![]() |
市場調査レポート
商品コード
1806578
利用ベース保険市場:タイプ別、技術別、車両タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別 - 2025年~2030年の世界予測Usage-based Insurance Market by Type, Technology, Vehicle Type, End-User, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2030 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
利用ベース保険市場:タイプ別、技術別、車両タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別 - 2025年~2030年の世界予測 |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 196 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
利用ベース保険市場は、2024年には285億米ドルとなり、2025年には331億6,000万米ドル、CAGR16.52%で成長し、2030年には713億5,000万米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
---|---|
基準年2024 | 285億米ドル |
推定年2025 | 331億6,000万米ドル |
予測年2030 | 713億5,000万米ドル |
CAGR(%) | 16.52% |
利用ベース保険(UBI)は、ドライバーによる自動車保険のリスクと価値の捉え方を再構築しています。過去10年間で、テレマティクス、モバイルテクノロジー、高度なアナリティクスの融合により、保険会社は静的なリスクモデルから、個々の運転行動を反映した動的な価格設定へと移行することが可能になりました。このイントロダクションでは、このシフトを推進する主要な力について概説し、リアルタイムのデータ取得、高度なアルゴリズム、そして広範なコネクティビティが、保険料計算、顧客エンゲージメント、保険金請求処理をどのように再定義しているかを強調します。
ここ数年、テレマティクス・ハードウェア、クラウドベースのデータ・アーキテクチャ、機械学習アルゴリズムの進歩により、利用ベース保険は大きな変容を遂げました。当初は基本的な走行距離の追跡が中心であったが、現在ではリアルタイム車載センサーを活用し、加速、ブレーキ、コーナリング挙動、ドライバーの注意力散漫などの事象を捕捉するプログラムとなっています。このレベルの洞察は、ダイナミックな割引と即時フィードバック・ループで安全運転に報いる、新しいリスク・スコアリング・パラダイムに拍車をかけています。
米国による2025年の新関税導入は、利用ベース保険エコシステム全体に波及し、ハードウェア・メーカー、ソフトウェア・インテグレーター、サービス・プロバイダーに影響を及ぼしています。テレマティクス・デバイスや電子部品に対する関税の引き上げは製造コストを引き上げ、ベンダーは地域のサプライチェーンを再考し、主要部品を国内または関税免除のパートナーから調達するよう促されました。その結果、デバイスの出荷や認証サイクルのリードタイムが長くなり、保険会社はパイロットプログラムや商用プログラムの展開スケジュールを調整せざるを得なくなりました。
当社のセグメンテーションの枠組みでは、市場をタイプ別に分類し、ドライバーの行動修正に焦点を当てたManage-How-You-Drive提案、走行距離が保険料の主な決定要因となるPay-As-You-Driveモデル、距離指標と行動データを組み合わせたPay-How-You-Drive提案を区別しています。この三者構成のアプローチは、リスクベースの価格設定手法の多様性を浮き彫りにし、保険会社が多様な顧客の優先順位に従って商品を調整する必要性を強調しています。
南北アメリカでは、自動車業界におけるテレマティクスの消費者への普及と、データの透明性をサポートする先進的な規制の枠組みにより、利用ベース保険が急速に普及しています。北米とラテンアメリカの保険会社は、パーソナライズされたフィードバックとロイヤルティ・インセンティブを組み合わせたドライバー・エンゲージメント・プラットフォームに多額の投資を行っています。混雑した都市部から長距離の高速道路まで、運転状況の多様性が、行動スコアリングとペイ・パー・マイルの両規定における技術革新の原動力となっています。デジタル体験を優先し、リアルタイムの洞察を重視するミレニアル世代やZ世代のドライバーの嗜好の変化が、地域全体のプログラム拡大にさらに拍車をかけています。
今日の利用ベース保険の状況を形成しているのは、引受に関する深い専門知識を持つグローバルな老舗保険会社から、迅速な技術展開に重点を置く機敏なインシュアテック企業まで、多様なプレーヤーです。グローバルな保険会社は、独自のテレマティクス・プラットフォームや社内の分析チームに投資し、利用ベースのモデルを中核サービスと統合してシームレスなカスタマージャーニーを実現しようとしています。一方、専門のテクノロジー・ベンダーは、保険会社が多額の先行投資をすることなく、プラグ・アンド・プレイのテレマティクス・サービスを導入できるようなモジュール式のソリューションを導入しています。
利用ベース保険のビジネスチャンスを活かそうとする業界リーダーは、まず、複数のデータソースとデバイスタイプに対応する拡張性の高いテレマティクス・インフラへの投資を優先すべきです。オープン・アーキテクチャのアプローチを採用することで、保険会社はベンダーに縛られることなく、組み込みモジュール、診断-IIアダプタ、スマートフォン・ソリューションを統合することができます。このような柔軟性により、セグメント固有の製品間で迅速なA/Bテストが可能になり、市場投入までの時間が短縮されます。
本レポートでは、業界幹部、技術専門家、規制当局への1次インタビューと、公開書類、特許データベース、業界紙から抽出した包括的な2次調査を組み合わせた、厳格な混合調査手法を採用しています。データ収集には、新たな使用事例を探るための定性的ワークショップと、様々な地域における採用率、技術嗜好、顧客心理を測定するための定量的調査が含まれます。
本研究の核となる知見を総合すると、利用ベース保険は、従来のリスク・プーリングからパーソナライズされた行動主導型のプライシングへのパラダイム・シフトを意味することが明らかになります。テレマティクス・ハードウェアとモバイル・ソリューションの統合により、保険会社は豊富な走行データを取得できるようになり、一方で高度なアナリティクスにより、保険引受、顧客エンゲージメント、損害防止のための実用的な洞察が明らかになりました。地域力学によって、規制、技術、消費者の導入パターンが明らかになり、それぞれに合った市場戦略が求められています。