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市場調査レポート
商品コード
1820299

利用ベース保険の市場規模、シェア、動向、予測:タイプ別、技術別、車両タイプ別、車齢別、地域別、2025~2033年

Usage-Based Insurance Market Size, Share, Trends and Forecast by Type, Technology, Vehicle Type, Vehicle Age, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 138 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
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利用ベース保険の市場規模、シェア、動向、予測:タイプ別、技術別、車両タイプ別、車齢別、地域別、2025~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 138 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の利用ベース保険の市場規模は2024年に623億5,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに3,554億5,000万米ドルに達し、2025~2033年にかけて20.27%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年の市場シェアは40.6%です。保険会社がテレマティクス技術を幅広く活用し、消費者の運転習慣を監視するために車両からリアルタイムデータを遠隔収集していることが市場を牽引しています。さらに、より安全な運転行動を奨励するための積極的なソリューションとして保険への需要が高まっていることも、市場の成長に寄与しています。さらに、先進技術の採用が増加していることも、需要全体を刺激しています。

保険会社が運転行動を評価し、保険料を調整するためにテレマティクス技術を組み込むケースが増えていることから、利用ベース保険(UBI)市場は堅調に成長しています。消費者は、従来の人口統計的属性ではなく、個々の運転習慣に対応した、より透明で公平な価格設定モデルを求めているためです。保険会社は、運転行動連動型や走行距離連動型モデルに重点を置いたUBIプログラムを拡大することで対応しています。技術サプライヤーは、最先端のデータ分析、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)ソリューションを常に組み合わせ、より正確なリスク評価を可能にしています。自動車メーカーも保険会社と協力し、テレマティクスハードウェアを直接車両に搭載しています。これと並行して、スマートフォンベースのソリューションは、導入コストを下げ、UBIをより多くの人々の手の届くものにするため、人気を集めています。

米国のUBI市場は、保険会社がドライバーの行動を評価し、保険料を調整するためにテレマティクスを活用するようになってきており、一貫して成長しています。保険料を広範な人口統計学的特性ではなく、実際の運転能力に連動させる保険モデルの可能性を認識した人々が、こうした製品タイプに関心を示しています。その結果、保険会社は、手頃な価格、透明性、ドライバーの関与を重視した新しいUBIイニシアチブを導入しています。保険会社がコネクテッドカーデータ、モバイルアプリ、高度な分析を取り入れてプログラムを効率化するにつれ、技術の導入が加速しています。自動車メーカーはテレマティクス機能を自動車に組み込んでおり、これによりデータ収集が迅速化され、保険会社と自動車メーカーの協力関係が促進されています。スマートフォン対応のテレマティクスも、参入障壁を減らし、より多くの人々がUBI政策に参加できるようになるため、増加傾向にあります。2024年、北米のStellantisの自動車金融子会社であるStellantis Financial Services USは、Chrysler、Dodge、Jeep(R)、Ram、Fiat、Alfa Romeoの顧客を支援するため、世界最大の技術を活用した保険取引所を誇るインシュアテック、Boltとの協業を発表しました。Boltの技術を通じて、Stellantisの顧客は、Stellantisブランドのウェブサイトや、さまざまな保険会社の商品を紹介するモバイルアプリを通じて自動車保険を購入できるようになります。この特徴的な提携は、自動車保険の購入体験を合理化し、カスタマイズすることを意図したもので、さまざまな流通手段を通じてパーソナライズされた補償の選択肢を提供します。また、テレマティクス、データ、アナリティクスを活用することで、利用状況に応じたオプションも提供する予定です。

利用ベース保険市場の動向

消費者の運転行動を監視する遠隔診断の需要の高まり

保険会社によるテレマティクス技術の広範な活用は、加速、速度、ブレーキなどの消費者の運転習慣を監視するために、車両からリアルタイムデータを遠隔収集するものであり、主にUBI市場統計を牽引しています。さらに、遠隔診断の普及により、保険業者は消費者に正確な保険料計算を提供できるようになり、これも市場成長を後押ししています。例えば、ブリュッセルに本社を置くモビリティに特化した調査・戦略コンサルティング機関であるPtolemusによると、昨年実施された自動車保険プラン8億7,500万件のうち、約2,000万件が利用ベースでした。さらに、2023年8月には、Citroen IndiaがICICI Lombard General Insuranceの協力を得て、EC3顧客向けに利用ベース保険を導入し、所有者の安全運転を奨励しています。さらに、2023年9月、Definityはより安全な運転習慣を促進しながら、ドライバーにこれまでにない保険料管理を提供する新しい利用ベースの保険 (UBI) の提供を開始しました。

交通事故を減らし、ドライバーの安全運転を促進するニーズの高まり

人的・経済的損失をもたらす交通事故件数の増加により、より安全な運転行動を奨励する積極的なソリューションとしてUBIへの需要が高まっていることが、利用ベース保険市場の成長を刺激しています。例えば、WHOの交通安全に関する世界現状報告書によると、交通事故による死者は130万人、交通事故による負傷者や被害者は2,000万~5,000万人に上ります。交通事故の93%以上は中低所得国で起きています。さらに、政府機関は交通安全を確保し、交通事故の発生を減らすためにさまざまな政策を打ち出しています。たとえばニューサウスウェールズ州は、パートナー、利害関係者、ニューサウスウェールズ州コミュニティのメンバーと協力して「2026年交通安全行動計画」を策定しました。協議には多くの人が参加し、最終的にいくつかのプログラムの開発に役立ちました。「2026年交通安全行動計画のための関与サマリー」には、協議中にニューサウスウェールズ州全土で行われた関与活動と寄せられた回答のスナップショットが掲載されています。さらに、米国連邦政府の一部である国家安全評議会(National Safety Council)は、2050年までに高速道路での死者数をゼロにする「Road to the Zero」プロジェクトを立ち上げました。

先進技術の急速な導入

主要な利用ベース保険市場動向のひとつに、スマートフォンをベースとしたUBIやハイブリッドベースの保険など、先端技術の採用が進んでいることが挙げられます。加えて、保険料計算、リスク評価、リアルタイムのデータ分析の精度を高めるために、先進技術を保険業務に統合することが、利用ベース保険市場の需要を喚起しています。例えば、Citroen IndiaはICICI Lombard General Insuranceと提携し、消費者にとって最も重要なところで、より大きな日常的価値と利便性を提供しています。さらに、Mastercard(TM)の米国の利用ベース保険カード商品は、カード会員に600億米ドルを超える有意義な特典や特典へのアクセスを提供しています。このほか、CerebrumXプラットフォームは、Fordのコネクテッドビークルデータと連携し、保険会社向けのデータ主導型利用ベース保険(UBI)モデルをサポートしています。このモデルは、対象となるFordドおよびLincolnのコネクティッド車両に組み込まれたテレマティクスを利用することで、UBIプログラムをより迅速かつコスト効率よく実施するものです。さらに、2023年9月、FloowとOtonomo Technologies Ltdは、DefinityおよびMunich Reと提携し、カナダに革新的な利用ベースの新自動車保険商品を投入しました。このような戦略は、さらに市場の成長を促進します。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の利用ベース保険市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:タイプ別

  • 走行距離連動型保険(PAYD)
  • 運転行動連動型保険(PHYD)
  • 運転改善支援型保険(MHYD)
  • その他

第7章 市場内訳:技術別

  • OBD II
  • ブラックボックス
  • スマートフォン
  • その他

第8章 市場内訳:車両タイプ別

  • 小型車(LDV)
  • 大型車両(HDV)

第9章 市場内訳:車齢別

  • 新しい車両
  • 中古車

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Aioi Nissay Dowa Insurance UK Ltd
    • Allianz SE
    • Allstate Insurance Company
    • American International Group Inc.
    • Assicurazioni Generali S.p.A.
    • AXA
    • Liberty Mutual Insurance Company
    • Mapfre S.A.
    • Progressive Casualty Insurance Company
    • State Farm Automobile Mutual Insurance Company
    • TomTom International BV.
    • UnipolSai Assicurazioni S.p.A.(Unipol Gruppo S.p.A)