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市場調査レポート
商品コード
1808261

オフショア支援船の市場:船舶タイプ、燃料タイプ、カテゴリー、エンドユーザー別-2025-2030年の世界予測

Offshore Support Vessel Market by Vessel Type, Fuel Type, Category, End User - Global Forecast 2025-2030


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発行
360iResearch
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英文 183 Pages
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即日から翌営業日
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オフショア支援船の市場:船舶タイプ、燃料タイプ、カテゴリー、エンドユーザー別-2025-2030年の世界予測
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

オフショア支援船市場は、2024年には329億8,000万米ドルとなり、2025年にはCAGR 6.09%で347億4,000万米ドルに成長し、2030年には470億4,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 329億8,000万米ドル
推定年2025 347億4,000万米ドル
予測年2030 470億4,000万米ドル
CAGR(%) 6.09%

オフショア支援船の新たな地平を切り拓く、業界の進化と将来の卓越したオペレーションを形作る戦略的洞察

オフショア支援船業界は、規制、環境問題、新たな技術革新の複雑な融合によって、極めて重要な岐路に立たされています。排出ガスと安全基準に関するガバナンスの強化に伴い、利害関係者は従来の運航パラダイムの見直しを余儀なくされています。その結果、船舶運航会社、造船会社、サービス・プロバイダーは、効率を高め、進化する基準に準拠するために、先進的な船体設計、ハイブリッド推進システム、デジタル・モニタリング・ソリューションを模索しています。

グリーン推進技術とデジタル統合でオフショア支援船セクターを形成する革命的パラダイムシフト

脱炭素化とデジタル化という2つの急務に後押しされ、オフショア支援船セクターを再定義する変革の波が押し寄せています。ハイブリッド電気推進や液化天然ガス推進を含むグリーン推進技術は、概念実証から主流配備へと急速に移行しており、従来の燃料油システムからの大きな脱却を示しています。この転換は単なる環境対応ではなく、ライフサイクルコストの最適化、メンテナンスに伴うダウンタイムの削減、新たな運航効率の開放を目指した戦略的作戦でもあります。

米国の2025年関税措置がオフショア支援船のサプライチェーンとコスト構造に及ぼす遠大な影響の評価

米国政府が課す差し迫った2025年関税調整措置は、オフショア支援船事業と関連サプライチェーンに重大な影響を及ぼします。ディーゼルエンジン、推進モジュール、特殊な海底工具などの輸入機器や主要部品を対象とするこれらの措置は、船主や造船所にとってコストに敏感な新たな層を導入することになります。これを受けて、一部の利害関係者は、重要な製造工程を非関税管轄地域にニアショアリングすることを模索するなど、関税緩和を組み込んだ調達戦略の見直しが行われています。

包括的な多次元セグメンテーション分析により、船舶の種類、燃料カテゴリー、運用深度、エンドユーザー別にオフショア支援船市場のダイナミクスを解明

微妙なセグメンテーションの枠組みを展開することで、多次元にわたるオフショア支援船のダイナミクスに関する重要な洞察が明らかになります。船舶タイプ分析では、アンカーハンドリングタグおよび供給船、潜水支援船、保守・修理船、オフショア建設船、プラットフォーム供給船、ROV支援船、地震調査船、および待機船の差別化された役割が浮き彫りにされます。地震調査船は自律型センサー・プラットフォームの活用が進んでおり、プラットフォーム供給船はモジュール式貨物構成と消音推進ユニットに重点を置いています。

アジア太平洋地域におけるオフショア支援船配備の機会と課題を浮き彫りにする重要な地域市場の洞察

オフショア支援船業界における各地域の動きは、さまざまな機会と規制状況のタペストリーを明らかにしています。南北アメリカでは、メキシコ湾やブラジル沖での堅調な探査・生産活動が、多用途のプラットフォーム供給船やアンカーハンドリング船への需要を支えています。同時に、北米のオペレーターは、沿岸の厳しい排ガス規制を遵守するため、既存の船隊をより環境に優しい推進システムに改造する動きを強めています。

オフショア支援船の業界情勢における技術進歩、戦略的提携、競合他社との差別化を推進する業界大手企業のプロファイリング

主要企業は、オフショア支援船市場を技術革新とオペレーショナル・エクセレンスの向上に向けて舵取りしています。業界の巨頭は戦略的提携を結び、空気抵抗を減らし燃費を改善する次世代船型を共同開発しています。同時に、中堅の造船会社は、海底建設、メンテナンス、緊急対応といった役割の間で迅速な再構成を可能にするモジュール船アーキテクチャに特化しています。これらの共同事業は、遠隔監視と予知保全能力を強化する高度な自動化とデジタルツイン・ソリューションを提供する技術プロバイダーによって補完されます。

新たな動向を活用し、業界リーダーを強化する戦略的な実行可能提言関税の影響を緩和し、持続可能なオフショア支援事業のための技術革新

技術や規制が複雑化する中で成功するためには、業界のリーダーは、革新、協力、柔軟性を基礎とする積極的な戦略を採用しなければならないです。グリーン推進とデジタルイネーブラーへの投資を優先することは、排出基準の強化に対応するだけでなく、長期的なコスト効率も実現します。これと並行して、サプライチェーン全体で提携を結ぶことで、研究開発リソースを共有し、先進的な船舶設計の迅速な拡張を促進することができます。

厳密なデータ収集別三角測量と専門家による検証で分析を支える堅牢な調査手法により、比類のないオフショア支援船市場の洞察を提供

本分析は、包括的な1次調査と2次調査、利害関係者への1次インタビュー、強固なデータの三角測量からなる厳密な調査手法によって支えられています。二次情報源としては、市場促進要因と新たな動向の基礎的理解を確立するため、規制当局への提出書類、技術白書、業界団体の報告書などが含まれます。一次的な洞察は、船舶運航会社、造船会社、技術プロバイダー、エンドユーザー代表との構造化されたインタビューを通じて収集され、機能領域にわたるバランスの取れた視点を確保しました。

技術革新と規制力学に照らしたオフショア支援船産業を形成する将来の軌道に関する主要な発見と展望の統合

技術革新、規制動向、市場開拓の包括的な調査を振り返ると、オフショア支援船産業が戦略的変革の段階に入りつつあることは明らかです。環境に優しい推進力の採用と先進的なデジタル・プラットフォームの融合は、操業効率と資産のライフサイクルを再構築しています。同時に、進化する関税制度と地域的な投資パターンは、船隊の近代化とサービス提供モデルに課題と機会の両方をもたらしています。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場力学

  • 洋上風力発電所支援サービスの成長が特殊船舶の受注を牽引
  • OSVフリート全体にわたる高度なデジタル監視および予測メンテナンスソリューションの統合
  • オフショア事業におけるクリーン燃料への移行を支援するLNGバンカリング船の需要増加
  • 深海プロジェクトにおける運用安全性の向上を目的としたダイナミックポジショニングDP3システムの導入
  • パフォーマンスベースのチャーター契約に関する協力により、OSVセクターにおけるオーナーオペレーターパートナーシップが再構築
  • 排出規制を満たすための二元燃料LNGオフショア支援船の需要増加
  • 洋上風力発電所のサポートサービスの統合により、特注船舶の設計革新を推進
  • 自律・遠隔操作技術の導入による業務変革
  • OSVフリートにおけるデジタルツインおよび予知保全プラットフォームの実装
  • オフショア支援船は、厳しい排出規制を満たすためにハイブリッド推進システムを採用しています。

第6章 市場洞察

  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析

第7章 米国の関税の累積的な影響2025

第8章 オフショア支援船の市場船舶の種類別

  • アンカーハンドリングタグと補給船
  • 潜水支援船
  • 保守・修理船
  • オフショア建設船
  • プラットフォーム供給船
  • 無人探査支援船
  • 地震調査船
  • 待機艦

第9章 オフショア支援船の市場:燃料の種類別

  • 燃料油
  • 液化天然ガス

第10章 オフショア支援船の市場:カテゴリー別

  • 深海
  • 浅瀬

第11章 オフショア支援船の市場:エンドユーザー別

  • 防衛
    • 海上安全保障作戦
    • 海軍支援作戦
  • 石油・ガス
    • 探検活動
    • 生産活動
  • 再生可能エネルギー
    • 洋上風力発電所
    • 波力・潮力発電プロジェクト

第12章 南北アメリカのオフショア支援船の市場

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • アルゼンチン

第13章 欧州・中東・アフリカのオフショア支援船の市場

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • デンマーク
  • オランダ
  • カタール
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • ナイジェリア
  • エジプト
  • トルコ
  • イスラエル
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • スイス

第14章 アジア太平洋地域のオフショア支援船の市場

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • シンガポール
  • ベトナム
  • 台湾

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • A.P. Moller-Maersk A/S
    • Bourbon Maritime
    • BUREAU VERITAS MARINE & OFFSHORE
    • CBO Holding S.A.
    • Damen Shipyards Group
    • DNV GL
    • DOF ASA
    • Edison Chouest Offshore Companies
    • GAC Group
    • GC Rieber AS
    • Glomar Holding B.V.
    • Harvey Gulf International Marine, LLC
    • Havila Shipping ASA
    • Kawasaki Kisen Kaisha, Ltd.
    • MMA Offshore Limited
    • Nam Cheong Limited
    • Ostenjso Rederi
    • PACC Offshore Services Holdings Ltd.
    • SEACOR Marine Holdings Inc.
    • Seaspan Corporation
    • Siem Offshore Inc.
    • Solstad Offshore ASA
    • The VM Group
    • Tidewater Inc.
    • Ulstein Group
    • Vroon Group B.V.
    • Wartsila Corporation

第16章 リサーチAI

第17章 リサーチ統計

第18章 リサーチコンタクト

第19章 リサーチ記事

第20章 付録