブレットは5G対応とマルチタッチ対応で区分されます。これらのデバイスの区別は、人間工学、セッションの長さ、インタラクション・パラダイムに影響し、コンシューマー向けメガネは軽量の装着性を重視し、企業向けモデルは耐久性、バッテリー寿命、産業用ワークフローとの統合を優先します。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- パーソナライズされたエクスペリエンスを実現する生成AIとモバイル拡張現実の統合
- 高忠実度マップ統合による位置情報ベースの拡張現実ゲーム体験の拡張
- 5Gネットワークの採用により、シームレスな高帯域幅の拡張現実ストリーミングとコラボレーションが可能
- モバイルソーシャルコマースに拡張現実機能を統合し、没入型のショッピング体験を促進
- モバイル接続とバッテリー寿命の延長に最適化された軽量ARスマートグラスの開発
- モバイル拡張現実アプリケーションに対する強力なプライバシー管理とデータ保護対策の実装
- フィールドサービスの最適化とトレーニングのためのAR搭載リモートアシスタンスツールの活用
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 モバイル拡張現実市場:デバイスタイプ別
- ARグラス
- 消費者
- 企業
- スマートフォン
- 5G対応
- 折りたたみ式
- タブレット
- 5G対応
- マルチタッチ
第9章 モバイル拡張現実市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- 電池
- 光学
- プロセッサ
- センサー
- サービス
- コンサルティング
- 統合
- サポート
- ソフトウェア
- コンテンツ
- プラットフォーム
- ツール
第10章 モバイル拡張現実市場追跡技術別
- マーカーベース
- 基準マーカー
- QRコード
- マーカーレス
- SLAMベース
- 慣性スラム
- ビジュアルスラム
- ビジョンベース
- SLAMベース
第11章 モバイル拡張現実市場:ディスプレイタイプ別
- 光学シースルー
- プリズムベース
- 導波管
- ビデオシースルー
- デュアルカメラ
- ステレオビジョン
- 広角
- シングルカメラ
- デュアルカメラ
第12章 モバイル拡張現実市場:用途別
- 教育
- AR教科書
- 仮想教室
- ゲーム
- 位置情報ゲーム
- モバイルゲーム
- ヘルスケア
- 医療研修
- 外科手術の補助
- 産業
- 組み立て
- メンテナンス
- 小売り
- 店内ナビゲーション
- バーチャル試着
第13章 モバイル拡張現実市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 モバイル拡張現実市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 モバイル拡張現実市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Niantic, Inc
- Snap Inc
- ByteDance Ltd
- Google LLC
- Apple Inc
- Meta Platforms, Inc
- Qualcomm Incorporated
- PTC Inc
- Microsoft Corporation
- Magic Leap, Inc

